かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2010年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年06月
ARCHIVE ≫ 2010年06月
      
≪ 前月 |  2010年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パク・ヨンハ

12時の授業に来た学生から聞いた。
本当にビックリした。

韓国って、どうしてこう言うことが多いんだろう。
今年になってもう何人目?本当に多過ぎる・・・
自殺の理由はニュースで読んだけど、でも自殺はダメだよ。。。
じゃあ、残された家族は?ファンは?
私達には分からない、本人にしか分からない苦しみがあったんだろうけど。
死を選ぶしかなかった程、追い詰められていたんだろうけど。
でも、やっぱりダメだよ。ましてや親より先に死ぬなんて。。。

私は特にファンではないけど、でもやり切れない気持ちです。

ご冥福をお祈りします。


SATC2

映画「SEX AND THE CITY」を観て来ました。

53084_P67_114529.jpg

残念だったけど・・・

夕べは私も生中継を見ました。
最後まで見たので、寝たのは2時半過ぎ?
お陰で今日は寝不足で授業中もボケまくっていました@それはいつも

残念な結果ではありましたが選手達は凄く頑張ってくれたと思います。
私的にもサッカーを初めて面白いと思えたし・・・収穫あり!←
スポーツに限らず何事もそうなんだけど、一生懸命に何かをしてる姿ってやっぱり
カッコイイですよね。選手の名前、殆ど分らないけど@殴
またたくさん練習をしてもっと強くなって、次の大会でまた盛り上げてくれるといいですね。

今朝はウチの学生達の間で岡田監督が大絶賛でした。
授業でサッカーの話になったんですけど「素晴らしい監督だ!」って力説してくれました。
でも私はわかファンなのでその力説の半分も理解出来なかった・・・多分(^^;)
個人的には岡田監督は好きなので絶賛してくれて嬉しかったですけど(笑)

と言うことで、まだ何となくではありますがサッカーの面白さも分って来たようなので、
これからはもう少し注目して見てみようと思います。
そして次のワールドカップの時は最初からちゃんと応援しようと思います!←

日本代表、お疲れ様でした~!




家でマッコリ

以前、会話クラスで教えていた学生が今日、日本へ出発しました。
二年前にその学生が公益勤務をする直前まで一緒に勉強していたんですが
勤務が始まってからは別の学院でずっと勉強していました。
そしてその勤務も今月で無時終了。本日目出度く出発となった訳です。
ずっと夢だったと言っていた日本への留学が叶って良かったね。
キムさんが一生懸命努力していたのを知っているから、私も本当に嬉しい。
とにかく体に気をつけて頑張って!次は東京で会いましょう!


* * * * *

夜は同じコシテルに住む友達と家飲みしました。
何故か部屋にマッコリがあると言うので・・・やっだ、酒飲み(´m`)ぷっ←
まぁ私も冷蔵庫にはビールが常備してありますけれどもw
それと、友達が先日日本に帰った時に私のリクエストで納豆を持って来て
くれてたので、それも食べよう!と言うことで。

マッコリって口当たりはいいんだけど、後から来ますよね。
以前、調子に乗って飲んでたら後から死ぬ思いをしたことがあります。
ホントに辛かったのでそれ以来外ではあまり飲まないようにしています(^^;)
でも美味しいんですよねぇ・・・

写真の見た目が美しくないですが(笑)
今日の酒盛り。納豆と梅干し、プチトマト、そしてマッコリ。
ホントはこの前にお蕎麦もあったんですけどね。
あまりにお腹が空いてて、食べる前に撮るの忘れました(笑)
10-06-27_20-101.jpg
久しぶりに納豆を食べましたが美味しかったです。
やっぱり最高~~!!(≧ω≦)b

残念・・・

昨日の韓国戦は23時からだったので部屋で観戦していました。
夕方からはテレビで野球を見て行いましたが、私が応援するドゥーサンも
勝ったので、気分良くビールを飲みながらv←どんだけオヤジですか

何故見たかと言うと、昼に学生達から電話がかかってきたから。

「先生、今日は試合ですよ。23時ですよ!」
「今日は絶対に見て下さいね。」

・・・などなど。どんだけー(笑)
金曜の授業で、学生達とサッカーの話題になった時に
私が「見れたら見ます~」なんて緩いことを言っていたかららしいです。
そんなに私に見せたがってどーすんでしょうね。
私が見たところでどーにもならないと思うんですけどね。
その前に選手の名前もパク・チソンしか分からないってのに┐(´-`)┌

取り敢えず「分かった、見ますよ」と約束してしまったので、見た訳ですが、
自分が思っていたよりも楽しめましたし見入ってしまいましたね。
韓国チームがゴールを決めた瞬間や惜しいプレイのシーンにはまたもや
あちこちから「あ~~~!!!」と言う叫び声が響き渡っていました。
特に後半は本当に惜しいシーンが多かったですよね。
2対1と残念な結果に終わってしまいましたが、よく頑張ったのではないでしょうか。
次は日本戦ですね。学生によると日本の対戦相手のパラグアイはウルグアイよりも
強いそうですが、ベストを尽くして頑張って欲しいと思います。


頑張れ、日本!!!


