かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2010年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年07月
ARCHIVE ≫ 2010年07月
      
≪ 前月 |  2010年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

友達の誕生日でした

今日はお友達の誕生日でした。

お互い昼に時間があったので、ランチ⇒カフェのコースへGO。
ランチって言うとお洒落に聞こえるけど食べたのはカルグクスです@ぷ
お昼を食べてお腹いっぱいになった後は、腹ごなしに梨大をぶらつく。
お友達がエテュードハウスの会員なんですが、誕生日月の特典で30%オフの
案内が来ていたので、私も便乗して色々と買いこみました。
こないだもミシャで色々買ったばかりなのに・・・。
ま、どうせ使うんだし、別にいっか@軽

買い物の後はTWOOSOME PLACEのケーキでお祝い。
10-07-31_13-06.jpg

プレゼントをあげる代わりにご馳走させて頂きましたv
私のイメージでは誕生日ケーキって言うと苺ショートなんだけど、
やはりここにもありませんでした。
と言うか韓国にはフルーツを使ったケーキがあまり無い気がします。

と言うことで、友達が選んだのはチーズケーキとフルーツタルト。
このタルト、生クリームかと思ったらヨーグルトクリームでした。
ちょっとガッカリしたけどさっぱりしていて美味しかったです^^
10-07-31_13-07.jpg

と言うか、考えたら今日の食事ってカルククスとケーキだけだわ。。
昨日飲み過ぎ&食べ過ぎたせいか、朝も食べれなかったし、夜も何も
食べれなかったし・・・。
ヤバいなぁ、最近また食生活が乱れて来てるわ。。気をつけなきゃ。
でも、もの凄く健康なので心配は皆無なんですけどね( ̄∀ ̄)v←

2010シーズン・三回目

一カ月ぶりに野球観戦に行って来ました。

10-07-30_17-48.jpg

今日の対戦は「斗山(ドゥーサン)vs한화(ハンファ)」

そもそも今日は行く予定では無かったんですが、学生から
突然「行きましょう!」との連絡があって行くことに。
やっぱり突然です、韓国人(笑)
まぁ先々週は雨で中止になって見に行けなくて悔しい思い(?)をしたので
二つ返事でOKしましたけども←

いつもは内野席で見ますが、今日は趣向を変えて初めての外野席。
チケットは7000ウォンですが、会員カードの特典を使って2000ウォン割引き。
なので、5000ウォンでした。安いですよね~。
10-07-30_19-13.jpg

今日は17時過ぎに球場へ。
試合開始時刻は18時半からなので、まずはビールを飲んで寛ぐ@何
天気は曇りでしたがとても蒸し暑かったのでビールが美味しい~。
外で飲むとまた格別ですよね~ほほほほ♪

ビールを飲みながら学生と話していると、選手たちが試合前の
ウォーミングアップをしにグラウンドに出て来ました。
10-07-30_18-07.jpg
私が応援するドゥーサンの選手達です。


今回、一緒に行った学生。ユさんとシンちゃん。
10-07-30_17-45.jpg

私とシンちゃん。
10-07-30_17-451.jpg

今回も行く前にロッテマートで大量に買い込んで行きました。
もはや野球見に行くんだかビール飲みに行くんだか分らないです(笑)
だって、ビール500が球場だと4000ウォン。マートだと1700ウォン。
何ですか、この価格差。そりゃあマートで買いますよね~←
肝心の試合ですが、2対4でドゥーサンの負け。。
今日は初回からホームランを打たれたり、ここぞと言う時に打撃陣も
打てなかったりとぱっとしない展開でした。あいご。。。

10-07-30_20-36.jpg
おまけ。私のイチオシ、이종욱(イ・ジョンウッ)選手の紹介画面。
ただ撮りたかったです・・・・

試合後、市庁まで移動してカフェで反省会@謎
最近お気に入りのカフェべネでパッピンス。美味しかったです♪
10-07-30_18-54.jpg 10-07-30_22-01.jpg

焼き魚~

学生が明洞の某デパートでアルバイトをしています。
場所はサービスカウンターで、案内や日本語通訳を担当しているそう。
本当に日本語が上手な学生なんですが、お客様からも「日本人なの?」と
よく言われるそう。ふふふ~、何だか私も鼻が高いです♪←
そして今日は色々なお客様が来る、と言う話で盛り上がりました。
サービスカウンターと言う場所柄、有り得ないことされたり理不尽なこと
言われたりと結構あるみたいです。
最初は穏やかに話していたのが、突然豹変して怒鳴り出したりとか。。
何それ、ベタな韓ドラかっつーね。まったく。。。
そのせいで最近はストレスが溜まってるそうです・・・あいごー^^;
えぇ、私も昔サービス業をしていたのでよぉく分ります(笑)

今日の話で面白かった話なんですが、学生によると、座った椅子をちゃんと
元に戻して帰るのは日本人。それ以外は殆ど立ち上がった後はそのままにして
戻して行かないそう。。そしてその殆どが韓国人だそうです(^^;)
もちろんそうじゃない人もいるけどとにかく圧倒的に多いそうです。
「見てると日本人と他の国の人との違いがよく分ります」と言っていました。
そうか、そんなところで分るのね・・・。
て言うか、使った物を元に戻すのは当たり前だと思うんだけど。
まぁでも日本人でも基本が出来ない人もいますからねー。
どこの国とか関係なく、出来る人は出来るし出来ない人は出来ないし。
でも、とにかくそう言ってくれて日本人としては嬉しかったです。


