かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年10月
ARCHIVE ≫ 2009年10月
      
≪ 前月 |  2009年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

久しぶりに大学路へ

今日は友達(日本人)と久しぶりに大学路へ行きました。
友達が、日本のデザインに近い服が置いてある店を見付けたと言う話を聞いて、
ずーっと行きたいと思っていたのです。

私は特別にお洒落じゃないしセンスもないれど、でもこっちの服だけはどうしても
気に入らない。買いたいと思える服がない。て言うか無理です@素
まぁたまには「これならいいかも?」って思える物もありますが・・・



もう月末の授業

気が付いたら今日が今月最後の授業日でした。

授業が終わって「じゃあ皆さん、また来週~」と挨拶したら、
学生から「先生、来週はもう新しい月ですね~」と言われて
はっと気が付きました。
今週の初めまではちゃんと覚えていたのに・・・あいごー@何

紅葉はまだ少しだけ。

もう10月も月末ですね。
時間の過ぎるのはホントに早い・・・(っていつもこればっかやんけ)
最近、朝と夜は寒くても昼間はけっこう暑い日が続いています。
気温の差が大きくて、何だか体が怠い気がする・・・アイゴー@え
月末のせいか学生たちの欠席も目立ちます。ってこれもいつものことだけど(笑)
今週がテストの学生もいて、今日は特に出席率が悪かったかな。

今日は学生たちとお昼を食べに行きました。
食べ終わった後、腹ごなしも兼ねてブラブラと散歩。
徳寿宮の裏手にある돌담길(トルダムキル)へ行きました。
歩きながら色々と話して、楽かったです^^

紅葉が本当にほんのちょっとだけだけど始まってました。
もうちょっとしたらもっと綺麗になるんだろうな~
91027_1.jpg

テンジャンビビンパブ

今日は授業が終わった後、友達(韓国人)と一緒にランチ。
テンジャンビビンパブを食べに行きました。

テンジャンビビンパブとは、テンジャンとご飯を混ぜたものです@そのままやんけ
テンジャンと言えば味噌です。ただの味噌を混ぜるのではありません。
店によって味は多少違うと思いますが、ここのはピリ辛で少ししょっぱめでした

09-10-26_12-07.jpg

ケーキとワインと。

昨日の夜は新村へワインを飲みに行って来ました。
雰囲気がいいお店で、ちょっと裏道に入った所にあったんだけど
友達が良く行く店のようで「こんな所にこんな店があったんだ~」って
感動しちゃいました^^

ケーキも準備してくれました。いやっほう♪
09-10-24_21-32.jpg

同僚の先生達と飲みました。

朝起きる時、どんなに眠くても気分が軽くなるのが週末です。
どんなに疲れていても、今日を乗り切れば休みなので・・・ほほほ@何

今日は仕事が終わった後、授業の準備等で夕方まで教務室にいました。
普段は授業の準備等は基本的に家でするので、私にしては珍しいことです。
他の先生達にも「お、まだいたの?」と驚かれる始末(笑)

せっかくいるのだからと、同僚の先生達とお酒を飲みに行きました。
誕生日祝いもしていないしそれも兼ねて・・・と言うことで、先生方3人と職場の
近くにあるチキン屋へ。
サ鄰・91023_1

自分にご褒美

昨日はたくさんお祝いして貰ってとても幸せな一日でした。
しかしその余韻に浸る間もなく今日も仕事です…まぁ仕方ないんだけど(笑)

さて、今日は明洞に行く用事があったのでついでに足マッサージを受けて来ました。
マッサージを受けるのは久しぶりだな~いつ以来かな。
普段は行きたいと思っても、自分に贅沢禁止令を出してるので行きません。
まぁ色々と探せば安いプランもあるんだろうけど・・・でも行かない(笑)

でもちょうど昨日が誕生日だったし、最近また疲れが溜まっていたし、自分への
ご褒美ってことで今日は奮発しましたw

ありがとう。

今日は私の○回目の誕生日。
今年も韓国で迎えました。韓国で迎えるのは三回目かな?
もうそんなに経つんだなぁとしみじみ・・・

今年も日付が変わった瞬間、色んな人からお祝いのメッセージを貰いました。
こうして覚えていてくれるなんて、本当に感激です(嬉泣)

