かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2010年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月
      
≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

8月も終わりです。

昨日は久しぶりに連絡をくれた学生と急遽お昼を食べることに。
朝突然「今日のお昼どうですか?」と連絡がありました。
こういうところはさすが韓国。もう慣れましたけど(笑)
昼からガッツリ、チムタッ(찜닭)を食べ、スタバでお茶。
その後は先週から知り合いの方に呼ばれてた約束があったので明洞へ。
サンギョプサルをご馳走になりました。女4人で10人前・・・@食べ過ぎ
こちらの人は食事に行くといつも「たくさん食べなさい!」と言って
本当にお腹がはち切れんばかりの有り得ない量でもてなしてくれます。
ありがたいんですが、本当に限界で・・・;;
でも本来残せない性格なので頑張って食べました←

それで今日は朝から何も食べれずじまいで仕事へ。。。
そうしたら9時のクラスの学生がテイクアウトのパッピンスを買って来てくれたので
クラスで一緒に食べました。
こちらも有難く頂きましたが、一日の最初の食事(?)がパッピンスって・・・(苦笑)
そして案の定、胃が痛くなって、さっきまで死んでました。。
胃薬飲んでやっと少し復活した感じです。
結局今日の食事はパッピンスだけとなりました。不健康極まりないなぁ;;

さて、今日で8月の授業が終わりました。
振り返って見て思うと、ここ数カ月は授業のことでずっと悩んでいた気がします。
何をどうしたらいいのか自分でも分らなくなって落ち込んでしまったり。
また、一部の学生の対応に悩んだり、授業が上手く行かなくて落ち込んだり。
出来ない自分にイライラして、空回りしてしまっていたと思います。
そう言う雰囲気は学生にも伝わってしまうので、それが嫌でまた落ち込んで・・・
でも何とか無事に終わって良かったです。

そして明日からは9月の新学期が始まります。
例の悩みのタネ(?)の学生達は来月もまた来るそうです。。有難いですね(笑)
何だかんだ言っても続けてくれると言うことは私の授業が気に入ってくれてると
言うことでだと思うので・・・まぁ嬉しいですかね(笑)ちょっと微妙だけど(笑)

とにかく、また気持を入れ変えて頑張りたいと思います。





ちょっと落ち込んだ時は私の大好きなTUBEを聴いて頑張ります。
夏のイメージが強いけど、TUBEと言えばバラードですよ!!


ウェルカム~^^

ソウルの今週末ずっと雨です。
今日も朝からもの凄い大雨・・・。
何だか今更本格的な梅雨になってしまったような、そんな感じです;;

さて、木曜夜から日本からお友達が遊びに来ています。
会うのは2月以来なので久しぶりです。
よく韓国に遊びに来るんだけど、今回は(も?w)旅のメインであるイベントが
盛り沢山なため空き時間に会ってご飯を食べたりお酒を飲んだりしましたw

金曜の夜はホンデで飲みました。
いつも行く店ですが、人気店・金曜日と言うこともあってか店内は満席。
煩くて顔を近づけないと話が聞こえないくらいでした^^;

最近の近状とか、最近の日本の流行りとか。
お酒を飲みながら色んな話をしました。
久しぶりなんだけど全然そんな感じがしなくて。
一緒に話してるだけで心が軽くなる・・・上手く言えないけどそんな感じ?
やっぱり友達はいいなぁと思いました。

今日は明洞で会って、まずは朝食を。その後は明洞で買い物に付き合いました。
ユニクロでセールをしていたのでスカートを購入。セール万歳ヽ(´ω`)ノ←
久しぶりに明洞に行きましたが大雨にもかかわらず観光客が沢山いました。
その後はホテルへ戻り、近所でランチ。昼から焼き肉を食べましたv
食べ終わって少し休んだ後、イベントに向かう友達を見送って帰宅しました。
友達は明日帰るのでここでお別れ。残念だ~~~くすん(´-`)←

あぁそれにしても今日は朝と昼、がっつり食べたので今もお腹いっぱい。
夕飯は食べられそうにないなぁ(苦笑)
とにかく久しぶりに会えて楽しかったよ~。
また次回のご来韓をお待ちしてますわ~~~ん♪

