かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2009年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年05月
ARCHIVE ≫ 2009年05月
      
≪ 前月 |  2009年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

私の日常を紹介します。

私の韓国生活も今月末で2年4か月となります。
と言うことで、今日は私の日常生活について書いてみようと思います。


まぁあんまり面白くないですけど、興味のある方は続きからどうぞ。
【注】長いですよー(笑)

白夜行

職場の日本語講師達(韓国人)の間では、今ちょっとした日本語小説ブームらしく
授業の合間にヒマを見付けては色々な本を読んでいます。
ジャンルは様々で古典文学からエッセイ、ミステリーなど内容の軽いものから重いものまで、
辞書を横に置いて読んでる姿を見ると、スゴイなぁと思いますね。

私もたまに韓国語の本を読んだりもしますけど、大体は眠くなって途中で…@黙
これでも昔は(いつだよw)一週間に二冊は読む読書家だったんですけどねw

My Heaven@BIGBANG

たまたま耳にしてしまったBIGBABNGの曲。


いやぁ。。。。

聞いた瞬間、ぶわって汗が出たよー(苦笑)

ノ・ムヒョン大統領死去

23日に前大統領が自殺したニュースで、メディアは大騒ぎです。
街中ではたくさんの号外が配られたり、景福宮やソウル歴史博物館の前には
市民の意思で自発的に献花台が設けられたり。。
先日は北朝鮮の核問題のニュース等もあったけどテレビのニュースは殆どこの話題。
またネットでもトップページカラーの一部をグレーに統一したり。
韓国大手サイトのnaverやdaumなんかでは追悼メッセージを書き込める掲示板が
登場したりしてます。



語学堂時代の仲間達と。

今日は授業が終わってから、語学堂時代の友達(中国人)と会って来た。

彼女と会うのは実に一年半ぶりかな?
私が語学堂で初めて入ったクラスから卒業するまでずっと一緒のクラスでした。
正直最初はそんなに仲良く無かったんだけど、いつの間にか仲良くなってました。
音楽番組を見に何回か放送局に一緒に行ったりもしたし。
うーん、やっぱ趣味が同じだったからでしょうかw

ダンスカルを見に行く。

友達(韓国人)に誘われて、ダンスカルを見に行って来た。

ダンスカルとは『ダンス+ミュージカル』を合わせた造語で、バレエやヒップホップや
ブレイクダンスなど色々な種類のダンスをミックスさせた歌や台詞は殆ど無しの
踊りが中心の舞台です。

場所は仁寺洞にあるMBCメディアテック。
初めて行ったのでこんな所にこんな場所があったんだ~、とちょっとビックリ。
メイン通りを一本裏に入った所にあるビルの4階にありました。
20090520.jpg

ソウルタワーへハイキング。

今日は授業が終わった後、学生と一緒にソウルタワー(南山タワー)へ。

ホントは先日の日曜に行こうと計画していたんだけど、天気予報を見ると雨で
当日はその通りに雨が降ったので延期して今日になりました。

さて、ソウルタワーに上るにはケーブルカーやバスなどいくつかのコースがありますが、
私達は徒歩で上がることに。これにもいくつかコースがあるのですが、今日は三号線の
東大入口駅付近にある登山口から上ることにしました。

ついてない。

実は最近、色々とあってちょっと落ち込んでます。
って、日記見てたらそうは見えないかもしれませんが…(笑)


新村で海鮮づくし

今日は朝から雨。結構強く降っていてどんよりとした天気でした。
こんな日は家でゆっくりしていたかったけど、今日も仕事でした・・・↓

さて、授業が終わった後、平日クラスの学生と待ち合せて食事をしました。
職場の前で待ち合せたんですが、雨が降っていたからってことで車で登場。
てっきり徒歩で来ると思ってたのでちょっとビックリしました(笑)

先生の日とクマカフェ

何かと記念日の多い韓国ですが、今日5月15日は「先生の日」。
ちなみに韓国語では스승날(ススンナル)で、直訳すると「師匠の日」です。

さて、韓国では先生のことを「ソンセンニム(先生様)」と呼びます。
私が語学堂に通っていた時も先生のことはそう呼んでいました。
最初は違和感があったけど、今では日本式に「先生」って呼ぶことの方が逆に
違和感を感じるかもしれません。

