かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2010年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年04月
ARCHIVE ≫ 2010年04月
      
≪ 前月 |  2010年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

忙しいです・・・

暫く更新をさぼってました;;

ここ最近本当に忙しく、仕事でネットは使うもののblogを書く気力がありませんでした。
まぁ忙しい中でも色々としてはいたんですけどね。旅行に行ったりとか←

ところで、今日の韓国は本当に寒かったです。
最近、微妙にですが暖かくなって来たかなぁと思っていた矢先、まさかの冬気候ですよ。
雨も降って風も強くて・・・バスを待ってる間も寒くて寒くて;;
薄着が当たり前(?)の韓国人ですらダウンジャケット着てましたからね。
ここ最近、超寒がりとなってしまった私としては本当に辛かったです。
なので未だに部屋にオンドル入れてます。
もう四月も終わりだと言うのに。。。どんだけ・・・・

はぁ、明日も忙しいなぁ。。
今日は朝ご飯も食べれなくて、時間が無くて昼も食べれなかったんです(涙)
なので今日の初食事は帰って来てから。17時頃でした。
朝はお腹が空いてなかったから仕方が無いとして、昼はお腹が空いて空いて・・・
でも疲れていて何か作る気力もなくて結局ラーメン。不健康極まりないw
最近、また食生活が乱れて来てますよ。いかんいかん。

さ、こんな愚痴なんて書いてないで、ちょっと仕事して寝ようと思います。
旅行など、過去の日記はまた順を追ってあげて行く予定ですのでお楽しみに~


旅行に行って来ました~その⑦~

珍島旅行、最終日です。

朝、8時頃に起床。今日はソウルへ戻る日なので行ける限り色んな所に行こうと
言っていたのに緩過ぎます・・・。
取り敢えずチェックアウトして、ソウル行きバスの切符を買うためにバスターミナルへ。
ソウルまでの直行便は一日6本。翌日の仕事のことを考えるとあまり遅いのは無理なので
14時50分の便を買いました。
その時点で11時ちょっと過ぎ。行けても一か所しか行けないと判断した私達は、今回の
メインの一つである「神秘の海の道」を見に行くことに。
そう、あの天童よしみの「珍島物語」にも出て来る、あの場所です。
調べたところ、この時期に海が割れるのはなんと明け方。。
しかも、自然現象なので必ず見れる訳ではありません。

と言うことで、海が割れるのを見るのはあっさり諦めて(早)、とにかく行ってみることに。

観光案内所へ電話して行き方を聞いたら、そこへはバスも出ているのけどとにかく本数が
少ないのでタクシーで行くのが楽でいいとのこと。
でも2万ウォンくらいかかります、と言われ貧乏旅行の私達はどうしようか悩む@爆
乗り場はバスターミナル内。運行時間を確認しに行ったらちょうどバスがやって来た!ラッキー★
料金は1,800ウォンでした。ちなみにこの切符、多分使い回しだと思います(笑)
10-04-25_10-58.jpg

バスは、田舎風景の中を進みます。
バス亭はあるんだけど、乗りたい所で乗って降りたい所で降りるスタイルでした。
運転手も乗客が乗って来る度に話しかけて、運転中も話し掛けてました。
私達も話しかけられました。。。一番後ろの座席に座ってたのに(笑)
でも何かいいですね。こういうの。

さて、30分くらいで到着。
DSCF5035.jpg
手前から右側の島に向けて海が割れるそうです。

ここにはポンハルモニ伝説と言う伝説があり、その像があります。
DSCF5033.jpg
家族と離れ離れになってしまったお婆さんの願いが叶って、海が割れたそうです。
詳しくはここをクリック。

せっかくなので、私も祈っておきました@謎
DSCF5040.jpg
そしてこの度の③番目の目的。それは島を前にして、珍島物語を唄うこと
本当に唄った、女二人@バカ
行く前には「歌詞見て来るの忘れたー」とか言ってたくせに、いざ唄い出したら
けっこう唄えました。ちなみに私、一番は完璧でしたwww
とにかく目的が達成出来て良かったですw

