かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 学生達と
CATEGORY ≫ 学生達と
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

二年ぶりの再会(^ ^)

京都在住の学生と二年ぶりに再会しました。
相変わらず日本語はネイティヴ並み。
人懐こい笑顔も変わらなくて、会った瞬間嬉しくて抱きついちゃいました@迷惑


知り合って5年。こうして日本で会えるなんて、何だか不思議。
そして今でも連絡をくれて、変わらず先生と読んでくれてすごく嬉しい(^ ^)

彼も含めて今でも連絡を取り合う学生が8人いるんです。
時々お互いに「元気?」程度のメッセージをやり取りしたり、日本にいる学生とは会ってゴハン食べたり。
あと日本語で分からない言葉がある時に連絡して来たり。
たまーに文章の添削を頼まれたりもしますね。私の添削力も怪しいけど^^;
今思うと本当に大したことら何も出来ない教師だったんですけどね(泣)
でもこれだけ続いている縁があるってこと、少しは自慢に思ってもいいのかなと(笑)

色々話せて楽しかった。次はいつ会えるかな?また二年後かな。
お互い身体に気を付けて頑張ろうね!




日本で再会

韓国で日本語を教えていた学生とは今でも時々連絡をとっています。
殆どは韓国にいるけど一部の学生は日本に滞在していて
時間が合えばたまに会ってご飯を食べたりしています。

日本語教師を辞めてもう三年経つけど、
今でも私を「先生!」と呼んでくれます。
嬉しいやら恥ずかしいやら何か微妙な感じ^^;

先日は現在京都に住んでいる学生が
所用で上京してくると言うことで
久しぶりに会いました。
韓国での結婚式にお呼ばれして以来だから2年ぶり?

仕事を定時で切り上げてダッシュで新宿へ。
待ち合わせ場所の新宿東口の人混みの中から
変わらない人懐っこい笑顔を見つけた時はホッとしました(^_^)

夜行バスの時間までご飯を食べてお茶をしながら
お互いの近況など色々な話をしました。
時々カカオトークで安否確認(笑)をしているけど
やっぱり顔を見て話すのが一番いいですね。

美味しいお土産まで貰っちゃいました。
うわん?私手ブラでゴメン!笑

とにかく今日は会えて嬉しかったよ~!
次は私が京都まで行くからね^^

beVIM in SEOUL

昼間に日本から来た友達と弘大で会った後、
韓国の伝統文化とB-Boyを融合させた公演『beVIM in SEOUL』を観て来ました。
FACE BOOKで告知していたらしく、通常99,000ウォンの公演がこの日は外国人は無料。
と言うことでインドネシア人の友達のお誘いで急遽参加となりました。
DSCF8011.jpg

内容は韓国の伝統楽器のサムルノリや伝統舞踊やパンソリ、それとB-BoyやRapなどを
ミックスさせた、ミュージカルちっくな物でした。
色んな物がてんこ盛り!って感じでまぁまぁ面白かったです。
でも正直無料じゃなかったら行かないかも(^^;)

公演終了後、ロビーに出演者達が勢揃いしてのフォトタイムがありました。
20110224.jpg

場所は二村の国立中央博物館内にある劇場、『용』。
183149.jpg

すぐ裏手は米軍基地。そして遠くに見えるのは南山タワー。綺麗でした。
DSCF8034.jpg


公演終了後、新村まで戻って来てタッカンマリ。
DSCF8041.jpg

一緒に行ったクラスメイト^^
DSCF8042.jpg

コンドッ駅でチョッパル

昨日の夜、元・学生達と夕飯を食べに行きました。

行ったのは5・6号線の공덕駅(コンドッ駅)にある『궁중족발(クンジュンチョッパル)』。
ここはテレビとか色々紹介された店らしく、日曜にも関わらず凄い人でした。
私達はラッキーなことに行ったらすぐ座れましたが、その後はまた凄い行列が出来ていました。

人が多くて写真撮る雰囲気じゃなかったので今回は韓国サイトから写真をお借りました( ̄▽ ̄;)
SAM_0046.jpg

ここの名物だと言う『파 족발(ネギチョッパル)』を食べました。
SAM_0039.jpg
どうですか、このネギの量。肉が見えません。てか載せ過ぎ。笑
甘辛いタレが掛かっていてネギと一緒に食べると絶妙なバランスでしたが、
いかんせんボリュームがあり過ぎて。。。美味しかったけど辛かったですw