いつも遊びに来るとお土産をたくさん持って来てくれるんですが、
今回もお土産をたくさん持って来てくれました。ありがとう~★
10-08-29_19-58.jpg


はあぁ・・・

ここ二・三日、ずっと雨のソウルです。
今日は朝から強く降ったり止んだりのくり返しでしたが、今はもの凄い豪雨です。
それとともに急激に涼しくなった感じです。今の気温はネットで見ると22度。
朝も薄い上着を着ていないと寒いと感じる程でした。

さて、今月ももう終盤です。
毎月・月末は学生も疲れが溜まってくるのか欠席が目立つようになります。
私も疲れが溜まってますけどね←

今月は中級クラスの学生が増えたので毎日準備に追われています。
メインで使ってる教科書だけで授業を行うことは難しいのでプリントを用意して
それを使いながら授業を進めています。
その課ごとに出て来る新しい表現を使って、色々なシーンを想定しなるべく例文を
たくさん作って載せるんですが、考えるのに頭が痛いです。。

私は一日に同じ授業を3つずつ担当しています。
同じレベルを3つずつする訳ですが、時間帯やクラスの人数によって雰囲気が全然
違うので進度を合わせるのが本当に大変です。。。
よく話す学生が集まったクラスでは反応も良く大盛り上がりだけど、あまり話さない
学生が集まったクラスでは反応も薄くてシーン、みたいな( ̄▽ ̄;)

私の授業では直接法と言う、日本語を日本語で教える教授法を使って授業をします。
ネイティブの会話クラスなのだから日本語に触れて帰って欲しいし、日本語で聞き取り
日本語で考える癖を付けて欲しいと思うからです。
それで授業中は韓国語を禁止しています。そうしないとちょっとでも分らないとすぐに
韓国語で話し始めて日本語で話そうとする意識が薄くなるからです。
やはり、単語が分らなくても自分が持っているボキャブラリーの中から一生懸命、
説明しようとする学生は伸びるのも早いですね。

でもこの日本語だけでの授業と言うのは、中級クラスでは難しい面もあります。
やはり中級だと聞き取りがまだ難しい学生が多いと言うのもあるけど、自分の
レベルを考えないで来てしまう学生もいるからです。。。
ウチの学院にレベルテストが無く、学生が自己申告で登録出来てしまうってのも
問題なんですが。。。
あともう一つ、ウチの学院のシステムにも問題があるんですけどね。。
今ある韓国人が教える会話クラスと日本人が教える会話クラスの間には明らかに
レベル差があって、中途半端な状態で上に上がって来てしまうんです。
結局もう一度文法から教えることになり会話クラスなのに会話どころじゃないと言う(泣)
間にもう一つクラスを設定するべきなのになぁ。。。

高級クラスは完全なフリートークです。
各クラスとも同じテーマでトークをしますが、同じテーマなのに反応が全然違います。
よく喋るクラスは放っておいても学生達だけでずーっと会話が続いて行きます。
日本人のように話せる学生もいて、聞いていると本当に感心してしまいます。
反対に殆ど発話しない学生もいます。どんな話題でも長く話さない。話せない?
こちらから「どう思いますか?」と聞いても
「よく分りません」
「興味がありません」
で終わってしまう。。。。
こう言う学生が一番、困ります。時々キレそうになることも・・・←
何で会話クラスに来ているのか本当に分りません。
会話クラスなんだから何でもいいから発言して欲しいです(泣) 

うぅ。。。どうすればいいんだろう。
最近、家にいてもこのことで頭が一杯です。ずーっと考えてます。
正直、ストレス・・・・でもこれが私の仕事だから仕方ない。
私はひたすら頑張るのみです。

飲みに行きました

最近、朝と夕方になると何とな~くですが、秋の気配が感じられる韓国です。
・・・・って、私だけかな(汗)

だって鈴虫も鳴いてるしトンボも飛びまくってるし←?
そう言えば、もう8月も後半ですからね。
相変わらず昼間は暑いけど段々秋に向かってるって感じですかね@無理矢理

さて、昨日は5月に日本から帰って来た友達(Sちゃん)と会いました。
弘大で17時に会って、Sちゃんの友達も合流してチキンの店へ。
そこから三軒はしご⇒カラオケのコースで帰宅は2時半。
久しぶりに午前様でした^^;
超・疲れてたけど何とかシャワーを浴びて倒れこむようにベッドへ。。。
朝起きたら13時。今日も約束があったので、起きれて良かったです@何

