かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2010年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
      
≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

三月最後の日。

三月もついに最後の日ですね。あぁ、本当に時間の経つのは早いです。

今日は朝から雨。昨日とはうって変わってまた寒い日になりました。
ホントにもう、何を着ていいのか分からない~(T_T)
最近以前よりも寒がりになったようで薄着が出来ないので、本当に困ります。
前はちょっとくらい寒くても半袖とか着てたんですが、今は寒さが怖くて厚着気味・・・
あぁ、ダメだわ・・・ダメダメだわ、私@謎

さて、韓国の最近のニュースは「韓国船沈没」の話題が殆どです。
そしてもう一つは、一年半程前に自殺した女優최진실(チェ・ジンシル)の、弟である
최진영(チェ・ジニョン)が自殺したと言うニュース。
チェ・ジンシルが自殺してから今までも色々あってかなり参っていたようです。
ずっと鬱病で、一度自殺未遂も起こしたことがあったとかで。。。
私はドラマを殆ど見ないので、正直あまり親しみが無いと言えばそうなんですが、
でもこんな結果になってしまって、残念でなりません。
今日、告別式が行われたようで今日の芸能関係のニュースは全てこの話題でした。
息子の名を呼びながら号泣する母親の姿を見たら、何とも言えない気持ちになりました。
子供二人に先立たれてどんな気持ちなんでしょう。
個人的には自ら死を選ぶなんて、まして親より先に旅立つなんてどんな理由があったとしても
いけないことだと思います。
私は結婚もしてないし子供もいないけどどんなに辛いことか・・・・想像も出来ません。
また最悪の事態が起こらないように近くにいる人達がフォローしてあげて欲しいです。

最近の韓国は暗い話しばかりで、明るい話題がありません。
キム・ヨナの銀メダルも全く話題にならないし。
やっぱり彼女は金メダルじゃないとダメなんでしょうね。銀だって立派なことなのに。

とにかく明日からはまた新学期の始まりです。
気持ちを入れ替えて頑張ろりたいと思います。



刺身三昧

3月ももう月末ですね。
もうすぐ4月だと言うのに寒い日が続いていましたが今日は暖かい一日でした。
暖かいのは久しぶりなので、仕事が終わって家に帰る時歩いてしまった程です。
でも思ったより暑いわ、おまけに韓国は今、黄砂の影響で空気が砂っぽいわ・・・
結局、途中で挫折してバスに乗りました@ダメ人間

昨日は知り合いの送別会に参加して月曜からお酒を飲まされみました。
友達が働いていた店の社長とは私も面識があり、何回かご飯をご馳走になったことが
あるんですが、いつも「ご飯は沢山食べなきゃダメだ。少なく注文して足りないよりも
多く頼んで残す方がマシだ」と言って、本当に沢山食べさせてくれます(笑)
今回も勿論、沢山ご馳走してくれました。。。
社長夫婦以外は女子三人だったんですが、一次会ではチョッパル(豚の足)&ポッサム。
二次会では刺身。。。有難いけどすごい山盛りでお腹がはち切れるかと思いました;;

二次会。メインの刺身が出て来る前の突き出しです。
これにさんまの塩焼きと海老の天ぷらと銀杏と・・・etc
10-03-29_20-48.jpg
全部食べきれなかったです・・・持って帰りたかった(泣)←


弘大へ

三月も末だと言うのに相変わらず毎日寒い韓国です。
日本人に比べると薄着の韓国人でもダウンコートを着てる人がいる位です。
春物のコートを着ても、中は厚着しないと耐えられません・・・。
はぁ、桜いつ咲くんだろう・・・

さて、今日はお友達(韓国人)のMと弘大で会いました。
先週Mから連絡があり「二人で日本語⇔韓国語のスタディをしよう」と言うことになったのです。
ちょうど私も勉強したいな~と思っていたところだったので即OK。
基本的に毎週土曜日に会うことにし、今日はその初回。

14時に待ち合わせをして、まずはちょっと遅いランチを食べに移動。
学生が教えてくれたパスタが美味しいと言うお店です。
その名も『PASTA』@そのまんま


トッポッキとスンデ

今日は凄く寒い一日でした。
午前中はそうでもなかったんだけど、夕方から突風が吹きまくり;;
ホントにイソップ寓話の「北風と太陽」みたいな感じでしたよ@謎
とにかく寒くて寒くて・・・バスを待っている間も体がかじかんでしまって、
暫くは携帯メールも打てないくらいでした^^;