サービスで出て来るスンデクッ(スンデのスープ)とスンデ。それにキムチなど。
Untitled-1.jpg
驚きなのはこのスープとスンデ。なんとお代わり自由なんです。
いや~、スンデ好きにはたまらないです♪しかもかなり美味しい!
二つともかなりのボリュームでチョッパルを待ちながらパクパク食べてたんですが
あやうくメインが食べられなくなるところでしたw

ビールと焼酎を飲みながらお腹いっぱい食べました。
もちろん、スンデクッ&スンデもお代わりしました←抜け目なしw
ここのお店、かなりお薦めですが店が韓国らしいと言うか・・・、ちょっと綺麗な方では
無いですね。あと賑わっているせいなのか店員にも余裕が無いし連携プレーが上手く
出来てないし、サービスと言う点ではイマイチな点もありました。
なので韓国語が分からないとちょっと辛いかもしれません。
でも美味しかったので機会があれば一度行ってみることをお勧めします。

ハッピートゥゲザー

まだまだ終わらない発表の準備と(!)来週は試験・・・・
と言うことで、今週末も家で引き籠ってました。

途中、息抜きってことで、友達から貰ったドラマ、今さらの『デジャングム』を見たり←
デジャングムは滅多にドラマを見ない私が好きなタイトルの一つ。
昔、日本のKNTVで放送された時も録画してずっと見てました。
今回久しぶりに見て言葉はちょっと難しいけどやっぱり面白いですね~。

あと、こちらも今さらの『私の名前はキム・サムスン』も見てます@勉強は?
このドラマもまともに見たことがなかったんですが今回初めてじっくり見ました。
今こちらでは「シークレットガーデン」効果がまだまだ続行中で、色んな放送局で
ヒョンビン特集なるものをやっております。
過去の作品もこぞって放送中で、たまた『キムサムスン』の再放送を見て。。。
毎日見るのはダルイので(え)、速攻ダウンロードしたと言うv

ってことで休憩時にコーヒー飲みながら見てます。
両方とも面白いけど、でももう飽きて来たかも・・・早い。笑
やっぱドラマはイマイチだなぁ。。。今さらだけど(^^;)
私はドラマよりトークショーの方が好きですねぇ。
と言っても難しいのじゃなくて、バラエティ系のもの。
こっちで良く見てるのはKBSの『ハッピートゥゲザー3』です。
ちなみに韓国語の発音は『ヘッピトゥゲド』です。笑
happy.jpg

毎回、色んなゲストが出るんですが大体はその時に流行ってるドラマの出演者とか
新番組の出演者、またはその時に人気のある人なんかが出ます。
まぁ俗に言う番宣ってヤツですよね@何
けど時々は結構マニアな人(誰)とか、割と幅広い分野の人が出たりもするので
色んな話が聞けて面白いです。聞き取りの練習にもなるし。笑
これまた色んなチャンネルで鬼のように再放送をやってます。
ちなみに今日も見ましたが、ゲストは東方神起とf(x)とSHINeeの人(誰)でした。

タイトルに「3」が付いてる通り、この番組はシリーズ物なんですが、個人的には
昔のチェンバン(お盆)ノレバンが面白かったですねぇ。
これも昔KNTVで放送していて、時分の好きな歌手が出た時はメッチャ喜んで見てましたw
その当時は字幕なんて無かったので辞書片手に。。。懐かしいwww
あ~何か久しぶりに見たくなりました。また復活しないかなぁ。

引き際が肝心だよ。

昨日・金曜の夜、私は寂しく(?)家で勉強していたら、元・学生から電話が。
普段から仕事帰りとかによく電話して来るんだけど、昨日も色々と話してる途中で
三月に帰ると言う話をしたら『今から飲みましょう!』と呼び出されました。時間、0時。
家からは歩いて5分位なので『3時には帰るよ』と言う約束をして新村へ。

新村マック前で待ち合わせして学生の同僚と三人で거품(コップム)と言うBarへ。
新村には三店舗あって、2号店のⅡには二回程行ったことがありますが
今回行ったのは初めましての3号店・거품Ⅲ。