ここでは見る所はここしか無いので、やることが無くなってしまった後はその辺りを
適当にブラブラ・・。
そうだ、珍島と言えば、珍島犬。まだ珍島犬を見てないね~と話していたら、食堂の前に
寝ている犬を発見。果たしてこの犬がそうなのか分りませんでしたが、取り敢えず1枚。
・・・・まぁこれで良しとします@簡単
DSCF5028.jpg

1時間ちょっとブラブラした後、バスに乗ってバスターミナルへ。
ちなみに、珍島のバスターミナルです。。。何もない(笑)
10-04-25_14-47.jpg
時間キッチリに出発。ソウルまでは5時間半。
帰りは渋滞にハマりましたが、ほぼ定刻に到着しました。

4年ちょっと住んでいますが、地方への本格的(?)な旅行は実は初めてでした。
美味しいものも沢山食べられたし、行きあたりばったりってのも自由で楽しくて
いいもんだなと言うことを実感出来ましたね。
何よりも交通費が安かったのが一番良かったかもしれません(笑)
また機会があったら何処かに行きたいと思います。

10-04-25_16-49.jpg

旅行に行って来ました~その⑥~

木浦観光を終えて、いよいよ珍島へ移動。

バスターミナルへ戻り、切符を購入しました。
木浦⇒珍島までは5600ウォン。やっぱり安過ぎ・・・
所要時間は一時間ちょっと。10分おきくらいに出ています。
そして、この路線は指定席ではありません。
それを知らずに乗ったら、席がほぼ埋まっていたのでビックリ。
それでも何とか二人並んで座れる席を確保出来たので良かったですが、
通路に立ってる人もいました。

夕方に無事到着し、まずは本日の宿探しへ。
真っ先に目に付いたモーテルへ。4万ウォンでした。
壁の色がまぁちょっとあれですけど(笑)、寝れればいいのでね・・・
DSCF5024.jpg
ところでこの日は部屋が6階だったんですが、水圧がめちゃくちゃ弱くて
シャワーするのが大変でした。
しかも最初、いくら蛇口をひねってみてもお湯が出て来なかったんです。
それでフロントに部屋を変えてくれるように言ったんですが、フロントのアジョッシは
「そんなはずはない」の一点張り。。。
「でも本当に出ないんです」と食い下がっていたら、「じゃあ俺が出してやる」と言って
部屋まで来ました・・・結果、お湯は出ました。。。でも水圧弱し。
もうここのホテルは使わない。まぁその前に珍島に行く機会が無いだろうけど(笑)

落ち着いてから夕飯を食べに外へ。でも、この辺には殆ど店が無い。
ホントに何も無くて、むしろビックリでした。
コンビニとかはあるんだけど、韓国ではあちこちにあるダンキンもありませんでした。
ちょっと歩いて探してみたんですが、本当に目ぼしい店が無い。
チキン屋とか変な居酒屋はあるんだけど、それはソウルでも行けるしねぇ。。。
仕方なく、ホテルのすぐ前にある店へ入り焼き肉を食べました。
デジカルビ二人前と冷麺で25000ウォンでした。美味しかったです。正解でした♪
食べ終わってからコンビニでまたまた夜食(?)を買い、部屋へ。
その日はビール飲みながら話していたら、いつの間にか寝ていました。。。


旅行に行って来ました~その⑤~

昼食を食べた後は観光です。
食べてばっかりではいけません。
歩いておかないと夜、食べれませんからね!@違

色々ある観光地の中から私達が選んだのはここ。
DSCF5015.jpg
갓바위(ガッパウィ)。
タクシーで行くのが早くて簡単だと言われましたが、私達は駅前まで戻ってバス。
バスを降りて歩いて行くと・・・見えてきました。
DSCF5016.jpg

岸壁の岩が波に削られて、ちょうど笠を被ってるように見えるそうです。
うーん、そう言われてみればそう見えますね(笑)
昔は船に乗って見ることが出来たそうですが、今は正面から見えるように
浮き橋が渡してあります。写真では良く分らないと思いますが、実際に見たら
けっこう大きかったです。大きい方は8m、小さい方は6mあるそうです。
DSCF5019.jpg
私達の間では「きのこの山に見えるよね」と言う結論になりましたw


DSCF5021.jpg
せっかくだから、記念撮影。岩と私w

この後、トイレを借りるついでにすぐ近くにあった木浦自然史博物館へ。
入場料は3000ウォン。化石と、恐竜の骨が沢山ありました・・・(´ω`)

