かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2008年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
      
≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

日本の味だ~

たまに生徒から
「先生、外国に住んでいると日本の味が恋しくなりませんか?」
と聞かれることがあるんですが、私は平気な方なんですよね。
基本、(美味しい)コーヒーとパンがあれば何処ででも生きて行けますね。

でも、最近は時々ものすごーーく日本料理が食べたい!ってなる時があるんです。
辛くないものが食べたい、さっぱりしたものが食べたいって。年なのか…?(笑)

で、先日、お友達(韓国人)に「美味しいたこ焼きのお店があるよ~」と教えて貰ったので
早速行って来ました。


カット&カラー

連休も終わり、今日からまた日常が始まりました。
短いとは言えやはり4日間も休みだったので体が休みボケでしたw
昨日の夜は今日の朝にちゃんと起きれるか心配でしたがいつも通り5時に起床。
超眠かったけど、ちゃんと起きれるんだからやはりこれが習慣なのかなぁとしみじみ。
って、まぁ起きるのが当たり前なんですけどねー。あっははー@謎



連休終了。

今日で連休も終わりです。
あぁ、4日間なんてホントあっと言う間だったなぁ…はぁTT

月・火の二日間はお友達のお父様が来韓中だったので私も一緒に観光をしてました。
まぁ観光と言っても、旧正月の韓国ではあまり行く所もないんですよね。
特に旧正月である26日当日は商店街も市場も百貨店も殆どがお休み状態で、
明洞の数店舗が開いている以外はほぼ休業状態です。
私達もそうですが、旅行客も韓国人も行く所が無いせいか皆明洞に集まるようで、
通常よりは遥かに人出が少なかったけど割と賑わっていましたねー。

今日から連休です。

今日から火曜日まで連休中です。
何故なら26日の月曜日が설날(ソルラル)だからです~やっほい!

ソルラルと言うのは「旧正月」のことです。
ご存じの方も多いと思いますが、韓国では今でも旧暦を採用していて旧暦の正月と言う
ものが存在します。そしてその日を「旧正月」として祝い、当日を挟んで前後数日が連休に
なります。また、その日付は旧暦によって決まるために、毎年同じ日程とは限らず、主に
1月の下旬から3月の間で毎年変動します。

4日間しかないけれど連休なんて久しぶりなので何だかドキドキです~おほほほ@謎
この連休中は色々と予定があるのですが、まぁゆっくりのんびりしたいと思います^^

トイレと言う場所。

今日はまた一気に気温が下がった一日でした。天気予報ではマイナス9度とか
なっていたけど、体感温度的には実際はもっと低かったと思います。。。
とにかく今週末はずっと寒いみたいで心配です;;

携帯電話購入しました。

先日転んだ拍子に液晶画面が割れてしまった私の携帯電話。
契約者のメル友ちゃんがお休みの今日を待って、やっと携帯ショップへ行って来ました。

メル友ちゃんが住んでいるイルサンまでは新村汽車駅前から77番のバスに乗れば
40分弱で行くことが出来ます。
地下鉄で行くと1時間以上かかるので私はいつもバスで行きます。

日本のドラマ…

今日は比較的暖かい一日でした。
って言っても風が吹くとそれなりに寒いんですけどね。
でも先週の体感温度がマイナス17.5度だったらしいです。。。。。。。
それでも学生達によると、今年の寒さは例年に比べたら大したことないそうですね。
段々暖かくなって来てると…。日本もそうですけどこれも温暖化の影響なのかな@何

忘年会に芸能人。

韓国は有名人・芸能人との距離がかなり近い国だと言えると思います。

タレントがモデルを務めるメーカーの一般店舗や大型本屋、またCDショップなどで
サイン会等のイベントが行われることもよくあることだし、ビルやショッピングモールの
オープンイベントなどあちこちで何かしらしょっちゅう行われるので日本よりは遥かに
簡単に会うことが出来ます。

冬休み教室終了

朝、仕事に行く為に家を出たら雪でした。
その時はチラチラと降っていたんですが、職場に着く頃にはかなり本格的な降りに。
結局昼前まで降り続け3センチくらい積もったのかな?
外に出たら、一面真っ白な雪景色でした。


