かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ヨロカジ@韓国
CATEGORY ≫ ヨロカジ@韓国
       次ページ ≫

アジアカップ優勝。でも。。。

今日は最低気温がマイナス1℃と、ここ最近と比べると結構暖かかったです←
しかも天気予報によると明日から暫くは最高気温が3℃とか6℃になるらしい。
わぁ久しぶりにマイナスが付いてない!何か春が来たような気がする!!@違
とにかくこの数字を見ただけでもすっごい暖かい気がします。。。って麻痺してますなw
てかマジでどんな服装すればいいのか微妙に分からないです( ̄▽ ̄;)

私はネットや雑誌とかで日本のファッションを見てるんだけど、やっぱり暖かいから
韓国と比べると全体的に薄着ファッションですよね。
見てていっつも『いいな可愛いな~』って思うけど、こちらでその格好で歩いたら
寒くて凍死すると思うので出来ません@大袈裟w

ちょっと遅い話題ですが、先日のサッカー!日本が優勝しましたね~♪
決勝の日、夜中に眠れなくてたまたまテレビをつけたらちょうど表彰式をやってたので
ゲームは見なかったけど、そこから見ました@遅
友達に聞いたんですが、他の放送局ではゲーム終了と同時に中継も終わったりしてたらしい。
まったく相変わらずだなぁ。。。って感じですが、でも昔は韓国戦じゃない試合は放送すら
しなかった訳だから、最近のように韓国戦以外の試合も放送するようになっただけでも
かなりの変化なんですかねぇ。

そして決勝ゴールを決めた李忠成選手。後からニュースで見ましたが素晴らしいゴールでしたね!
ところで在日韓国人である彼は、今は帰化して日本人な訳ですが、こちら韓国のニュースでは
「日本を勝利に導いたのはウリナラの選手だ」と言う風に報道されてます。
帰化しているが元は在日=韓国人だと言うことなんでしょうけど。。。。
やっぱり韓国はことスポーツに関しては日本が絡むと未だにダメみたいですね。
ゴチャゴチャ言わず何で素直におめでとうと言えないのかなぁ~って感じですねぇ。やれやれ。。。
あとちょっと調べてみたら、彼は昔帰化する前に韓国代表を目指して韓国チームの試験を
受けに来たことがあったそう。でも、言葉が出来ないこともあってなのか代表チーム内で
イジメを受けたそうです。まさかそんな扱いを受けるとは夢にも思っていなかった彼は
そのことでかなり傷付き、韓国代表になることを諦めて日本に帰ったそうです。
そして帰化し、日本代表になって今回の優勝ゴール。。。
今回のことがあってこの事実が明るみに出たようですが、このことを知ってから改めて
ニュースを見ると複雑な気持ちになりますね。
同時に韓国はまだまだ保守的で閉鎖的な国なんだと改めて思い知らされた気がします。
差別とかイジメとか偏見とか、そう言うのは無くなって欲しい。本当にそう思います。

とにかく!
私はサッカーには特に興味はありませんが、やっぱり日本が優勝って嬉しいですね~~♪
表彰式の様子を見ていて本当に嬉しかったです。
ゲームは見てないけど、日本チーム、おめでとうそしてお疲れ様!!

久しぶりの東大門

今日のソウルはまた雪が降りました。
朝もちらちらと降っていて一旦止んだんだけど、昼過ぎからまた降り出して。。。
気付けばここはスキー場かって言う位の本降りに←
夕方には小降りになったけど、5cm位積もりましたかね。
今日はムートンブーツを履いていたので足元が滑りまくって大変でした・・・@疲
でも雪だとそれ程寒くないのでその点はいいかなって感じです。
だって昨日はホントに寒かったので( ̄▽ ̄;)
神奈川県の海沿いの方の出身の私にとっては雪が降ること自体が珍しい。
なのでこっちに来た最初の頃は雪が降る度に『わ~♪』なんて驚いたり感動したりしてたけど
最近はもうそれ程感動も驚きもなくなりました。あぁまたかって感じです。笑

