かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 韓国語学習
CATEGORY ≫ 韓国語学習
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

韓国語教室、その後…

先月から韓国語教室へ通っています。
二か月連続のカリキュラムなので現在二ヶ月目に突入しました。
週に二回、二時間ずつ授業を受けています。



スポンサーサイト

若者言葉

最近の若者言葉を学生から教えて貰いました。


今回はこの言葉。

『간지난다』・・・・・カンジナンダ

これは、“凄く”カッコいい、素敵だ、綺麗だ、可愛い、雰囲気がある、と言う意味で
日本語の『~って感じ』が語源の造語。なので辞書をひいても載っていません。

使い方としては
「저 사람이 너무 간지난 사람이야」⇒あの人、すごくカッコいい~
(チョ サラミ ノム カンジナン サラミヤ)

「이 노래 간지 난다」⇒この歌、素敵だわ
(イ ノレ カンジ ナンダ)

他にも「간지남(カンジナム/素敵な男性)」、「간지녀(カンジニョ/素敵な女性)」


是非、使ってみて下さい~♪



再スタート。

さて、韓国で日本語教師として生活している私。
韓国生活も2年5ヶ月目に突入した訳ですが、最近ある幾つかの悩みの一つ。
それは「韓国語能力がどんどん下がって来ている」と言うこと。

冗談じゃなく、以前に比べると確実に喋れなくなって来ております…。
仕事で日本語を話すことが多いし、韓国では日本語が通じる所が多いし…etc
うーん、やっぱり環境なのかなーと言い訳染みたことを思い浮かべてみたりはしますが
でもまぁやっぱり本人のヤル気ですよね、要するに@凹

気難しい人。

私が受け持っているクラスの生徒さん達は皆いい人が多いですが、
そんな中でもやっぱり一人はいると言えばいるんです。
何て言うか、気難しいと言うか扱い辛いと言うか…とにかくそんな人@何

悪い人じゃないんでだけど、ちょっとねぇ。微妙なんだよね(笑)
でも会話を盛り上げてくれてるのは間違い無いので。。。


ちなみに、性格が気難しい人のことを「까다롭다(ッカーッダロプタ)」と言います。
最近は「가칠하다(カッチラダ)」も使いますかね。
これは「皮膚がかさかさしている、ざらついている」が本来の意味なんですが
「がさつく・ざらつく」を「なめらかじゃない⇒ひっかかる」と言う風に解釈して
俗語的に「가칠한 성격⇒突っ掛る・気難しい性格」と言う風に使います。


・・・むじゅかしい・・・・(笑)

この言葉、最近ではドラマ等でもよく使われています。
けど俗語なので、当然辞書には載っていません~。


まぁ珍しく、一言韓国語講座でしたみたいな。…みたいな?@何
まぁ良かったら参考にしてみて下さいませ~

韓国語の勉強…

さて、今日は韓国語学習暦に付いて、そして私の韓国語の勉強方法に
付いて何となーく語ってみたいと思います。
でも勉強方法って言っても、ただ単に私が実践している事の覚え書き
なんですけどね^^:それに韓国語の勉強方法は私が敢えて書かなくても
色んな所で見ることが出来るとは思うんですけど(笑)
まぁ一応書いてみて、万が一誰かの参考にでもなれたらなぁ…と。

あ、でも全然大した事はやってないですよ・・・@凹

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。