祝・16強進出

サッカー、日本が勝ちましたね~。
仕事があるので最初からは見ませんでしたが、朝起きてすぐに
テレビをつけて最後の6分位は見ました。
試合が終わって喜んでる姿を見たら何か感動してちょっとだけですが
涙が出ちゃいましたよ(笑)
その後のダイジェストで、本田選手と遠藤選手のゴールを見ましたけど
スゴイですね。何であんな風に入っちゃうんだろう。。。
「サッカーって面白いかも」と初めて思いました。スゴイなぁ。
と言うことで次の試合は必ず見ようと思います!←単純

朝7時クラスの学生さんは熱狂的なサッカーファンなんだけど、教室に入って
来るなり「先生、日本はスゴイです~」と拍手(笑)
「今の日本ならかなりいいところまで行けるんじゃないか」と言ってました。
反対に「韓国はヤバいかもです・・・」と言ってましたけど。そうなの?^^;
とにかく彼は一部の韓国人と違って冷静&平等に物事が見れるのでいいです←
韓国の次の試合は土曜日の23時から。勿論飲み屋に行って応援するそうです。
韓国も日本もお互いいい結果が出るといいですよね^^

さて、今日もとても暑い一日でした。
そして週末&月末なので学生達も休みがちです。私も休みたい!←
12時の学生もお休みだと言うことで、今日は11時で終わり。
同僚の先生と学生と三人でお昼を食べに行きました。
以前も行ったカフェで久しぶりにパッピンスを食べました。
今日は二つあるメニューのうち、もう一つの方を注文。
通常はアイスが乗って無いので、抹茶アイスを追加して食べました。
器の淵辺りで三つ程白く見えてるのは大福です。
ダイナミックに4等分してありました。美味しかったです♪

10-05-05_18-28.jpg

韓国、16強進出。

韓国が16強進出を決めてがぜん盛り上がっているソウルです。
今日のニュースは殆どがその内容で持ち切りでした。

試合時間が真夜中だったのにも関わらず、今回も市庁前や鐘路など
各地で屋外に設けられた大モニターの前で応援したそうです。
今朝もいつも通り6時50分頃に出勤したら、いるわいるわ赤い軍団。。
試合終了後そのまま飲み屋へ移動して祝杯をあげた帰りだと一目で分る
人達がたくさん歩いていました。
コンビニの横で地面に段ボール箱をひいて、その上で酒盛り中の人達も
いましたよ(^^;)
7時のクラスの学生も真っ赤な顔&目で来ました。
友達と居酒屋で試合を観戦して祝杯あげた後、そのまま来たそうです。
前日に試合を見ると言っていたので来ないだろうなーと思ってたので
ビックリしたけど、徹夜明けなのに来てくれて感動しました(笑)

いやー、それにしても皆やっぱり熱いですねぇ。
私は仕事があるので当然寝てて試合は見ませんでしたから。
次の日本戦も明け方ですよね。勿論こちらでも放送されるんですけど、
仕事があるのでやっぱり見れませんね。こちらの予想でも日本は必ず勝って
16強に進出するだろうと言うことなので見てみたかったんですけど。。。
朝起きた時のニュースを楽しみにしようと思います。


* * * * *

今日も暑かったので、昼食にまたコングックスを食べました。
10-06-07_13-31.jpg

「美味しい店があります~」と言うことで、学生に連れて行って貰いました。
青瓦台(大統領官邸)の裏手の方にある店なんですが、名前忘れました・・・


学生はマンドゥクッ。
10-06-07_13-311.jpg

この店はこれがメイン料理だそうで、他のテーブルを見ていたら
殆どの人がこれを注文していました。
少し食べさせて貰いましたが中の肉がジューシーで美味しかったです^^

ジレンマ・・・

昨日は何だかんだでYou tubeツアーをしてしまい一人で大盛り上がり。
何かスイッチが入ってしまったみたいで2時頃まで見てました。
それで今朝は軽く眩暈を覚えた阿保でございます・・・←
でも懐かしかったから仕方ありません@開き直り?


ここから↓は思いっきり愚痴ってます。
嫌いな方はスル―して下さい。。


私のルーツ?

私は音楽を聴くのが大好きです。
でも最近の音楽シーンはよく分りません。
たまにチャンネルを回すと音楽番組がやっているので見てみるけど
誰が誰なのか、何が何なのか・・・ついて行けません。

先日も男性グループで人数が多かったので「Super Juniorかな?」と思ったら
全然違いました。。確か・・・、ZEAとか言うグループでした。
私も昔は好きなグループもいたしかなり自称・情報通だったんですけどね。
今は「人数が多い=Super Junior」としか思い浮かばない←
それっくらい事情に疎くなっております。。。
前にも誰かと誰かを間違えたんですよねぇ@誰
てか見分けがつかないなんてショックだわー(笑)

日本対オランダ戦

今日は家でゆっくりしていました。
どこか気分転換にブラブラしに行こうかなとも思いましたが、韓国は
あまり見る所も無いし、近所である梨大は見飽きてるし。。。
カフェにでも行ってゆったりしようかなとも思いましたが、カフェ代も
バカにならないのでね。。。無駄使いは大敵です(涙)
そう言えば今また円高ですよね。一体、いつまでこの状態なんでしょうか。
保険の引き落とし等の関係で日本の銀行にお金を入れたいんだけど、今の
レートだと恐ろしくて両替なんて出来ません。
ホントに今のレートを見るとため息しか出ませんよ。。はぁ。

さて、今日はサッカーの日本戦でしたね。
韓国のどっかの体育館でパブリックビューイングなるものがあったそうで
KONESTで申し込みしたら入れたみたいです。
友達が何人か行ったのですがTシャツとビールとパンをくれたらしいです。
安田大サーカスが出たり、4minutsのライブもあったそう。
てか何で4minuts?日本デビューしたから?
とにかく無料なのにそんなに盛り沢山だなんて太っ腹ですよね~。
人混みは嫌いだけどビール貰えるなら行けば良かったかも←