さて、昨日・今日と日本から知り合いが来ていて夕ご飯をご一緒させて頂きました。
いつも会う時は知り合いの方だけなんだけど、今回はお嬢さんと三人。
ちなみにお嬢さん二人は初韓国でした。可愛かった~♪←
昨日は基本の明洞で待ち合わせて食事⇒化粧品屋巡り。
今日は東大門で待ち合わせて食事⇒買い物。
今さらだけど何処に行っても日本語だらけで、何だかなぁ。
まぁ明洞や東大門は観光地だから仕方ないのかなー。
日本語で呼び込みされたりこちらから何か聞く前に日本語での説明が突然始まったり。
何か気持ち悪かったと言うか。居心地悪かったと言うか。。。個人的な感想ですけどね。苦笑
まぁそれだけ日本人観光客が多いってことなんですよね。
てか東大門は本当に久しぶりに行きましたね~、いつ以来だろ?
Doota!とかミリオレとか久しぶりに行ったけど、私には無縁の所だと改めて感じましたw
そう言えばDoota!には留学に来たばかりの時、布団を買いに来たんだった。懐かし~
それと野球場を取り壊して工事中だったのは知ってたけど、新しいビルが建ってました。
いつ完成したんだろう?そう言えばあの周辺にあった屋台達も無くなってたような。
確か区画整理だかで立ち退きになったんだっけ。。。皆何処に行っちゃったんだろう。
ソウル市を発展させる為に色々とやっていて綺麗で便利になっている反面、以前の姿が
どんどん無くなって行ってるのは何となく寂しいですね。
でも街からゴミが消えて綺麗になるのは大賛成だけど。笑

バスは便利だけど、でも。。。

いつも書いていますが私は普段地下鉄よりバス派です。
渋滞ってリスクはあるけどバスの方が広範囲を網羅していて便利だから。
地下鉄は地下だから当たり前なんだけど何て言うか息苦しいんです。
それにバスは外の景色を見ながら行けるのもいいですね。
と言っても乗るといつもほぼ秒殺で寝てるけどw

と、ほぼ毎日利用しているバスだけどとにかく運転が荒いです。
①急ブレーキ&急発進は基本。
②人が乗り降りしてる途中で動き出す。
③停車と同時にドアオープン、ドアが開いたまま発車する。

まぁこんなのは序の口で。。。
日本でもバスには乗るけどよっぽど疲れてない限りちょっとした距離なら基本立ちます。
でも韓国では出来るだけ座ります。何故なら運転が荒くて立ってるのが大変だから
踵の高い靴なんて履いてたらマジで転びそうになります・・・。
それでも韓国の人は慣れたもんで、皆踏ん張ってますけど。笑
あととにかくクラクションを良く鳴らします。「そこまで鳴らす必要ある?」って位。
まぁこれはバスに限ったことじゃないけど。。
日本ではあまりクラクションの音を聞いたことが無かったのである意味新鮮でした@違
だから日本に行くと静かだなぁと思いますね。笑

車線移動も凄いですね。韓国は全体的に三車線とか広い道路が多いんだけど、
そこを二車線越えとか一気に行きますから。ホントに凄い角度でぐいっと。
それを見ていつも思います。私、絶対この国では運転出来ないと。。

運転だけじゃなく韓国の運転手はフリーダムだなぁと思ったことも多々。。。
今までに見た&経験した中で特に驚いたのは、
①公園の前に突然停車してトイレに行った。
②コンビニ前に停車し、飲み物を買って戻って来た。
③運転しながらサンドイッチを食べてた。
④携帯で話しながら運転してた。

あ、これフィクションじゃないですよ。全て実話ですからね。
まぁ①はね、理解しますよ。人間ですからね。そんな時もあるでしょってことで。
でも戻って来て「すんませんね~」ぐらいあるのかと思ったけど何も無かった。。
乗客も何も言わなかった。戻って来たからいいんだけどさ笑
でも流石に④はねぇ、常識的にどうなの?って感じです。明らかに私用電話だったし。。
韓国では地下鉄だろうとバスだろうと携帯で普通に話します。
一般の車でも携帯かけながら運転してる人もいます。
でもバスはねぇ。公共の交通機関なのにいいのか?って感じですよねぇ。。。
勿論真面目で韓国では奇跡とも言える位の安全運転をする人もいますよ。
でもそんな人の方が本当に稀で珍しいですけど。

