かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2008年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年04月
ARCHIVE ≫ 2008年04月
      
≪ 前月 |  2008年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

美味しい&安い!

今日はMちゃんと一緒に夕食を食べに行きました。
向かったのは회기(フェギ)駅前にあるパジョンの店。
ここはパジョンが美味しくて有名な店で、この周辺にパジョンの店が集中して
いるんですが、ここだけいつも行列が出来ているんです。


Mちゃん来韓。

今日から語学堂時代のお友達が韓国に遊びに来ています。
日曜の今日は休みだったので仁川空港まで迎えに行って来ました。

仁川空港まではバスか電車で行くことが出来ますが今回は空港バス。
空港バスは時間帯によっては渋滞に遭う危険性があるので時間には余裕を
持った方がいいですが、停留所は市内バスの近くにほぼあるし、15分感覚で
運行しているのでとても便利です。
現在の最寄駅の一号線・清涼里駅(チョンリャンリ/청량리)からも空港バスが
出ていて、空港まで直通で行くことが出来るので楽ちん。
所要時間は約一時間半料金は9000ウォンです。

中学校でも教えてます。

実は知人の紹介で、今月に入ってからもう一つ仕事が増えました。
週一回水曜日に、中学校で放課後に日本語を教えています。
通常の授業内では無くて、文化教室みたいなヤツですかね?

しかも今回は平仮名から教えなくてはならないのです。
って事は~…、はい、そうです!@何
全員、日本語は一っ言も喋れないんですね~。
なので当然、説明は全て韓国語でしなければなりません。


・・・・・って、私そんなのやったことないんですけど!!(汗)

リラックスして来た。

今日は学院がお休みの日。
久しぶりに찜질방(チムチルバン)へ行って来ました。
こっちに来てからは毎日シャワーばかりの生活なので、日本人としては
そろそろ湯船に浸ってゆっくりと寛ぎたかったんです~。
でも平日は仕事がある為、なかなか行くチャンスも無くて…。
行きたくて行きたくて、ずーっとうずうずしてたんですよ。

久しぶりのCOEX

ソウルはまだまだ朝と夜は涼しかったりするのですが、日中はかなり
暖かくなって来ました。
桜も見頃の時期は過ぎて、もう葉桜になりかけてますね。
去年も特に花見をしなかったので、今年はヨイド辺りに見に行きたかったけど
この時期のヨイドの込み具合はニュース等で見ても半端無いんです。
基本的に人混みが嫌いなので私には無理です・・・
なので、近所の경희대に出掛けて散歩がてら花見をして来ました。
話に聞くと、この大学は桜で有名だそうですね。私が通っていた高麗大も
なかなか綺麗でしたけど(笑)

料理をしましょう。

私が住んでいるコシテルには共同使用のキッチンがあります。
調理器具も一通り揃っているので、いつでも好きな時に料理が出来ます。

…と言う環境にはあるのですが。

今回こちらに戻って来てから、一回も料理をしていません(笑)
作ったのはラーメンくらいですね。それもただの一度だけ。
それ以外はカップラーメンを何度か作ったかな…←それ料理じゃないからw

じゃあ何食べて生きてるの?って感じですが。
疲れちゃって食べない日もあるし、そうでなければ友達と外食ですね。
住んでいる所が学生街で安いので、一人大体6000W位でお腹一杯食べれるので。
特にサムギョプサルはよく食べに行きます。近所にちょっとしたお店があるんですが
今ではそこの常連と化してます(笑)

でも、それでは行けない!と思う事もしばしばあって^^;;
焼き肉を食べに行けばサンチュとかも出るし、それ以外にもちょっとした野菜類は出て
来るけど、やはり圧倒的に野菜不足になるんですよね~。
なので、同じコシテルに住むお友達と今日は久々の野菜中心の料理をしてみました。

気難しい人。

私が受け持っているクラスの生徒さん達は皆いい人が多いですが、
そんな中でもやっぱり一人はいると言えばいるんです。
何て言うか、気難しいと言うか扱い辛いと言うか…とにかくそんな人@何

悪い人じゃないんでだけど、ちょっとねぇ。微妙なんだよね(笑)
でも会話を盛り上げてくれてるのは間違い無いので。。。


ちなみに、性格が気難しい人のことを「까다롭다(ッカーッダロプタ)」と言います。
最近は「가칠하다(カッチラダ)」も使いますかね。
これは「皮膚がかさかさしている、ざらついている」が本来の意味なんですが
「がさつく・ざらつく」を「なめらかじゃない⇒ひっかかる」と言う風に解釈して
俗語的に「가칠한 성격⇒突っ掛る・気難しい性格」と言う風に使います。


・・・むじゅかしい・・・・(笑)

この言葉、最近ではドラマ等でもよく使われています。
けど俗語なので、当然辞書には載っていません~。


まぁ珍しく、一言韓国語講座でしたみたいな。…みたいな?@何
まぁ良かったら参考にしてみて下さいませ~

男<女?

この国に住んでいると、色々と思うことがたくさんあります。

…洋服のセンスとか。…髪型とかw


いや、他にもありますけどね、真面目な内容もね(笑)


最近ドラマを見ています。

日本にいる時からそうだったんですが、テレビは元々あまり見ない方です。
なので人気のあるドラマが何なのかも殆ど分かりません。
どちらかと言うと音楽を聴きながらネットや好きな事をしていたいタイプなので
テレビは見るのがメンドクサイんですね~@え
とは言ってもm-netは見たいので、音楽を聴きながらテレビもつけてはいます。
こちらに来てからも殆どドラマ系は見ていませんでした。


が。


最近、ちょっとだけハマってるドラマがあります。

戻って来た!!

今日はとても嬉しいことが。
お陰で「世の中、まだまだ捨てたもんじゃないな」と思ったことがありました。




新学期が始まってます。

先月から始めた日本語会話のクラスも、二ヶ月目に突入しました。
一日の開講日には、先月からの継続の生徒さん、今回からの新しい生徒さんが
来てくれました。残念ながら、来なかった生徒さんもいます…。
先月の最後の授業時に「来月は来れません」って理由を言ってくれた人もいるけど
何も言わなかった人もいるんです。来なくなった理由が少々気になるけど、まぁそれは
それで何とも言えないと言うか…。。。

他の先生に話を聞きましたが、毎月継続してずっと通って来る学生さんもいれば、
通える月だけ来る人、また一月だけ通ってさよなら…なんて学生さんもいるとか。
私はまだ始まったばかりだけど、やっぱり来てくれたら嬉しいですよね~。
けど通う・通わないは学生さんの自由ですから、仕方ないですよね^^;
プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
