かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2009年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月
ARCHIVE ≫ 2009年06月
      
≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

髪を切ったよ!

久しぶりに髪を切りました。

いつも通り、美容師のお友達(日本人)に切って貰いました。
えぇ、韓国の美容院には行きたくないので@真顔
場所は勿論、私の部屋。タダで切ってくれるのでホントに有難いです(´ω`*)

今回は10cmくらい?肩にちょっと掛かる位にしました。
いつも胸に掛かる位の長さが多かったので久々に短くしたかな~。
あんまり髪型に拘りは無いけど、切るのには毎回ちょっと勇気がいります。
今日もどれ位切るかで結構悩んだんだけど、でもまぁまた伸びるし~ってことで。。。

結果的に軽くなったし夏なのですっきりしていいです^^
あとは前に染めたところが伸びて来てるのでそこも染め直したいなぁ。


Berryz工房MINI LIVE in KOREA

はい、タイトルを見て驚いた方、もしかしていますでしょうか(笑)
その名の通り、Berryz工房のミニライブに行って来ました。

ほほほのほー@何
brryz.jpg


歯医者。

そうそう、いつの話だ!って感じですが、以前通っていた歯医者の話。

お陰様(?)で何事も無く無事に終わりました。
私が行った歯医者はその辺にある一般的な歯科医院。
日本語が全く通じないので、やっぱり言葉の点が一番不安だったんですが、
行ってみたらそんなに大変でも無かったです。
まぁ説明される時に分からない言葉は山盛りでしたけど…専門用語とか。
でもそれ以外の言葉は簡単だったし、いざとなれば辞書がある!と思っていたので(笑)


もしどうしても不安な場合は日本語が通じる歯医者が何件かあります。
またそういった所は日本の保険が適用されるようなので、日本の保険に加入中の人は
そちらを利用した方がいいでしょうね。
私は日本で保険を抜けて来ているので関係ないけどこっちは被せ物は保険適用外です。
しかも銀歯では無く金歯が主流。なので日本と比べると歯医者は全般的に高めです。
銀歯にすれば日本の保険が使えるので、安く済みますよね。



ビールとチキン

今日は日中の気温が29度まで上がって、真夏日のようでした。
でも今週末からこちらも梅雨入りするようです。
日本はもう梅雨入りしたんでしょうか?
韓国の梅雨は日本ほどは長くないけど、やっぱり雨よりは晴れの方が好きですね。

さて、今月は授業日数が20回を超える為、明日は調整日で休み。
なので、朝からめっちゃウキウキ状態でした@死語ですよーw


若者言葉

最近の若者言葉を学生から教えて貰いました。


今回はこの言葉。

『간지난다』・・・・・カンジナンダ

これは、“凄く”カッコいい、素敵だ、綺麗だ、可愛い、雰囲気がある、と言う意味で
日本語の『~って感じ』が語源の造語。なので辞書をひいても載っていません。

使い方としては
「저 사람이 너무 간지난 사람이야」⇒あの人、すごくカッコいい~
(チョ サラミ ノム カンジナン サラミヤ)

「이 노래 간지 난다」⇒この歌、素敵だわ
(イ ノレ カンジ ナンダ)

他にも「간지남(カンジナム/素敵な男性)」、「간지녀(カンジニョ/素敵な女性)」


是非、使ってみて下さい~♪



ガタカ

昔、映画好きな友達の影響でビデオ観賞にハマっていた時がありました。

超が付くほど熱しやすく冷めやすい私。
その時はホントに毎週、バカみたいにビデオを借りては見まくっていましたね。
そしてその映画好きな友達に勧められて見た作品がこの「ガタカ」です。



今日、たまたまテレビで放送されたのを見ました。

以下、簡単な内容。
「遺伝子」が全てを決める近未来。遺伝子工学の発達により優秀な遺伝子を
組み合わせて生まれた「適性者」と「不適正者」の間には様々な差別が存在する。
宇宙飛行士を夢見る主人公のビンセント。だが彼にとってはそれも叶わぬ夢だった。
なぜならビンセントは「不適切者」だったから。
だが彼はDNAブローカ一を介してジェロームという青年と出会う。
「適正者」の彼は事故により下半身不随だった。ビンセントは宇宙飛行士になる為に
ジェロームのIDを買い取り、彼になりすまして宇宙局ガタカの局員となるが…

って、まぁこんな感じです。合ってるかな・・・・@え

遺伝子だけで人を判断するなんて、馬鹿げてるって思うけど、でも近い将来には
実際に有り得る話のようで見ていて考えさせられました。
だって現在も実際にクローン羊の問題とかもある訳だし・・・
面接を受けに行っても履歴書とか必要ないんですよ、有り得ないでしょー。。。
そんな中でも主人公が「運命は自分で選ぶんだ、変えられるんだ」と言いながら
ただ前へ前へと進んで行く姿にはジーンとした。。。
そして最後のジェロームの選択…。気持は分かるけど切なかった…泣いた(笑)
この映画、ジャンルはSFサスペンスとなってるようですがヒューマンドラマだと
思います、私的には。


主人公にイーサン・ホーク、ヒロインにはユマ・サーマン。
たしかこの映画がきっかけで結婚したんじゃなかったですっけ??
そしてID提供者にはジュード・ロウ。
久しぶりに見ましたがジュード・ロウ、かなりカッコイイですよねーvvv
正直、ジュード・ロウの魅力でイーサン・ホークが霞んでいたような…(苦笑)