さて、1月5日から始まった中学校での冬休み講座が今日で終了しました。
この10日間は月曜から金曜まで、毎日13時に学院が終わったらすぐ中学へ…という日々。
移動の時間の関係で15分位しか空き時間が無く、その時間にパンやキンパブなど簡単に
お昼を食べる生活で、何となく常に時間に追われている感じであまり余裕が無し状態で。
始まった時は「あぁ、まだ先は長いなぁ」なんて思っていましたが、最終日を迎えてみたら
「あれ、もう終わり?」なんて感じで、あっと言う間でしたね。

携帯電話が…

相変わらず毎日寒いです。
ここ数日はずーっとマイナス気温。風が吹くと顔が痛いっす。

ホントにこんな日はゆーっくりお風呂に浸かりたいですけど・・・
毎日シャワーなのでなかなか体も温まらないんですよねぇ。
こんな時はやっぱり日本っていいなぁって思う瞬間です。

쭈꾸미(チュックミ)

今日は思いっきり気温が下がった一日でした。
どれ位かと言うと、最高気温がマイナス5度、最低がマイナス10度。
風も吹いていたので本当に寒くて、バスを待つ間もじっとしていられなかったです;;

いや~、ホントにここまで寒いとむしろ笑いが出ちゃいますよねーあっはは!@謎

혼자가 아닌 나

서영은-혼자가 아닌 나(ホンジャガアニンナ/一人じゃ無い私)


4349.jpg
4집-GIFT(九曲目)

チケッティング…

相変わらず毎日学院⇒中学校の日々を送っております。
毎日毎日、準備やら何やらで忙しく、ちょっと疲れ気味です。
って言ってもまだ4日目ですけどwww

中学校の方はそろそろ生徒たちの頭の上に「?マーク」が飛び始めてます(笑)
何とか面白く、分かり易く…と心掛けてはいるんですが平仮名&片仮名で
既にノックアウト気味。。。そこに濁音とか促音と拗音だのもある訳ですから・・・
そうよねぇ、難しいよね。そりゃあ「?マーク」も飛ぶよねぇ^^;
でも覚えるしかないので、とにかく頑張って貰うしかないですけど。
明日は簡単な会話に入る予定です。それでちょっとでも楽しいと思う気持ちが
戻って来たらいいなぁと思います。

冬休み特別講座

昨日からまた中学校での授業が始まりました。
って言っても韓国の学校は今冬休み中ですので学校自体はお休み。
空いてる教室を利用しての休み期間特別講座って言うのかな?
今回の申請者は10人。思ってたよりも多くて驚きました^^;

授業は16日まで全十回、時間は一時間半。
14時からなので、学院が13時に終わったらすぐに出発して13時半過ぎに到着。
そこでコンビニで買ったパンを食べながら授業の準備をします。
決められた教材が無いので、私が持っている教材を人数分コピーして使用。
今回も漏れなく全員ひらがななんて読めませーん、状態の超初心者です。
なので授業は当然オール韓国語な訳ですが…。
そんなに難しい内容は無いとは言え、正直結構キツイです…ははは^^;;

なので学生達と一緒に私も毎日勉強です(´ω`*)
あと、今回は全員一年生。分からないなりに一生懸命で、凄く可愛いです。
残りはあと8回と限られた時間しかないけど、少しでも日本語の面白さが伝わると
いいなと思います^^


二年が経ちました

韓国に来てから今日で二年が経ちました。
でも、去年の今頃は日本語教師の準備をする為に日本に滞在していたので
正確に言うば純粋に二年って訳じゃないんですが…。
でも留学のために一番最初に韓国に来た日が1月3日なんですよね。
まぁとにかくそうだって言うことで@何


2009年です。

明けましておめでとうございます~。

大晦日は友達たちと新村の飲み屋で。日本からもお友達が遊びに来ていたので
そこで皆でお酒を飲みながら新年を迎えました(笑)
新年を迎える瞬間までは友人や知人そして学生達からの沢山の挨拶ムンチャや
電話のやり取りで忙しかったです。
「새해복 많이 받으세요」。この文字を何回打ったかしら。
ホント、メールを送れる相手がいるのは幸せなことですよね^^

年が明けて、友人達は「クラブに行こう」だの「初日の出を見に行こう!」だのかなり
盛り上がっていたんですけど私にはそんな気力(体力)は無し。
人混み嫌いだし寒いの嫌いだし。結局その計画はぼつになりましたが;
そして2時半過ぎには帰宅。私はやや飲み過ぎのせいで気持悪いまま就寝。。
そして新年は昼過ぎに起きるという、いつもとさほど変わりのないスートを切って
しまいました@凹

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