韓国の交通費は基本1000ウォンでT-Money(日本で言うSuica)があれば900ウォンです。
私もカードを使ってるけど先日カードを忘れてしまって現金で払おうとしたら
1000ウォン札が無くて1万ウォン札か5000ウォン札しか無かったんです。
小銭も無かったのでどうしたらいいか運転手に聞いたら、
「そんな事言われても知らないよ、何で1000ウォン札を用意して無いんだ!」
って怒られましたよ。。。何でじゃ(泣)
そして結局、次のバス亭で降ろされましたけど(`ヘ´)
細かいお金を用意して無かったのはこちらにも落ち度があるかもだけど、
そもそも両替も出来ないなんて。。って何か納得行きませんでした。
両替出来るのって日本位なのかなぁ。
まぁこんなこと言っても仕方ないですね。ここは日本じゃないし。。

あとバスの故障が多過ぎます。
修理待ちで止まってるバスを見るのは珍しいことじゃありません。
今日も学校に向かってる途中で道端で故障して立ち往生してるバスを2台見ました。
ホント、どんだけーって感じ。。。

って、そんなに文句が多いなら地下鉄乗ればって感じですねぇ。
いや~自分でも書いててビックリ。こんなに多かったのかって感じ(^^;)
でも何だかんだ言っても便利なので、これからも使いますけどね。
こんな程度でめげてたらここでは生活出来ませんからー

2011年のスケジュール帳

今日は雪が降りました。
昼頃はちらついてるだけだったのに、夕方頃には軽く積ってました。。
真っ白で綺麗なんだけど、滑って怖いー(泣)

さて、今年も残すところあと4日ですね。
ずっと買いたかったんだけど買いに行けずにいた来年の手帳をやーっと買いました。

去年買った時にも書きましたけど、韓国の手帳って薄いタイプの物があまり無くて
何故か分厚いのが殆どなんですよね。
厚さが2センチとか普通にあります。重いです。本?って感じです←
しかも超ラブリーな物が多い。。。イラストてんこ盛りとか超カラフルだとか。
そんな私の拘りはなるべくシンプル、薄めでサイズはB6。
カレンダーも月間の見開きだけがあれば十分です。
韓国にもその拘りをほぼ満たしてるタイプのを見付けて以来、同じメーカーの物を
ずっと使ってます。

と言うことで今年もゲット。
10-12-27_22-571.jpg

私は毎回ヨンプン文庫で買ってます。
と言うか他で売ってるのを見たことがないんだけど・・・売ってるのかな?
梨大のKosney(合ってるかな?笑)で見た時は無かったので。。

ちなみに今年のは後ろのストライプのヤツです。
10-12-27_23-03.jpg

周りを見てると携帯なんかで代用してる人が多いみたいですけど、
私は結構、手帳を活用するタイプです。
日記代わりにちょっと書き込んだり、単語を書いたり。。
予定は書かないとかなりの高確率で忘れることが多いです@危険
今使っているヤツが12月で最後のページになっていて、買いたくてずーっと
気になっていたので、買えて良かった笑
来年もたくさん使いますよ~。



パジョンとマッコリと・・・

昨日は友達とフェギまで、パジョンを食べに行きました。
一号線のフェギ駅前にパジョンのお店が並んでいる一角があるんですが
安くて美味しいので前に住んでいた時にもよく食べに行ってました。
そして、私達の目的の店はいつも行列が出来ている人気店。
週末なので混んでると思いちょっと早めに出発し、18時頃に到着。
満席ではありませんでしたが、かなりお客さんで埋まっていました。

パジョン。そしてパジョンにはドンドンジュまたはマッコリ。
10-12-17_18-21.jpg

これがそのパジョン。カリカリで香ばしく、とても美味しいです。
でもかなりの油で焼くと言うより揚げてるので、カロリーは・・・@怖
これで7000ウォン。マッコリは3000ウォン。二人で10000ウォン。安っ(笑)
でも前は6000ウォンだった気がするんだけど。。値上がったのかな?
最近どこの店でも軒並み値上げをしていて、以前に比べると韓国の物価も
段々高くなって来たなぁと思いますね。
まぁどっちにしても日本よりは安いですよね。一人5000ウォンですから・・(笑)