ところで飲みに行く時、私は同じ店でゆっくり飲みたい派です。
でも韓国人と飲みに行く時はいつも必ず移動して、最低でも3軒は店を
変えて飲みますね。
私的にはそれがメンドクサイ・・・日本でもそうしますっけ?^^;
まぁ雰囲気を変えるって意味ではいいのかもですね。
私は最初から最後までビールを飲んでいましたが、他のメンバーは
三軒目からは焼酎を飲んでいました。それまでにも結構のんでいたのに
スゴイな~~~って感心しちゃいました(^^;)
カラオケも本当に久しぶりに行ったんですが、最新歌謡が分らないので
何を唄っていいのか分らず(笑)
取り敢えずH.O.Tとかチェッキーとかを唄いました。。驚かれましたけどw
昔はよく行ってたんですけどねぇ。今は本当に行かなくなっちゃいました。
今度日本から友達が来たら一緒に行ってみようかなwww

と言うことで、久しぶりの午前様コースで少々(?)疲れましたが楽しかったです^^
DSCF7059.jpg


ドラマ三昧。

最近ドラマにハマっています。
よく見ているのは以下の4つ。

①제빵왕 김탁구(製パン王、キム・タック)
takku.jpg
1970から80年代の韓国で、製パン業界を育てた実在の人物を元に
作ったドラマだそうです。
金持ちの家の息子と貧しい家出身の息子との後継ぎ対決、出生の秘密、
三角関係などよくあるパターン満載ですが、面白いです(笑)
てかドラマのタイトルを聞いて「キムタク~?え?スマップ?」と
思ったとか思わなかったとかwww


②내여자친구는 구미호(僕の彼女はクミホ)
kumiho.jpg
クミホと言う、韓国の有名(?)な妖怪の女の子と大学生の恋愛劇を
描いたファンタジーものです。
主人公のシン・ミナとイ・スンギが可愛いっす♪


③인생은 아름다워(人生は美しい)
arum.jpg
地方でペンションを営むある大家族を中心とした家族の話。
久しぶりにユミンが出演すると言うことでもちょっとだけ話題になりました。
あと韓国では珍しく、同性愛を扱っていることでも話題になっています。


④동이(ドンイ)
dongi.jpg
朝鮮第19代王・粛宗の後宮であり、第21代王・英祖の生母だった
淑嬪崔(ドンイ)の波乱万丈の人生を描く歴史物。
粛宗とドンイののラブラブっぷりが時代劇っぽくなくて面白いですv



いやぁ、どれも面白いです!

どれも放送開始当時は全然興味がありませんでした。
でもいつもの如く、鬼のようにある再放送を何気な~く見ているうちに
いつの間にかハマってしまいました(笑)
私が見始めた時は、どれも放送回数が20回を超えてしまっていたので
まず番組のホームページへ行ってあらすじを熟読←
そして再放送を見たりネットでダウンロードしたりして視聴。
頑張って遅れを取り戻してますw

多分、これらは全部日本で放送するでしょうね~
て言うかドンイはもう放送しているんですかね?
まぁきっとすることと思います@何
母が韓国ドラマ好きで、こういう内容の物が好きなので早く放送して
あげて欲しいです(笑)

私も久しぶりにすっかりハマってしまいました。
特に時代劇物は衣装が綺麗で見てるだけでも楽しいですよね。
韓国語の勉強も兼ねて最後まで楽しんで見てみようと思いま~す♪

国立中央美術館

連休最終日の今日は二村にある『国立中央美術館』へ。
在韓4年目にして行くのは何気に初でした。

今年の5月くらいからかな?
韓国では美術館や博物館の入場料が軒並み無料になっています。
と言うことでせっかくなので行って来ました←

場所は4号線の二村駅・一番出口から徒歩三分くらいです。
正門を入って少し歩くと、建物が見えてきます。
DSCF7055.jpg
今日は真夏日で、日差しも強くて本当に暑い日でした。

ここは噂には聞いていましたが、本当に大きくて広いです。
事前に仕入れた口コミでは、全て見て回るには3時間くらい時間がかかると
書いてありましたが、実際に行ってみてそれを実感しました。

色んな展示物があるので、最初から一つずつ見て行くのもよし。
自分の好きな所だけを回るのもよし。
私はよく分らなかったので、取り敢えず入口すぐの展示室から見ることに。