私は家で野球中継が終わった後に観戦しました。
で、これ本当のことなんですけど、知っている選手はほぼ皆無。
前回の試合でゴールを決めた本田選手の顔はかろうじて分かる。
何故ならニュースでたくさん見たから。後は岡田監督くらい。。。
私が知ってる選手って三浦カズとか中山ゴンくらいです。え、古い?^^;
とにかくチャンネルを回して見ていたのですが、何か心臓に悪くて。。。
結局、途中で見るのやめてしまいました。はははー
後でニュースを見たら残念な結果に終わってしまいましたが、でも点差を
見る限りではかなり健闘した方ではないのでしょうか?
学生達に聞いた時も「オランダは強いので日本は大差で負けるのは」と言う
予想が多かったので。明日、学生達に「どうだ!」って言うつもりです@謎

次の試合は、韓国は火曜日ですね、確か。。。
日本戦も次の試合は真夜中なんですよね?
でも真夜中なので普通の人は観戦は無理ですよね。
けどきっと寝ないで応援する人が多いと思います。
先日バスに乗った時「サッカーの為、23日の明け方4時まで延長運行します」と
言う貼り紙を見ましたので。・・・どんだけー(笑)
学生達もきっと見ると思います。次の日の授業に来るのかどうかは謎ですね(^^;)

韮サムギョプサル

日本はもう梅雨入りしたようですね。
韓国の天気予報によると、済州島は梅雨入りしたと言うことですが
ソウルはまだで来週も暑い日が続くと言うことです。
今日も夕方に雨がかなり強く降ったんですが、暫くしたら止みました。
何か最近の雨の降り方はずっとこんな感じです。
突然強く降り出した後は、暫くすると弱まる・・・。
まるで、スコールみたいな感じです。
あぁこれから本格的に梅雨入りするのかなぁ。
仕事に行く時は荷物が多いので雨だけは勘弁って感じなんですよね。
それに靴も濡れるし、傘を差すのが面倒なので・・・憂鬱です←


さて、今日は友達(日本人×4人)と会いました。
いつもは家の近所である新村や梨大で会うことが多いんですが、
今日は私が遠出(?)をしました。
と言うことで、友達が外大に通っているので外大までお出かけ。
授業が終わる時間に待ち合わせて、ご飯を食べに行きました。
何を食べるか散々悩んだ結果、やっぱりと言うか一番間違いない肉に決定。
肉と言えばサンギョプサルと言うことで、今日食べたのはこれです。

부추삼겹살(ブチュサムギョプサル)
10-06-18_18-12.jpg
上にこんもり載っているのが、부추(韮)です。
そしてもやしと、その下には埋もれて見えませんがキムチとじゃが芋もあります。

ここの店は注文すると奥で既に9割がた焼いた状態で持って来てくれます。
テーブルに運ばれて来たら、もう少しだけ焼いてから食べればOK。
韮は韓国の食堂でなら普通に食べれるコチュカルで味つけしてある韮でしたが、
いやはやこの韮が凄く美味しかったです。
肉はタレにつけなくてもこの韮と一緒に食べればいいって感じでした。

サービスでチジミと、生レバー&センマイが出て来ました。
レバー&センマイは新鮮でとても美味しかったです♪
5人でサムギョプサル4人前とビールを三本頼んで、お会計一人9000ウォン。
やはり大学前&学生街だからか安いですね。素敵★
ここでお腹一杯食べた後はカフェに移動してお喋りをしました。
皆、飲み物だけを注文。。。流石にデザートは入りませんでしたね(笑)

とにかくとても美味しい&楽しい食事会でした。
また食べに行きたいです♪

10-06-18_18-121.jpg


W杯を観てみた。

今日はサッカーワールドカップの韓国-アルゼンチン戦がありました。

前回の大会の時と同じく、大会日程は勿論のこと日本の試合がいつなのかも
全然知らないくらいサッカーに興味が無い私。。。
でも今日は学生から教えて貰ったせいでお陰で試合を見ることとなりました。
って、野球中継が終わった後、そのまま見てたってだけですけど@爆
通常、平日は18時半からなんですけど、サッカーのせいでために開始時間が
16時20分に早まったんです。
今日は学院の後に野暮用があったので、その時間だと球場にも行けないし、
テレビでも見れるか微妙だったんです・・・@ちっ←

鐘路で用事があったんですが、17時半過ぎに終わって外に出ると赤いTシャツを着た
人達や頭に赤い角のカチューシャをしている人、フェイスペインティングをしている人
など一目で「あぁ、サッカーの応援に行くんだな」と分る格好をした人達が。。。
飲み屋なんかもテレビを何台も設置してたり「ワールドカップ・大型スクリーンあり」
と言う貼り紙が店頭にしてあったり、すっかりお祭りムードでした。
でも私はそんな雰囲気を横目にそそくさと家に帰って野球を観ましたけど←

さて、先程も書きましたが私はサッカーにはまるで興味がありません。
試合を見ても誰が誰だか全く分らないし、面白さが今いち分からないと言う。。。
でも学生と明日の授業で見た感想について話す約束をしていたので、取り敢えず最初の
何分かは見てみなければ・・・と言うことテレビに向かいました。
見た感想は・・・やっぱりよく分からなかったです(^^;)
と言うことで、明日の授業の準備も残っていたので早々にテレビを切ってパソコンに
向かってしまいました。。

うーん・・・やっぱり何が面白いのかよく分からない(笑)
でも競技場に行って実際に見てみたらまた変わるのかもしれませんね。
今でこそ野球を観るようになりましたが、去年実際に観に行くまではサッカーと同じく
全く興味がありませんでしたから。
その場で感じられる臨場感がスポーツの醍醐味なのかもしれませんね。
まぁ私の場合それよりも球場で飲むビールの方が好きだと言う噂もありますがw@殴