*  *  *  *  *  *

今日は朝から食欲があまりなく朝食抜きだったので、昼には猛烈に
お腹が空きました。でも、辛いものは食べたくない。。
と言うことで、焼き魚(センソンクイ/생선구이)を食べました。
ずっと韓国料理ばかり食べていると飽きるので、たまに焼き魚が無性に
食べたくなるのです。
特に、私が住んでいるコシテルでは電気コンロなので魚を焼くのは一苦労。
フライパンでも焼けないことはないけど、やっぱり魚は火で焼いた方が
美味しいですよね~
頼んだのはサバとさんま(고등&어꽁치)。
皮はパリッとしていて身はジューシーで、とても美味しかったです♪
20100728.jpg

読書な気分。

高級クラスの中で某大学の通訳・翻訳科で勉強している学生がいます。
この学生は翻訳を主に専攻しているため、いつも色々な本を読んでいます。
もちろん日本語で・・・昔の作品、エッセイ、今流行りの作家などなど。。。
本当にジャンルが幅広くて、今どんな本があって何が面白いかってことも
きっと私なんかより遥かに沢山知ってます。はははー(T▽T)

そんな学生に刺激されて私も何か読みたいな~と思っていたところ、
「ちょうど読み終わりました、よろしければお貸しします」
と言って、この本を貸してくれました。
永井 泰宇の「39 刑法第三十九条」です。




何か聞いたことあるタイトルだな~と思いながら、早速読み始めました。
そして途中まで読んだところで数年前に映画化されたてことに気付くと言う@遅
そうですよ、私の好きな俳優の一人である堤真一が出ていたのですよ。
それで見たいな~と思ってたんだけど、何か内容が怖そうで止めたんだったわ。。

さて、読み始めからはもう「ひーっ」の連続でした@何それ
いや冒頭からのシーンとか殺人の描写がリアルで・・・。
こんな時ばっかり想像力がフルに働いちゃって、頭の中であんなのやこんなのが
ぐるぐるぐるぐるフル回転ですよ@謎
いやー、もう、無理!!(>_<)←
と言いながらも読みながらぐんぐん引き付けられて、一気に読んじゃいました。
「精神鑑定」によって責任能力が無いと認められた場合は裁かれない。
果たしてそれが正しいのか、また本当に犯人は異常なのか・・・
読んでいて、裁判とは法律とは・・・と色々と考えさせられる内容でした。
正直、後味は微妙に良く無かったですけど面白かったです。

でも、久しぶりに本を読むと楽しいですねー。
これでも昔は読書少女だったんですよ。そう、昔はね。。何年前だったかなぁ。。TT
内容が内容なので裁判用語とか専門用語とかたくさん出て来るし、日本の本だから
当たり前だけど漢字だらけ。
今更だけど、よくこんなの読破するなぁとつくづく思います。
学生のこと、改めて尊敬しちゃいますね^^

他にも何冊か貸してくれたので、これから読もうと思います。

韓国プロ野球・オールスター戦

今日は当初あった予定が無くなったので、家でゆっくりしました。
本当は学生とチュンチョンまでお出かけする予定でしたが、
昨日の天気予報では一日中雨となっていたので、延期することしたんです。

それなのに朝起きたら、晴れてる~~~~~TT

でも曇りだったので怪しいと言えば怪しい天気だったし。
学生から「行きますか?」って連絡が来たけど、今日はもう家でお休み
モードだったので今日は諦めました。
また日を改めて行くことにしたので、その時を楽しみにします。

と言うことでこの悔しさを紛らわすべく、本日行われた韓国プロ野球の
オールスター戦を見ました←
190191981.jpg

今年の開催場所は大邱(テグ)。ソウルだったら行きたかったな~。
テグまではソウルからだと4時間くらいかな?ちょっと遠いですね。
韓国プロ野球8チームを西と東に分けて人気投票で選ばれた選手が登場します。
インターネットで一日一回投票出来るので私も何回か投票しました。
でも大体人気選手は決まっていて、毎年選ばれる選手も大体決まっているので
投票自体にはあまり意味が無いような気もしますけど^^;
ちなみに今年は元・巨人の門倉選手も選ばれました。
試合は8対9でイースタンチームの勝ち。
私の応援するドゥーサンもイースタンなので満足ですv

ところで私は基本的にはテレビは見ません。
最近は歌番組も見なくなったし・・・あ、野球は見てるけどw
ドラマも殆ど見ません。一年に一本見るか見ないかです。
日本にいた時もそうだったし韓国でもそうです。
でもこちらに来て、何本かハマって見ていたドラマがあります。
その一つが『아내의 유혹(妻の誘惑)』
最近また再放送が始まって、一話からガッツリ見てますw
いや~、何かもう全てが有り得ない&面白過ぎて目が離せません(笑)
平日の夜7時半から9時までの二話連続放送。
週末は放送が無いのでツマらない~。月曜が待ち遠しいです(笑)

戦争記念館

私の仕事は朝7時から始まります。
いつも余裕を持って5時に起きていますが、たまに二度寝をして
寝坊する時や目覚ましが聞こえなくて起きれない時もあります。
でも、最低でも5時半には起きるようにしています。

