かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2010年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2010年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年02月
ARCHIVE ≫ 2010年02月
      
≪ 前月 |  2010年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Mr.PIZZA

今日は、学生と一緒にピザを食べに行きました。

韓国にはピザ屋がたくさんあります。
日本も沢山あるけれど、韓国の方がもっと多いんじゃないでしょうか。
・・・・って実は良く分りませんけど@オイ

チェーン店展開している店が沢山あり、日本でも有名なドミノピザやピザハットなどの
看版を街の至るところで見ることが出来ます。



이승기-결혼해 줄래(Feat. BIZNIZ)

이승기-결혼해 줄래(Feat. BIZNIZ)

15063565[1]
[싱글]결혼해 줄래


暖かかったです。

今日は暖かい一日でした。
朝、天気予報を見てその日の服を決めるんですけど、朝と夜の温度差が激しいので
それを見ても正直何を着ていいかよく分りません^^;
週間予報を見ると暫く暖かい日が続くみたいなんですけど、三月とかに突然寒くなる
こともあるので油断は禁物です@何


さて、先日キムチチゲもどきを作りましたが、その話を学生にしたところ、

「先生、キムチチゲにコチュジャンは入れません」
「モヤシも入れません。」

・・・と言われました。しかも男子学生に( ̄▽ ̄;)

キムチチゲにはコチュジャンじゃなくてコチュカル(コチュジャンの粉)を入れるそうですね@無知
えー、でもネットで調べたらそうやって作るって書いてた人がいたんだよー
さらに調味料が無くて塩コショウ入れたって話をしたら「・・・」って感じで呆れてましたw
でもいいんです。自分的には美味しかったから@開き直り
実はあの後、材料が余ってもう一回作ったんですよね、同じ方法で
あ、でもお肉だけはチング・あんずのアドバイス通り炒めました。美味しかったですよv

チゲは野菜がたくさん取れるので、これからは作れる時に作って食べようと思います。
それに料理するの結構好きなんですよ。決して上手ではありませんけど(笑)
と言うことで、今度は調味料もちゃんと買ってチャレンジしますw

再@GUYS!!

今日は弘大のライブハウスへ行って来ました。
ちょうど一年前の去年も見に行った、韓国のインディーズバンド「GUYS」のライブです。

バンド演奏と言うと、何と言っても生演奏が一番の魅力ですよね。
普段はこういうジャンルの曲はあまり聴かないけど、久しぶりで楽しかったです。
乗りのいい曲では私も一緒になって年甲斐も無く軽くジャンプしちゃいました(笑)
10-02-21_18-17.jpg

クリックすると大きくなります。
10-02-21_20-12.jpg

公式サイトはここから。
彼らは日本でも活動していて、現在日本ツアー中だそうです。
友達がプロデュースしているバンドなので私も応援したいと思います^^

スタバ~

今日、ネットサーフィンしていて見付けたんですが。
スタバでこんなことしてるんですね。



すっごい可愛い~~!!!
いやいやや、春ですなぁ~~~@まだ二月だけど
興奮し過ぎていつもは使わない絵文字を使ってみました(笑)
こう見えても(?)ピンク好きなので、このサイト見るだけでテンション上がりますv

韓国ではスタバは高いし何よりも個人的にここのコーヒーがあまり好きじゃないので
殆ど行かないんですけど、もしこのメニューがあったら通いたいって思っちゃいました。
あ~桜シフォンケーキとか食べてみたいなぁ~。このタンブラーも超可愛くないですか?
これ食べる為に日本に帰りたくなっちゃいました@若干嘘

こう言うのってさすが日本って感じですよね。韓国にはこんなのありませんから・・・
昔はあまり思わなかったことだけど、外国に住むようになってから日本って季節ごとに
情緒が感じられて、いい国だなと思うようになりました。

お帰り~

やっと来た、週末です。
今週は月曜が休みだったので実質4日間しか働いていません。
なのにそれにも関わらずかなり疲れてます・・・やはり体力の低下かしらTT

理由は何となく分ってます。
今、担当している中級クラスにレベルに合わない学生がいるから。
中級だと基本的な会話は日本語で言えるし、逆に言えないと困ります。
なのに超基本的な文しか作れない、動詞や形容詞の活用もままならない・・・
当然、聞き取りもままならないので韓国語で説明しなければならないからです。

ウチの学院は毎月の開講日から3日間はクラスの登録変更が可能な期間で、
それを過ぎるとその月は変更が出来ません。
なのに今回、その期間を過ぎてから学院側が勝手に学生を連れて来てしまったのです。。
いつもならレベルに合わない学生が来たら他のクラスへ行くように指導するんだけど
今回は仕方なく今月一か月だけと言うことで私のクラスで勉強することになりました。

こう言うの、マジ勘弁して欲しい・・・
学院側は学生の確保に必死なんだろうけど、実際に現場でやっている身としては
よく知りもせずいい加減な判断でクラスのバランスを崩されたくないです。

ずっと大声で話してるから喉も痛いし・・・仕事とは言え辛い(泣)

TEA FOR TWO

学生と鐘路にある紅茶専門店、TEA FOR TWOへ行きました(コネストのサイトへ飛びます)
私は紅茶よりも断然コーヒー派ですが、この店は前から気になっていて一度行って
みたかったんです。

と言うことで、お昼を食べてから早速向かいました。


キムチチゲ?