さて、今日は学生と一緒にトッポッキを食べに行きました。
そしてトッポッキと言えば、スンデ。これは豚の腸に、豚の血液、餅米、刻んだ香味野菜、
デンプンで作った麺を入れた料理のことです。
見た目もちょっとあれ(どれ)なので、日本人はスンデが苦手だと言う人が多いようですが、
私は大のスンデ好き。コチュの粉と混ぜた塩につけて食べると美味しいんです~♪
むしろトッポッキよりもスンデの方が好きですね。
一人でパクパク食べてるので、学生にも「先生は日本人なのに珍しい」と呆れられる始末(笑)
いいじゃん、美味しいんだからーー!と軽くキレておきましたw

韓国の人はこれがおやつ、もしくは軽食の代わりに食べます。
屋台なんかでよく食べてますよね。でも、私は衛生の面から見ても屋台はちょっと・・・
ちゃんとした店舗に行って食べる派です。まぁそこも清潔かは謎ですけど@え
とにかく美味しかったです。またちょっとしたら食べに行きたいと思います。


荷物が届きました♪

日本の両親から荷物が届きました。
先週末に両親から「荷物送ったから~」と連絡があったんです。
昨日届いていたみたいなんですが、私の帰宅時間と管理人家族との時間が合わなくて
受け取ったのは今朝でした。
土曜に出して月曜に届いから、3日ですか。やはりEMSは早いですね。

先日バーゲンで私の洋服を買ってくれたそうで、それを送ってくれたのです。
よく周りの人から珍しいと言われるんですが、ウチは母と私の趣味が同じなんです。
今までにも誕生日の時などに何回か服を買ってくれたことがあり、それを訪韓する友達に
託して、友達経由で受け取っていました。
母が買ってくれる服はどれも私の好みど真ん中で、外れがありません。
本当に嘘みたいなんですが、その時にちょうど私が欲しいと思っていた色とかデザインの
服が来るので、我が母ながら受け取る度にいつもビックリしています(笑)
今回私が「あぁこんなの欲しいなぁ」と思っていたデザインでした。

さらに服と一緒にインスタントコーヒーとパスタソースも入っていました。
この前電話で話した時にパスタが食べたいと言ったのを覚えていてくれたみたいです。
本当に親って有難いですね・・・荷物を開けた瞬間、ちょっと涙が出ましたよ(笑)

服は明日、早速着て行こうと思います。
コーヒーも職場へ持って行って大切に飲みたいと思います。


また雪。。。

今日はまた雪が降りました。
もう3月も後半だと言うのに・・・ホントに今、何月なんだって話ですよねぇ;;
こう天気が寒い日ばかり続くと何を着ていいのやら。。
もう真冬の服もおかしいし、かと言ってあまり薄着だと寒過ぎるし。
今も外の気温は0度。明日も最高気温は11度となっているけど朝はちょっと寒いみたいです。
早く春服が着たいなぁ。。
てかその前にこの国にはいつ春が来るんでしょうか(笑)
日本ではもう桜が開花とかニュースが出てるようですが、こっちはこの寒さが終わったら
桜の開花もあっと言う間に終わってそうだ。。。
NISI20100322_0002504543_web.jpg


4人での再会

日本から仕事で来ていた友達(韓国留学の先輩であるmちゃん)と会いました。
MIXIでのやり取りはあるものの実際に会うのは二年ぶりくらい?
とにかく久しぶりなので超楽しみでした。

待ち合わせは岩国駅で。mちゃんのリクエストで三清洞にあるトッポキの有名店、
『먹쉬돈나(モクシィドンナ)』へ行きました。
詳しくはソウルナビの記事をどうぞ。

スッカマ漢方ランド

今日は授業日数の調整日でお休み。

友達と一緒に久しぶりにチムジルバンへ行って来ました。
行ったのは新村にある「スッカマ漢方ランド」。
スッカマというのは炭窯のことで炭で炊いたサウナのことを言います。
ちなみに「カマ」と言う言葉は日本から移った言葉だそうですよ。。
行ってみたら至る所に英語と日本語の案内があってビックリ。
店のアジュンマに日本人が来るのか聞いてみたところ「沢山来る」とのことでした。
「こんな所まで?」と思っていたら、ソウルナビの記事にも載ってましたね。
そうか、そうなのか。。。。@何