旅行に行って来ました~その④~

今日は一日、木浦観光をしてから珍島へ移動する予定。
朝8時頃起床。超~緩い二人です(笑)

珍島へのバスの時間を確認しがてら、高速ターミナル内にあるダンキンで朝食。
ダンキンは韓国に行くとホントに何処にでもあります。
朝はコーヒーとパン派の私としてはダンキンがあるのは嬉しいです。
まぁ美味しくないですけど。仕方ありません。無いよりはマシです・・・

その後、木浦駅前までバスで移動。
10-04-24_12-37.jpg
駅前発のシティバスツアーがあるとの情報をゲットしたんです・・・が。
一日一本、9時出発のみ。私達が行った時は9時半。無理でした。。。
観光地なのに。土曜なのに。一日一回しか無いって・・・・_| ̄|○
まぁ下調べをしていないのがいけないんでしょうけどね・・・
3000ウォンで一通り回れる(各地の入場料等は別)ので、利用出来てたらラッキーだったな、と。

と言うことで市内観光は早々に諦めて(早)、駅前から徒歩で行ける水産市場へ。
狭い通路にエイとか太刀魚とか色んな魚の開きがあちこちにぎっしり並べてあって、何かもう
食べ物と言うより海洋博物館みたいな感じでした@何それ
DSCF5014.jpg

そして、今日の一回目のメインであるお昼。
木浦は海鮮物で有名な町なので、当然食べるのは海産物。
刺身とか色々な種類があったんですが、実は私、生のものがちょっと苦手なのです。
なのではなっから火が通ってない系の物は除外。ごめんよ、チング(笑)
なら焼き魚系~と思ったけど、鮑とかの焼き物はあるけど焼き魚系のメニューは
無いと言われました。新鮮だから焼いて食べるな!ってことなんでしょうか・・

それで、私達が選んだのは手長ダコ入りの鍋、연포탕(ヨンポタン)。
10-04-24_13-101.jpg

鍋を見て「赤くない!」と何故か興奮する二人(笑)
10-04-24_13-10.jpg
タコを食べる時、ハサミで食べ易いサイズに切るんですが、お友達が首からバッサリ
切って「首から行くの!?」と、ちょっとビックリ。
ちなみに私は足からカット。性格の差が出てますね┐(´-`)┌

中サイズで4万ウォン。タコの出汁が良く出ていて、優しい味でした。
スープも全部飲みました。野菜も沢山食べられたしとても美味しかったです~

旅行に行って来ました~その③~

今回の移動手段はバスですが、全州から木浦までは直行便がありません。
一旦光州まで行きそこから乗り換えとなります。

と言う訳で、まずは光州までの切符を購入。
10-04-23_16-37.jpg
ここから光州までは一時間半くらい。お値段6000ウォン。安い(笑)

バスは定刻通り出発し途中までは快適な走りでしたが、光州の手前辺りで渋滞にハマり
結局二時間くらいかかりました。
光州は特別市と言う名が着いていることからも分るようにソウルなどと並ぶ大都市です。
乗り換えで立ち寄っただけですが、バスの窓から見ても大都市だと言うことが分りました。
またここは東方神起のユノや少女時代のテヨン、BIGBANGのスンリ、KARAのグ・ハラなどの
芸能人の出身地としても有名です。
でも私的にはプロ野球のKIAタイガースの地元と言う認識の方が強いと言う@だから何

旅行に行って来ました~その②~

さて、お昼を食べた後はせっかくなので市内散策をすることに。

でも行きあたりばったりツアー(別名・適当ツアーw)と言うタイトルに相応しく、
二人とも下調べなんて何~にもしていない状態。
ガイドブック(地球の歩き方)を持っているのに見ようともしない(笑)
まぁ持っていたヤツが2008年と古かったっていうのもありますが@言い訳
取り敢えず観光案内所で貰った地図を見ながらぶらぶらと回ることにしました。

まずは풍남문(プンナムムン/豊南門)
10-04-23_13-52.jpg
朝鮮時代中期に建てられた全州府城の門で、全州を代表的な文化財だそうです。
現在の門は1978年に復元されたものだそう。何となく南大門に似ていますよね~
夜は綺麗にライトアップされるそうですよ。

