かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2008年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年05月
ARCHIVE ≫ 2008年05月
      
≪ 前月 |  2008年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

行ってらっしゃい!

今日は朝からもの凄い土砂降りでした。
朝、家を出発する時が特に酷くて…傘の意味なんて無し状態でした;;
蒸暑かったけど、週末はまた22度まで下がるそうです。
変な天気だな~、ホントに;;

さて、先週、送別会も兼ねて12時クラスの学生達と食事をしましたが、
その送別会の主人公キムさんが、今日が最後の授業でした。
明日は訓練所に向けて朝8時の電車で出発するそうです。



贅沢な1日。

土曜日のクラスは月に4回しか無いので、今月は今日が最終日でした。
私は午前と午後の二クラスを担当していますが、午前のクラスの学生達は
通い始めてから一年以上の付き合いらしくとても仲が良いです。
最初は入って行けないかな…と思ったのですが、そんなことは全然なく(笑)
授業が終わってから、お昼も毎回学生達と一緒に食べに行きます。

そして今日は夜に飲み会のお誘い。私とのお付き合いも三か月が経ったので
そろそろ飲みに行きましょう!ということで二週間前から約束していたのです。

美味しいアイスリーム屋を紹介します。

今回はソウルにある美味しいアイスクリーム屋を紹介したいと思います。
名前は「TERRE DE GRACE」。略して「TG」。
08-05-24_18-311.jpg
ここは土曜・午前クラスの生徒さんの一人・キムさんが経営するアイスクリーム屋です。
場所は市庁駅前にあるSFC(ソウルファイナンスセンター)の地下一階。
真横は宝石店でダンキンドーナッツの正面です。

12時クラスの学生達と。

今日は12時のクラスの生徒さん達とランチをしました。

授業が終わってからチョンガクにあるカレー屋へ。
ここは夜はバー、昼はランチで日本式のカレーを食べることが出来ます。
ミニサイズのサラダとキムチが付いて、4000ウォン。
この近所にはスンドゥブチゲやテンジャンチゲが美味しいお店など色々あって
価格も大体3500から4000ウォン位と周りに学院が多いせいか全体的に
値段の安い店が多い気がします。ありがたや~~



差し入れ天国?(笑)

今日は生徒さん達から、食べ物を貰いまくって幸せな日でした(笑)

9時の生徒さんからはキンパブ。
10時の生徒さんからはパン5個とトマトジュース。
11時の生徒さんからはドーナツ3個。

…何ですか、ここはパーティー会場ですか?状態でした(笑)


私、生徒さんから結構差し入れ貰うんですよ。
コーヒーとか、サンドイッチとかキムチとか。
生徒さんの一人が定期的にキムチをくれるんですね。正直、貰う度に持って帰るの
重くて大変なんですが(笑)、手作りで本当に美味しいんですよ。それにお店で買うと
やはり高いので、本当に感謝です。こないだはテンジャンチゲもくれました。
…もしかして、私ってそんなにお腹が空いてるように見えるんでしょうか!?(笑)

って、それは冗談ですが(笑)
いつも「先生、ご飯食べましたか?これどうぞ~」って買って来てくれる生徒さん達の
心遣いには本当に嬉しくて感謝です。いつもありがとう!!
次回は必ず、私が何かご馳走しようと思います^^

닭한마리(タッカンマリ)!

今日は授業が終わってから、朝のクラスの生徒さんと一緒に東大門まで
닭한마리(タッカンマリ)を食べに行って来ました。
これはスープの中に鶏が丸ごと一羽と、ジャガイモや白菜などの野菜と
トッポッキ(お餅)などを入れて煮たスープ。
多分、塩と胡椒で味付けしてある薄いスープには鶏の旨味がこれでもか!って
位に出ていて、激ウマです。
これを醤油&酢&マスタード等を混ぜたものにつけて食べるのが一般的らしく
生徒さんはそうやって食べてましたが、私はそのままで十分。
むしろそうやって食べるとソースの味しかしなくてせっかくの旨味が感じられない(苦笑)
そこのメニューはタッカンマリしか無く、席に座ると何も聞かず人数分の量が自動的に
運ばれて来ます。おまけに生徒さんがビールを注文して、ビックリ(笑)
まだ13時半過ぎなんだけど…^^; でも美味しかったからいっか♪@軽w
結局三人でビール三本空けましたwww

お店は東大門のちょっと路地を入った奥(何処)だったんですけど…、地元の人しか
行かないようなちょっと小汚い通りにありました。客層も殆どが韓国人。
でも入口に日本の雑誌で紹介された記事が貼ってあったから、日本人も来るのかな?
最後にうどんを入れて食べましたが、本当に美味しくて…また食べたいなぁ。
食べるのに夢中で写真を撮るの忘れました@残念

また行きたいけど、果たして辿り着けるのかは謎です(爆)
ちなみに今日のお昼は生徒さんの奢り。前回も奢って貰っちゃったんですが…;;
「次回は先生が奢って下さいね~」と言う事で、素直に甘えちゃいました。
チョンさん~~~、ご馳走様でした!!

