かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お仕事@韓国
CATEGORY ≫ お仕事@韓国
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お知らせ

親しい人達には既に報告済みですが、先月末で仕事を辞めました。
今日諸々の手続きが全て終わったので、お知らせします。

韓国生活も4年目となり、契約更新の度に続けるかどうかずっと考えていましたが、
色々と自分の中での考えや気持ちに整理が付き、決めました。
元々の契約は来年の一月までなので契約満了前に辞めることになるので、心残りな
部分も少しあります。でも、自分の中でたくさん悩み考えて決めたことなので後悔は
していません。

二年七ヵ月間、毎朝5時起き(時々5時半起きw)頑張りました(笑)



10月の新学期

今月の授業が始まりました。

今日は朝から雨模様でしたがそんなに寒くはなかったんですが、
万が一寒かったら嫌だな・・・と思い薄手のコートとストールを巻いて出勤。
そしたら思ったより暖かくてビックリしました。
でも帰って来たら家の中がひんやりしていて寒い・・・
それでついにオンドルのスイッチを入れてしまいました。
弱めに入れたのでほんのり暖かいです~幸せ♪

で、今ほんのりですが床が暖かくていいんですけど、ちょっと問題があります。
オンドルを入れると当然床が暖かくなるので、食べ物とかを床に置いておくと
すぐダメになっちゃうんですよね。
それ以外にも床に置いてある物がかなり多くて・・・(笑)
スイッチを入れてからそれを何処に移すかを考えるのが大変でした(´Д`)

と言うかもうそんな季節になってしまったんだなぁということを実感。。。
まだ10月なのに今からこんなんじゃ本格的に寒くなった時が怖いですね^^;
今朝も5時に起きたんですが、顔を洗いに洗面所に行ったら寒くてビックリだったし
朝家を出る時も段々薄暗くなって来たし。。。本格的に冬に向かってるんですねぇ。
先日ひいた風邪もやっとよくなったところだし、また風邪をひかないよう体調管理には
十分気を付けなきゃいけませんね。

さて、先日から就職準備中の学生に頼まれて履歴書に付ける自己紹介文の添削をしています。
韓国では考え方がアメリカ式とか言うか何と言うか、自己アピールがとにかく凄いです。
内容を見ると、最初から最後まで
『私は今までこんなに素晴らしいことをして来ました、こんなに素晴らしい人間なんです。』
『私は採用したら御社の発展は間違い無しです。私を取るべきです』

と言う内容で満載。アピールがもの凄い。

学生も一生懸命考えて書いて来たのは分かるんですが、日本と韓国ではやはり表現方法が
似ている所もあれば全く違う所があります。
それで、日本企業相手だとこれはちょっと・・・と言う表現が多く、手直ししまくりです。
と言うか日本人の立場から見てもこれはどうなのって感じです(^^;)

とにかく沢山書いた者勝ち!ってのもあるようで、A4用紙にびっちに二枚・三枚なんてザラ。
それの90%以上は手直しが入るので直しているうちに何が何だか分からなくなって来てしまいます。
でも、あまりに訂正してしまうのもどうかなと迷うところです。
だってそれって結局学生ではなく私の言葉になってしまう訳ですよね。
あまりに不自然でさえなければ多少ぎこちなくてもそのままの方がいいのかなとも思ったり・・・。
と言うか、私がここまでやるのかと言う疑問も多少はあったり(苦笑)
あとはこれが合否に関わるのかと思うと多少のプレッシャーもありますし(笑)

まぁ分からない時はお互い様ですからね・・・(´ω`)
とにかく上手く行って欲しいなと思います。


ふうぅ・・・

今週が始まってまだ三日目だと言うのにかなり疲れてます。

何故なら火曜と昨日は授業の準備に追われて睡眠時間が二時間半~三時間。
でも授業はハイテンションでしなければならず。。。
しかも中級クラスの学生の一人がある文法の説明に喰らいついて来て、
その説明でかなり体力消耗しました。。
韓国語と日本語の違いがあることなどを、いくら言っても納得してくれず。。。
最初は日本語で説明してたけど埒が明かないので途中からは韓国語でも説明したけど
それでもダメ。まぁ要するに私の韓国語がダメだってことでしょうけどね(号泣)
また明日、詳しく説明するってことで今日は帰って頂きました・・・あう@疲