自称・博物館好きな私ですが、特に当時の様子を再現してあるミニチュアや
ジオラマが特に好きです。そう言った展示物があるとテンション上がりますw
どっかに無いかな~と探してたら早速ありました。迷わず写真を撮る私←
DSCF7038.jpg

その後仏像や書道系、瓦など色々と見て回りましたが、白磁器やガラスや
昔の伝統品など綺麗な物に目が行きました。やはりね、女性ですから←
20100817.jpg

これは金の装飾品だそうです。花を模った物で凄く細かくて綺麗でした。
DSCF7043.jpg

途中、興味の無い所は簡単に見て回りましたが結局2時間位いました。
ずっと歩いていたせいか、格好疲れましたね~
私はスニーカーを履いて行きましたが、これから行かれる方は歩きやすく
履きなれた靴を履いて行った方がいいですよ。
あと夏休みなので、子供達が多くて結構煩かったですね~
あと、韓国人は相変わらず距離が近いですね。
今日も私が展示品を見てたら真横にピッタリくっ付いて見る人がいました。
何かなぁ・・・って感じでしたわ(^^;)

帰りは新村まで戻って来て、カフェでお茶をして休憩。
こうして連休最終日は終わりました。
・・・美術館で過ごすなんて、何かカッコイイですよねv@自己満足

でもこんなに大規模の物が無料ってのが凄いなぁと思いました。
日本で美術館って言うと高くて敷居が高いイメージがあるので・・・
無料なら気軽に行けるし。。とにかくいいですよね@何

家からも近いので、また機会を作って行こうと思います。

초계탕(チョゲタン)

今日は초계탕(チョゲタン)を食べに行って来ました。
チョゲタンとはサムゲタンなど夏に食べる保養料理の一つで
『鶏の肉汁にお酢と辛子を入れて食べる伝統式料理』です。
京畿道の파주(パジュ)市に有名なチョゲタンの店があると言うことで
知り合いが車で連れて行ってくれました。
何でもかなりの人気店で、全国からわざわざここに食べに来るそうで
平日でも二時頃には席が無くなったり、または売り切れになってしまう
ことが殆どだそう。
また昔からの味を守る為に支店は出さず予約も一切取らないそうです。

さて、この店のメニューは、チョゲタンとマッククス(막국수)
マッククスは동치미(トンチミ=大根キムチの汁)の蕎麦です。
20100816.jpg

私達はチョゲタンを注文。席に座るとすぐに運ばれて来ました。
一緒に出て来た、付け合わせのキムチと鶏肉。
untitled.jpg
チョゲタンの中には鶏肉とキュウリ、にんじん、キャベツ、セロリなど
野菜もたっぷり。味は酢の酸っぱさと辛子の辛さの絶妙な味付けで、
さっぱりしていてとても美味しい~♪
ちなみにこのチョゲタン、何回でもお代わり自由です@驚

こちらもお代わり自由のブチンゲ。
外側はカリっと中身はふわっとしていてとっても美味しかったです~♪
untitled2.jpg

最後に具を食べ切ったチョゲタンに蕎麦を入れて食べます。
すっきりしていてとっても美味しかったです♪@語彙貧相
untitled1.jpg

連れて行ってくれた方が社長の知り合いだったので、社長が忙しい中も
ずっと私達の世話をしてくれて、ずっと説明をしてくれました。
今の社長は4代目。社長になってから37年経つそうです。
などなど色々と熱く語ってくれましたが、私は食べるのに忙しくて殆どあまり
聞いていませんでした@殴

本当に人気店のようで私達が行った11時半過ぎはまだ客もまばらでしたが
その後からどんどんお客が来て、食べ終わって出て来る時には満席でした。
場所はパジュ市でもかなり奥の方にあるので、車が無いと行くのはちょっと
キツイかもしれません。

とにかく、今日は本当にお腹がはち切れそうな程いっぱい食べましたが
油を使ってないさっぱりした料理なので、不快感は一切無し。良かった~←
美味しくてお腹に優しいメニューですね。また食べたいです♪

ネットで観ましょう。

土曜から来週の火曜日まで職場の夏休みで4連休です。
連休なんて滅多に無いので本当に嬉しい♪

・・・と思いながら、もう2日が終わってしまいました。
ううぅ、4連休なんてあっという間ですね(泣)

