かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2009年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月
ARCHIVE ≫ 2010年01月
      
≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2010BIGSHOW

BIGSHOWへ行って来ました。

私はコンサートがあること自体知らなかったんですが(え)、日本から見に来た友達から
「チケットがある」との連絡を貰い、せっかくだからと言うことで参戦。
いや~、いつの間に告知&チケッティングしてたんでしょうか(笑)

2010bigshow.jpg

会場は今回も5号線のオリンピック競技場内にある体操競技場でした。


カットしました。

今日は髪を切りに行きました。
いつもは元・美容師のお友達に家で切って貰うんですが、今回は趣向を変えて(?)
明洞にある美容院「Ashdo」へ・・・って、実はここでも友達が働いてるんですけどね(笑)

韓国生活三年ちょっとの私ですが、こちらで美容院には一度しか行ったことがありません。
基本的には日本に一時帰国した時に行くか、元・美容院の友達に切って貰うかのどちらか。
個人的にですが、こっちの美容院には出来れば行きたくありません@言った
こちらの人の髪型見てると「え、それでいいの?」って感じの人が多いからです^^;
日本人が働いている店とかちょっとお値段高めの店に行けばいいんだろうけど、
そんな店は見付けるのが大変なんですよね~

可愛い&大満足♪

一月の最後の週が始まっています。
月末になると学生達の遅刻や欠席が目立つのはいつものことですが、やっぱり今日も
遅刻と欠席が多かったです。
それでなくても普段から遅刻&欠席する学生って大体、決まってるんですけどね。
そう言う学生達は毎日当たり前の様に10分・15分くらい遅れて来ます。
本人が自分でお金払って来てる訳なので私も別に何も言いませんけども。
ちゃんと来る学生は毎日、時間通りに来るんですけどねぇ。

まぁ学生達も月末なので疲れてるんでしょうかね~。
って、私も同じ位疲れてるんだけどな~・・・と言うのはオフレコですけども@何
どんなに疲れていても、それが私の仕事ですから仕方のないことですしね。


ヌルンジぺクスッ

昨日は学生達と釜山へ日帰りで行く予定だったんですが、予定が合わなくて中止に。
ずーっと行こう行こうと計画してるんですが、何でだかいつも予定が合わなくて計画倒れ。
それで今回はやっと行けるか!?と思ったのに、やっぱりボツに。
はぁ、一体いつ行けるのかな・・・まぁ仕方ないんですけどね(寂)

予定が無くなったので引き籠りの週末かと思っていたんですが、夜は同じ家に住むお友達と
飲みに行くことになりました。
飲みながらお互いの悩みごとを話してるうちに、二人で焼酎2本とビール2000cc空けました。
焼酎を飲んだのは久しぶりだったので飲んでるうちにヤバいな~と思っていたんですが、
家まで帰って来てそのままベッドへ直行→朝まで熟睡。
朝起きたら立派な二日酔いでした・・・(泣)

あぁやっぱりお酒は強くないんだなぁ、私・・・←


仁寺洞でおしゃべり

一週間が終わりました。
今週は三週目と言うこともあってか、何故か疲れが抜けずに毎日眠くて眠くて
授業が終わった後はフラフラ状態でした;;
でも今週は朝8時クラス(登録一人)の学生が木・金と出張で休みだったので
その時間は教室で仮眠。電気も消して、コートを着て、鐘路のミスドで貰った
膝掛けも掛けて、携帯でタイマーをセットして完全熟睡。
一時間だけですが、こんな時はホントに有難いです^^;

さて、今日は授業が終わった後、職場の日本人の先生達と集まって食事をして来ました。

気分ダウンな出来事。

今日はたこ焼き屋のおっちゃん達と夕飯を食べて来ました。

一緒に行った梨大生のお勧めで、梨大後門の近所にあるポッサム屋へ。
有名なカフェが入ってるビルの三階にある店で、店内は掃除が行き届いていて
小綺麗&清潔だしお肉もとても柔らかくて美味しかったです。
その学生曰く、お昼なんかは近くの会社の社員達でいっぱいになるそうで、時間を
ずらして行かないと並ぶこともザラだそう。
そんな話を聞きながら皆でビールを飲んで幸せ~、な時間を過ごしていました。

オモッキョへ。

一月ももう、中盤を過ぎました。
新年を迎えたのがついこの前のような気がするのに、もう中盤・・・
時間の過ぎるのは本当に早いです。


さて、今の学院との契約が来月末で満了となります。
それでここ最近、今後のことについてずっと考えていましたが、一旦学院との契約を
延長することにしました。それで今日はビザの延長手続きに行って来ました。