で、私も勿論「ソンセンニム」と呼ばれている訳なんですが。
うーん、正直、未だに慣れません^^;;
だって「様」を付けるのって、日本ではあまり馴染みがないですよね?
まぁだからって別にどうって訳じゃないんですが@何

そんな訳で学生達から沢山のプレゼントを貰っちゃいました。
スタバのカフェモカ&ダンキンドーナツ、Body Shopのバスセット、その他にも
色々なお菓子やジュース、カーネーションなど…。
朝の学生から「先生、今日は先生の日ですからプレゼントです~」と言われて
貰うまで忘れたので本当に嬉しかったです。
仕事が忙しかったりでお休み中の学生達からも電話を貰って嬉しかったです^^
皆、本当に本当にありがとね~~~~~~~

チング宅を訪問。

今日も暑い日でした。
最近こっちでは28度くらいまで気温が上がる日が続いています。
朝はちょっと肌寒かったりするんですが、昼は真夏並みに暑い;;
かなり暑いので授業中にエアコンつける日もあります。

さて、今日は友達(韓国人)の家に遊びに行って来ました。

2EN1-Fire

2EN1-Fire


image 19
Fire (Digital Single)

オボイナル

今日は어버이 날(オボイナル)と言って、父母の日です。
こちらでは日本と違って父の日・母の日と別れていません。
なので今日一日で両親に感謝をする日となっております@何

韓国でも花(カーネーション)を贈るのは同じで昨日の夜からカーネーションを売ってる
屋台であちこちいっぱいです。
コンビニとかの店頭でも売ってるけど、それよか屋台の方が圧倒的に多いかも。
てか明らかに「会社勤めが終わった後にバイトしてるだろ?」って感じの人もいましたがw

※オボイナルについて詳しくはKonestに載っていますのでご覧ください。

今日の授業でも学生達とこの話題で盛り上がりました。
それで両親に何か贈ったのかそれぞれに聞いてみたら、花をプレゼントしたって話は
あまり無かったですね。それよりも夕食を食べに行くとか、あとは何か買うのではなく
現金をプレゼントするそうです。
「それって直接的過ぎない?」と聞いてみたら、プレゼントだと何にするか悩むし、
好きなものに使える現金が一番分かり易くていいから…だそう。
また商品券も種類によって使える場所が限られたりするので面倒だから…と。


まぁそっか。やっぱ現金かな~そうなのかな(笑)


日本では今度の日曜が母の日ですね。
私は韓国にいるので母に直接は渡せないので、先日ネットで当日に着くよう花束を
注文しました。ホントはマッサージでもしてあげて、あとはドライブも連れて行って
あげたいんですけどね。日本にいないから仕方ないし。。
花束って有り触れてるけど、でも喜んでくれるといいんだけどな。

印象を良くする為に

日本ではそろそろゴールデンウィークが終わる頃でしょうか?
こちら韓国は日本と比べると圧倒的に祝日の少ないのでつまらないです…

5月1日は勤労者の日で、祝日ではないけど休みの企業が多く、ウチの学院も休み。
土曜もお休みだったので私にとっては滅多にない連休でした。
そして今日は어린이랄(子どもの日)でお休み。日本なら5連休にでもなるところでしょうが
昨日は授業があったので連休にはならずに飛び石休。

・・・・・・今日が終わるとまた暫く休みは無しなのです(泣)

이은미-애인...있어요

이은미(イ・ウンミ)-애인...있어요(エイン…イッソヨ/恋人…います)


image 16
6집-MA NON TANTO(三曲目)

妻の誘惑

最近、何気にハマっていたドラマ。
それが「아내의 유혹(妻の誘惑)」です。
全129話と韓国ドラマらしく長かったのですが5月1日に最終回を迎えました。

このドラマ、韓国でもかなりの人気があり視聴率は常に25~30%台をキープ。
一時は放送時間になると市場などから人がいなくなるとまで言われていました。
私も一時、かなりハマっていて、再放送がある夕方17時には必ずテレビの前に
陣取っていた程です(笑)


7級公務員

さっき映画を観て来ました。

キム・ハヌルとカン・ジファン主演の「7級公務員」です。


BIGABNG-So Fresh, So Cool

BIGBANG-So Fresh, So Cool


image 18
[싱글] So Fresh, So Cool (hiteビールCMソング)

BIGBANG&2NE1-Lollipop

BIGBANG&2NE1-Lollipop


image 17
Lollipop (Digital Single)
プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