食べ終わって一息ついてたら、アジュンマがやって来て「食べ終わった?」と。
言いながらさっさと片付けられました。
要するに「食べ終わってもう飲まないんなら、はい!出て行って~」ってことです。
これは決して悪気があるんじゃなくて向こうも少しでも客を多くさばきたい訳ですね。
アジュンマの言い方も全然嫌な感じはしなかったし全然平気です。
それにここは韓国。こういった扱いは十分、慣れてますし(笑)
案の定、外に出たら5組ほど並んでいました。

と言うことで、久しぶりにマッコリを飲んですっかりいい気分になりました。
食べ終わって梨大まで戻り、カフェで1時までお茶してました。

ところで、韓国ではカップルのスキンシップと言うかイチャつき具合がかなり酷いです。
アメリカ文化に影響されてるとか何とか・・・
とにかく場所を選ばず人前でも平気でイチャイチャしまくってます。

で、昨日のカフェで、途中から横の席に来たカップル。
これが超ド級のバカップルで。。。。
横で話してる間中、ずーっと至近距離&鼻をくっ付けて見つめ合ってて。。。
そんなに近付かないと見えないの?視力悪いの?あぁ?

それだけでも気持ちが気分が悪いのに(見たく無いのに視界に入るから/怒)
途中からキスもし始める始末。。。聞きたく無いのに音がするんだよ!!ヽ(`Д´)ノ
もうホントに、『ここでやらないで他所に行け!!』って感じでした(-_-メ)
本当にあれは公衆わいせつ罪でした・・・
韓国って何かこういうの多過ぎます。。時々、うんざりしますわ;;
ラブラブで二人の世界に入っちゃうのも理解はするけど、エチケットを考えて欲しいですよ。
はぁ。どうせ見るなら見ていて微笑ましいもんが見たいですよね←

2010 ソウル世界花火大会

여의도(汝矣島)で行われた「2010 서울세계불꽃축제(ソウル世界花火祭)」に
行って来ました。

韓国に4年も住んでいるけど何気に見に行くのは初めて。
毎年、行った人からは会場周辺は地獄の様な混み具合だと聞いていたので、
家から歩いて서강대교(西江大橋)まで行き、そこで見ることにしました。
スタート時間は19:30。ブラブラ歩きながら向かいましたが一時間前に着いてしまいました。

10-10-09_18-49.jpg

今日は暖かかったので薄着だったんですが、橋の上と言うこともあり日が暮れるにつれて
どんどん寒くなって来て待っている間は寒くて寒くて大変でした。
手先の感覚が無くなりかけた頃(え)、少し早い時間からスタート。
絶っっ対に時間通りは始まらないだろうと思っていたので嬉しかったけど意外でした←

橋の上からなので遮る物もなく快適に見れました。綺麗でした。
あと花火は夏ってイメージですけど、冬に見るのもなかなかいいもんですね。
ちなみに今年の花火は韓国・中国・カナダの作品だったそうです。
でもやっぱり日本の方がいいかな・・・と思いました(笑)
久しぶりに日本で、浴衣を着て花火祭りに行きたくなりました。綿アメ~リンゴ飴~(´┐`)←



* * おまけ * *
花火とは関係ないけど、韓国人のマナーの無さにも今回、本当にウンザリしました。。。
何がって、花火が始まった途端、車をあちこちに駐車して勝手に見出す始末。
通行止めとかしてるならまだしも三車線ある道路の二車線を占拠して、合流部分を塞いでしまって
それで渋滞が起こってるのに、無視。中央分離帯の辺りにも平気で止めている人もいました。
しまいには空いてるスペースを縫って動こうとするもんだから何度もぶつかりそうになってたし
6車線もある道路を人が渡ってたり・・・そう言うのが目についてしまって気になってしまって
途中から花火どころじゃなかったですよ;;
飲んでいた飲み物のカップなどのゴミをそのまま捨てて行く人。「ゴミはゴミ箱へ捨てろよ!」って
いつも思う。逆にそんなに簡単なことがどうして出来ないのか本当に不思議でたまらないです。
また車をその辺に適当に止めて小さい子供を抱っこして普通に見ながら「イェップダ~」とか言ってる
親の姿を見たら、開いた口が塞がらない思いでした。子供の教育って・・・・どうなってんだろって。
勿論、全員がそうじゃないんだけど・・・だからこの国はダメなんだろうなぁと思っちゃいますね。。。(-"-)