そして勿論、今日も仕事です。
あまり期待しないで(?)仕事へ向かったのですが、学生達からも沢山のお祝い
メッセージやプレゼントを貰いました。
ううう、有難う~~~(嬉泣)
09-10-21_12-01.jpg

あいやー・・・

今日の朝は本当に寒かったです。
朝起きて顔を洗う時も寒かったし、仕事に行こうと家を出た時も風が冷たかったし。
ニュースによると、朝は9℃位だったらしい・・・
でも日中はけっこう日が照っていて暑かった。。
マジで気温の変化について行けません・・・(泣)

そのせいなのか、またまた風邪気味なのか、体がダルイです。
でも、まだ火曜日。ここで風邪引く訳にはいかないのです。
薬とビタミンCのサプリメントを飲んで、暖かくして寝よう・・・

TONYMORYのマスカラ

私は普段、あまり化粧はしない方です。
・・・と言うか上手くないのでしない、が正しいかな(笑)
更に言うと、するのは好きなんだけどやり方がよく分かりません。
まぁもともとメンド臭がりってのも大きな理由の一つですが。
大体からしてアイラインって物も去年初めて買いましたからね。人生初ですよw

ってことで、とにかく化粧が上手じゃありません@何

残念・・・

久しぶりに韓国プロ野球の話題です。

金曜から韓国プロ野球界のナンバーワンを決める韓国シリーズが始まっています。
今年の対戦は公式戦一位のKIAと、門倉選手が所属するSK。

・・・そうです、私が応援する斗山はプレーオフでSKに敗退してまいました(泣)

最初に二連勝したまでは良かったんだけど、その後はずるずると二連敗。
最終戦である五戦目までもつれ込んで、結局負けてしまいました。

見終わってみて思うことは、三戦目が鍵だったなぁということです。
二連敗と後が無いSKが見せた底力のようなもの・・・あれが全てだったと思う。
斗山は三番・四番・五番の主力打線がここぞと言う時に打てなかったのが大きいかな。
1アウト満塁など再三のチャンスがあったのにことごとく決められなかったのは見ていて
凄くもどかしかった・・・あれを決めていれば・・のーんTT
まぁそれだけSKの方が力が上だったってことなんでしょうね、仕方ないです。。
今回は残念だったけど、来シーズンにまた頑張って欲しいです。

・・・って、素人が偉そうに語るなって話ですよね^^;

斗山は負けてしまったけど引き続き韓国シリーズは見ようと思います。
門倉選手がいるSKに頑張って欲しいです!


豆腐料理を食べたよ!②

一件目の店を出て、二次会へ。

最初の店から歩いて三分ほどの所にある、これまた学生のお勧めの店です。
こじんまりとしていて通りからは少し奥にありました。
よく見ていないと入り口が分らない感じでした。
09-10-16_16-28.jpg

豆腐料理を食べたよ!①

今日は授業が終わった後、道峰山(ドボンサン)へ行って来ました。
でも登山をして来たのではなく、豆腐料理を食べに・・・
ここは豆腐料理が美味しくて有名なんだそうです。
朝のクラスの学生がここに住んでいて、いつか食べに来て下さいと誘われていたのです。

ところで韓国では人気のあるレジャーの一つと言うと、登山です。
月曜に「先週は何をしていましか?」と質問をすると「山登りに行って来ました」と
答える学生もけっこういますから本当に人気があるんでしょうね。
登山と言うと、私は何か専門的で気軽には行けない感じがするんですけど・・・
最初は週末に行こうと思っていたけど、週末は登山好きな人が押し寄せて混雑して
ゆっくり楽しめないとのことで、平日に行くことにしたのです。