さて、チムジルバンへ来るのは一年以上ぶりかな?
行きたいな~と思いつつ、最近は行く機会がありませんでした。
前は結構一人ででも行ってたんですけどね。何か・・・メンドくさくて^^;
と言うことで、今日は張り切ってスタート@え
まずサウナに入って汗をドバーっとかいて、休憩室に行ってちょっと休んで。。。
シッケと茹で卵を食べて寝て、またサウナへ行って・・・のくり返し。
途中、二人で数時間眠りこけたり、思いっきりリラックス出来ました。

最後にお風呂へ行き、せっかくだからと垢すりを。15000ウォンでした。
ゴシゴシ擦って貰ったら垢が沢山・・・アジュンマもびっくり。私もびっくりw
いや、毎日シャワーですからね。落としきれないんですよー@言い訳

そして湯船にゆっくり浸かってまたお喋り。
久しぶりの湯船、と~~っても気持ち良かったです♪
やっぱ日本人ならお風呂ですよね~~~はぁ、毎日入りたい・・・
何だかんだで今日は7時間位いました。思ったより短かったな。もっといたかったなぁ。
24時間営業なので、次回は夜→朝コースで行こうかな。
新村からもバスで行けるんですが、家から歩いても行ける距離なのでまた近いうち
に行こうと思います。

週末。

来月、授業日数の調整のために週末三連休があるので同僚の先生と旅行を計画中。
その相談もしつつ、カフェでお茶を飲みながら爆裂トーク。
トークの内容は普通のお喋りで、旅行の相談は・・・殆どしなかったかも(笑)
まぁ旅行と言っても私達の場合、一番重要なのは『食』なのでね┐(´-`)┌
その地方で有名な遺跡を見ようとか、歴史的に価値のある建築物を見ようとか、
そう言ったことに殆ど興味が無いと言うか・・・あ、ちょっとはありますけどもw

「地球の歩き方」を見ながら相談。
私は殆ど見たことがなかったんですけど、これかなり詳しくて面白いですね。
10-03-18_15-44.jpg

ピザ、再び。

学生達とランチに行きました。
行ったのは今前回と同じくMr.PIZZA。
先日日本の某国立大学に合格した学生が、合格したからと皆に奢ってくれました。
韓国ではこうやって合格したり何かいいことがあった時に奢る習慣があります。
また誕生日の時なんかも主役である当事者が奢ることが多いです。
日本とはちょっと違いますよね?
5人もいるクラスなので、「負担になるからいいよ~」と言ったのですが、
「30%割引になるカードを持っているので大丈夫です」と言って奢ってくれました^^;

その後にスタバへ。ここでは別の学生が割引カードを持っていたので、その学生の奢り。
何か申し訳なくて、私はケーキを買いました。
「先生、お腹いっぱいですよ~」と言われたけど、関係ない!
でも結局全部食べましたけど(笑)
stb.jpg

雨が降ると・・・

この週末は特に約束も無かったので家でゆっくりしていました。
本当は天気が良かったら散歩でも行こうかな~と思っていたんですが、昨日は曇り空、
今日は夕方から雨・・・
散歩がてらカフェラテでも買いに行きたかったんですが、雨で一気に気分ダウン。
まぁ無理して外に行くことも無いので、決心して引き籠ることにしました@変

そしてテレビもあまり面白いものをやっていなかったので、結局はネット三昧・・・
パソコンが無かったら絶対に生きていけませんね、私^^;
途中、勉強でもするかな~と思い参考書を見始めるもいつの間にか寝ていたと言う@蹴
まぁ後は授業の準備と、学生の宿題のチェック等々をして過ごしました。

ところで、雨が降ると意味も無くちょっと憂鬱な気分になります。
これでも色々と考えることが多いので、漠然とした不安とか、そんなことを色々と考えて
一人で勝手にもんもんとしてしまいます。また、今まではあまり気にしていなかったことが
気になるようになったり。。。人と付き合うのが億劫になったりとか・・・
いけませんね、こんなことでは・・・ははは
まぁ私も人間ですから時々はそんな時があるんですよ~ってことで。

天気予報を見ると、明日も雨のようです。
一週間の始まりですから、気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。