日本の次の試合は19日でしょうか?こちらでも中継されるようなので、今度は見て
みようと思います。・・・忘れなかったら・・・(笑)←


2010シーズン・2回目

2か月ぶりに野球観戦に行って来ました。

10-06-15_18-32.jpg

今日の対戦は「斗山(ドゥーサン)vsLG」

両チームとも蚕室がホームなのですが、今日はドゥーサンがアウェー。
前回加入したベアーズclubの特典で、ホームで試合がある日はチケットが
2000ウォン割引きになるんですが、今日はアウェーなので適用外でした。
残念だわ・・・

と言うことで今日は学生がチケットを予約してくれました。
今日の席は初・内野指定席。しかも応援団の目の前と言う好位置(?)。
面白そうだけどこの席だと嫌でも応援しなきゃいけなくなるんだよね・・・
メンドクサイなぁ・・・なんて思っていましたが思ったより面白かったです。

今日は、お久しぶりの三人で観に行きました。
ユさんとは前回も一緒に行ったけど、ヨンシンさんと行くのは去年以来なので
超久しぶりでした。そのせいか、三人ともテンションアップ状態。
行く前に寄ったロッテマートで買い物をしまくりました。
スンデ・チョッパル・トッポッキ・お菓子(三個)・ビール4本。
明らかに買い過ぎですw

重い袋をぶら下げていざ球場へ。
内野指定席なのでいつもと入り口も違うし、座席に行く前に再度チケットの
チェックもあったりして、ちょっとドキドキ(笑)
席に着くといつものエリアよりは前方なので肉眼でよく見える位置でした。
10-06-15_18-59.jpg


ウォンビンに似ていると言うことで有名なドゥーサンの応援団長。
10-06-15_19-07.jpg
初めて間近で見ましたが、まぁ・・・似ていると言えば似ていたかも(笑)

そしてこちらは最早、名物と化している女子ダンサーず。
みーんな同じ顔していました。怖かった・・・(^^;)
10-06-15_18-36.jpg

応援団エリアのほぼど真ん中だったので、座るや否や応援合戦の始まり。
否応なしに参加する私達。落ち着いてビールも飲めやしない(笑)
皆は応援の風船とかを持っているのに私達はビール片手に応援(笑)
10-06-15_19-28.jpg


この日は一方が点を入れるともう一方もすぐに点を取り返すと言う
追いつ追われつの展開でした。
でもゲームの進行は超・遅くて、20時を回った時点でまだ三回と言う。。。
結局終わったのは22時半過ぎでした。競技時間4時間3分と言うことで
今期の最長試合時間らしいですよ。。。そんな記録いらないって^^;
個人的に翌日の仕事があるのでそんなに遅くまでやられると困るし←
でも結局、最後まで見ちゃいましたけど@見たんかい
10-06-15_21-20.jpg

試合は14対9でドゥーサンの勝ち。やった~~♪
一回で3点を先制された後、すぐに満塁ホームランが出て逆転したりと
結構面白かったです。打つべき人がちゃんと打っていました。
ただ、ドゥーサンで一番人気&期待されているキム・ヒョンス選手が
ここのところバットが湿り気味でこの日も全くさっぱりしない状態。。
打てる時に打てないので、見ていて本人も歯痒そうでした。
早く去年の様なスカッとする素晴らしい打撃を見せて欲しいです。

今日は久しぶりでとても楽しかったです~♪雨も降らなかったし。
ついつい調子に乗って500を三本飲んじゃいました。
家に帰ってから気持ち悪くなってちょっと大変でした@自業自得
そして応援し過ぎて声が嗄れましたw
20100615.jpg

また来週にでも行くつもりです★

雨よ、降るな~

今週は中学校の放課後授業もお休み。
他の予定も取り敢えず今のところ無し。
今週は学院意外はゆっくり出来そうで嬉しいです。

さて、天気予報では朝から雨でしたが、昼前に一瞬パラっと来ただけで
後は曇り時々晴れ模様です。
今日はこれから野球を観に行く予定なので、良かった~~
日曜から約束していたんだけど、昨日の天気予報では今日は一日中雨と
なっていたので、マジで気が気じゃなかったんです←どんだけ

さてさて。
仕事が終わった後、日本に一時帰国するお友達のお付き合いで免税店へ。
化粧水と乳液がちょうど切れそうだったんですが、韓国ブランドの物なら免税で
しかもその場で持ち帰れるので、友達と一緒に買おうと思って。
友達がVIPカードを持っていたので免税価格から更に20%引きになりかなり安く
買えました。おまけも沢山貰えてラッキーでした★
まぁその分二人で結構買ったんですけどね。って、支払いどうすんだ、私@え

そして帰り際にSTAR何とかってところに初めて行ってみました。
色々な意味で凄かったです←
00609_2.jpg

その後、もう一か所、別の免税店へ。
免税店の近くのビルの壁にはこんな垂れ幕が。
10-06-15_13-48.jpg
ここのフロアの人達、大変ですよね@何


帰りのバスに乗ってる途中、運転手が突然バスを止めて降りて行きました。
そのまま暫く何~の説明も無く放置プレイ状態でした。
乗客はそんなにいなかったけど、皆明らかにイライラ状態。
私達はそんなに急いでいなかったから
「何かな、何だろうねー」
「てか説明が無しってところがさすが韓国だよねー」
などと言いながらのほほんと待っていました(^_^;)

10分くらいして運転手が戻ってきたんだけど、勿論説明無し。
そのまま何事も無かったかのように走りだしました。

・・・・・何だろう。やっぱり放置プレイ?@違&殴

ヒマだったのでパチリ。意味は無いです(笑)


さ、そろそろ支度して野球観戦に行って来まーす。
久しぶりなので超・超楽しみです♪
明日の授業の準備も終わったので、思いっきり楽しむぞー
このまま雨が降らないことだけを祈っています(笑)