朝の最低気温がマイナス8℃と今日も寒いソウルでした。
今日の天気予報では雪だと言ってましたが結局降りませんでした。
ったく、ホント当たらないな~こっちの天気予報・・・;;
まぁでも結果的には雪が降らなくて良かったんですけどね^^;

さて、三連休も終わってまた日常が始まりました。
たった三日間とは言え連休だったので、何となく体が鈍ってる感じです@それはいつも
授業に来た学生達も微妙に休みボケが抜けないと言ってました(笑)
それで、高級クラスではいつも以上にまったりした雰囲気でのフリートークとなりました。
中級クラスでも今日は教科書はあまりやらずに、簡単なフリートーキングをしました。
少ない語彙の中から一生懸命言葉を選んで、休み中何があったのか一生懸命話してくれました。
学生達も心なしかいつもより楽しそうにしていた気がします。
いつも教科書だけやってると飽きてしまうので、こう言うのもたまにはいいかもしれないですね。

連休最終日

今日は旧正月(ソルラル)の連休最終日。
特に何をするでも無く、予告通り(?)家でゆーっくり過ごしました。

夕方に買い物をしにちょっとだけ外に出たら手袋をしていなかったので手が寒かった・・・
ネットで気温を見たらマイナス4℃だったみた・いです。そりゃあ寒いわ^^;
明日はまた最低気温がマイナス7℃らしいので、明日の上着はダウンジャケット決定です。

連休2日目

今日は、旧正月(ソルラル)当日でした。

お休みなのでゆっくり10時頃に起床。
思ったより早起きで自分でもちょっとびっくりしました←?
何故なら、寝たのが今朝の5時だったので。早起きですよね。あははー@殴

起きてからまずコーヒーを飲んで目を覚まし、昨日出来なかった洗濯からスタート。
それからちょこっと掃除もしました。よし、よくやった!!@謎
余談ですが、洗濯物はあまり溜めずにこまめにしないと色々と大変なんですよ。
何故なら私はコシウォン住まいのため、干すスペースは部屋の中しかありません。
ただでさえ狭い部屋の中に干すので、溜めてしまうとその分部屋がもっと狭くなって
大変なことになるからです^^;
でも今の時期はオンドルのお陰か、すぐに乾くので楽ですけどね。
見栄えは良くないけど、部屋の乾燥も防げるし一石二鳥ってところでしょうか。
ただし干している間は友達は招待出来ないですけれどもw

連休初日

連休初日の今日は、家で引き籠りでした@え
いやだって、起きたら12時だったんですもの・・・←寝過ぎ

昨日は結構早く寝たんですけどねぇ。0時過ぎには布団に入った気がするので。
掃除も洗濯もしたかったけど、とにかく眠かったのでダラダラしていました。
いいんです、明日することにします・・・

そして夜は友達と食事をしに外へ。脱・引き籠りw
いつもはサンギョプサルを食べますが、今日はデジカルビな気分。
家のすぐ近くに美味しいお店があるのでそこへ行きましたが、既に休みでしたTT
新村の方まで行けば空いているだろうと、歩きながら移動。
大体のお店はやはり閉まっていましたが、それなりに開いていたので良かったです。
どのお店がいいか色々見てみましたが、結局いつも行く焼き肉屋へ行きました。



旧正月前

今日も一日中雪でした。
雪だけど、全然寒くありませんでしたね。むしろ雪が振らない日よりも
過ごし易いくらいでした@自分比
朝から降り続けて夜には霰が降って来ましたけど、全然積りませんでした。


さて、日曜は旧正月(ソルラル)です。
ソルラルの時は家族や親戚一同が集まって過ごしたり、地方の人はこの連休を利用して
実家に帰ります。と言うことで今日の授業に大きな荷物を持って来た学生も何人かいました。
授業が終わったらその足で実家に帰るそうです。いいな、私も帰りたい・・・^^;

連休前

今日は一日、雪でした。
朝、家を出たら既に薄っすらと積っていてビックリですよ。
また積るのかなぁと思って少し心配していましたが、幸いにも積ることなく止みました。
この前大雪が降って色々と大変だったので、もう雪はいいです・・・(笑)