さて、そんな貴重な連休中の二日目は家でゆっくり。
約束が無くなったのでいつも通り引き籠りとなりました(笑)
それで昨日寝たのが3時、起きたのが14時@死
どんだけ寝たんですかって感じですが。。。
まぁ疲れが溜まってたと言うことでw
外を見たら久しぶりにすっきりした晴れ空で、家にいるのは勿体ない
気がしたけど、せっかくなので思いきりゆっくりすることにしました。
洗濯物が溜まってたので洗濯して、テレビ見てパソコンしてまた寝て、
起きてご飯食べて・・・本当にゴロゴロしてました(笑)

で、夕方からは野球観戦。
今日は私の応援するドゥーサン戦はTV中継が無くネットでの中継のみ。
なので早速ネットを繋いで観戦。
10-08-15_18-20.jpg

韓国は日本よりもインターネットが発達しているので、パソコンで
動画を見るのは全然苦痛じゃありません。
たま~に遅い時もあるけど、それも稀なことですね。
今日も最初から最後まで一度も途切れたりすることなく快適でした。
日本にいた時は動画を見ようとするとホントに遅くて紙芝居状態で
毎回イライラしてましたね~。
なのでネットで動画を見るなんて殆ど選択肢に無かったけどこっちに
来てからは普通に見るようになりました。
見逃したドラマとか、日本のバラエティとか。
ホント便利な世の中になりましたよねぇ@何
パソコンが無かったら生きていけないかもしれません(笑)

画質も良く大画面表示にしても結構綺麗に見れるんでビックリです←
10-08-15_18-19.jpg

と言うことで、ビールを飲みながらゆっくり鑑賞しました。
私が応援するドゥーサンが8対5で勝ったので良かったです♪
でも球場に行って応援するのが一番なんですけどね~~。

てかどんだけ野球好きなんですか、私は(笑)

お粥。。。

日本からSJのコンサートを観に来たお友達と明洞で会って来ました。
お昼に会ったので、まずはお昼を食べることに。
『お粥が食べたい』と言うお友達に連れて行って貰ったのは明洞にある「多香味」。
地下一階にあるお店で、壁は日本語のメッセージだらけでした。
コネストの記事はこちらです。

入るなり「いらっしゃいませ~」と普通に日本語で挨拶されるし、
メニューも韓国語が控え目に書いてあって日本語がメインだし、
中で食べていたのも全員日本人だったし。
何か『ここは何処?』状態でした・・・^^;

ところでお粥って、日本人観光客に人気があるみたいですね。
前に別のお友達が来た時にも食べたいって言われたし。
こっちに住んでいても滅多に食べないので何か不思議な感じです。
最近私が食べたのって、去年風邪ひいた時くらいですね←

ってことで、お友達がここの常連?らしく、行って来ました。
個人的には味は美味しくもなく不味くも無くって感じで、普通ですね。
あと値段の割に量が少ないなぁと・・・「え、これだけ?」みたいな(笑)
コネストの紹介ページの写真よりも少なかったですね。
この値段なら私が行ったことのある某チェーン店の方が遥かに量が多いです。
もしまたお粥を食べに行くなら私はそっちに行くと思います。
でもまぁ感じ方は人それぞれだと思いますので。。。
あと日本人がたくさん来るだけあってサービスを頑張ってるなぁと言う感じでした。
キムチのお代わりとか言わなくても持って来てくれるし、店も小奇麗だし。
日本語が通じますので、一度行ってみるのもいいんじゃないでしょうか@何様


4か月ぶりの再会。

4月に日本へ留学に行った学生が夏休みの一時帰国で帰って来ました。

普段から電話で連絡を取っているので、懐かしい気分は正直あまり
しなかったけど(笑)
でも、久しぶりに「先生~~」と言いながら教室に入って来た笑顔を
見たら嬉しかったです^^
この学生は現在、京都在住です。子供の頃数年間を日本で過ごしたことが
あるので、言葉等の不自由は殆ど無く、日本語はほぼネイティブです。
日本生活はどうかと聞いてみたら「とても暑いです~」と嘆いていました(笑)
あとは何と言っても交通費が高い。そして食費も高いと言っていました。
「ホントに何であんなに高いんですか?」と、私に聞かれてもねぇ(^^;)
その他にも色々と聞きましたが、とにかく勉強は大変だけど毎日頑張って
生きてます、とのことでした。
今日はお昼を一緒に食べてちょっとだけお茶をして別れました。
もっとゆっくりと会えたら良かったんですが、今回の帰国が10日間と
短く色々しなければならないこともあると言うので仕方ないですね。
また次回を楽しみにしたいと思います。