てな感じでさすがにぐったりで今日は帰って来るなり速攻で寝てしまいました。
21時半くらいに起きて、また授業の準備に取り掛かりました。
あぁまた夕飯食べれなかった・・・(泣)←

最近また食生活が乱れて気味で、一日ほぼ一食の日が続いてるんです。
食べなきゃって分ってるんですけどね、何かタイミングを逃すと言うか。。
そう言えば先週の土曜日からお米を食べてないわ・・・ははは@殴
まぁ基本・朝は食パンを一枚は食べてるし、間・間にちょくちょくお菓子食べたり
しるので、全く食べない訳では無いんですけどね~。って凄い偏食だわ;;
自分でも分ってるんですけど、食べる時と食べない時の差が激し過ぎて困ります。
これじゃダメですよね、健康の為にも気をつけなきゃですね^^;
まぁでもいつも書いてますけど本人は至って健康なので大丈夫です( ̄▽ ̄)b


こう言う時は私の癒し。ウリコヤンイ。
もう本当に可愛過ぎて見ているだけで泣けて来ます┐(´-`)┌ ←病w
momo.jpg
と言うかウチの猫、こんな写真しか無いですね(笑)

日本人も知らない日本語

学生が貸してくれて読みました。




「日本人も知らない日本語」と言うタイトル通り、読んでみて初めて知ったことも多いし、
本の中で繰広げられてる学生とのエピソードなんかも「分る分る!」って感じで
凄く共感出来て、教室で一人、笑い&頷きながら見てました。
いや~、周りに人がいたら絶対に怪しい人でしたね~(笑)

読んでみて、改めて日本語って難しいけど面白いなぁと思いました。
ホント、勉強している学生達を尊敬しちゃいます^^;

これ、日本では今ドラマでやってるんでしたっけ?
もし未見でしたら一度読んでみるのもいいんじゃないでしょうか。
漫画形式でサラッと読めるのでお勧めですよ。

9月の新学期。

今日は曇り空の一日でした。おまけに何となく肌寒さを感じると言う・・・
ちょっと動くと暑いんだけどずっと薄手のカーディガンを着て過ごしました。
朝もちょっとだけですが涼しさを感じられるようになって来たし、9月も二週目で
流石に秋になって来たんでしょうかね?

さて、今月も新学期が始まって授業の準備で忙しいです。
特に先月から通って来ている中級の学生達が皆ヤル気満々なので、それに応える
ために私も準備に気合いが入ります(笑)
先月・今月と中級はどのクラスも学生同士仲が良く、和気あいあいと楽しそうに
していて雰囲気もとてもいいです。なので私もとてもやり易いです。

同時に授業をしながらまた教えることの難しさを感じています。
中級の学生達は言いたい事はほぼ言えるけど、全てを上手く表現することが出来ません。
それで私達教師は学生が何を言いたいのかどんなことを伝えたがっているのか
それを前もって察知して
「それはこう言う単語、こう言う文法を使ってこう言う風に言えばいいんだよ」
と形にしてあげるのが仕事だと思います。
教えてあげた時の、学生達の「そうそう、それ!」って感じのスッキリした、
ぱあっとした明るい顔を見るとこちらも「やった!」って感じで嬉しくなります。
たどたどしいながらも、自分が今知っている語彙を使って一生懸命話そうとする姿を
見ていると、私もそれを全力でサポートしてあげなくては、と思います。

高級クラスはほぼ90%以上は自分の意見を日本語で言えるレベル。
中にはネイティブなんじゃないの?ってくらいペラペラな学生もいて教えることなんて
何もないんじゃないか?って思う時もありますが^^;
高級の場合は自然な日本語が話せるように、辞書や本に載ってるだけじゃない言葉や
言い回しなどを教えたり、時には発音のチェックをしたり・・・。