ワールドカップが始まった。

そう言えば、昨日からサッカーのワールドカップが始まりましたね。

そして昨日は韓国vsギリシャ戦がありました。
昼間から赤いTシャツを着ている人がたくさん歩いていたし、
そこいらじゅうで赤いTシャツやら応援グッズやらを売っていました。
そしてコンビニやマートなんかでも応援のお供に!って感じで酒類や食糧を
売っていました。そしてそれを赤T着て買いに来る人達の姿も。
学生も「大きなテレビがある酒屋で友達と一緒に応援します!」と目を
キラキラさせていました。
「先生も一緒にどうですか?」と誘われましたが、特に興味も無いし、
その上サッカーは全く分らないし、何よりも応援で超~煩くなるであろう
居酒屋は嫌だったので、丁重にお断りしました←
ただでさえ普段から煩いのに、サッカーの応援が加わったらどんなに煩いか(怯)
もちろん日本の居酒屋も煩いけど、韓国の比ではありません。
多分、普通に会話なんて出来ないと思う。その前に耳がおかしくなると思う。。

で、夜家にいた時、多分オンタイムだった時でしょうか。
外から大歓声、もとい、叫び声が聞こえてきました。
本当に「ぎゃー!」とか「うぉー!!」とか聞こえてきました。
後は「テ―ハミング!!」とか。
試合に勝ったからでしょう、夜中までずーっと聞こえてましたよ。。。

何か、こう言うの怖いなぁって思ってしまう。
てか君たちそんなにサッカー好きだったっけ?とか思ってしまいます。
まぁ皆でお祭り騒ぎで応援するのも楽しいんでしょうけどね。
あれで負けてたらどうなってたことか。
ちょっとなぁ。熱過ぎてついて行けません(^^;)

片付けましょう。

今日は朝からずっと雨模様のソウルでした。
こんなに降ったのは久しぶりなんじゃないでしょうかね。
でも私は家から一歩も出なかったので(引き籠り)関係無かったですけどもw

やる事も特に無かったので、家の中を片付けていました。
日本に一時帰国した時にまた色々な物を持って来てしまい、それを放置したまま
ずーっと目を瞑って来たんだけど、もうそろそろ限界かなぁと思って(´3`)←
いやぁ、自慢することじゃないですけど私の部屋、物が多いんです。
たまに人が遊びに来ると「一人暮らしなのにこんなに物あるの?」って驚かれます。

あとエアコンの前に棚があって、冬の間はエアコンを使わないのでその前に物を
積んであったんですが、そろそろ暑くなって来たしエアコンを使おうかなと思い
そこも整理&掃除しました。凄い埃でした。あのまま電源入れなくて良かった(笑)

そんな感じで片付けを始めたんですが、し始めてから激しく後悔(笑)
物が多過ぎてどこから手を付けていいのか分らない状態・・・
洋服やら何やら、どっから出て来たんだってくらいあるんですけど。
ホントにこんな狭い部屋の何処にこんだけの物が隠れてたんだってくらいです。
韓国ではほぼ買い物しないので、全部日本から持って来た訳なんですけどね。
後は持って来て貰ったり送って貰ったりもしましたけど。。。
とにかく、私こんなに持って来てたんだ、と今更ながらビックリ←
靴とかカバンとか、使ったことないのが出て来て更にビックリですよ。
「あれ、これも持って来てたんだ・・・」みたいな(笑)
とにかく途中までは頑張ってやっていたんですけど、最後の方はもう
投げやり状態。「えいっ」って感じであちこちに押し込んで終了@駄目だろ
いいんです、また次回頑張ります。。。。

今思い返すと、始めて韓国に来た時はスーツケース&レスポバッグ一つ。
それに後から送って貰った段ボール箱一つ分の荷物しか無かったのに、
今はその何倍あるんだろうって感じです。
もともと洋服や靴などは捨てて帰る気で持って来ていたんですけどね。
今回もまた服とか靴とか増えちゃったし。。。学習能力無し。
ホントに帰国の時のことを考えたら気が遠くなりましたよ。

まぁそん時はそん時だ。今から悩んでも仕方ないし。
帰るのが決まった時に考えればいっかな┐(´-`)┌ ←

お久しぶりですねv

日本からお友達が遊びに来ました。
去年の11月以来なので、7か月ぶりの再会でございます。

いつも会う時は梨大駅前で会っています。
今日もいつも通り梨大駅前で19時に待ち合わせたんですが、
私が寝坊をかまし、友達からの電話で起きたと言う@殴
仕事から帰って来て時間があったのでちょっと昼寝でもしようかな~と思って
横になったのがいけなかった・・・

大慌てで支度して、無時再会。
久しぶりに会ったからか、お互い印象が変わっていてビックリ(?)
まぁね。私もやっと人間になったってことですよ。おほほほ( ̄▽ ̄)b←意味不明

夕飯は友達のリクエストで焼き肉。
今回も新村まで移動。その後これまた食後にはいつも行くカフェへ移動。
そこでまたもや(?)簡単な韓国語講座&清書タイムw
友達は最近韓国語の勉強を始めたそうです。
もともと始めたばかりにしては単語も知ってる方だし聞き取りも割と
よく出来ると思うので、きっと上達が早いと思います。
やっぱり好きなものがあると強いですよね。
あぁこうやってどんどん抜かされて行くんだろうなぁ。
いやいや、凄いなぁ。私も見習わなくちゃ。。機会があったら@言っただけ
とにかく頑張れ~~ふぁいてぃん!^^

カフェで結構遅い時間までいたんですが、店を出たら雨でした。
友達をタクシーに乗せて私は徒歩で帰宅。帰る時はちょうど止んでいたので
濡れずに済んで良かったです。



誕生日プレゼントのシャンパン。
ボトルにラインストーンが貼ってありました。
こんなのあるんですねぇ。キラキラしてて綺麗でしたよ。

ホームシック?