さて、道峰山は一号線の終点の方にあります。
チョンノからは150・160・710番のバスで一本で行けます。
遠いかなと~思ったけど、途中からバス連用レーンが設置されていてそんなに時間も
かからず、50分位で到着しました。地下鉄でも行けるけど、それだと外が見えないし
もともとバス大好きっ子(死語)だし。車酔いもしないので全然オッケーです。


ソンムルその②

先日サプライズでサムゲタンをプレゼントしてくれた朝の学生・イさんから
またまたソンムルを貰ってしまいました。

09-10-16_12-58.jpg

テンション上げてます。

10月のクラスが始まって2週間目が始まりました。

朝晩は涼しいのに昼はまだちょっと暑い位なので、着る洋服に困ります…
そのせいなのかちょっと体調がよくありません。
なるべく早く休むようにしているんだけど、ダルさが抜けない。。
まぁでも休んでなんていられないので、日本から持参のサプリメント(V.C)と
学生に貰った栄養ドリンクで乗り切りたいと思います@ファイト一発@違w

友達と焼き肉へGO~

やっと来た週末です~、あぁ嬉しい!!@何

昨日は帰宅してから眠くて眠くて…(自業自得)
ベッドの中でダラダラしてるうちにいつの間にか眠っていました@死

今日は午前中から約束があり出掛けていましたが、14時からあるプレーオフの
生中継を見る為に早めに切り上げて帰って来ましたーw
あぁホントに自分、どんだけ・・・・・・ってこれもう古いのかな^^;
でも今日は負けてしまいましたが・・・。まぁまた明日があるし!@にやり

さて、夜は日本から遊びに来ているお友達と会い夕食。
お友達のリクエストで焼き肉を食べました。

テイクアウトのサムゲタン

やっと来た金曜日。
今週は新学期が始まったと言うことで、色々と忙しく疲れました。。

あ、昨日の飲みは疲れとは関係ありませんよ@ぷ

正直、昨日はちょっと飲み過ぎて朝の時点では若干気持ち悪さが残っていたとか
いなかったとか@最低

でも仕事は仕事ですから、ちゃんとやりますよ!…って当たり前ですね;;
まぁとにかくそんな感じで(どんな)授業に行ったんですが。
朝の生徒さんからサプライズソンムルがありました。

それは何と・・・・


プレーオフ二勝目!

勝手に盛り上がってる韓国プロ野球の話題ですw

7日かから始まっているプレーオフは、今日が第二戦目。
今日のチケットもゲット出来なかったので、家で大人しく見るかな~と思っていたら

「ビールでも飲みながら一緒に野球観戦をしましょう!」

と、私を野球に引きずり込んだ学生のユさんからお誘いが~♪
と言うことで、張り切って(?)チョンノにあるホープに行って来ました。

Heinekenのクーラーの中は、日本のアサヒビール入り。
久々の日本のビールは美味しいかった~~vvv
サ鄰・91008_1

10月の新学期

月曜日から10月の新学期が始まっています。

今月も引き続き登録して来た学生と、新しく来た学生と…。
毎回書いてますが、色々な顔ぶれが揃って一番緊張する月初めです。

新しい学生が来ると、最初は簡単な会話をしながら、その学生が日本語を始めた
きっかけや、何故勉強を続けているのか、どんなことに興味があるのを聞きます。
またどんな性格でどんなスタイルなのかなどの特徴などを見抜かなければいけない
のでそれなりに疲れます^^;

大変だけど、そうすることによって学生個人と向き合えるし、また学生のニーズが
分るので授業の進行にあたっての参考にもなります。
勿論、個人的なことを詮索(、じゃないけど…)されるのを嫌う学生もいるので、
その辺の見きわめもなかなか難しいですけど。。

今月は月末まで休みも無いので、ずっと連続出勤です。
また喉が痛くなるであろう予感がバリバリにありますけど、仕方ない…(泣)
だって私が疲れて暗い顔をしていたら学生も楽しくないに決まってるから。