でもこちらにいるとどうしても、今の、生きた日本語に疎くなりがちです。
そうならない為に毎日インターネットを見たりして情報を探すようにしていますが・・・
なかなか難しいですね。今時の若者言葉って言うんですかね?そういう私が知らない言葉
なんかも時々出てきたりして(苦笑) 
この仕事をしてから気付かされたんですが、日本人だけれど知らない、分らないこと。
これ、本当に沢山あります。調べていて「ほ~」ってなることもしばしばです^^;
授業で聞かれてもちゃんと答えられうようにしないと・・・。
でも調べてると自分でも色々と面白いんですけどね^^
と言うことで、私も日々勉強中です。

8月も終わりです。

昨日は久しぶりに連絡をくれた学生と急遽お昼を食べることに。
朝突然「今日のお昼どうですか?」と連絡がありました。
こういうところはさすが韓国。もう慣れましたけど(笑)
昼からガッツリ、チムタッ(찜닭)を食べ、スタバでお茶。
その後は先週から知り合いの方に呼ばれてた約束があったので明洞へ。
サンギョプサルをご馳走になりました。女4人で10人前・・・@食べ過ぎ
こちらの人は食事に行くといつも「たくさん食べなさい!」と言って
本当にお腹がはち切れんばかりの有り得ない量でもてなしてくれます。
ありがたいんですが、本当に限界で・・・;;
でも本来残せない性格なので頑張って食べました←

それで今日は朝から何も食べれずじまいで仕事へ。。。
そうしたら9時のクラスの学生がテイクアウトのパッピンスを買って来てくれたので
クラスで一緒に食べました。
こちらも有難く頂きましたが、一日の最初の食事(?)がパッピンスって・・・(苦笑)
そして案の定、胃が痛くなって、さっきまで死んでました。。
胃薬飲んでやっと少し復活した感じです。
結局今日の食事はパッピンスだけとなりました。不健康極まりないなぁ;;

さて、今日で8月の授業が終わりました。
振り返って見て思うと、ここ数カ月は授業のことでずっと悩んでいた気がします。
何をどうしたらいいのか自分でも分らなくなって落ち込んでしまったり。
また、一部の学生の対応に悩んだり、授業が上手く行かなくて落ち込んだり。
出来ない自分にイライラして、空回りしてしまっていたと思います。
そう言う雰囲気は学生にも伝わってしまうので、それが嫌でまた落ち込んで・・・
でも何とか無事に終わって良かったです。

そして明日からは9月の新学期が始まります。
例の悩みのタネ(?)の学生達は来月もまた来るそうです。。有難いですね(笑)
何だかんだ言っても続けてくれると言うことは私の授業が気に入ってくれてると
言うことでだと思うので・・・まぁ嬉しいですかね(笑)ちょっと微妙だけど(笑)

とにかく、また気持を入れ変えて頑張りたいと思います。





ちょっと落ち込んだ時は私の大好きなTUBEを聴いて頑張ります。
夏のイメージが強いけど、TUBEと言えばバラードですよ!!

はあぁ・・・

ここ二・三日、ずっと雨のソウルです。
今日は朝から強く降ったり止んだりのくり返しでしたが、今はもの凄い豪雨です。
それとともに急激に涼しくなった感じです。今の気温はネットで見ると22度。
朝も薄い上着を着ていないと寒いと感じる程でした。

さて、今月ももう終盤です。
毎月・月末は学生も疲れが溜まってくるのか欠席が目立つようになります。
私も疲れが溜まってますけどね←

今月は中級クラスの学生が増えたので毎日準備に追われています。
メインで使ってる教科書だけで授業を行うことは難しいのでプリントを用意して
それを使いながら授業を進めています。
その課ごとに出て来る新しい表現を使って、色々なシーンを想定しなるべく例文を
たくさん作って載せるんですが、考えるのに頭が痛いです。。

私は一日に同じ授業を3つずつ担当しています。
同じレベルを3つずつする訳ですが、時間帯やクラスの人数によって雰囲気が全然
違うので進度を合わせるのが本当に大変です。。。
よく話す学生が集まったクラスでは反応も良く大盛り上がりだけど、あまり話さない
学生が集まったクラスでは反応も薄くてシーン、みたいな( ̄▽ ̄;)