でも、今朝は起きたら6時20分・・・
6時半には家を出なくてはいけないので大寝坊です;;
起きて時計を見た瞬間、心臓が止まるかと思いました。。。
急いで顔を洗って最低限の化粧(日焼け止め+BBクリーム)だけして
家を飛び出し、ギリギリ間に会いました。。良かった;;
化粧っけが無い私の顔を見た学生からは「顔色が悪い」と言われましたwww
まぁ遅刻するよりはマシなのでよしとします(´ー`)

さて、今日は学生と三角地にある戦争記念館に行って来ました。
ソウルナビの記事はこちらから。
戦争記念館と聞くと「もしかして日本と関係がある?」と思うかもしれませんが
ここは主に韓国の歴史と朝鮮戦争(韓国では韓国戦争)についての展示内容と
なっています。
入館料は無料。以前は3000ウォンでしたが今年から無料になったそうですよ。
朝鮮戦争から今年で60年目と言うことで特別展示コーナーが設置されていますが
そこは無料ではなく5000ウォンでした。

私達はせっかくだからと5000ウォンを払って特別展示コーナーも見ることに。
実際に使っていた道具や武器、写真、映像など色々な資料が沢山あって見応えが
あり、特別展示コーナーだけでも二時間くらいかかりました。
他にもDMZの内部を紹介する写真コーナーなどもあり、そこで実際に兵役に就いて
いる軍人達の日常が細かく紹介されていました。
見張りをしている場面、地雷を探してる場面、銃の手入れをしている場面、そして
休憩時間などの勤務時間外の姿など色々な写真がありました。
勤務中の緊迫した表情と、休憩中のリラックスした無邪気な顔。
この両方を見ていたら胸にずしっと来ました。。。
日付を見ると、これらの写真を撮影したのは今年の一月頃。
まだ数カ月前には彼らは普通の大学生で普通の生活を送っていたのに、今は。。。
そう考えると、この国は未だ休戦中なんだと言うことを改めて思い知らさました。
新聞やニュースでは公にはなっていないけど、軍隊の中では実際に人が死んだり、
事故が起きたりなど沢山の事が起こっているそうです。
今日行ってみて感じたことは、韓国と北朝鮮の歴史には難しい問題が色々とあり
日本人である私がとやかく言える立場ではないけれど、やはり戦争だけは絶対に
いけないことだと言うこと。このことを強く、強く思いました。

ここはとても広くて大きいので、じっくり見て回ると全部見終わるまでには多分
半日くらいかかると思います。
今日は2時頃に行って閉館時間の6時までいましたが、最後の方は時間がなくて、
駆け足で見ました。と言うか、見ていたら係員に追い出されました(笑)
機会があったらもう一度行ってじっくり見てみたいです。

コーヒーゼリー

学生から嬉しいプレゼントを貰いまいた。
じゃがりことコーヒーゼリーです♡
10-07-20_08-02.jpg
特に嬉しいのはコーヒーゼリー!マジで嬉しいですヽ(´ω`)ノ
日本にいる方は「はぁ?」って思うかもしれませんね。
でも、韓国にはコーヒーゼリーが無いんですよ~~
って、私が知らないだけかなぁ。。。
もしかしたらデパ地下とか輸入食品売り場には売ってるかもしれませんが
普通には売ってない・・・と思います。マートやコンビニでも見たことないし。
と言うことで手に入れるのは難しいと思います・・・多分(笑)

それで、前に「日本のスイーツは美味しい&素晴らしい!」って話になった時に、
私がコーヒーゼリーについて(かなり)熱く語ったことがあるんです。
何故かってもの凄く食べたかったから(笑)
そしたらそれを覚えていたらしく、日本に留学中の妹がちょうど夏休みで
帰国予定だったので頼んで買って来て貰ったそうです。
今日はそれを持って来てくれたと言う訳です。
あ~り~が~た~や~~~(嬉泣)
ってことで一緒に食べながら授業をしましたv
久しぶりに食べたコーヒーゼリーは素晴らしく美味しかったです(≧ω≦)b

韓国ってプリントかもあまり一般的じゃないんですよね。
最近はカフェなどでも売ってる所もあるし、マートでも扱ってる所もあるけど。
でも日本と比べるとまだまだ浸透していない感じです。
作って食べたことがあるなんて言うと「凄い」って言われますから。
って、某ハ○ス食品の素とか使ったら簡単なのにねぇ←

今日は一人欠席だったので一つ余り。
これも私にプレゼントしてくれました。
ホントにホントにありがとう!大切に食べるよ!!(笑)
10-07-20_08-021.jpg

うん、やっぱり日本のスイーツは値段の高い安いに関わらず美味しい。
このことを改めて再確認しました。
そうそう、コーヒーゼリーを食べた学生達の評判は半々でしたね~。
美味しいって言う人もいれば、苦いって言う人もいました。
そうか、苦いのかぁって感じでした(^^;)


弘大でランチ

4連休の最終日。
今日は同じ職場の先生(日本人)と弘大へ行きました。
明日からの鋭気を養うため美味しいものでも食べに行こう!と言うことで
買い物ではなくランチをしにお出かけして来ました。

韓国料理はいつでも食べられるので、今日はイタリアンに決定。
と言うことで、前回も行ったパスタの店へ。(前回の記事はこちらです)
ppp.jpg

ここは今まで韓国で食べたパスタの中で一番美味しいです@自分比
今日はカルボナーラ。あとピザも注文して分けて食べました。
パスタが12000ウォン、ピザが11000ウォンだったかな?忘れた・・・
注文すると出て来るパンも美味しかったです。