20101009.jpg

キム・タックあずきクリームパン

私が最近ハマっているもの。
韓国のコンビニ「GS25」で発売中の「あずきクリームパン(단팥크림빵)」
10-09-16_10-171.jpg


ご存知、現在大人気のドラマ「キムタック」とのコラボ商品です。
一個700ウォン。キャンペーン中だったのか2個買うと一個タダでした。
10-09-16_10-19.jpg

学生に教えて貰い、早速休憩時間に買って食べてみました。
中身はこんな感じ。あずきもクリームもたっぷり入ってます。
10-09-16_10-20.jpg

韓国のパンってあんまり美味しくないので正直あまり期待していなかった
んですが、ほど良い甘さでこれは美味しいです。
これから暫くリピートしそうです♪


さて、ドラマの方は今週が最終回だったんですが、まだ見れてません(泣)
何でも視聴率がまた凄いことになっていたそうです。。。
内容が気になる~~!!!!
今週末に必ず再放送を見なければ!@炎←

国立中央美術館

連休最終日の今日は二村にある『国立中央美術館』へ。
在韓4年目にして行くのは何気に初でした。

今年の5月くらいからかな?
韓国では美術館や博物館の入場料が軒並み無料になっています。
と言うことでせっかくなので行って来ました←

場所は4号線の二村駅・一番出口から徒歩三分くらいです。
正門を入って少し歩くと、建物が見えてきます。
DSCF7055.jpg
今日は真夏日で、日差しも強くて本当に暑い日でした。

ここは噂には聞いていましたが、本当に大きくて広いです。
事前に仕入れた口コミでは、全て見て回るには3時間くらい時間がかかると
書いてありましたが、実際に行ってみてそれを実感しました。

色んな展示物があるので、最初から一つずつ見て行くのもよし。
自分の好きな所だけを回るのもよし。
私はよく分らなかったので、取り敢えず入口すぐの展示室から見ることに。

自称・博物館好きな私ですが、特に当時の様子を再現してあるミニチュアや
ジオラマが特に好きです。そう言った展示物があるとテンション上がりますw
どっかに無いかな~と探してたら早速ありました。迷わず写真を撮る私←
DSCF7038.jpg

その後仏像や書道系、瓦など色々と見て回りましたが、白磁器やガラスや
昔の伝統品など綺麗な物に目が行きました。やはりね、女性ですから←
20100817.jpg

これは金の装飾品だそうです。花を模った物で凄く細かくて綺麗でした。
DSCF7043.jpg

途中、興味の無い所は簡単に見て回りましたが結局2時間位いました。
ずっと歩いていたせいか、格好疲れましたね~
私はスニーカーを履いて行きましたが、これから行かれる方は歩きやすく
履きなれた靴を履いて行った方がいいですよ。
あと夏休みなので、子供達が多くて結構煩かったですね~
あと、韓国人は相変わらず距離が近いですね。
今日も私が展示品を見てたら真横にピッタリくっ付いて見る人がいました。
何かなぁ・・・って感じでしたわ(^^;)

帰りは新村まで戻って来て、カフェでお茶をして休憩。
こうして連休最終日は終わりました。
・・・美術館で過ごすなんて、何かカッコイイですよねv@自己満足

でもこんなに大規模の物が無料ってのが凄いなぁと思いました。
日本で美術館って言うと高くて敷居が高いイメージがあるので・・・
無料なら気軽に行けるし。。とにかくいいですよね@何

家からも近いので、また機会を作って行こうと思います。

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