帰国前に「お土産は何がいいですか?」との電話があったので、
迷わずリクエストした物。それはドレッシング←
「スーパーで一番安いヤツを一本でいいよ~」と言ったのに
三種類も買って来てくれました。わーん(嬉泣)
salada.jpg
学生が普段、食べている物で「美味しい」だそうです。
有難う!美味しくいただくよ~~<(_ _)>

もう一つのお土産。日本に行ってから寂しくないように(?)と、
京都に住んでいる私の友達を学生に紹介したんです。
時々会ってるようなんですが、その友達から預かったとと言う
私宛のプレゼントと手紙。
京都限定のハローキティとこんぺい糖。嬉しかったです^^
10-08-15_18-261.jpg

バス爆発事故。。。

9日に韓国で起きたバスの爆発事故。
ニュースで車内CCTVの映像を見ましたが、マジで怖いです。。。

てかマジで有り得ないんですけど!!

こんなことがソウルの中心部で起きるなんて。。。
事故の原因の天然ガスを燃料としたバスは全体の90%以上に上るって。。。
しかも爆発したバスはもうすぐ廃車予定だったそうだけど、これまで10年近く
殆ど点検したことがなかったとか・・・てか点検するのって当たり前じゃないの?
それでなくてもバスが故障して道路脇に止まってるのを普段からよく見るんです。
私も、実際に乗っていたバスが動かなくなって下ろされたことも今までに3回ほど
ありましたし。ホントに日本じゃ有り得なくないですか?
点検くらいちゃんとしろよ!っていつも思う。。。
通勤する時など移動手段はいつもバスを使っている私としては本当に怖いです。
今回の事故で一番大きな被害を受けた人は両足首を切断だそうです。
その人が座っていた座席の位置は私もよく利用している場所なので、ニュースを見て
本当に絶句してしまいました。。。本当に怖い。。。

それでも通勤にはバスが便利なのでどうしても乗らざるをえません。
なので、天然ガス車じゃないバスに乗ることにしてます。

ソウルはまだまだ地下鉄よりもバスが発達していて便利です。
市民の足として走っているのにこんな事故を起こしちゃダメですよ、まったく。
バス会社は二度と同じことを繰り返さないようにきちんと整備して欲しいです。

サムゲタン

今日のお昼はちょっと奮発して、サムゲタンを食べました。

ご存知の方もいるかと思いますが、韓国ではこの時期スタミナ料理を
三回に分けて食べる習慣があります。
それを三伏(サンボッ)と言い、今年は初伏(チョボッ)が7/19で
中伏(チュンボッ)が7/29、そして末伏(マルボッ)が昨日8/8でした。

サムゲタンはだいたい10000ウォンから13000ウォンくらいです。
安い所では8000ウォンとかもあるみたいですけど・・・
大体の価格はそんなところです。
なので普段3500ウォンや4000ウォンの食事をしてる身としてはかなり高めです。
でも夏だしね・・・
去年は学院から近所の食堂で食べるようにと食券が配布されたんですが
今年は何にもありませんでした。。。ちっ
それで初伏も中伏も何も食べなかったんですが、最後くらいは豪華に
食べよう!と言うことで、食べに行くことにしました。

同僚の先生が学生に教えて貰った美味しいと言うお店へ。
光化門にある「チャンスハンバンサムゲタン」です。
20100809-1.jpg

サムゲタン(10000ウォン)です。
20100809.jpg
さっぱりしていて、それでいてまろやかなコクがあって・・・
上手く言えないんですけどとってもとっても美味しかったです♪
個人的には景福宮の近所にある土俗村のサムゲタンよりも美味しかったです。

食べていたら、偶然この店を教えてくれた学生が来店。
会社がこの近くだと言うことで食べに来たらしいです。
それぞれ別々に食べていて、向こうの方が先に食事が終わって先に出て
行ったんですが、私達が会計をしようとしたらお店の店長から
「先程の方が会計されて行かれましたよ」と。。。
そうです、何と私達の分まで支払いをしてくれていたのです。
ぎゃー、マジですか・・って感じでした^^;;
こういうの何かカッコいいですよね~~いやぁ感動しちゃいました(笑)
明日、ちゃんとお礼を言わなきゃですね。
美味しかった&嬉しかったです。有難うございます~。
よければまた今度ヨロシクお願いします!@殴