私の授業では直接法と言う、日本語を日本語で教える教授法を使って授業をします。
ネイティブの会話クラスなのだから日本語に触れて帰って欲しいし、日本語で聞き取り
日本語で考える癖を付けて欲しいと思うからです。
それで授業中は韓国語を禁止しています。そうしないとちょっとでも分らないとすぐに
韓国語で話し始めて日本語で話そうとする意識が薄くなるからです。
やはり、単語が分らなくても自分が持っているボキャブラリーの中から一生懸命、
説明しようとする学生は伸びるのも早いですね。

でもこの日本語だけでの授業と言うのは、中級クラスでは難しい面もあります。
やはり中級だと聞き取りがまだ難しい学生が多いと言うのもあるけど、自分の
レベルを考えないで来てしまう学生もいるからです。。。
ウチの学院にレベルテストが無く、学生が自己申告で登録出来てしまうってのも
問題なんですが。。。
あともう一つ、ウチの学院のシステムにも問題があるんですけどね。。
今ある韓国人が教える会話クラスと日本人が教える会話クラスの間には明らかに
レベル差があって、中途半端な状態で上に上がって来てしまうんです。
結局もう一度文法から教えることになり会話クラスなのに会話どころじゃないと言う(泣)
間にもう一つクラスを設定するべきなのになぁ。。。

高級クラスは完全なフリートークです。
各クラスとも同じテーマでトークをしますが、同じテーマなのに反応が全然違います。
よく喋るクラスは放っておいても学生達だけでずーっと会話が続いて行きます。
日本人のように話せる学生もいて、聞いていると本当に感心してしまいます。
反対に殆ど発話しない学生もいます。どんな話題でも長く話さない。話せない?
こちらから「どう思いますか?」と聞いても
「よく分りません」
「興味がありません」
で終わってしまう。。。。
こう言う学生が一番、困ります。時々キレそうになることも・・・←
何で会話クラスに来ているのか本当に分りません。
会話クラスなんだから何でもいいから発言して欲しいです(泣) 

うぅ。。。どうすればいいんだろう。
最近、家にいてもこのことで頭が一杯です。ずーっと考えてます。
正直、ストレス・・・・でもこれが私の仕事だから仕方ない。
私はひたすら頑張るのみです。

8月の新学期

8月の新学期が始まって一週間が経ちました。
今月は夏休みになり学生が戻ってきたと言うのもあってか、
少しですが学生数が増えました。
久しぶりに見る顔を見るとやはり嬉しいです^^

最近は高級クラスより中級クラスの学生が増えました。
それで毎日準備に追われています。
基本は教科書を使って授業をしますが、副教材としてプリントも用意します。
プリントは学生が解り易いように、後になって見直す時のためになるように
一生懸命考えて作っていまが、これがホントに難しいです。。。
頑張って作っても授業で学生の反応が良くないと凹みますね~。
反応が良かった時は「よっしゃ!」って感じですけど(苦笑)
なので授業で学生の反応を見ながらちょくちょく手直をしています。

プリンとは、本的に一度作った物をずっと使って行くので、最初に
頑張って作れればその後はある程度は楽が出来るんだけどやっぱり
時には見直しが必要です。
それにずっとリピートして来ている学生もいるので、そう言う学生は
同じ内容を続けてやることになるし・・・。
授業を楽しく解り易く、そして飽きないように出来るか。
これはずっと永遠のテーマですね~。解ってるけど難しいなぁ(笑)
毎日授業をしながら、上手く出来たって思える日とそうじゃなかったと
感じる日のくり返しで。。。
教えることってホントに難しいと実感しています。

でも最初は思うように喋れなかった学生達がだんだん語彙も増えて自分の
考えを話せるようになって来て、楽しそうにしている顔を見ると力が出ます。
そう言う時は本当にやりがいを感じられる瞬間です。
とか言っても正直いい学生ばかりじゃないんですけど(爆)
とにかく学生達の手助けになれるようにこれからも頑張りたいと思います。

さ、今週末はゆっくり休んで、またプリント作り頑張るぞー(笑)
プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