次は전동성당(チョンドンソンダン/殿洞聖堂)
10-04-23_14-11.jpg
韓国にある洋風建築の中で、最も美しいと言われている所だそうです。
中に入って見学可だったので入ってみましたが信仰心が無いので特に・・・←
いや、まぁ綺麗だなぁとは思ったけど、横浜や神戸とかでもっと綺麗なのを
見ているので特に目新しい点は無かったと言うのが正直なところです。ははは

と言うか、私達が着いたと同時にどっかの小学校の団体がやって来て、煩くて
静かに見るどころじゃ無かったんですよ。
入場する時も並んでるのに平気で抜かすし・・・まったくもう(-_-メ)

その次は目の前にある경기전(キョンギジョン/慶基殿)へ。
DSCF4998.jpg
ドラマ「明成皇后」の撮影地としても有名だそうです。
その裏手の方にひっそりとあった庭園?風の場所でパチリ。
特に意味は無いんだけど(笑)、何となくこの一角だけ日本を感じられました。

この日は日差しも強くて暑く、早々にダレる私達。
と言うことで市内観光一時間弱で休憩@ヘタレ
10-04-23_15-18.jpg
友達はカラメルマキアート、私はカフェモカ。

他にもまだ何か所か見所はありましたが殆どがタクシーで移動しなくてはならず、
地図を見ながらどうしよっか~と話しているうちに面倒くさくなり(!)、断念。

ここで一時間弱休憩した後、バスターミナルまで戻って木浦へ移動しました。

旅行に行って来ました~その①~

今月は授業日数が多い関係で、調整日でお休みの日があります。
休みが金曜なので、週末と合わせて三連休。
今回はこの三連休を利用して友達と旅行に行って来ました。

今回の目的はこの三つ。

①全州でビビンパっを食べる。
②木浦で海鮮物を食べる。
③珍島で歌う@謎


それ以外は特に予定を立てない、行ったら何とかなる、行ってから考えようと言う
行き当たりばったりツアーでした。

さて、出発日である金曜日。
最初の目的地は全羅道(チョルラド)にある全州(チョンジュです。
全州までは3号線・高速ターミナルからバスで三時間ちょっと。
運賃は11,500ウォン・・・ホント韓国は交通費が安過ぎて驚きですね^^;
着いたら真っ先にビビンパッを食べようと決めていたので(食いしん坊万歳)、ちょうど
お昼頃に着ける9時半のチケットを購入。
バスに乗る前におやつを購入して、いざ出発~~

10-04-23_09-10.jpg

2010シーズン・初観戦

韓国プロ野球が今年も始まっています。
とっくに開幕していたんですが、諸事情でずっと行けず終いでした。
行きたくて行きたくてうずうずしてたんですが、やっと観に行けました~~
ってことで久しぶりのアングルです(笑)
サ鄰・00420_9

今日のゲームはドゥーサン対SK。
本当は今日は行く予定では無かったんだけど、学生から突然連絡があって行くことに。
当日にお誘いですか・・・うん、さすが韓国だわ(笑)
私も今日はちょうど予定が無かったので良かったです←

さて、去年から火がついたプロ野球人気は今年も継続中です。
平日はそうでもないけど、週末の試合は毎回ほぼ完売状態。
ネットでの予約も難しい状態です。
なので週末は大人しく家で観戦することにしています。しょぼーん。
平日なのでガランガランですね。退勤時間になるにつれてだんだんと埋まって来ましたが
7割くらいの埋まり具合でした。
サ鄰・00420_2

久しぶりに観に行けて嬉し過ぎの私。
うっかりドゥーサンのファンクラブに加入してしまいました。
資格は永久会員で、会費は32000ウォン。ホームである蚕室でのゲームに限りチケットが
毎回2000ウォン割引きになります。ってそんなに何度も観に行くのかって話ですが(笑)
それから、これは入会特典の一つ、帽子。
帽子だけ買っても同じくらいするので、もとは取れました←
サ鄰・00420_8