前回行った時は週末だったので付かなかったんですが、
平日に行くと15時まではランチタイムとしてドリンクが付きです。
コーヒー、レモネード、あと確かコーラだったかな?
この三つの中から選べたのでアイスコーヒーとレモネードをチョイス。
パスタも濃厚だしピザもとても美味しかったです♪
20100719.jpg


その後は弘大を少しブラつくことに。
でも日差しは強いわ、蒸し暑いわで早々にダウン@ヘタレ
先生のお気に入りのカフェだと言うsnobへ移動。ソウルナビの紹介ページはこちら

今までにも何度か前を通りかかっていたんですが、白い外観で雰囲気が
良さそうなので気になっていたし、ケーキが美味しいと言う評判を聞いて
いたので一度行ってみたかったんです。
苺ショートケーキがとても美味しいらしいんですが、今は季節外れなので
ありませんでした。。。食べたかった~残念(泣)
今日食べたのはガトーショコラとレアチーズケーキでした。
二つとも美味しかったですが、特にガトーショコラ!
甘過ぎずでも濃厚で美味しかった。また食べたいです♪

10-07-19_14-201.jpg

ここで3時間くらいお喋りしてました。
喋り過ぎて途中、喉が痛くなった気がしましたけどw
いやーいいストレス解消になりましたわ。やっぱお喋りは最高ですね。
4連休明けでちょっと憂鬱だけど明日からまた頑張れそうです(笑)

50%OFFです。

金曜日の暴飲暴食が祟ったのか昨日は一日中、家で寝ていました。
あぁ、せっかくの連休中なのに・・・(泣)
でも昨日も一日中大雨だったので家でゆっくり出来て良かったかなぁ←
日本は梅雨明けしたようですね。韓国は空梅雨かなぁと思うくらい今まで
降らなかったんですが、その分を一気に降らせてるような感じでした。
今日は久しぶりに晴れ間が広がって暑い一日になりましたけどね。
あぁこれが金曜だったら・・・野球観に行けたのにー@まだ言うか

さて、ただいま韓国の化粧品ブランドMISSHAが50%OFFのセール中です。
普段は化粧品のお店には基礎化粧品を買う時以外には殆ど行きません。
メイクとかあんまり興味が無いってのもあるし、行くと店員が真横にぴったり
くっ付いて来るのもうざいので;;
でも安いとなれば取り敢えず覗いてみたくなるのが心情ってもんです@何

と言うことで、友達と一緒に近くのショップへ行って来ました。
ちょうどマスカラが切れていたので、マスカラを購入。
あとカーキとネイビーがあったのでアイラインも。
韓国の安い店だとブラックしか見たことがなかったので珍しいなと思って・・・
って、あれ、別に珍しくない?(^^;)
でもマスカラとアイラインはは50%じゃなく30%でした。。何だよ、ち←
いえいえ、30%でも安いのでよしとします@何様

とにかく新しい物を買うと何だか気持ちがウキウキしますよね。
明日は友達と出かけるので、早速カーキのアイラインを使ってみようっと♪

雨の光化門にて

今月は授業日数の調整がある関係で今日から4連休です。
滅多にない4連休!!テンション上がります♪
日本に帰ろうかなとも思ったのですが、5月に帰ったばかりなので断念。
まぁお金も無いですしね・・・円高のバカーー!!!!(涙)
さて、せっかくの連休初日だと言うのに朝から大雨。。。
今日は学生と野球を観に行く予定だったのに~!!!
そして大雨のせいで、野球は中止。
うわーん、すっごい楽しみにしてたのにいぃぃぃぃぃ(泣)

仕方ないので美味しい物でも食べに行くことにしました。
いつものメンバー、ユさん(男性)とチョンさん(女性)とまずは16時に
明洞で待ち合わせ。時間が早かったので一先ずお茶をしに行きました。
ユさんの社員割引が効くと言うことで明洞CGVにあるスタバへGO~。
社員証を見せたら30%割引になるそうです。いいですよね~
と言うことでここは当然(!?)学生が奢ってくれました。ありがとう!(笑)

私達が会うのは先月野球を観に行って以来。
久しぶりなのでその間にあったことなどをカフェラテとチーズケーキを
食べながら爆裂トークお喋りタイム。
途中、ユさんから「ホームシックになったことありますか?」と質問をされました。
時々だけどなることがあるので、「あるよ」と即答したら、それが意外だったらしく
「先生が!?」ってかなり驚かれました。。何でだよ!(笑)
ユさんも山口県の萩市に留学経験があるんだけど、その時ホームシックになってしまい
韓国に10日間戻ってきたことがあるそうです。
特に辛いことがあった訳では無かったけど、その時はどうしようもなかったそう。
帰るとリフレッシュ出来るし本当に辛かったら無理しないで帰るのもいいですよね。
でも私の場合は帰りたい!と思っても仕事があるから気軽に帰れないけどね。。。

ひとしきり話した後、何を食べるかを相談。
雨だからパジョンとマッコリ?それともチゲ??などと意見を出し合っていましたが
元々今日は野球を観に行く予定だったので全員一致で気分は「ビール!」。
と言うことで、結局チキン屋へ。いつもと変わりませんね(笑)
市庁へ移動して、前にも行ったことがある店へ。
そこで二時間くらい飲んで食べて楽しく過ごしていたら、彼女の呼び出しにより
ユさんが先に帰ることに。
私とチョンさんからの「ダメ―!」とか「私達を捨てるの?」等の文句攻撃にも
めげず、結局帰られました。。。ヘタレめー!(笑)
私達はそれから一時間くらいいて、二次会へ行くことに。
会計をしようとしたら、何とユさんが会計をしてくれていたのです!
わーん、何だよ~やることが小憎らしいよ、このやロー(>_<)
でもありがとう!ヘタレとか言ってゴメン!(笑)

ユさんにお礼のメールを送り、二人でラーメンを食べに行きました←
行ったのは市庁にあるSFCビルの地下にあるチェーン店の「HAKOYA」。
10-07-16_20-531.jpg
味は・・・まぁ普通ですね。ラーメンはやっぱり日本で食べるのが
一番だと思います!

