かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ソウル市立大@2010冬学期
CATEGORY ≫ ソウル市立大@2010冬学期
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

SEOUL LAND

クラスの皆で4号線・大公園駅(대공원역)にあるSEOUL LANDへ行きました。

180771_1578972316525_1302153254_31263897_7614154_n.jpg

学校に割引券があって、フリーパス3万ウォンが1万4千ウォンになりました。
毎度思うけど韓国の割引制度って凄いですよね。。。

この様に手に巻きます。
DSCF7771.jpg
一人は用事があって後から合流すると言うことで、まずは7人でレッツゴ~♪

スポンサーサイト

修了式

今日は修了式でした。

学校の半地下にある講堂で行われました。
DSCF7591.jpg

1級から6級までの先生達。
DSCF7604.jpg

修了証を貰った後、優秀賞とか色々な表彰式をしてその後は各クラスの出し物タイム←
歌を歌ったりダンスしたりコントしたり。。結構面白かったです^^
ウチのクラスは時間が無くて何も出来ませんでした。。残念です。ちょっとだけ
そうそう、ギター弾きながら自作の歌を歌って公開告白した人がいました。スゴイなぁ。
てかそれ出し物じゃないし。。。笑

式が終了した後、皆で記念撮影。
何人かは大学入学の都合とかで来れなくて残念。。。
DSCF7622.jpg

その後、そのまま皆で食事へ。
DSCF7634.jpg

そして食べ終わった後、そのままボーリングへ。
DSCF7649.jpg
私は5月以来。二ゲームやって一回目のスコアはまさかの50(爆笑)
二回目は90ちょっと?・・・どっちにしても酷いわw
でもかなり盛り上がりました。楽しかった~^^ 明日は多分死んでると思うけどw
そしてその後は先に帰ると言う先生達を見送り、全員でカラオケへ。ハードだわ。笑

ところで今さらですが白状しますと、私が通っていた語学堂はソウル市立大です。
何故伏せていたかと言うとここの語学堂は開設されてからまだ二年目(?)で歴史が浅く
他の語学堂に比べると小規模なんです。
で、私は6級だったんですが、日本人が私ともう一人しかいなくて。。。
今の世の中、情報はネットでゲットするし、皆結構な確立でBLOGやってるし。。。
・・・って、まぁそんな理由です@意味不明ですがwww

さて、語学堂生活も今日で終わり。
振り返って見ると、200時間なんてあっと言う間。本当に短かったです。
久しぶりに学生に戻って、読解したり作文したり発表したりで頭がパンクしかけたり。笑
私は作文が本当に苦手でそれを何とかしたくて頑張ったつもりだけどこれがなかなか。。。
毎回、本当に子供みたいな文しか書けなくて落ち込みました。。。
でもまぁ何とか頑張りましたと思ってますけど@自己判断←

そしてウチのクラスは本当に仲が良くて、本当に最高でした。
皆本当にいい子達で、途中参加でクラス内に全く知り合いがいない私もすんなり
溶け込むことが出来ました。また、ぶっちゃけ年齢も私が一番上だったんですが(泣笑)、
そんなの関係なく仲良くしてくれて助けてくれて。。。
色んな国の、ここに通わなかったら出会えなかった友人達です。

食事の時皆で一言ずつ挨拶したんだけど、皆が口を揃えて言った言葉は
『このクラスでこのメンバーで勉強出来て良かった』
先生も皆もウルウルしてました。ちなみに私は号泣してました
いやぁ、涙腺弱いんですよ。。。笑 
でも本当に、それくらい楽しかったんです。。。今書いててもウルッとします。笑
韓国に残って大学や大学院に通うクラスメイトとは、私が旅行に来れば会えるだろうけど
自分の国に帰ってしまうクラスメイトとはもしかしたらもう会えないかもしれない。。。
そう考えると凄く寂しいです。でもどんなに先になってもいつかまた再会出来たらいいですね。
韓国生活最後の三カ月間をこのクラスで、このメンバーと一緒に過ごせて本当に良かった。

とにかく、今日で語学堂生活も終わり。
と言うことは私の韓国生活ももうすぐ終わりを迎えます。
そう考えると感慨深いものがありますね。。。
残りの日々、悔いの残らないように過ごしたいと思います。

授業終了。

今日は私が通っている語学堂・冬学期の最終日。
連日の寝不足で皆少々疲れ気味。。。
私に至ってはもう魂が抜けかけていると言っても過言ではありませんw
ホントにここ数日は毎日3時・3時半就寝だったので、もう何が何だかって感じです@謎
でもそれも今日で終わりなのね・・・と思うと感慨深いですね。笑