数年前(いつw)に見た時も印象に残る映画だったけど、今日見てもやっぱり
印象に残る作品でした。胸に迫る様な音楽も良かった。
あぁ、やっぱり映画館で見てみたかったな~


昔の曲を聞いてます。

今日は当初の予定が無くなって、家でゆっくり。
寝たのが朝方(4時半)だったんだけど、起きたら11時でした。
でもこれって早起きの方ですよね?ね??←基準からして間違いw
予定が無くなったので家の掃除でもしようと、PCで音楽を聞きながらいろいろと
整理整頓をしていました。

さて、音楽大好きな私ですが、最近は昔の曲を聞いています。
昔の曲って言っても私が韓国音楽にハマった頃によく聞いていた曲ですけど。
カンタ一集とかJTLとかH.O.Tとか、カン・ソンフンの「My Girl」とか。
他にはRichiやジョアン、あと何故かT.Oとかね。BUBBLES SISTERSも。Runとか。
きゃー自分で書いていて懐かしいわ~←誰


ふぁいてぃん!

今日は授業の後、現在ワーホリで韓国滞在中のNちゃんと会いました。

先月に久しぶりに会ったNちゃんですが今月末にはワーホリを終えて完全帰国。
あぁあれからもう一年経っちゃったんだなぁとちょっとしみじみしちゃいました。
同時に少し寂しくもなりました。やはり親しくしている人が側からいなくなるのは
凄く切ないし、寂しい。まぁ仕方のないことなんですけれどね。

Nちゃんとは同じ趣味がきっかけで知り合ってからもう5年越しになるのかな。
お互いに出会ったきっかけのあるモノに対しては過去形になってしまったけれどもw
時々会う毎にお互いに全然違う方向に行ってて、お互いに驚いたり(笑)
まぁそんな話を聞くのも楽しみだったり。

Nちゃんは現在、韓国人の彼と交際中。なのでいつかはまたこちらに戻って来る
可能性もあるけど、当分は日本での生活になるそうです。
次に会えるのはいつになるかな。
私が日本に帰国した時か、nちゃんが韓国に遊びに来る時か…
でも、再会の場所がどっちであっても絶対に会えるもんね。

その時を楽しみにしてるよー、これからもお互い頑張ろうね^^

コンビニ弁当

こちらでもコンビニを良く利用します。
主に朝に食べる食パンや、あとたまにカップラーメン等を買います。

で、今日もパンを買いに寄ったんですが、いつもキムパブやサンドイッチ等がある
コーナーに何か見慣れないものが・・・・・近寄って見るとそれはお弁当。
コンビ二で弁当を見るのは初めてじゃないんですが、ちょっとお腹も空いてたし
値段が2500ウォンと安いこともあって、試しに買ってみることにしました。

靴を買ったよ!

このところどんどん夏らしい日になって来ている韓国です。
でも夜は涼しかったりするので、薄い上着を持っていないと寒くて大変な思いを
することもあります。
特にバスや電車の冷房。運転手の気分次第で温度調整。
乗客が寒い&暑いと言っても聞き入れず(全ての運転手がそうではないですが)
先日乗った時も、寒過ぎて容赦なかったです・・・

ってことで(何)、今日は夏用のサンダルを買って来ました。

缶コーヒー「T.O.P」

最近、新発売になった缶コーヒーの「T.O.P」。
ウォンビンとシン・ミナが広告モデルを努めていて最近よくTVでお目にかかります。

お酒は美味しい?

月曜日は毎週恒例のヨガの日。

最近、生徒数が増えていて、今日もスタジオの中はほぼ満員状態。
お陰で隣の人との距離が近い・近い。
二・三か月前まではあまり人がいなかったのになぁ、何でだろうと思っていたら
どうやらもうすぐ夏だからか、皆運動を始める傾向があるようです。

で、ヨガが終わった後にお腹が空いたのでお好み焼きを食べに行きました。
ヨガの効果を一瞬で駄目にするこの行動…また頑張りますw

박지윤-바래진 기억에

박지윤(パク・ジユン)-바래진 기억에(色褪せた記憶)


image 20
7집-꽃, 다시 첫번째(三曲目)

2AM First Fanmeeting

今日は授業が終わった後、2AMのペンミーティングに行って来ました。

2008年にJYPからデビューし、今回が初のペンミとなる彼ら。
本来はファンクラブ会員限定なのですが、今回も学生から招待券を貰って行ける
ことになりました。ホントにいつも感謝ですー、ありがとう♪

さて、会場は마포아트센터(麻浦アートセンター)。
2号線の梨大駅から歩いて5・6分程度です。

再スタート。

さて、韓国で日本語教師として生活している私。
韓国生活も2年5ヶ月目に突入した訳ですが、最近ある幾つかの悩みの一つ。
それは「韓国語能力がどんどん下がって来ている」と言うこと。

冗談じゃなく、以前に比べると確実に喋れなくなって来ております…。
仕事で日本語を話すことが多いし、韓国では日本語が通じる所が多いし…etc
うーん、やっぱり環境なのかなーと言い訳染みたことを思い浮かべてみたりはしますが
でもまぁやっぱり本人のヤル気ですよね、要するに@凹

6月の新学期

昨日から6月の新学期が始まっています。

前月から継続して登録して来る学生もいるし、今月から新規で来る学生もいるし
月初めは毎月のことだけどちょっと緊張します。
何故なら私、基本人見知りなので@殴

とにかく、また新しい気持ちで頑張らなければならないなぁ・・・ははは@何
プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