ラーメンを食べた後は最後の締めと言うことでお茶をしに行きました。
大雨の中を歩いて光化門にあるスタバへ。
徒歩で数分の距離ですがびしょ濡れになりました(笑)
さすがにお腹が一杯ではち切れそうだったので二人で一つだけ注文。
ガールズトークで23時まで盛り上がりました。
野球が見れなくて残念だったけど楽しかった~~^^
ユさん、チョンさん、次回またリベンジしましょうね!!
10-07-16_21-52.jpg

米軍基地へ行く

今日は学生の知り合いのご招待で二村にある米軍基地へ行って来ました。
基地は4号線の二村駅から国立博物館出口を出るとすぐ目の前です。
授業が終わってから学生と地下鉄で向かいました。
二村までは学院がある鐘路からは乗り換え一回で20分くらいで行けます。
少し早めに着いたのですが、先に迎えに待ってくれていました。

知人と言ってもお歳は60代(!)の方で、会う前は凄く緊張していたんですが
会ってみたら凄く物腰が柔らかい方で安心しました(^^;)
この方は在米韓国人なので英語は勿論ネイティブ、さらに日本語も中級レベル。
年上の方なので「言葉使いとか緊張するなぁ・・・」と思っていましたが、
いらぬ心配でした。。。ははははー←
とは言っても、結局は韓国語と英語混じりの会話でしたけど(苦笑)

さて、まず入り口で身分証明証を提出して入場許可を取ります。
私は外国人登録証でOKでした。
その後、車で移動。何故って敷地内はものすっごい広いからです。
実際に入ってみて分かったんですが、普通にバスとかタクシーが走ってました。
米軍基地なら何処もそうなんでしょうかね?
そんなに広いなんて知らなかったのでビックリしました。

敷地内にあるホテルへ食事をしに。
20100714.jpg
この中にいはレストラン、バイキング、SUBWAY、またゲームセンターなど
色々な施設が入っていました。
私達はカジュアルレストランで食事。何か写真撮る雰囲気じゃ無かったので
撮りませんでした。。リブステーキとか食べたんですよ!
今度いつ食べれるか分らないから記念に撮れば良かったわ~@え

お腹一杯食べた後は、コーヒーを飲みに行きました。
移動しがてら敷地内を案内してくれました。
この時は車内から写真を撮りました。ヘタレです(笑)
20100714-1.jpg

20100714-2.jpg

やっぱりありました、スタバ。
でもスタバはここじゃなくても飲めるので、別のカフェへ行きました。
20100714-3.jpg

そうそう、ダイソーもありましたよ。
韓国の米軍基地なのにあるんだ~って、学生と盛り上がりました(笑)

基地内は全部アメリカ仕様なので、韓国にいるけど韓国じゃない別の国に
いるような雰囲気でした。
でもここ数年は韓国との往復しかしていないので、何だか全てが新鮮で
テンション超アップでしたよw
昔はよくハワイとかアメリカ方面に貧乏旅行してたんですけどねー
なのでアメリカンスタイルのショップが懐かしく感じました@何
あぁ久しぶりにハワイ行きたいなー無理だけどね(泣)

とにかく学生のお陰でいい経験が出来ました。
また招待して下さるそうなので楽しみにしたいと思います♪

アイスコーヒー。。。

また一週間が始まりました。
昨日の月曜は朝から体調がイマイチでした。
先週からの体調の悪さをずっと引きずってるみたいです。。。
授業は何とか乗り切りましたが、家に帰って即効ベッドに撃沈しました。
そのままま16時頃から寝続けて、起きたらで2時・・・どんだけー(´△`)
今日の授業の準備が終わっていなかったのでそこから作業開始しました(涙)
4時半過ぎにまたちょっと寝て、5時過ぎに起床。
でも夕方から寝たのが良かったのか今日一日はスッキリ過ごせました。
やっぱり風邪気味なのかなぁ。取り敢えずビタミンCのサプリメントを飲もう。。

さて、今日は曇り空でしたが蒸し暑い一日でした。
最近ずっと暑い日が続いてたけど日本と比べるとそんなに蒸し暑さは
感じないので、今日は久々に肌に空気がべたっと纏わりつくような感じ。
歩きながら「あっついな~;;」って一人で呟いてました。危ない人だわ(^^;)
こんな日は美味しいアイスコーヒーが飲みたくなりますね。
でもいつも書いてるとおり韓国では美味しいアイスコーヒーに出会える確率が
ものすんごく低いです(泣)
最近は色んなカフェが増えて来て、前に比べたら随分マシにはなりましたが
それでも未だに薄いです。色から見ても明らかにい薄い
ホントに「水か?」って言うくらい薄いです@3回言った