ホンデへ。

夜は久しぶりに友達(韓国人)と会って来ました。
まずは弘大にあるNESCAFE(要・韓国語)で待ち合わせ。
ちょっと前に弘大の正門前にオープンした店ですが、なかなかオシャレな外観です。
韓国にはカフェが数え切れないくらいありますけど、NESCAFEって聞くと何か親近感が
湧くのは一体何故なんでしょうか(笑)

そこで暫く話した後、食事をしに移動。
今日は日本式カフェのSuッkaraへ行きました。
ここではその名の通り日本式のカフェ料理を食べられます。
有機農栽培で作った素材を使っていると言うことで安心して食べられますね。
と言うか、付け合わせでキムチが出て来ないってことが何だか新鮮ですよ(笑)

私はチーズ入りオムレツ、友達はペペロンチーノを注文して分けて食べました。
どちらも素朴な味で美味しかったです。
セット(プラス2000ウォン)にすると、コーヒーかメシルチャ(梅のお茶)が付くのでセットに。
食後に出して貰って飲みながらまたまたお喋り。23時まで喋ってました。
「わー、もうこんな時間!?」って感じでビックリ。
私は徒歩でも帰れる距離だけど、友達の家はちょっと遠いので慌てて店を出ました^^;

それにしても今日はよく食べた一日でした・・・だから痩せないんだな(泣)
まぁでも美味しかったからよし!!
ダイエットは明日から始めることにします~←嘘w

TERRACOTTA COFFEE

学生が経営してるカフェで今月から新しいケーキが発売になったそうで、授業が終わった後、
カフェにご招待&ご馳走してもらいました。
全部で5種類あったんですが、迷っていたら「全部食べてみて下さい」との有難いお言葉に
甘えて5種類食べました@食べ過ぎ

あ~、写真上手く撮れなかった;;
左上から生クリームチーズ、生チョコ、右上から苺とチーズのタルト、ミルフィーユ、ティラミス。
実際は見た目も美味しそうだし、食べても本当に美味しかったです。
00312_1.jpg
特に右の皿にあるケーキの真ん中にあるミルフィーユ!これマジで最高でした!
生クリームたっぷりだけど決して甘過ぎず、口に入れるとふわっと広がる絶妙な感じ。。。
韓国でこんな上品な味に出会ったことがありません、はい(笑)
これぞミルフィーユって感じで本当に美味しかったです。

店内はこんな感じです。

2F
0312.jpg

3F
0314.jpg

来週には清沙洞に二号店をオープンさせるそうです。
ガロスキルの近くだそうなので、皆さんも是非お立ち寄り下さいね~

また雪でした。

今日は朝起きたら雪が積もっていてびっくりしました。
昨日から降っていたらしいんだけど5・6センチは積っていたと思います。
朝、家を出る時も雪がちらついていてホントに寒かった・・・
久しぶりにマイナス気温だったようです。
もう三月だけど迷わずロングのダウンコートにマフラー姿で家を出ました。
何か真冬みたいで嫌だったけど、寒さには代えられないってことで@NOTオシャレ┐(´-`)┌

この寒さが終われば春になるんでしょうかねー

一時間睡眠でした。

三月の第二週目が始まりました。
毎週のことですが月曜の朝は起きたくないようなそうでないような・・・
とにかく微妙なテンションです(笑)

ところで昨日は昼間に寝過ぎたせいか夜になってもなかなか寝付けませんでした。
0時過ぎにはベッドに入りましたが全く眠気が訪れず。。。
そのまま何時間もごろごろ寝がえりを打っていたんですが全く眠れないので、
諦めて起きていることにしました。
それで寝たのは結局4時頃。一時間ちょっと寝て無事に5時過ぎには起床。。。

いやー、やれば出来るもんですね@何が

当然今日は明らかに寝不足なので、授業中に辛くなるかなぁと思いましたが、
意外や意外、全然平気でした。いやー何なんでしょ。ははは^^;

電車の中で。

先日風邪気味だと書きましたが、もうすっかり良くなりました。
薬を飲んだり出来るだけ早く寝るように心掛けていたお陰でしょうか。
あと普段薄着なんですが敢えて厚着をするようにしたりとかw
とにかくもう元気なので、心配して下さった皆様、ありがとうございました!