ふと手帳を見ていて気付いたんだけど、もう一時帰国から二週間が
経つんですね。
はぁ。もうそんなに経っちゃったんだ。

実は未だに、若干ですが「향수병(ヒャンスビョン)」気味かもしれません。
これは日本語でホームシックのことです。
まぁ今月辺りから在韓の友達がこぞって日本に一時帰国するので、きっと
そのせいでしょう。
来週も友達が一時帰国するんですけど、私が「いいな~」を連発してたら
「自分だって帰って来たじゃん!」と一喝されました@しゅん

さて、今日の授業で「~て仕方ない/~てたまらない」の文型が出て来て、
学生と一緒に例文を作っていたんですが、思わず出て来たのが
「納豆が食べたくて仕方がない」
「美味しいコーヒーが飲みたくてたまらない」
「猫をこねくりまわしたくてたまらない」←
って、どんだけなんですか、私(笑)
そしてこれがホームシックと関係があるのだろうかと言うw


そう言えば最近は韓国の歌手達が続々と日本に進出していますね。
ちなみに先日帰国した時も地元のショッピングセンターに行った時、
普通にGドラの「This Love」(韓国語ver.)が流れていてビックリしました。
友達から「最近K-POPが凄い勢いで来てるよ~」と聞いてはいたんですけど、
まさかこんな所で聞けるなんて。
私がハマった2002年頃にはこんなの有り得なかったことですよ。
あの頃は韓国の音楽・歌手が好きなんて言うと周りから「何で?」って感じで
不思議な目で見られましたからねぇ。
ホント、時代は変わったもんです。。。しみじみ←

てことで、ちょっとだけ滞在中の回顧録。

渋谷に行った時。マークシティにある岡本太郎の作品。
待ち合わせ場所に指定されて初めて見ました。
ニュースで知ってたけど、実際に見てその大きさにビックリ。
しかし芸術は難しいです。。。@何
sibuya.jpg

渋谷で食べたすき焼き定食。あぁまた食べたい(よだれ)
CIMG0918-2.jpg

ビールとチキンとピザ。素晴らしい組み合わせ@でも太る
やっぱり日本のビールは最高です。
CIMG0937.jpg

えーっと。。。ホームシック。。。??
あれ、何の話をしていたんだっけ。
結局、食べ物の話?┐(´-`)┌

木曜日。

はぁ。やっと木曜日って感じです。
今週は中学校での授業が三つあったり、個人的な用事があったりと
忙しかったです。

ところで学校って、独特の雰囲気がありますよね。
音楽室とか理科実験室とか下駄箱とか、そういうのを見ると、この中は
別世界!みたいな気がするんです。何か上手く言えないんですけど(笑)
日本にいた時は卒業して以来学校に行く機会なんて殆どありませんでしたが
こちらではこの仕事をしているお陰で何校かに行ったことがあります。
そして行く度に何となく懐かしい気持ちになるんです。
私にもこんな時期があったなぁ~なんてちょっと感傷的な気持ちになったり。
まぁそんなこと言ってもその時期が昔過ぎて思い出せないんですけどね(泣)

さてさて。今日は簡単な会話の練習に入りました。
例文の一つに「お誕生日おめでとうございます」と言うのがあったので、
生徒達に「誕生日はいつ?」と質問してみたら、明日だと言う学生がいたので
その子に向けて皆で「おめでとうございます」の練習。
ちなみに96年生まれ。。14歳ですってよー。
聞いて軽く眩暈がしましたよ。ははははー若~い★ヽ(´ω`)ノ←壊れた
でもこの学生達が未来を担って行くんですよね。
どうか広い目線を持ったグローバルな人間になって欲しいなと思います@誰

特に関係無いけど時間割。
00609_1.jpg
月から金までびっちりだ。頑張ってるね。。

とにかく今週、残すは明日のみ。後一日頑張るぞー

放課後授業

先月から中学校の放課後授業を担当しています。
以前にも違う学校でやっていたのですが、そこの授業がが終わってからは
暫くの間やっていませんでした。
でも今回また久しぶりにお話を頂いて、またやることになりました。
ちなみに以前行っていた学校はパク・○ンハや○ブンの母校だったそうです。
その時は知らなかったんですけど、最近知りました。
まぁ知っていたところで別に何にも無いんですけどね←

私が担当しているのは中学生二年・三年生です。
どんな子達が来るのかなぁとドキドキでしたが、皆凄く素直で純粋で可愛いです。
時々、妙にこまっしゃくれた子がいたりするので結構緊張するんですよ(笑)

今回も超・初級クラス。「あいうえお」からのスタートです。
今ちょうど、濁音に入ったところなんですが頭の上に「?」マークが飛びかってます。
難しいよね~。。。でもこの後にまだカタカナが待ってるからね^^;
まぁ楽しみながら日本語に触れて貰うのが目的なので、そんなに難しい内容は
しませんけどね。でも、この授業を切っ掛にして将来は日本語に興味を持ってくれたら
いいなぁと思います。
授業は週に二回、期間は夏休み前までです。
学院との往復がちょっと辛いけど、頑張りたいと思います。

授業前の教室。掃除した直後なので机の上に椅子が上がってますね。
00608_1.jpg

出席簿。名前を覚えるのが難しいです・・・
00608_2.jpg

夏と言えば~♪

今日は日中の気温が31℃と真夏日でした。
でもバスや建物の中はエアコンがガンガン効いているので、寒い・・・
特に教室の中はエアコンが凄く効いていて、ずっと教室にいる身としては
かなりこたえます。でも外から来る学生達は「先生、暑いです~」と言って
入って来るので、学生達の為に私は我慢。
まぁ授業をしているうちに段々と暑くなって来るんですけどね。
とにかくこの温度差で風邪をひきそうです。気を付けねば;;
と言うことで、冷え対策に薄い上着を持ち歩いています。