日本だと、アイスコーヒーでも豆からひいて淹れる店がありますよね。
韓国でもきっと何処かにあるんだろうけど、そんな店は稀でしょうねぇ。。。
こちらの人はカフェ好きだけど、コーヒーはアメリカンとかブラックで飲むよりも
ラテとかカラメルマキアートそう言うのを好んで飲むようです。
毎年夏になると、美味しいアイスコーヒーが飲みたいなぁと思います。
日本はいいですよね。安くて美味しいのが何処でも飲めますから。。。

それにこちらの人はコーヒーはブラックで飲まない人が多いですね。
昔、初めて韓国に旅行で来た時に驚いたことがあるんですが、カフェに入って
コーヒーを注文したら無条件に砂糖が入った状態で出て来たんです。
韓国人の友達に聞いたらそれが普通だと言っていましたが本当に驚きました。。
今はテーブルにシュガーポットが置いてある店が殆どだし、チェーン店などでは
カウンターに砂糖やミルクが設置してあって自分で入れられるので、注文時は
ブラックの状態で出て来ますけどね。
でも今でもテイクアウト専門の店なんかだと注文時に「砂糖入れますか?」と
聞かれることがあります。とにかく私はカフェラテでも何でもブラック派なので
聞かれるのが時々メンドくさい時がありますね(^^;)

と言うこで、結局言いたかったのは美味しいアイスコーヒーが飲みたいなと
言うことでした。オチ無し。。。( ̄m ̄)ぷっ←

ガロスキルへ

今年の四月にワーホリビザを取得して日本に行った学生から
一時帰国しているとの連絡があり会って来ました。

その学生の家がブンダンにあるので、中間をとって新沙洞で待ち合わせ。
いや~、清沙洞なんて行くのいつ以来だろう。。。
最後に行ったのは去年?一昨年??覚えてないわ・・・(^^;)
以前はたまにでも行く機会があったんですよ。何故なら日本から遊びに来る
お友達がこの辺りのホテルによく泊まっていたのでw
そうじゃなければ特に用事が無いので行きませんねぇ。
行きたい所も無いし、買い物もしないし。。。
まぁとにかくそれ位、私には縁の無い場所ってことですよ@何

さてさて、学生とはちょっと遅めの13時に待ち合わせ。
新沙洞駅の8番出口を出て5分程のガロスキルへ。
ここはお洒落なカフェがずらっと並んでることで有名です・・・よね?←
韓国ではお約束のチェーン店から日本の代官山辺りにありそうな感じの
お店まで色々とありました。芸能人が経営している店もあるそうです。
ミスドもありました。。。。ものすっごい親近感を感じました(笑)

洋服やアクセサリーの店も沢山ありました。何件か可愛いお店があったので
ひたすらウィンドウショッピングしてました@悲
でも、行く先々に日本人がいて何か不思議でした。。

一通り見た後、学生のお勧めのカフェへ。
10-07-10_14-00.jpg
人気店だそうで、ひっきりなしにお客さんが来ていました。

私はカフェラテを注文。なかなか濃くて美味しかったです。
学生の日本での色んな話を聞いて盛り上がりました。
まだ2カ月ちょっとの滞在だけど「凄く楽しいです」と言うことでした。
そんな学生の夢は日本での就職だそうです。叶うといいですね、頑張れ!
10-07-10_14-01.jpg

たくさん話して、17時過ぎに解散。楽しかったけど、喉痛い(笑)
実は体調がちょっとイマイチだったけど会えてよかったです。
学生が日本に戻る前にまた会う予定です。

豪華なランチ

やっと金曜です。今週は何だか本当に疲れました。
ずっと怠いしちょっとした時に何だか立ちくらみがするし・・・。
自分でも心配になって、病院に行こうかと思ったくらいです。
今思うと風邪気味だったのかなぁ?気をつけなきゃ。。

ところで、私が担当している授業は13時で終わりです。
いつも時間の最後はテンションが高いんですが、金曜は特に高いです。
勿論、他の授業の時間もテンションは上げてます。やっぱりこちらが
雰囲気を盛り上げて行かないとつまらなくなってしまいますから。。。
でも金曜のこの時間だけは始まる時も終わる時も超・ハイテンションですw


さて、昼は久しぶりに会う学生とランチしに行きました。
「美味しい店があります」と言って連れて行ってくれたのは
学院の近くにある회집(フェチプ/刺身屋)。
一人二万ウォンのコースを食べました。お昼から豪華な食事になりました。
正直二万ウォンはきっついなぁ・・・と思いましたが、たまにはこう言う食事も
いいかなと言うことで思い切って(?)注文しました。
コースなので量も多かったし色々なおかずもたくさん出て来て美味しかったです。
食べ終わったて会計をしようとしたら「バイト代が入りましたから」と言って
学生が奢ってくれました・・・。うわーん、有難うー(嬉泣)
と言うことで、その後のお茶では私が奢りました。
それでも昼の分にはぜんぜーん、及ばないんですけどね。。とほほ。
考えてみたら私、結構学生に奢って貰ってますね^^;
本当に有難い。けど申し訳ない・・・でも有難い。でも@エンドレス

カフェでは会っていなかった間にあった出来事などについて、色々と話しました。
結局三時間くらいいたのかな~、女同士だと話は尽きないですね(笑)
とにかく久しぶりに会えて嬉しかったです。
また近いうちに会う約束をしました。次はイタリアンを食べに行く予定です。

七夕

今日は七夕ですね。韓国は今日も暑い一日でした。
日焼け止めを塗っていても肌がジリジリ焼けてる感じで、ホントに
日差しの強さが半端じゃないです;;
最近、日傘を愛用しているんですが、さしていてもあんまり意味が
無い気がする・・・。日焼けは嫌ですよー(泣)