チケット代が値上がりしていて、7000ウォンから8000ウォンになっていました。
まぁそれでも安いんですけどね^^; それから内野は全席指定になっていました。

ドゥーサンの応援団と、その他の人々。
あの一角に入ると必然的に応援しなくてはなりません。楽しそうだけど煩そうです@何
サ鄰・00420_6


今日は火曜日。明日も授業があると言うのに・・・・またビールを購入。
サ鄰・00420_12
雰囲気に飲まれて酒も進みます・・・今日も500を三本空けました@オイ

この日は結局ドゥーサンが負けましたTT
次に行く時は是非、買って貰いたいです。

お花見へGO~

この週末はやっと気温が上がり、桜が一気に咲きました。
それでも咲いているのはまだまだ一部。日向にある桜は咲いていますが、
日陰にある所では蕾も出ていない桜の木もあります。
なのに、天気予報では明日からはまた雨とのこと。
きっと一番綺麗に見れるのも今日までだろうと言うことで、友達と一緒に花見に
行って来ました。

有名な所だとヨイドだけど、そこまで行く気はゼロ。
だって混むし、立ち止まって見れないし。。。etc
友達と相談した結果、遠くまで行かなくても近所に大学が沢山あるのでそこに行くことに決定。
家から一番近くにある西江大学へ行きました。
満開ではありませんでしたが、所どころ綺麗に咲いていました。
10-04-18_13-33.jpg
曇り空で綺麗に撮れなかった。。。


さて、花見と言えばビールです@何それ
と言うことで、コンビニでビールとおつまみを購入して行きましたw
10-04-18_13-32.jpg
ちょうどいい場所にあったベンチでビールを開けて乾杯。
大学の構内だと言うのに缶ビール持って乾杯する女二人。。。
すぐ横ではカフェラテとかアイス食べてる人がいましたが気にしませんw

今日は生憎の曇り空で、歩くとちょうどいい温度だったけど、座っていると
ちょっと肌寒かったです。。。ビール飲んでいたからかなw
10-04-18_14-31.jpg
でも日本の桜の方がやっぱり綺麗かなぁ・・・何て思ったり@何
ウチの近所、すっごい綺麗なんですよ。あぁ桜餅食べたいなぁ←そこ?

とにかく綺麗な桜が見れて良かったです。目の保養になりました。
最後に、桜を見て喜ぶ私の図@いらぬ
10-04-18_14-331.jpg

岩月健康ランド

今日は授業日数の調整日でお休みでした。
と言うことで、先月に引き続き今月もチムジルバンへ行って来ました。

今日は、6号線・岩月駅にある岩月健康ランド(要・韓国語)へ。
留学生時代から何度かお世話になっているお気に入りのチムムジルバンです。
今住んでいる梨大からはちょっと遠いけど、まぁ遠足がてらと言うことで@謎

ここは他の所と比べると広いし、その割には6000ウォンと値段も安めなので気に入っています。
週末に来ると休憩エリアもサウナもお風呂も混んでいて「何処で休むんじゃー」って感じだけど
今日は平日・昼間と言うこともあってか、結構空いていましした。
サウナも殆ど人がいないし、休憩エリアもガラ~ンとしていて寛ぎ放題でした。
サウナ⇒休憩⇒サウナ⇒休憩・・・を繰り返し、最後にお風呂に入って終了。
やっぱりお風呂って最高だなぁ~~広い浴槽に浸かっている間、あまりに幸せ過ぎて
「おおぅ~」とか、思わずオヤジみたいな声を出しまくってましたよw
そして一時過ぎに行って、出て来たのは22時・・・何時間いたんだっつーね(笑)

梨大に23時頃に戻って来て、それからご飯。。。ガッツリ食べました。
もしかしたら体重が落ちたかもしれないのに、全て台無し状態ですわ。
まぁでも仕方ないです。食欲には勝てません┐(´-`)┌

岩月の手前は高麗大があるんですが、チムジルバンに行く前にちょっと寄ってみました。
私がいた頃よりも大分開発されていてちょっとお洒落な雰囲気になってました。
よく通っていたお店が無くなってたりもして時間の流れを感じましたね(笑)
学校の中を歩いてみたりして、懐かしさを噛みしめて参りました。
あれからもう三年も経っちゃったんだなぁ。ホント、時間の経つのは早いっすね(笑)

小さな感動

前日に9時の学生達から今日は休むと言う連絡を貰っていたので、この時間は休み。
授業の合い間に10分の休憩があるとはいえ、6時間ぶっ続けで話し続けていると
やっぱり疲れるので、こういった時間は正直ありがたいです。