休む時はちゃんと休んで体調管理をちゃんとして。
学生が「楽しい」と思える授業が出来るように頑張りたいと思います。

・・・・取り敢えず今かなり眠いので(笑)、もうちょっと仕事したら寝ます~

5か月ぶり。

今日は授業が終わった後、日本へ留学に行き久しぶりに韓国に里帰り中の
元・学生と会いました。

この学生とは去年の10月に日本へ行ったシムさん。
4月に私が一時帰国した時に新宿で再開した時以来なので、5か月ぶりです。
今回、約一年ぶりに韓国に戻って来るので、会いましょうと連絡を貰ったのです。
近状をメールで知らせてくれたり、時々は日本から突然電話をくれたりもするので
会うのは久しぶりなんだけど久しぶりな感じがしないと言う(笑)

最初は日本へ行く前まで自分が勉強していたクラスの授業にちょっとだけ参加したい、
とのことだったけど、前日に飲み過ぎて起きれず結局は不参加。。。
一緒に勉強していた当時のクラスメイトがまだ何人か残っているので、皆して会うのを
楽しみにしていたと言うのに!(笑)

連休終了。

木曜から続いていたチュソクの連休も今日で最後。

この4日間は寝たい時間に寝て、目覚ましを気にせずに好きな時間に起きて…
夢のような連休が終わってしまいました。
かなりダラけモードなので明日からちゃんと起きれるかすごく不安です。

連休中は基本的に家でゆっくり過ごしました(=引き籠りw)
本当は学生達と地方に遊びに行く予定があったんだけど、諸事情でキャンセルに。
もの凄く申し訳がられたけど、よんどころない事情だったので仕方ないです。
まぁこんな檄混みの時に行っても疲れただけだったかなーと思うことにして、
また次の機会を楽しみにすることにします。

猫が好きです。

こちら韓国で人気のあるペットと言えば、何と言っても犬です。

最近は猫の人気も高くなって来てはいるけど、まだまだ犬人気の方が圧倒的に高いです。
なので、猫好きな私としてはいつも物足りない気持ちに…

私が猫が好きだと言うといつも必ず言われるのがこれ。

「猫の目が(暗闇で見ると)怖いです。」
「猫は人間の言うことを聞かないから好きではありません。」
「猫はイメージが良くないです。」
「猫はペットには相応しくありません。」

だのだの…、言われたい放題です( ̄ㅅ ̄)

で、私はいつも、そんなことないですよー。
猫だって凄く人間に懐くし、心を開きますよ。

…まぁ全体的にわがままと言えばそうだけどさ@え

祝・プレーオフ進出

base.jpg

はい、またもや勝手に盛り上がっている野球の話ですw

現在準プレーオフ中ですが、今日は4戦目。
2勝1敗で迎えた今日の試合。
無事に私が応援する斗山が勝ち、プレーオフ進出を決めました。
良かった良かった、これでまた暫くは試合が見れるんだわー♪ビールも飲めるわw@そこ?

チュソク連休が始まった。

私は昨日からチュソクの連休が始まっていますが、一般的には今日からが
連休のスタートです。今日はまだ普通にお店も営業していますが、チュソクの
当日である明日は殆どの店がお休みとなります。
ウチのコシテルの管理人夫婦も今朝田舎に帰ったし、他の部屋に住んでいる
韓国人も多分帰ったようなので、いつもより静かです。

韓国は陰暦を採用しているので、毎年日付が変わります。
一番長い時で6連休とかもあったらしいけど、今年はたったの三日間。
それでなくても今年は一年を通して祝日が6日間しかないって…少な過ぎTT

準プレーオフが始まった。

一人で勝手に盛り上がってる野球の話題ですw

さて、学生のせいで(?)見事にハマってしまった韓国プロ野球。
今年の公式戦は終わり、9月29日より準プレーオフが始まりました。

今年はペナントレース3位だった、私が応援する斗山(ドゥーサンベアーズ)と
同じく4位だった釜山ロッテジャイアンツの対戦。
最大5ゲーム行われる中、先に3勝した方がプレーオフに進出出来ます。

ドゥーサンの本拠地であるソウルは蚕室でのゲームからスタートでした。
私も見に行きたかったけど、チケットは瞬く間にソールドアウト。。。
なので大人しく家で観戦することにしました。

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