さて、今日で全ての授業が終わり~だったんだけど、まだ終わっていなかった一部の人の
発表とマラギ(会話)のテストをやりました。そしてその後すぐ成績を教えて貰いました。
うわー、どんだけギリギリー( ̄▽ ̄;)
成績は思ったより良かったのもあれば思ったより悪かったのもありました。
まぁでもこんなもんかなぁって感じです。
一番良かったのはマラギ(会話)、逆に一番悪かったのはイルキ(読解)でした。
自分でもイルキが一番苦手だと言う自覚があるのでまぁこれは予想通りでした。
マラギはいい点を貰えて嬉しかったけど、でも自分的には全然満足出来ていません。
今のままじゃ全然ダメダメです。。。もっともっと精進しなければならないと改めて思いました。

成績の確認まで全部終わった後、最後と言うことで先生がピザをご馳走してくれました。
DSCF7570.jpg

学校の正門前にあるピザ屋に電話で注文して指定された時間に取りに行きました。
10人で5枚注文。多いかなと思ったけどちょっと足りないくらいでした。笑
DSCF7571.jpg

DSCF7572.jpg

DSCF7573.jpg

先生、ご馳走様でした~♪

バレンタインデー

・・・ですね。@何

特に渡したい人もいないのでクラスの皆にコンビニで買ったチョコ味の飲料を配りました。
あ、先生には差を付けてちょびっと高めのスタバのヤツを。賄賂じゃありませんよw

そんなことより明日・明後日はテストなんです。。。
今までずっと準備して来た発表をする日でもあります。
今、最後のラストスパートをしているところですが、準備不足過ぎて既に心臓が痛いです←
明日はトゥッキ(聞き取り)もあるけど、そっちはもう放棄。
実力勝負。何とかなるっしょ・・・ってことで。いや、ならないけど。泣
あぁぁぁ今日も寝れないなぁ。自業自得だから仕方ないけど辛いわぁ。泣

とにかく今週で学校も終わり。
泣いても笑っても最後。ラストスパートで頑張ります!←ホントにね

準備、準備・・・

今日は久しぶりに少しだけですが寒くなりました。
それでもマイナス3℃とかなので何か春先みたいな感じですけどね。
だってマフラー&手袋なしでいられますから。いやぁ慣れって怖いですね。┐(´-`)┌

さて、昨日は朝、学校に行ったら12人中5人しか来ていなくてビックリ。
でも一限目が終わったら皆揃いましたが。
大学に進学する人は出席率がビザに響くらしいので、それで必死みたいです(^^;)
で、今日も朝は5人。三限目に一人来て結局6人・・・皆何処行っちゃったのー。笑
発表の準備も大詰めになって来て皆そろそろ疲れが溜まって来た頃なのでしょうか・・・
私も毎日重い怠い体に鞭打って、やっとの思いで行ってますけどねw
連日の寝不足が祟ってるせいか本当に怠いんです。て言うか年齢的にもキツイんですよ泣
クラスの中にはコンビニで深夜のアルバイトしてる子もいるんです。
夜22時から朝8時まで。それで時給が5000ウォンだそうです。
深夜働いて5000ウォンって・・・単純計算しても日本円で500円ですよ。5000円じゃないですよ。
韓国のバイト時給が安いのは有名な話ですがそれにしても・・・って思っちゃいます。
最近は平均時給が上がって来てるようですが、それでも4500~5000ウォン辺りが平均のようです。
何てたって4年前は3500ウォンとかでしたから。有り得ない。。。

明日はノートPCを持って行かなくてはならないので憂鬱です。。。
授業をやりながら発表の準備もすると言う先生のお達しで持って行くことになったのです。
はぁ。。重いんですよね、私のヤツ。ただでさえ教科書とかで荷物が多い&重いのにな↓

さて、これからまた発表の準備と宿題をやりたいと思います。
終わらないよー。今日は何時に寝れるかな。。。三時までには寝たいところです。泣

徹夜続き

5日間と長かった連休が終わり昨日から日常が始まりました。
連休が始まる前は「長いな~やること無いな」とか思ってたけど、
終わってしまうとあっという間ですね。
連休最終日の昨日は家から一歩も出ずひたすら発表準備をやっていました。
でもまぁ途中ネットをしたり適当に休憩しながら。。。マニュキュア塗ったりとか←
クラスの皆から「発表準備どうした?」メールが沢山来て、何か面白かったです。笑