と言うことで、今日は一日引き籠ってました@いつも通り
音楽を聴きながらパソコンで明日からの授業の準備をしたり、時々はドラマを見たり。
いつも書いてますが、元々ドラマは殆ど見ないので日本のタイトルとかよく分らないんです。
でも学生との会話のために少しくらいは知っていた方がいいかなと思い、見てみました^^;
そしたら昔、唯一ハマって良く見ていた「ショムニ!」を見付けてずっと見てました@古
明日、学生との会話が合わないこと決定です・・・(笑)

おめでとう!

先月、日本の某国立大学の大学院を受験した学生。
今日発表があり、無事に合格しました!

おめでとう~~~!!!!

電話で報告して貰ったんですが「先生、合格しました」と嬉しそうな声を聞いた時には
私も嬉しくて思わず泣きそうに(笑)
「先生のお陰です」なんて言われて、例えお世辞だと分っていても嬉しいもんですね←単純w

でもこんなに目出度いことなのに、気の効いた言葉はなにも言えず・・・
ひたすら「おめでとう!良かったね~!」しか言えませんでした。
ああぁぁぁ、自分のボキャブラリーの少なさが恨めしいっす(泣)

とにかくこの学生が一生懸命準備していたことを知っているので、無事に合格して
すごくすごく嬉しかったです。ソンテさん、本当に良かったね、おめでとう!^^

今日は早速準備等があるとのことで授業は欠席したので、直接顔を見ておめでとうと
言えなかったので、来週また改めておめでとうを言うつもりです。

風邪気味・・・

ここのところの気温の変化に付いていけず、風邪気味です。。。
今朝起きたら微妙に喉が痛く、授業中も何となくダルくて辛かったです(泣)
でも授業ではそんな素振りを見せる訳には行かないので、ハイテンションで。
自分で自分を盛り上げて、必要以上にパワーを使い、終わった後はグッタリ。。
ホント、つくづくこの仕事は体力勝負だなぁと思います。

帰って来てから薬を飲んで、とりあえず爆睡。
いや、それでなくても寝てるんですけどね、いつも・・・

さっき起きたら少し良くなっていた(気がする)ので、取り敢えずシャワー。
そしてたまたまあったオレンジジュースをを飲んで、一息ついたところです。
てか「このジュースどうしたんだっけ・・・」と飲んでから考えたんですが(え)
先週末に来韓してたチングが、荷物に入らなくて私にくれたヤツでしたw
あの時は一瞬「え・・・」と思ったけど、貰っておいてよかった~~ありがとう!www

さて、これからちょっと仕事して、寝ます。

明日行けば休みなので、頑張ります。
皆さんも風邪には気を付けて下さいね~。


納豆の試食。

今日から三月の新学期です。

開講日と言うことで、この日だけは「絶対に遅刻出来ない」と言うプレッシャーが。
そのせいか朝4時頃から何度も目が覚めて、時計を見て安心して、また寝る・・・・
こんなことをくり返して疲れました@ヘタレ
とにかくいつも通り無事に5時に起きれたので良かったです。

毎年のことですが今月は방학(バンハク/冬休みなどの学校の休み)が終わるので
学生数が減る時期でもあります。
私のクラスも例外に漏れず、大学生達は皆ほとんど学校に戻りました。
新しい人も数名来ましたが、今月は少人数での授業となりそうです。
人数が少ないとやはりクラス全体の活気が少し減ってしまうのが残念ですが、逆に
少なければその分学生もたくさん喋る機会が出来るし、私も全体に気を配れるので
悪いことばかりでもないんですけどね。

また寒くなりました;;

今日は3・1節(さみるじょる)と言って韓国は祝日でした。
何の日かと言うと、日本人には耳が痛い、独立記念日です。
と言う訳で、この日に日本人が行ってはいけない場所が何か所かあります。
でも私は昔、ボケていてそこに行ってしまった経験ありですが@え

インターネットや新聞のコラムなんかでも色々な記事が上がっていました。
特に今回はオリンピックにかけて書いてある記事が多かったでしょうか。
でも明洞なんか見ていると、そんな雰囲気は全くの皆無で何か微妙な感じですけどね。

さて、今日は朝から霙混じりの雨が降って、久しぶりに寒くなりました。
天気予報を見たら3度くらい?
昨日は友達のホテルに潜り込ませて貰っていたんですが、いつもより薄着だったので
今日は寒くて震えていました^^;

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