カフェ・ミネルバ

今日は朝から引き籠りの予定でしたが(いつも通り)、夕方は
友達と新村で会って来ました。

簡単に食事をして、コーヒーが美味しいカフェがあると言うことで
その店へ移動。新村にある「미네르바(ミネルバ)」です。
裏道にちょっとだけ入った場所の二階にあるのですが、こじんまりした
カフェでとても雰囲気が良かったです。

アイスコーヒーを注文しました。
10-08-06_19-391.jpg
手前が私が注文した分。ショット二つ追加。
それでも私的には薄かったです・・・やっぱりな( ̄▽ ̄;)
奥のは友達の注文分で普通の濃さ。
色が微妙に薄いんですが・・・分りますかね?

でもショットを追加したら、私的にはまぁまぁいい感じの濃さに
なりました。友達は『濃い!』って言ってましたけどw
喉が渇いていたのもあって、結構すぐに飲み干してしまったので
リピル(お代わり)をしました。
アメリカンは1000ウォン(アイスは1500ウォン)でリピル可能です。

さて、この友達とは数年来のお付き合いです。
何年前だったかな~。韓国であった某東が付くグループ(誰)の
コンサートで出会ったのが初めまして、でした。
彼女がたまたま私達の目の前に並んでいて、列に先に並んでいた
私の同行のお友達と会話していたんですよねー。
そういう時って誰かと友達になったり、連絡先を交換したりしますよね。
私もその時に韓国のファンの子達何人かと連絡先を交換したけど、
今でも続いてるのは彼女だけです。そう考えると不思議な縁ですね~。
まぁ今はお互いそのグループに全く興味が無くなっちゃいましたけど(笑)

出会った時は全く日本語が話せなかった友達。
一生懸命勉強をして今では簡単な日常会話は出来る程になりました。
そして9月末にワーホリで日本へ行きます。
ずっと日本に行って住んでみたいと言っていたけど、ついにその夢を
叶える時が来たんですね~。うん、チャレッソ♪
でも嬉しいけどまた一人私を置いて日本に行ってしまうのねって感じも(笑)
とにかく、次は日本で会えるかな~。その時が楽しみです^^
10-08-06_19-38.jpg

フレンズ

今日はずっと懐かしのドラマを見ていました。
2002年に放送された日韓ドラマ「フレンズ」です。



私が初めてウォンビンを知った作品です。
水曜日に映画でウォンビンを見て、何だか無性に見たくなりました。
放送当時は別に関心が無かったんですよね~。
テレビで番組の宣伝がバンバンやっていて、それを見ても
「日韓ドラマ?ふーん」って感じだったんだけど、テレビをつけたら
たまたま二部をやっていたので見たんでした。
それで見事にハマってしまったと言う(笑)
そして、このドラマを見るまで韓国について何も知らなかったけど、
ドラマのお陰で色々なことを知りました。
軍隊制度があることや家族の在り方など、飛行機で二時間足らずと
とても近い国なのに色々な点で日本とは全然違うことに本当に
ビックリしましたね。

あとは深キョンの太さとか(←)
主役が二人並んでると「ウォンビンよりも太い!」みたいな。
あれは役作りのためだったと聞きましたが本当なのかな?(^^;)
でも人生の目標が見付からない平凡な女の子って役は合っていたと
思います。深キョンのちょっと舌っ足らずな喋り方とか、何となく
垢ぬけない感じとか・・・あ、これ褒め言葉ですよ~(≧ω≦)b
他の女優さんだったらイメージが合わなかったんじゃないかなと。

とにかく今日改めて見ていたんですけど、今見ても普通に面白いですね。
ストーリーは至ってシンプルなんだけど、それがいいのかなと。
あと音楽が凄くいいと思います。特に主題歌の「One」。
これがドラマのシーンとよく合ってます。切ない場面は勿論のこと
幸せな場面でもこれが流れると効果的で、昔よく見ていた時にも
これ聞くと涙腺緩みっぱなしでよく泣いてましたわー(笑)
今日も久しぶりに見てちょっとじわっと来ちゃいました(笑)