で、今日はいつもの発表とは違う授業の中での発表があったんですが、その準備のために
また3時まで起きてたと言う。。。
それで今日はってか今日も、朝起きたら若干フラフラするし。
最近微妙に体温が高いってか火照ってるような気がするのは寝不足のせいなんだろうと
自己判断、そして納得@オイ
連休中、時間はあったのにどうして前もって出来ないのか。
ホント、要領が悪過ぎて自分でも笑えます@笑うな
冗談抜きで最近寝るのがいつも三時頃なのでいい加減体が悲鳴を上げて来てる気がします。
マジで胃腸の動きが悪い気がする。。。ここ数日食べると必ずお腹が痛くなるんです;;
そのせいで今日もまともな食事してない。。。何食べたか思いだせない←
とにもかくにも早く寝なきゃダメですよね、分かってるんだけど。。。反省。

そして今日は授業がちょっと長引いていつもより遅く終了。
クラスの皆で軽くお茶をしようってことで学校前にあるカフェへ行きました。
今やっている発表準備のことで盛り上り結局3時間以上いました。盛りあがったわー。笑
皆気持ち的には『早く帰って仕上げなきゃ;;』なんだけど、慰労会ってことでw
発表日が目前に迫ってて余裕も無いけどまぁたまにはいいですよねってことで。。。
「あれ、いつも息抜きしてるんじゃね?」って意見は無視します←

泣いても笑っても来週で終わり。
クラスの皆と発表が終わったら何処か遊びに行こうって話も出てるし、楽しみv
前にも書いたけど今のクラス本当にいい子ばかりで。。。終わっちゃうのが何か残念です。。
まぁその前に何はともあれ、発表ですけどね。ははははは。
とにかく残りの日々、悔いのないように頑張るぞーーホントにね

プチパーティー^^

こちら韓国では今週は旧正月です。
3日が旧正月の当日ですがその前後も休みとなります。なので2日から5連休。
うーん、こんな連休久しぶりじゃないですかね。
こちらは日本と比べると圧倒的に休日&連休が少ないのでつまらないですから・・・
まぁでも連休があったところで特に行く所もやることも無いんですけどね@寂
取り敢えず今決まってるのは友達とチムジルバンに行くことくらいです。笑

さて、今日は連休前・最後の授業でしたが先生から新年と言うことでプレゼントを貰いました。
何と、お餅とシッケを用意してくれていたのです♪


なので最後の時間は授業はしないでプチパーティーとなりました。
いつもの通り朝ごはんを食べて無かったのでお餅が超・美味しかったですw
そして皆でワイワイ出来て楽しかったです^^
169004.jpg 180030.jpg

連休~♪ってことで気分的には超ウキウキで遊びまくるぞー!!って感じなんだけど、
実はそんな悠長なこと言ってられないんですよね・・・
何故なら発表の準備をしなければならないから。
本当はもっと前に先生に送らなきゃならなかったんですけどね。何かね、出来なくてね@言い訳
まぁ自分で首絞めまくってるので自業自得なんですけどね・・・
おまけに週明けにまた別の発表をしなければならなくなり・・・
それもうっかりと言うか、やるつもりじゃなかったのに何でじゃあって感じなんですが@謎
でもやるからには頑張りたいと思うので・・・頑張ります、はい。適当に@オイ
なのでこの連休中は死ぬ気で頑張りたいと思います。適度に息抜きしながら@殴

料理しました。

私が通っている語学堂では文化授業が三回あります。
その三回目となる昨日は、弘大にある料理教室で料理体験でした。

なかなか立派で本格的な料理教室でした。
DSCF7502.jpg

材料・調味料や道具などは最初から用意してありました。
DSCF7494.jpg

これらの材料を使い、先生の指示通りに調理して行きます。
皆で共同作業で進めてたんだけど、中国人の男の子達は特に積極的にやっていました。
しかも包丁さばきやフライパン使いなどが手際が良くて、上手かったです。
聞くと中国では男性が料理ををやるのが当たり前だそう。だからかー、と納得。笑

ウリバンのB氏。フライパン使いが素晴らしい~♪写真ブレブレだけど←
DSCF7515.jpg

こうして出来上がったのがこちら、チャプチェ(左)とプルコギ(右)。
DSCF7529.jpg
試食タイムにはご飯とサンチュも出てきました。至れり尽くせり♪

皆でワイワイ楽しく作ったお陰か、とっても美味しかったですv
でも作り方は全く覚えてません。なのでまた作れと言われても無理です←
行く前は「え~料理?」とかって思ってたけど、行ってみたら楽しかったです。
と言うかいつもそうだけど、何だかんだ言って行くと誰よりも楽しんでると言うwww
実際は出番があまり無くて写真ばっかり撮ってたような気もしますけど・・・
とにかくこんな機会でもなければ作ることも無かったと思うのでいい経験でした^^

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。