朝の天気予報では午後から雨が降ると言うことでしたが結局は
降りませんでした。
でも蚕室の方では夕方から大雨が降りました。
中継を見ようとテレビをつけていたのですがホントに凄い雨。
私が住んでる梨大はふつうに快晴なのに、ビックリですよ。
お陰で野球は中止に。今日の中継楽しみにしてたのになぁ。残念です←
それにしてもホントに韓国の天気予報は素晴らしい程当たらないですw

さて、今月の授業が始まって今日で7日目でした。
中級クラスに新しい学生が来たのですが、レベルは中級のちょっと下くらいと
言うところでしょうか。まだ動詞や形容詞の活用が定着していなかったり
知っている単語が少ないなどの課題があります。
今日の授業で七夕の説明をしました。短冊に願い事を書くことを説明し、
実際に願い事を書いて貰いました。短冊は用意できなかったのでノートに。
学生達が書いた願い事は
「日本語が上手くなりますように」
「お金持ちになりますように」
「恋人が出来ますように」
「家族皆が健康で幸せでありますように」
など色々でした。私は真ん中の二つに激しく同意しましたけどw

さて、日本人の会話クラスなので基本的には全て日本語で説明します。
中級だとまだ語彙が少ないので、学生が分からない単語を説明する際には
他の言葉に変えて説明をします。時には身振り手振りで説明する時もあります。
えぇそれはもう女優みたいですよ@女優したことないけれども
授業が終わるとどっと疲れます。。。この仕事は結構体力勝負です(笑)
そして朝からずっと喋り通しなので喉が痛いです・・・のど飴買わなきゃ。
でも学生達も話そうと一生懸命です。その姿を見てると私も学生達が少しでも
上達出来るよう、その手助けが出来るように頑張らなきゃなぁと思います。

授業が終わった後、学生が運営しているカフェでお茶をしました。
生クリームたっぷりのカフェモカとカフェラテ。
マカロンと一緒に。だから痩せないんだなー・・・はっははー←
マカロンは初めて食べましたが、まぁ普通でした@何それ
20050705.jpg

母の誕生日。

今日は母の誕生日です。
韓国からお祝いするのも今年で4回目です。
昨日、日付が変わってすぐにメールでおめでとうを言って、
さっき電話でもおめでとうを言いました。
今日は父と二人で食事に行って美味しいもの食べたそうです。いいなー←

本当は実際に会っておめでとうも言いたいし、気分転換にドライブにも
連れて行ってあげたいし、肩や腰のマッサージもしてあげたいし。
高いのは無理だけどプレゼントもあげたいし美味しい物を食べさせてあげたいし。
何よりも側にいて色々と手伝ってあげられないことが一番、申し訳ないと思う。

言葉では直接伝えたことはないけど、いつも感謝しています。
お母さんがいてくれるからここで頑張れます。
いつも応援してくれて色々と助けてくれてありがとう。
いつまでも体に気を付けて元気でいてね。
お誕生日おめでとう。
次に日本に帰ったら、その時にいっぱいいっぱい親孝行するからね!

Skypeで通話

日本へ行っている学生達とたまに電話をします。

日本へ行く学生達がいつも悩んでいることの一つは、韓国との連絡方法。
今はどこの国に行っても自分の携帯を持って行けばローミングが可能だけど
それはやはり通話料が高いです。
そこで一番人気なのは韓国で契約&購入して持って行くインターネットフォン。
この電話を使うと韓国国内と同じ料金で通話もムンチャ(ハングル)も出来ます。
また契約した特定の番号同士だと無料になるそう。
時々この携帯を持って行った学生から電話が来て話したり、また私からムンチャ
したりしています。ハングルで送れるので手軽でいいです。
ただインターネットの回線を使うので、相手がネットの出来る環境にいないと
通じない&使えないところが難点でしょうか。
ではこの電話を持って行かなかった学生とはどうやって連絡を取るかと言うと、
まず、普通にメール。またはサイワールドかNate On。それ以外だとSkypeで。

と言う感じで色々と方法はあるんですが。。。今日はSkypeで学生と話しました。
この学生と話す時はいつもSkype。私からかける時もあるけど、たいてい最初に
向こうからメッセで「せんせい~」とメッセージが来ます。
そして暫くメッセで話した後、私がSkypeで電話をかけます。
この学生は日本に行って約一か月半くらいになるのかな?
近状などを聞きながら色々と話しましたが、慣れない環境ながらも毎日一生懸命
頑張ってるとのことでした。特に辛いことも無いとのことなので安心したけど、
ただちょっと声に元気が無かったのでそれがちょっと心配・・・。
「また電話で話しましょう~」と最後は元気に切ったけど疲れてるのかなぁ。。

今日は約一時間。前回も二時間ちょっと話したんですがまぁ安いですよ・・・ね。
ホントは固定電話にかける方が圧倒的に安いからそっちにかけたいんだけど、
学生が携帯しか持ってないので仕方なし・・・てかヘッドセット購入希望(笑)
この前も買うように言ったんですけどね。。。買う気無しっぽいです。
Skype同士なら永遠に無料なので買って欲しいんだけどな~。。。
まぁその前に永遠になんて話しませんけどもw