朝ごはんを食べていなかったので、近所のミスドへ買い出しに。
サンドイッチとコーヒーで3000ウォンのセットがあったので、買ってみました。
10-04-14_10-20.jpg

何だっけな、ハムと玉子のサンドイッチだったかな・・・名前は忘れました(笑)
10-04-14_10-22.jpg
そんなに大きくなくて軽食って感じのサイズでした。美味しかったですよ~
基本もの凄い大食いなので「メッチャお腹が空いてる時は絶対にこれじゃ足りないなぁ」と
思いながら食べました(笑) 

そしてどうでもいいことなんですけど、今回感動したこと。
それはこのウェットティッシュ。
10-04-14_10-21.jpg
ちなみに韓国ではウェットティッシュのことをムルティッシュ(물티슈)と言います。
韓国ではまだまだこれが出て来る店は数少ないです。
観光客相手の店じゃなければ殆ど用意してないんじゃないかなぁ。
何も言わずに入れてくれるなんて、、やっぱり日系企業なだけありますよね。
何てちょっと誇らしい気持ちになったり@謎
デザインも可愛いしいいですよね。あ、中身は普通のウェットティシュでしたw

三清洞でランチ

昨日、今日とメチャクチャ寒かったです。
月曜日は最高気温が19度ととても暖かくて、あぁやっと春が来たか~って
感じだったのに、今日の最低気温は0度でした。また冬に逆戻りですか(汗)
4月も中旬だと言うのにおかし過ぎますよねぇ、ホントに。
もう体調がついて行かなくてまた風邪ひきそうです(涙)

さて、昨日の話ですが、学生が働いているお店へ食事をしに行きました。
そのお店は三清洞にある「루(ル)」。
外観は、洒落た一戸建ての家って韓国じゃないみたいな感じで素敵でした(笑)


サ鄰・00413_11

Green Zone(그린존)

学生と映画、『Green Zone(그린존)』を観て来ました。
今回観に行った映画館は鐘路3街にある단성사(團成社/ダンソンサ)。

なぜこの映画を観に行ったかと言うと、その学生と私の二人とも主演の
マット・デイモンが好きだから(笑)

gzone.jpg

体調崩しました(泣)

忙しくて、なかなかBLOGを更新することが出来ませんでした。
おまけに季節の変わり目のせいか昨日から調子が悪く、今日も一日寝ていました。

今はだいぶよくなりましたが、微妙に頭は痛いしムカムカするし最悪でした(T_T)
今日は天気も良かったので運動がてら散歩でもしようと思っていたのに・・・
結局引き籠り。。。いつもと変わらない~~

ネタはあるので、また後でアップしたいと思います・・・

돌잔치(トルジャンチ)

今日はトルジャンチ(돌잔치)へ行って来ました。

トルジャンチとは生まれてから初めての誕生日のことです。
韓国ではこの一年目の誕生日を盛大にお祝いします。
昔の貧しかった時代には子供が一歳まで生きるのは難しく、一歳になる前に亡くなって
しまう子が多かったそうです。それで、無時に一歳の誕生日を迎えられたことを喜び、
家族皆で祝福したのがトルジャンチの始まりだそうです・・・・学生談。

トルジャンチはホテルやレストランなどを借て行うことが殆どです。
今日もこんな風に可愛く飾り付けされた会場がお出迎え。
00410_2.jpg

韓流アイドル予備軍?

日中はやっと暖かくなって来ました。
昨日の気温も13℃位まで上がったみたいです。
でも私は朝6時半に家を出るので、寒い。
日中との温度差が激しくて風邪をひきそうです・・・

さて、昨日は友達の授業にお邪魔させてもらってきました。
日本デビューを控えている某芸能人に日本語を教えているので
その授業を見学させて貰って来ました。
メンバーは5人でうち一人を除いては全員完全な初心者。
なので、授業中はほぼ韓国語での進行です。
日本語に慣れさせるために、時々は簡単な日本語を使ったりもしますけど。
私も同じ仕事をしているのでよく分かるけど、母国語じゃない言葉で
外国語を教えるのって難しいし大変だなぁと改めて思いました。
同時に仕事のためとは言え慣れない言葉を習得しなければいけないなんて
それもまた大変だなぁと思いました。