さて、今日はお昼を食べに久しぶりに市庁へ。
市庁にある去年も食べに行った店でコングックス(콩국수)。
日本では冷麺の方がポピュラーかもしれませんが、私的には夏と言えばこれです。
冷麺は一年中食べられるけどこれは夏限定メニューですから。
色々な店で食べてみたましたが、私的にはここのが一番美味しいですね。
食べた瞬間、「これだ~!」って感じでしたから(笑)
あとこの店はキムチも辛過ぎなくて美味しいです。
周りの人を見ると、キムチをコングックスへ入れて食べてる人もいましたが、
それだと色が混ざって何か嫌なので、私は別々に食べます。

一人分だと若干多めかもしれませんが、私達は一人前ずつ食べました。
キムチもお代わり。どんだけ食べるんでしょうかw
そして今日はスープまで飲みほしました。濃くて美味しかったです~♪
夏限定なので、また近いうちに行くつもりです。ラブ!!!!←
00510_1.jpg


緑茶と胡麻ドレッシング

今日は29度まで上がって暑かったようです。
でもずっと家の中にいたのでよく分らないんですけど@引き籠り
外はそんな気温でも家の中は涼しいので、過ごし易いです。
寒くはないんだけどコーヒーはホットでOKみたいな。
夜寝る時にも、まだ毛布と薄い肌掛け使ってます。

週末なので絶賛の引き籠り状態でしたが、夕方にちょっと食材の買い出しに。
行ったついでにダイソーで水を入れるプラスチック製のボトルを買いました。
日本から水出し用の緑茶を持って来たので、作って冷蔵庫に入れて置こうと思って。
あと冷たい飲み物を飲む用にプラスチックのコップ。ガラスは割れると面倒だから。
今までは何を飲む時にも全部マグカップで済ましていたんですけど、ここいらで
ちょっと気分を変えてみようと思って@謎
でも考えたら今さらな物ばかり買ってるなぁ。。。
何だか在韓4年目にして買う物じゃないっすよねぇ。

私あんまりインテリアとかそう言うのに興味無いんですよ。
友達とかは部屋の中を片付けるのに可愛い籠を使ったりとか、壁にポストカードを
貼って綺麗に飾りつけたりしてるんですけどね。
私は日本から送ったEMSの箱のまま床に置いてあったりとかね@爆
当然、壁には何にもありません。あ、カレンダーは掛けてあるけど。
あぁ、性格がバレる・・・(笑)

とにかく、今回日本から緑茶などのお茶を大量に持って来たので、この夏は
お茶三昧になりそうです。
水よりもコーヒー飲んでる方が確実に多いってくらいのコーヒー好きですけど、
最近はお茶の美味しさが徐々に分って来た気がします。
うん、やっぱ日本人はお茶ですよね!@何

それから、今回絶対に持って来ようと決めていた物。
それは「胡麻ドレッシング」。
10-06-06_22-20.jpg

韓国のドレッシングって、不思議な味のが多いんですよ。
【キウイ味】とか【パイナップル味】とか。苺味もあったかな。。。
とにかくフルーツ系の物、それと何かをミックスした味のものが殆ど。
トロピカル系が多い気がします。。。。ハッキリ言って不味いです(涙)
おまけに種類が少ない。選択の余地が無い。
日本だと沢山あって悩んじゃうって位ありますよね。
こういう所でもやっぱり日本っていいなぁって思いますね。

食べる時はレタスと豆腐とプチトマト、その上に韓国海苔。
そしてこの胡麻ドレッシングをかけて食べます。超美味しいです♪
これにアボガドとかクレソンもあったら最高なんだけどなぁ。。はぅ。
でも、暫くは美味しいサラダが食べれそうです。持って来て良かった~


スタバでお喋り

今日は友達のミンジュと会って来ました。
友達って言っても、私よりもだいぶ年下ですけどね@悲
ミンジュとは知りあってからもう7年近く経つのかな。
私が韓国に来てからも、お互い何だかんだ忙しくて頻繁に会うことは
無かったけど、それでも割と定期的に会ってる方かもしれません。

ミンジュは韓国人にしてはおっとりした性格なので、彼女が話す韓国語は
とても聞き取り易いんです。だから会話するのがすごく楽。
ひょっとしたら(しなくても)彼女と比べたら私の方が早口かもしれませんw
日本語も上手なんだけど、私の為にと言っていつも韓国語オンリーでの会話。
・・・ありがとう、勉強になります(笑)
今日も下らない話から真面目な話まで色んな話をしました。
占いの話もしたんですが、今度一緒に行こう!と盛り上がりました(笑)

そうそう、先週の土曜にアックジョンのネイルサロンに行ったそうですが
そこでBOAに会ったそうですよ。
すごく痩せていて素っぴんだったけど綺麗だったと言っていました。
9月に韓国でカムバックするそうなので、その準備で来てたんでしょうかね。
ミンジュは結構芸能人との遭遇率が高くて今までにも何人か会ってるんですけど、
BOAは今まで会った中でトップクラスだと言っていました(笑)
私なんてこっちに住んでますけど殆ど誰にも会わないですけどねぇ。
やっぱアックジョンとかそっちの方に行かないとダメなんでしょうねー。
まぁ仮に会ったとしても誰だか分らないかな。その前に行く気ゼロですが@何

と言うことで、楽しい一日でした。


2号線・9号線のタンサン駅前にあるスタバで。
10-06-05_15-29.jpg

サジュカフェ

今日の日中の温度は28度まで上がり、本当に暑い一日でした。
頭のてっぺんもじりじりしてる気がするし、もう道を歩いているだけで
「焼ける!てか焼けてる!!( ̄ロ ̄lll)」って感じ←
でも帽子を被るのはイヤなんです。髪がペチャンコになるから。
あぁ日本から日傘持ってくれば良かった・・・失敗した。。