とにかく若干疲れ気味だったけど元気そうな声が聞けて良かったです。
外国での生活は色々と大変だろうけど頑張ってね~~~!!
お互いファイティン!!ヽ(´ω`)ノ

二日酔い。

昨日は日本から来たmさんと一緒に飲みました。
一月に会って以来だからお会いするのは6カ月ぶりかな?
久しぶりで嬉しくて楽しくて・・・
色んな話をして笑ってお酒を飲んで、また笑って飲んで・・・
新村のいつも良く行く焼き肉屋へ行ったんだけど、
生が売り切れとかふざけたこと言うので仕方なく瓶ビールを頼んでたんですが
全部で何本頼んだんだろう?10本くらい?あれもっと?(´-`)
そんなに飲んでないつもりだったんだけど帰り道では足元がふわふわで(笑)
帰って来てからも若干気持ち悪かったので飲みすぎたみたいです・・・
そしてそのままうんうん唸りながら就寝@怖
朝も何度か起きたり寝たりを繰り返し・・・頭も微妙に痛いし胃の辺りも
気持ち悪いしで完全な二日酔い。
そんな感じで一日中ベッド撃沈してました。。。

夜23時頃にやっと復活して来たので、まずはみそ汁を飲んで一息。
そしてそれからコーヒーとパンを一口@何故
そして甘い物も食べたくなったのでチョコも@何故その2
こんな時間に食べたら太るとかそういうのは一切無視!
いいんです。食べたい時に食べたい物を食べるんでーす。←

あぁそれにしても二日酔いって本当に気持ち悪いですねぇ・・・
今まではお酒が全然飲めなかったのでほろ酔いなんてことも無かったし
当然二日酔いなんてのも無かったんですけどね。
だから「二日酔い~」なんて言ってる人の気持ちが分らなかったんだけど。
最近中途半端に飲めるようになったせいで今になってやっと分ったと言う(笑)

まぁそんなこと言っても全然飲めない方であることには変わりないので。
これからも適当に適度に楽しみたいと思いますw←飲むんかい

7月の新学期

今日から7月の新学期です。
夏休みだからか、先月と違って学生が増えました。
って言っても少しだけですけど・・・
でも先月よりは深刻度のメーター(?)が下がったので良かったかな、と。

さて、そんな感じで今月も初めましての学生が何人か来ました。
内訳は学生だったり社会人だったり主婦だったりバラエティー豊かな感じです。
で、その中の一人、中級クラスに入って来た会社員の学生(銀行員)なんですが。。。
久しぶりに来ました、辞書を持って(来ない)いない人。
何で持ってないのかを聞くと、「調べている時間が勿体無い」とのこと。。。

いやいやいや、それは語彙力的に殆ど困らない人が言うセリフですよ( ̄ー ̄;)
と言うか、そんな人はほぼ皆無ですよ。
更に言うと、どんなにネイティブ並みに上手な人でも辞書は必須なはずですよ。

・・・と言うことを(優しく)説明し、辞書を持って来るように言いました。
「分りました」って言ってくれたけど持ってくるかなー。持って来ないだろうな・・・

こういう学生は今に始まったことじゃなく、時々いるんですけどね。
私的にはどうして辞書無しで平気でいられるのか本当に本当に謎です。
持ってても開こうともしない人もいるし。
開かなくてもまぁいいんですよ。例えばある単語が分らなくても、自分で色々な
言葉に置き換えられるのなら。
でもそれが出来ないのに何でもかんでも「この単語は何て言いますか?」って
いちいち質問ばかりして来るのはダメですよね。
基本的な単語は辞書を見れば載ってますし、私は辞書じゃありませんので。。。
それに自分で考える癖と習慣をつけないと語彙力は伸びませんから。
調べても分らない、またはこれだと思うけど合ってるのか分らないって言うのなら
いくらでも答えますけどね。
またそう言う学生に限って聞いてもメモも取らない人が多いです。
それで覚えられるのならまぁいいんですけどね。
でも覚えられないですよ、実際問題は。。。うーん、本当に謎。。。

でも積極的に発言もするしやる気はとてもある学生なので、授業を盛り上げてくれる
存在になってくれるかもしれないな~とちょっと期待もしてたり。
取り敢えず、明日辞書を持って来てくれることを信じておりマス。。。

放課後授業、終。

5月から担当していた中学校の授業が今日で一旦終了しました。
久しぶりだと言うことと、学院の授業の授業と並行してやらなくては
ならなかったり色々と大変な日々だったけど、とても楽しかったです。
時間があまり無かったし学校の単位とは関係ない授業だったので、全体を通して
緩い授業内容だったけど、学生達が楽しんでくれたよう(?)なので良かったです。

ひらがなとカタカナから始めた授業でしたが、簡単な自己紹介と家族紹介で
終わりました。本当は買い物とかまでやりたかったんだけど時間的にもちょっと
難しかったので・・・残念です。
ひらがなもカタカナも何とか覚えたかな・・・と言う状態ではありましたが、
簡単な自己紹介や家族の呼び方などの内容の時はとても楽しそうでした。
そうだよね、やるからにはやっぱり喋ってみたいよね^^
感想を聞いたら、皆「面白かったです」と言ってくれたのが救いですね(笑)
日本語に興味があって来た子もいたし、全く興味が無いまま来た子もいたので
これがきっかけになって日本語に興味を持ってくれたらいいなと思います。

夏休みにまたやるかもしれないとの話なのですがまだ未定です。
もしやることになったらまた楽しく出来たらいいなと思います。

gakkou.jpg

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