見学しながら私も会話の相手になったりとちょっとだけお手伝いしました。
まだ平仮名も危うい状態だけど、とても積極的に取り組んでいたので
きっと上達も早いでしょう。
また機会があったらどれくらい上達したかを確認しがてら見学に行きたいですね。

日本デビューの為に一生懸命、勉強中の彼ら。
今、日本ではいわゆる韓流アイドルという存在が溢れかってる状態ですよね。
そんな中で成功できるかどうかの保障は無いし、ある意味賭けなんだと思う。
正直、こうやって日本語を勉強しても彼らが成功するかも分かりませんが。。。
でも一生懸命やっている姿を見ると頑張って欲しいし成功するといいなと思います。

デビューした時は私も応援したいと思います。


チャルガラ、チングヤ!

今日も仲良しの友達が一人、日本へ帰りました。
実は昨日も一人、帰国。
二人とも韓国に来てから知り合ったんですが、二年越しのお付き合いでした。

三人とも仕事をしていたので同じコシテルに住んでいてもなかなか会えなかったりも
したんですが、それでも時間を合わせてはご飯を食べに行ったり遊びに行ったりして
いました。
ビザの期限などがあるのでいつまでも一緒にいられる訳は無いと分ってはいたけど
いざその日が来るとやっぱり寂しいですね・・・

今日仕事から帰って来て友達の部屋を見上げた時、電気が消えてるのを見て
「あぁ、そうか、もういないんだな・・・」と思って、またまたブルー(笑)
もう使わないんだと分っていても、携帯の番号も何となく消せません(笑)


あぁ、もう子供じゃあるまいし何だかなーって感じです(笑)
やはりこれは春だからですね、うんうん。

まぁ関西と関東とちょっと離れてるけど、日本で会えるからね!
チングドゥラ~~~!!!次は日本で会おうね~~~ヽ(´ω`)ノ

旅立ち。

今日、一人の学生が日本へ旅立ちました。
その学生とは、日本の某大学院に合格したソンテさん。

今日出発するので4月は通うことが出来ないと言っていたのに、結局二日間だけ
「暇ですから~」と言いながら授業に遊び参加しに来ていました。
私も他の学生も、「準備しなくていいの!?」と、皆で心配の嵐・・・(^_^;)
でも何だかんだ言っても来てくれるなんて、私としては嬉しかったですね。
ソンテさんとは6ヵ月一緒に勉強しましたが、日本での生活経験がある為に、
語彙コントロールの必要が無く、最初から色んな話題で会話が出来る学生でした。
でも漢字が苦手で、話すことは出来るけど読めない・・・と言う面白い(?)学生。
数字の読み方も苦手でいつも私に指摘されては「あぁ~;;」と頭を抱えてました(笑)
私も指摘するのが日課みたいになっていて、楽しんでやっていました@え

そんなソンテさんとも先週の金曜が最後だったんですけど、見送った後に
「あぁ、来週からはもう来ないんだな」と思ったら、何とも言えない寂しさが込みあげて
来ちゃいました。。。

そうしたら、昨日の夜にも電話をくれて、ホントに最後の挨拶。
早朝の便で出発なのと、携帯を解約してしまうのでその前に連絡をくれたんだそうです。

「先生~、明日出発です。今まで有難うございました。行って来ます!」

と言う言葉を聞いて、またまた寂しさが込み上げて来て思わずウルッと・・・
思わずしんみりしちゃたんですけど、ダメですねぇ、こんなことでは(^_^;)
嬉しいしメデタイことなんですから・・・。
「京都に遊びに来て下さい」
とのことだったけど、行けるかな~。分んないなぁ(笑)
学会などで東京の方に出て来ることもあるそうなので、その時に私が日本にいれば
会えますしね。一生の別れでもないのでね、はい。
今月は仲の良い学生数人や、日本人のお友達が一気に日本へ行ってしまうので、
そのせいでか何だか微妙な気持ちです。まぁ仕方のないことなんですけどね。
春は出会いと別れの季節だと言うけど、今年は特にホントなんだなぁと実感しています。
いや~まったくもうね、こんなこと考えるなんて、春だからですかねぇ。はははは。

