かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 周杰倫
CATEGORY ≫ 周杰倫
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

生日快樂~!!

今日はジェイの34回目の誕生日です。

杰倫、生日快樂~!!

ジェイにハマってまだ三ヶ月。
毎日朝から晩まで聴いても飽きません。
相変わらず中国語はサッパリで(爆)
歌詞の意味も全く分からないけど( ̄▽ ̄;)
でも何故か心にすっと入って来る。
そして時には涙が流れてしまう。
ジェイの歌声は胸の深い所まで響くのです。

あぁ~まだまだ新米迷で知らないことだらけで
もっと前から知っていたかったと本当に悔やまれて仕方ないです。涙
それでも今からでも知ることが出来てよかったと思うことにしよう。

今年は5月からツアーが決まってるので一度行けたらいいなぁ。
出来れば日本でやってくれたら一番いいんだけど(´Д` )

作詞作曲に他歌手のプロデュースに
代言活動に店の経営に映画制作に....
ホントにいつ休んでるの?と心配になる程相変わらず忙しく動き回ってるみたいですが...
どうか身体にはくれぐれも気を付けてずっと素敵な歌を聴かせてね。


スポンサーサイト

葉惠美

相変わらずジェイの曲ばかり鬼リピする日々です。
ホントにハマりすぎて他の曲が聴けなくなった…。どうしよう。笑
iTunesの再生回数とかあり得ないですよ。
もしレコードとかテープだったらとっくに擦り切れてますね、うん←

昨年末に12枚目の新譜が出たばかりで、もちろん最高なんだけど
そっちよりも今めっちゃハマっているのがこの「葉惠美(イェホイメイ)」。
J-3th.jpg
周杰倫 - 葉惠美 (Regular Version) CD+DVD(台湾盤)

2003年に発売された3thアルバムで、タイトルは何とジェイのお母さんの名前。
すげーな、母親の名前をタイトルにするか・・・って最初はちょっと引きましたがw
台湾では家族、友人をとても大事にするそうで(この点は韓国と似てますね)
特にジェイは幼い時に両親が離婚してずっと母親に育てられていたからか、
母親をすごく大事にしているんですよ。
ちなみに母方の祖母のことも同じくらい大事にしていて、祖母の歌も作ってます。

で、この「葉惠美」。
もう本当に中毒。聴けば聴くほどハマっていきます。
最初は「イマイチかな?」と思っていた曲も、後になって
「あれ、すごくいい曲じゃん!」となり、気づけばずーっと聴いてます。
一つ一つの音の使い方とかアレンジとか、ただただ感心するばかり。
ピアノのイントロなんて、聴いていて鳥肌が立ちます。

不思議なのはジェイが歌うのはもちろん北京語だけど、北京語に聴こえないこと。
それにどんな音程でも声色が主張し過ぎることがない。
外国語だとその言葉が持つ独特な音の響きとかが
気になっちゃうことってあると思うんです。
実際、私は気になっちゃうので。
でもジェイの曲は耳触りなんてことは全くなくすんなりと耳になじみます。
彼が常に「声も楽器」と言っているのも納得。

って書き出したら止まらない。
でもこれ以上、思いを伝える文章力...いや語彙が無い@死

また語彙が蓄積されて来たら書こうと思います←

とにかく本当にハマり過ぎて、自分でもどうしたらいいのか分かりません( ̄ー ̄)


私がハマったワケ

前回でカミングアウト済みですが(何)、今さらながらどっぷりハマり中の
台湾の人気歌手、周杰倫。
「頭文字D」の映画に出ていた人と言ったら分かるのかな?
そうやって言うとけっこう分かる人がいるんですよね~。
かく言う私はそれすらも知りませんでしたけども^^;


周杰倫「七里香」

台湾の歌手、周杰倫(ジェイ・チョウ)にハマってます♪
彼は2000年にデビューした12年目のベテラン歌手です。
台湾出身ですがいわゆるアジア圏では彼を知らない人はいないスーパースター。
全ての曲を作曲(たまに作詞も)、他の歌手に提供した曲は数知れず
さらに俳優業にドラマ制作、映画監督までこなしている超人です。
ってまだハマりたての超新米迷(ファン)なのでこれ以上語れることはないんですが。笑
そういえば昔、シナペンチング達もハマっていたなぁ。笑
その時は全然興味無かったのに、なじぇ今になって・・・^^;

さて、ハマるきっかけになった「七里香」。
私が初めて聴いたジェイの曲で、メロディーと声に一瞬で落ちました。
大陸と台湾で知らない人はいないくらい超有名な曲だそうです。
オリエンタルなメロディはどこか懐かしいような切ないような、
でもまったりしていて爽やかな感じの曲です@謎
って、あああああ、私の貧相な語彙では説明が出来ません。泣

言葉が分からないので意味は全く理解できないんですが、それでも何かが心に響いて来ます。
大げさだと言われるだろうけど聴いた瞬間意味も分からないのに涙が出そうになりました。笑
他のブログで歌詞訳を見ましたが、詩的でとても素敵な内容でした。
そんな歌詞はこちらから(りんごひめさま【♪愛 C-POP 研究所♪】へ飛びます)




今までは「中国語の歌なんて…」って思っていたし、
「チャ~ラチャンチャ~~ラチャン♪」って感じの伝統楽器の音を使ったような
音楽しかないと勝手な先入観で思っていたんです@失礼
でもジェイの曲を聴いてそんな考えは根底から覆されましたね。
毎日聴いて癒されています。やっぱり音楽の力ってスゴイなぁ。


プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。