さて。
こちら韓国でも占いはとても人気があります。
そしてあちこちにあるのがカフェと占いが一つになった「占いカフェ」。
普通のカフェと同じか、それ以上?ってくらいあるんじゃないでしょうか。
有名な所だと、梨大にある「エロス」。
名前だけ聞くとちょっとあれ(何)ですけど、日本人にも人気だそうですね。
コネストにも紹介されていました。コネストの記事はこちらへ。
友達がそこに行って来たと言うことで、私も行って来ました。

占い料金は種類や年齢によって違います。
24歳までは5000ウォン。34歳までは10000ウォン。それ以上は15000ウォン。
年齢で違うってどういうこと!?と思いましたがまぁ仕方ありません(涙)
でもここは一度見て貰うとアフターサービスとして一年間は無料だそうです。
うーん、こんな所ににもこんな文化が。。。凄いですよね、韓国って(笑)
そして飲み物もオーダーしなければいけません。まぁ場所代なんでしょうね。
アメリカンが5000ウォンから。その他生ジュースやスムージーなど色々な種類が
ありますが、ハッキリ言って高い割に不味いです@爆
10-06-04_17-34.jpg

ところで、私は基本的に占いとか全然信じないタイプです。
だって占いで全て解決するなら世の中に不幸な人なんていないと思うから。
じゃあ何で行ったのかと言うと、最近自分の中で色々とモヤモヤしてることが
多いから。。信じないとか言ってるのに矛盾してますね。
まぁちょっと他人の助言みたいなものが聞きたかったんです。
あくまで参考程度にってことで。ほほほほ@何

さて、私は四柱で占って貰いました。
占いには名前、生年月日、生まれた時間が必要です。
私は生まれた時間が分りませんでしたが、まぁ大丈夫だそうです。
それに基づいて性格などについて色々と話してくれました。
実は今までにも何回か見て貰ったことがあるんですけど、まぁ大体同じ内容でした。
友達が見て貰った占い師さんが来てくれたんですが、何かダルそう~な雰囲気を
醸し出してるアジョッシでした(笑)
色々と質問しながら占って貰いましたが、言われた内容が今の自分が望んでないこと
だったので、私的には不完全燃焼です(笑)
まぁでもそんなもんなんでしょうね┐(´-`)┌
取り敢えず、ちょっとした参考にはしてみようと思います。
でも、私がちょっと微妙な顔をしていたからかもしれませんが、
「また来月辺りに来なさい」と言われたので、暇つぶしに行ってみようと思いますw


店を出た後、ちょっと梨大近辺をひやかしてから週末なのでビールを飲みに。
常連となりつつあるチキン屋へ行きました。
火曜日に行ったばかりなので店長から「また来ましたね」と言われましたw
店内のテレビではプロ野球をやっていて最高!!@オヤジかよ
とにもかくにもチキンとビール、最高です♪
20100604.jpg


6月の新学期

今日は27度まで上がり、初夏らしく暑い一日でした。
天気予報によると、今週末はずっとこんな感じらしいです。
あぁやっと夏らしいファッションが出来る~@大した服は無いですけれども
でもそうなると気になるのが紫外線ですね。
日中の日差しは半端ないので、サンクリームをきっちり塗って完全防備して
出かけなければ;;


さて、今日から6月の新学期が始まりました。
一日目ですが、学生はあまり来ず・・・。
ずっと続けて通って来ている学生達も、今月は試験だったり諸々の事情で
来れない人がいたりして、学生数が大幅に減りました。
はぁ、困ったな。。。どうしようって感じです。
いえ、学生側にも色々と事情があるのは分ってるし、それは仕方ないんだけど。
でも学生の登録の無い時間は給料が貰えないので私としては正直痛いです。
実は、ここ数カ月の間、段々と学生数が減って来ているのが実情です。
来月はまた学生数が増える見込みはあるけれど、これからのことを考えると
ため息が出ちゃいます。。。
ただでさえ高給取りでは無い仕事なので、学生数はマジで死活問題ですから;;
まぁでもまだ初日なのでね。これから来る可能性もありますから。
「そんな時もあるさ~」って感じで、あまり深刻に考えないようにします。

はぁ、何かマイナスなことを書いてしまいましたね。
まぁたまにはこんな時もあるってことで、すみません~TT
とにもかくにもがんばります、はい。

選挙の日。

今日は選挙の投票日でお休みです。

それでなくとも今月は授業日数が20日を超えるので一日休みになるんですが、
当初の予定ではそれが3週目の金曜だったのに選挙のせいで、急遽今日がお休みに。
お陰で明日から連チャンで授業をしなければなりません。
一日だけでも間に休みが入ると気持ち的にも体調的にも随分楽なんですよねぇ。
今月から週に二日、中学校での放課後授業もあるんです。
まぁ仕事だから仕方ないけど、先のことを考えると憂鬱です。。。(´△`)

と言うことで、昨日は友達と飲みに行って来ました(何)
平日の夜に飲むなんて滅多にしないんですが、今日が休みなのでね・・・(笑)
後から合流する友達を待っている間、カフェで軽くお茶。
友達が合流した後は近所にあるチキン屋へ。
主に友達の恋バナを聞きながら23時過ぎまで飲んでいました。
いやぁ恋してるっていいですよね~。
もう一人の友達と、一生懸命アドバイスしちゃいましたよ。
ビールとチキン食べながらですけどwww
とにかく久しぶりで楽しかったです。

家の近所にあるお気に入りのカフェで。
20100601.jpg

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