しかし今見てもこの作品でのウォンビン、可愛いですなぁ。
こないだの映画みたいな怖い役よりもこっちの方がいいのに(・3・)←

てことで、私は映画やドラマはあまり見ないけど、どうせ見るなら
こう言ったシンプルな内容の物が好きだなぁと改めて実感した次第です@謎

8月の新学期

8月の新学期が始まって一週間が経ちました。
今月は夏休みになり学生が戻ってきたと言うのもあってか、
少しですが学生数が増えました。
久しぶりに見る顔を見るとやはり嬉しいです^^

最近は高級クラスより中級クラスの学生が増えました。
それで毎日準備に追われています。
基本は教科書を使って授業をしますが、副教材としてプリントも用意します。
プリントは学生が解り易いように、後になって見直す時のためになるように
一生懸命考えて作っていまが、これがホントに難しいです。。。
頑張って作っても授業で学生の反応が良くないと凹みますね~。
反応が良かった時は「よっしゃ!」って感じですけど(苦笑)
なので授業で学生の反応を見ながらちょくちょく手直をしています。

プリンとは、本的に一度作った物をずっと使って行くので、最初に
頑張って作れればその後はある程度は楽が出来るんだけどやっぱり
時には見直しが必要です。
それにずっとリピートして来ている学生もいるので、そう言う学生は
同じ内容を続けてやることになるし・・・。
授業を楽しく解り易く、そして飽きないように出来るか。
これはずっと永遠のテーマですね~。解ってるけど難しいなぁ(笑)
毎日授業をしながら、上手く出来たって思える日とそうじゃなかったと
感じる日のくり返しで。。。
教えることってホントに難しいと実感しています。

でも最初は思うように喋れなかった学生達がだんだん語彙も増えて自分の
考えを話せるようになって来て、楽しそうにしている顔を見ると力が出ます。
そう言う時は本当にやりがいを感じられる瞬間です。
とか言っても正直いい学生ばかりじゃないんですけど(爆)
とにかく学生達の手助けになれるようにこれからも頑張りたいと思います。

さ、今週末はゆっくり休んで、またプリント作り頑張るぞー(笑)

아저씨(アジョッシ)

映画「아저씨(アジョッシ)」を観て来ました。




つぶやく。

今更ですが、最近流行ってますよね、Twitter。
mixiにも何かつぶやきとかあるし。。。
韓国のcyworldにもTwitterのような機能が付きました。

で、存在は勿論知っていたんだけど、どうやって使う物なのかってことは
実はイマイチ分っていなかったんですけど。。。
ようするに「リアルタイムで一言つぶやく」ってことなんですよね?

・・・えー、利用していない立場としては何が面白いのかイマイチ分らず(笑)

一言つぶやくと、誰かが返信してくれる訳ですよね?
それって、メールじゃダメなんですか(笑)

でも、有名人とかと繋がれるって言う楽しみはあるみたいですね。
リアルタイムで何をしてるのかが分るから。。。と。
またフォローするとコメントをし返してくれるとか。
韓国でもTwitterと同じようなものでme2dayがあります。
てかほぼTwitterです@爆
こちらの芸能人がこぞって始めていて、友達も一生懸命追いかけてます。
こないだは「自分のコメントに返事が来たーv」と喜んでいましたが、
私は捻くれてるので「それってホントに本人?」などと疑ってしまいます←
まぁやってる本人が楽しめて幸せならいいですよね(´ω`)←?

って、何でこんな話を書いたかって言うと、韓国人の友達からme2dayをやれと
しつこく言われてるから。cyworldでも手一杯なのに無理だっつーの。
私、インターネットはよくやりますけど、メッセとかそう言うのあんまり
好きじゃないんですよね。Skypeも用がある時しか使いませんし。
なので友達のお誘いは却下中。てか私に何を呟かせたいんだ(笑)
でもまぁもしかしたら、後で突然始めてるかもしれませんけど。
こればっかりは私にも分りませーん。ははは~
ま、気が向いたらその時にってことで。

<おまけ?>
家から送られて来たウリコヤンイのセクシーショットw
足、広げ過ぎです。でも可愛い
CIMG1044.jpg
これ見てると和みます~~~あぁ可愛い@病

さ、明日からは8月の新学期です。
この写真を励みに(?)して頑張りたいと思います。

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