系列点なのでⅡと店内は変わらない感じです。
201102111.jpg

私はフォガドン(6000ウォン)。普段は高くて飲まない飲めませんが
学生の同僚がご馳走してくれると言うのでここぞとばかりに注文←
20110211-1.jpg

ここで3時頃まで飲んで、店の前で解散。同僚は帰り、私達も帰ろう~としたら
学生が『先生、最後なのでもっと飲みましょう!』と。
私は眠かったし帰りたかったので拒否。もともと3時までって約束だったし。
『タクシー乗って帰りなさい』と言っても『深夜料金だから高い。あと二時間したら始発だから』とか
『先生~、もう会えなくなるかもしれないから』とかしつこい。。。
挙句の果てにはコンビニでビール買って『先生の部屋で飲みましょう』とか言いだす。
いやいや女性だったら家に連れて行ってもいいけど君は男ですからね;;
私の腕を掴んで離さない&あんまり聞きわけが無いので温厚な(?)私も本気で怒りましたよ;;
それで私がタクシー捕まえて、タクシーに押し込んで帰らせました。
多少酔っていたのかもしれないけど本当にしつこくてマジウザかった(--メ)
この学生、すごく私に懐いてくれてて本当にいい学生なんだけど。。。
会えなくなるのが寂しいって気持ちも嬉しいんだけど。。。
しつこいのはダメですな。何事も引き際が肝心でございます。
そんなこんなで帰って来たら4時半。はぁ、疲れた。最初は楽しかったのになぁ。。。

定期電話中

去年こちらで日本語を教えた、現在は日本に行ってる学生達が今ソルラルで帰って来ています。
二月に帰って来るかもとは聞いていたけど具体的な日にちは知らなかったので、携帯の画面に
番号が出た時はビックリしました。いや、その時は友達とカフェにいてちょうどその学生の話を
していた時だったんです。スゴイ偶然。笑
学生が日本に行ってからも時々連絡を取り合ってはいるんだけど、メールが主だったので
電話で話すのは久しぶりで何か不思議な感じでした^^*

そしてほぼ毎日連絡が来ます。「先生と話したいんです!」なんて言ってくれてるけど。。。
大丈夫だよ、日本語を忘れないためにと言う目的があるってことも先生はちゃんと分かってるよ。笑
まぁ何にしてもこうやって連絡をくれて元気な声が聞けるのは嬉しいですけどね^^
でも昨日電話が来た時はまだ寝てたので、枕元で電話が鳴ってビックリしましたが( ̄▽ ̄;)

そして今日も電話が来てまた色々話しました。
『ソルラルは何食べたの?』と聞いたら写真が送られて来ました。
美味しそうですよね~いいな@よだれ
20110204.jpg

今日は10分くらい話しましたが、友達と一緒だったようで凄く楽しそうでした。
また明日電話してくれるそうなので何かいい言葉を教えられるように用意しておくよ。笑
とにかく久しぶりの韓国なので思いっきり楽しんで欲しいですね^^

恒例~☆

今日は。。。ってかもう昨日ですね。
野球観戦&釜山旅行メンバーと食事して来ました。

19時に市庁で待ち合わせしたんだけど、とにかく寒くて;;
いつもはバスで行くところだけど、外で待ってたら確実に死ぬ!!(←)ってことで
地下鉄で移動。改札前で待ち合わせして、すぐ店へ移動しました。
移動中も寒くてホントに笑いしか出て来なかったです@怖w

行ったのはパジョンが美味しいと言う店。名前は寒くて見る暇無かった( ̄▽ ̄;)
ホントに人気店らしくほぼ満席でした。
パジョンなのでビールじゃなくマッコリ♪
11-01-26_19-16.jpg

お勧めだと言う海鮮パジョン。具も沢山で美味しかったです。
11-01-26_19-26.jpg

カムジャタンも注文。冷えた身体を温めてくれました~v
11-01-26_19-261.jpg

マッコリって美味しいんだけど、後から来るんですよね。。。
この日もいつもの通り(?)朝からビスケット二枚しか食べて無かったんだけど、
一人で約一本飲んだけどあんまり酔わなかった。。。寒かったからかな。
でも帰って来たら若干、足に来てる感じだけどw
実はこの後、店を移動してビールを飲みました。
流石にマッコリ一本飲んだ後は殆ど飲めず、500頼んだけどちょっと残しちゃいました。
あぁ勿体無かったー←

帰りもほんっとに寒くて;;マジで死ぬかと思いました。。
私、コートを何種類か持ってるんですけど、最近はずっとダウンばっかり着てます。
それでもあまり暖かさを感じられません。。。まぁ基本薄着なせいなのもあるんだけど。
あと、こっちダウンのフードをよく被るようになりました。
被るとかなり暖かいので。一緒にいる人と会話しずらいと言う難点はありますがw
日本にいた時はフードってただの飾りって感じだったけど、こっちでは立派な防寒具です。
まぁ毎日マイナス12℃とかじゃあねぇ。。。冷凍庫以下ですからね@何
今日も寒いみたいなので暖かくして出掛けようっと。。。

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