とにかく出会いがあるから別れがある。別れがあるから出会いがある・・・
この繰り返しですよね。そうなんですよね@何
仲の良い人達との別れは寂しいけど、またいつか会えることを信じて、その時まで
私も頑張りたいと思います。

美味しいサンドイッチ

先週から始まったMとのスタディin弘大。今日は二回目。

今日も14時に待ち合わせだったんだけど、30分の遅刻をかます私@殴
昨日のお酒が響いたのかね~、起きれなかったんですよね┐(´-`)┌

お腹が空いたと言うMのリクエストで勉強の前に食事へ。
サンドイッチが美味しいJeNNy'S CAFEと言うお店。
以前は弘大正門前にあり、Mとも何回か行ったことがあったんですけど、ある日突然
無くなっていたんです。残念だな~と思ったけど韓国ではよくあることなので、あまり
気にしないでいました。ところが、少し後に正門から一本裏に入った所で移転オープン
しているのをMがネットで見付けて久しぶりの訪問となりました。

休日でもランチ(ドリンク&スープ付き)をしているのが嬉しいです。
まずはセットに付いて来るキノコのスープ。濃くて美味しかったです。
00403_1.jpg

店内の照明が暗くて上手く撮れなかった・・・
私はハムと野菜、アンティチョークのサンドイッチ。
Mは数種類のキノコ入りチーズサンドイッチを注文。
00403_2.jpg

食べながら色々と話しました。
話題は潜水艦の事故のことから始まり、1950年代の韓国の話、外国人移住者のこと、
政治問題、果ては広島の原爆の話など・・・何か難しいことばかり話してました。
いや~美味しいものを食べながら話す話題じゃないですよね(苦笑)
何だろう、やっぱり照明が暗かったからかな@違
と言うのは冗談で、Mが今試験の準備をしているんですが、そこでこう言った話題が
テーマになるんだそう。それで私達もこんな会話になってしまったのです。
てかスゴイわ~こういうこと勉強してるなんて・・・
私なんて話していただけでアップアップして無理でしたのに(泣)

とにかく美味しくいただきました(笑)この店で出すパンは全て作りで、パンの販売も
しています。次回また来た時は買って帰ろうかな~。
たまに韓国料理以外のものが無性~~~~に食べたくなるので、こういう店が沢山ある
弘大はいい街だなぁと思います。裏通りなんかは見てるだけでも可愛いお店が多いし。
その分お店によっては値段もちょっとお高かったりもするんですけどね。
普段財布の紐を締めてるのでまぁたまにはいいかなってことで。

カンジャン市場

木曜日から4月の新学期が始まっています
新しい学生も何人か来ました。その内数人は会話授業に通うのは初めてと言うことで
凄ーく緊張しているのが分りました・・・。何か新鮮ですね(´ω`)←
学生達が授業を受けて良かった~と思えるように、頑張りたいと思います。

さて、夕方からは友達と一緒にカンジャン市場へ行きました。
ちなみに漢字で書くとこの字⇒廣藏市場。
ここはその名の通り市場なんだけど、夕方頃から通路いっぱいに屋台が出ます。
人が通るのがやっとの所もあって、その姿は見るだけでも圧巻です。
私達もあるお店に入り、17時頃からビンデトッとマッコリで乾杯。。。。
「こんな時間からお酒なんてヤバいよね~」とか言いながらしっかり飲む&食う。
・・・・まぁ金曜ですから(笑)
20100402.jpg
これで7000ウォンでした。ビンデトッはカリカリしていて美味しかったです♪

その後、ダッカンマリを食べに移動@食い過ぎ
ここではビールで乾杯。二人で三本空けました。飲み過ぎ(笑)
20100403.jpg
ここに来る前に食べて飲んだのでけっこうお腹いっぱいだったけど、
頑張って食べきりました@謎
私達が日本語で話していたからか、横にいたアジョッシ達がこっちをしきりに
ちらちら見ていたんだけど、終いには話しかけて来てちょっとうざかったです・・・

こんだけ食べたら当たり前だけど、さすがにお腹がはち切れそうだったので、
帰りは鐘路5街から梨大まで歩いて帰って来ました。
歩いたお陰で良いも醒めたし、はち切れそうだったお腹もちょうどいい具合になったし
友達と二人で歩きながらだったので結構あっと言う間でした。
近いうちにまた行きたいです。


プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