そんな天気なので学生達の出席率もイマイチかもなぁ・・・と思ってましたが、意外と
皆ちゃんと来たのでビックリ。それでも一部の学生達は来ませんでしたけど。
ちょうどいい機会なので、雪や天気にまつわる話をたくさんしました。
日常生活の会話って意外と難しいんですが、学生達も最初は難しそうにしていましたが
結果的にはたくさん話してくれてけっこう盛り上がったので良かったです^^



疲れには甘い物

韓国は昨日・今日と雨でした。
何だかこんなに雨が降ったのは久しぶりな気がします。
・・・ってたったの二日間ですけど@え

さて、今月ももう二週目です。でも結構疲れてます(苦笑)
この仕事は体力を使う仕事なんだなぁと言うことを今更ながら改めて再認識中。
ただ言葉で教えるだけじゃなく、体全体を使って身振り手振りで教えなくてはならない
時もあります。マジで時には女優になりますからね。二重人格者?(爆)
以前、日本語教師をやっている方のblogを読んだ時にそんなことが書いてあるのを見て
「まさか~」と思ってたんですが、まさに自分がそれをやっています。はははー

いやぁ、授業中の姿は絶対に見せられないです・・・って見たくない?w

疲れた時はやっぱり甘い物ですよね~♪・・・って普段から食べてますけどw
甘い物はどれも好きですが、特にパン系でしかもクリーム系のものが大好きなんです。
生クリームが乗ってると、かなりテンションが上がります。だから太るんだな・・・
でもこっちには美味しい生クリームが無いんですよね。以前に比べれば最近は商品の
ラインナップも増えて来ましたが、それでも日本に比べればまだまだです。
やっぱり日本のお菓子類は美味しい物が多いし凄いなぁと思いますね。

さて、そんな甘い物大好きな私ですが韓国でも大人気のクリスピークリ―ムのドーナツ。
あれはちょっと苦手です。理由は甘過ぎるから。一つ食べるのがやっとです。
でも今日の授業で学生がクリスピークリームのドーナツを買って来てくれたんです。
そしてそれをぺロリと食べてしまいまいした。初めて「美味しい♪」と思いました。
やはり疲れてるんだろうなと思います@何それ

学生がBOX買いしてきたので皆で食べたんですが、余った3つは私にくれました。
なので今手もとにあるんですが、コーヒー飲みながらまた一つ食べちゃいました。
食べ過ぎて太らないように気を付けなければ・・・←手遅れ(泣)

まぁそれよりもさっさと寝ろって感じですよね。はい、分ってます・・・(´3`)

2AM-죽어도 못 보내

2AM-죽어도 못 보내


image 36
2AM-죽어도 못 보내(二曲目)

日曜日が終わる

もうすぐ日曜が終わります。。。

あぁ、明日からはまた仕事かぁ・・・ちょっと憂鬱です。
何故なら今ちょっと喉が痛いんです。声も微妙に掠れてるし。
原因は風邪じゃありません。先週、ちょっと授業で頑張り過ぎたからだと^^;
あぁどうしよう・・・明日はまた朝から授業があるので、ずっと喋り続けていれば
声が出なくなる危険性が・・・
一番の治療法は声を出さないことなんだけどそう言う訳にはいかないし(泣)
のど飴舐めてうがいして、お茶を沢山飲んで頑張って治さなければ。。。

自分のレベル

2月の一週目が終わりました。やっと週末だ~と言う感じです。
今週はってか今週も色々あったんですけど、その中でも二度も寝坊しそうになったことが
一番心臓に悪かったですかねぇ。って、自分が悪いんですけどね・・・ほほほ。

二月の新学期

久しぶりに寒くなった韓国です。
東京は雪が降ったそうですね。積ったとか・・・
こちらではこの前降った時の雪が凍ってしまって、まだ残っている所があります。
連日マイナスの気温じゃ溶けるものも溶けませんよねぇ。

さて、二月の新学期が始まっています。
今月は初っ端から色々とあって忙しいです。
授業の準備もしなくてはいけないのにまだ終わらないーー(泣)

実は昨日(火曜)の朝も寝坊して、あやうく遅刻するところだったんですよね・・・
いつも遅くとも5時半前には起きるのに起きたら6時15分だったんですよ。
6時半に家を出なくちゃいけないってのに。
いやぁ、起きた瞬間は心臓が止まるかと思いましたわ。はははー
ちゃんと間に合いましたけど。マッハで準備しましたからね、ミラクル!(笑)
化粧道具持参で、職場でメイクしました@ノーメイクだと危険です

明日は、ってかもう今日ですね。今日も5時半には起きないといけません。
ってこんなの書く前にさっさと終わらせて寝ろ!って話ですよね。

頑張ります・・・そして早く寝ます。とほほ。

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