暖かかったです。

韓国の今日の日中の温度は、何と1℃でした。
久しぶりのマイナス脱出だったのでとっても暖かかったです。

・・・と言うメールを母に送ったら、本気で心配されました。
神奈川の今日の最低気温は2℃だったんですか?
それよりも気温が低いのに暖かいと言う私が信じられなかったようです(笑)
いや~そんなこと言ったって、暖かいもんは暖かいんだ!!(笑)

さて、今日はたこ焼き屋のおっちゃんと朝のデートをして来ました。
たまーに呼び出されるんですよ。開店前にカフェでお茶したいみたいで(笑)
お陰で私も日曜の朝から早起きすることになるんですが、おっちゃんのお陰で
コーヒーとパンにありつけるので有難いですv
一時間くらい一緒にカフェでお茶して、その後は真っ直ぐ帰宅。
外をブラつこうなんて気は一切無し。お家大好き。またの名を引き籠りw


親しき仲にも・・・

今日(てかもう昨日ですが)、久しぶりの学生から電話がありました。

その学生は去年の春くらいまで一緒に勉強していた学生で、就職が決まって今は普通に
社会人をやっています。
私とは6カ月くらい一緒に勉強をして、学院を辞めた後も何回か連絡をくれてたんだけど
ここ数カ月はずっと連絡がありませんでした。


以下、長いですよー

日本式ラーメン

久しぶりに会う友達(日本人)と弘大で会いました。
今日は夕食を食べてからある所へ行く約束をしていたのです。
会ってから「何食べる?」と二人で相談した結果、「日本食」に決定。
そして今日の気分は二人とも「ラーメン」と言うことでラーメンに決定しました。


さて、日本食は韓国でも人気が高いです。
その中で、人気のトップ3と言えばお寿司、お好み焼き、そしてラーメン。
特に日本式のラーメンは人気があり、最近では「日本式」と看版に書いてあるお店を
あちこちで見ることが出来ます。有名な店なんかは一時間くらい並ぶのが普通だそう。
そう言った店は日本人が食べても納得の味でホントに美味しいそうで、並ぶのが嫌いな
韓国人でも並ぶそうです。私は並ぶのが嫌いなので並びませんけど、それ位美味しいって
ことなんでしょうね~。いやいや・・・@何
学生達の中にもラーメン好きの人が多く今までにも何回か一緒に行ったことがありますが
残念ながら全て外れでした・・・高いのに不味かったです・・・TT
まぁもともとそんなにラーメン好きな訳でも無いんですけど、せっかく食べるのならやはり
美味しくないとがっかりしますよね^^;



寒過ぎだって;;

今日の最低気温はマイナス15度まで下がりました。
でも外に出ても、ダウンジャケットを着ていれば意外と寒くないんですが、
風が吹くといけません。寒いと言うよりも顔が痛いです;;
なのでマフラーを鼻の下までグルグル巻きして顔をカバー。
更にその上からフードも被って完全ガード。
見た目が怪しいとかそんなことは言ってられません。痛いよりマシ!!(>_<)
何かもうここまで寒いと、全て通り越して笑いが出て来ますね♪←壊れた



ドラゴン桜@韓国版

韓国では日本ドラマやバラエティーの人気が高いです。
インターネットが発達しているので放送の数時間後には字幕付きでネットに上がってる
なんてことはザラで、それをダウンロードして見ている人が多いです。
それだけでなく、ネットを通じてリアルタイムで見ている人も多いです。

また、韓国では日本ドラマのリメイク版をよく放送しています。
昔だと『大和撫子』や『白い巨塔』、『星の金貨』、『101回目のプロポーズ』など。
去年だと『花より男子』、『結婚出来ない男』がその代表例ですね。
ドラマだけでなく映画化もされていますよね。
その中で最近映画化されたものは『アンティーク』や『百夜行』などがあります。

そんな中、先週からまた一つ日本ドラマのリメイク版が始まりました。
それは、先週から始まったドラマ「공부의 신(勉強の神)」です。⇒公式サイト(要・韓国語)



このドラマの原作は「ドラゴン桜」です。
・・・って言っても私は「ドラゴン桜」の存在自体知りませんでしたけど@え


軍隊からの電話

今朝は久しぶりにあまり寒くありませんでした。
マイナス6℃位でしたからね~。ここ最近の気温に比べたらもう全然@え
日本では海側の割と暖かい地方に住んでいたので、来た当初は寒さに驚いていたけど
韓国在住三年を過ぎると寒さにも慣れましたね、さすがに。

そんな私はNAVER(要・韓国語)の天気予報を見るのが最近の日課になっています。
いや、日課と言うよりももはや趣味かもしれません。どんだけ暇なんだか(笑)
明日はマイナス11度かぁ・・・。そっか。まぁ・・・普通ですね@麻痺気味
今週の水曜辺りにまた気温がぐっと下がって雪が降るみたいです。
先週降った時の雪がまだ溶けないで残ってるのに、また降るのかぁ・・・
いやぁ、また色々と大変そうだなぁ。。。^^;