学園祭

韓国では今、各大学で学園祭シーズンです。
どの大学でも特別ステージなるものがあって、有名歌手のライブがあります。
殆どの場合無料で見ることが出来、出演者の顔ぶれもそこらのヘタなイベントよりも
よっぽど豪華だったりします。

そして我が家の近所にあるキョンヒ大学でも今日まで学園祭が開催されていました。
4日間の開催中には毎日色々なイベントやライブがあり、もちろん無料。
夕方開始と、仕事が終わってからでも十分間に合う時間だったので、参加決定。
私は初日と最終日のライブを見に行って来ました。

連絡が来ました!

四川に住んでいる中国のお友達から連絡が来ました!
一番被害が大きかった場所からは離れた場所に住んでいるので、揺れは
したけど大丈夫だったそう。
ただ、今も余震が続いているので緊張感は取れないそう…。

「私達、また会わなきゃいけないのに無事に決まってるでしょ?ㅋㅋ
余震はまだ続いてるけど、取り合えず元気だから心配しないでね^^」

このメールを貰い、安心しました。ホントに良かった^^

心配です。

中国の四川で大地震が起きました。

被害はかなり大きく、未だ多くの人達が瓦礫の下敷きになっているとか。
自然災害は予想出来ないから、本当に怖いです。
そして四川には語学堂時代の友達が住んでいるのです。
ただ、中国はとても広い国だし、四川と言ってもお友達の家が四川の
どの辺りなのはハッキリとは知りません。
被害の大きい所では電気等も断たれている状態だそうで…。
メールも送ってみたし、サイワールドにもコメントを残したけど現時点では
まだ返事がないので、お友達が今どういう状況にいるのか、無事なのか
どうかも全く判りません。凄く心配です。。。

今は連絡を待つことしか出来ませんが、どうか、無事でいますように。

まだハマってます。

前にも紹介した、SBSのドラマ「온에어(オンエアー)」に未だハマり中です(笑)
いや~、ホントに楽しみにしちゃってて、放送日である毎週水・木曜は約束があっても
放送時間前にはちゃんと家に帰って来てる状態です。
やだー、今までの私には有り得ない展開ですよ!!(笑)

内容的には別に目新しいモノも無いし、よくあるラブストーリー絡みの話なんだけど…
けど何だか見てて面白いんですよねぇ。
内容はネタばれになるから書きませんが、今週の内容なんか見てて泣けちゃったし(笑)

インターネット

未だに家のネットが未接続な為、またもやネット接続が可能なカフェに来ています。
メールのチェックもしたいし、授業のプリントも作らなきゃいけないし…。
外でじゃなくて、家でやりたいよ、家で!!(泣)
よく分からないけど、もしかしたら来週の月曜まで復活しないかもって;;
いつまでこんな生活しなきゃいけないんだ;; 早く復活して欲しい・・・




ネットが出来ません。

前回は水道が止まってるってネタ(?)を書いたと思いますが。。。
今現在も、また止まってるんです。

さて、今回は何が止まっているでしょう!@何


焼酎一本。

今日は連日の暑さとはうって変わって、涼しい一日でした。
特に夜は雨も降ったせいか、風が吹くと寒い!冗談抜きで寒い…・。
昨日は27度もあって真夏のように暑かったのに。。。。
この天気の変わり易さは一体何なんでしょうかねぇ?@さぁ

さて。
今日は何も予定が無かったので一日家でゆっくりすると昨日から決めていました。
なので夕べも明け方まで起きていたんですが、今日起きたら13時。…寝過ぎです。
一日無駄にしちゃった気もしますが、でもこんな感じでゆったり過ごすのもたまには
いいですよね~。起きて洗濯して軽く掃除して…ダラダラし放題(笑)

国際交流?

こちら韓国では日本のゴールデンウィークのような連休はありませんが、
5月5日の月曜日は子供の日で休み。なので今日から三連休です。
でも学院ではそんなの関係無しで授業があります。
私は土曜にも授業があるので今日も仕事でした。
プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