土曜日です。

一月の第一週目が終わりました。
火曜・水曜あたりまでは「まだ○日残ってるなぁ」と思いながら過ごして
いたんですがあっと言う間に土曜日です。
こんな感じで週末もあっと言う間に終わっちゃうんだろうな~はぁ。
とにかく今週は何だか長く感じました。

それと、今週は今月の授業が始まったばかりなので色々と準備するものも多かったし
ちょっとお手伝いしてる仕事もあったりでパソコンに向き合ってる時間が多いせいで
かなり目が疲れてます。目も何となくしぱしぱするし肩から背中にかけて凝ってるし。
久しぶりにマッサージに行って来るかなぁ。。

そして今日も雪が降りました。最近の気温はずっとマイナスです。
来週はまた極寒になるらしいですよ。。。


1月の新学期。

一月の授業が始まっています。
新しい一年の始まりと言うことで、毎年この月は新しいことを始めようとするからか、
学生数が増える月なんですけど、今月はそんなに増えませんでした。
最近は不景気の影響もあってどの学院でも学生数が減っているみたいです。

それでスキルを付ける為に新たに外国語を勉強する人が増えているようです。
人気ナンバーワンはやはり英語。韓国人は英語を第一に考えているので、殆どの人が
辺り前のように英語を勉強します。就職する時にも英語が出来ない人はかなり不利だそう。
日本でもそうなんですかね・・・出来ることには越したことはないんだろうけど。
まぁ私の英語の実力は赤ちゃんよりも下なのでどうしようもないですが(泣)

その次に人気なのは中国語でしょうか。やっぱり大陸続きですからね。
色々と関わりも深いみたいで、勉強する人も多いです。あとはロシア語かな?
勿論日本語も勉強している人も多いけど、仕事で必要としてる人よりは趣味でしている人が
やっぱり多いですね。なのでこういう状況の時は日本語から切られてしまうようです。
仕方ないと言えばそうだけど、残念ですね。

アバター

学生と映画「アバター」を観て来ました。
この映画は今、韓国でも大人気です。学生たちからも観に行ったと言う話を
たくさん聞いていたのでちょっと気になっていました。

今日の授業中に学生とこの映画の話になり、まだ観ていなかった学生がいたので、
「じゃあ一緒に観に行きましょう」と意気投合。
授業が終わってからネットで調べて、鐘路3街にあるソウル劇場へ行きました。

62266_P167_033128.jpg

大雪でした。

昨日はものすっごい大雪でした。
朝、家を出る時に軽く吹雪いていてビックリしましたよ;;
こんなに降るのは何年ぶりだったらしく(だから何年ですか)、こっちでも大騒ぎでしたが
日本でもニュースにもなってましたね。

でも雪が降った日って思ったより寒くないですよね。
昨日の気温もマイナス8℃位だったみたいですし。
それよりも今の気温、マイナス12℃なんですけど。ははははーもう笑っちゃいますよね(笑)


三年が経ちました。

連休も今日が最終日。明日からは一月の新学期が始まります。

さて、今日はたこ焼き屋のおっちゃんと夕食。
おっちゃんとおばちゃんと、友達と5人で新村にあるダッカンマリ(닭한마리)の店へ。
おっちゃんの「遠慮せんと好きなだけ食べて飲めや~」と言う有難いお言葉に甘えて、
ホントに好きなだけ食べましたw

昨日、あれだけ食べて、朝起きてからコーヒーしか飲めなかったのに。。。
いざ美味しそうな料理を目の前にしたら食べれるもんなんですね。
ホントに鶏肉大好きなので、ビールと一緒に食べるこの幸せと言ったら・・・ほほほ♪

おじちゃん、おばちゃん、ホントにありがとね!!^^

チキン&ソルロンタン

昨日は、お友達が働いてる店の社長に招待して貰って夕飯をご馳走になって来た。
集合時間は大学路に22時って言うステキな時間帯。。。
まぁ仕事が終わってからなので仕方ないんですけどね^^;

ちょっと早めに行って大学路をブラブラしようかな~と思い19時頃家を出たら、一面真っ白。
また降ったのか~と言うより、昨日は朝からずっと引き籠ってたのでいつ降ったのかなんて
全く知りませんでしたw


2PM-Heartbeat

2PM-Heartbeat


image 32
1집-1:59PM (二曲目)


あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
昨年はこんな特に何も無いblogに(凹)いつも遊びに来て下さってありがとうございます。
でも、今年も変わらずマイペース(程ほどにw)でやって行きたいと思っています。
皆さま、今年一年もどうぞよろしくお願いします^^


プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
