かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2010年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
      
≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

風邪気味・・・

ここ最近、朝晩は急激に寒くなった韓国です。
昨日の夜も微妙に寒くてオンドルを入れようかと迷ったんですが、今からそんなだと
本格的に寒くなった時に耐えられないと思って我慢。。
朝、寒くて目が覚めましたが、今朝の気温は8℃・・・息が白かったです。。
と言うことで、今日はついに薄手のコートを着て家を出ました。
そんなこんなで最近は昼との温度差が激し過ぎ。

と言うことで、見事に風邪をひきました(泣)
しかも食べるとお腹が痛くなると言う・・・
もしかしてまた胃腸風邪か!?って感じで怯えてますTT
火曜日にミュージカルを観に行った日も微妙に体調が悪かったんですよね。
それで帰って来てからすぐに薬を飲んで寝たけど、翌朝もダルさが取れなくて;;
でも授業は休めないし雰囲気を盛り上げる為にもテンションを上げてやらなければ
いけないので、もう何が何だかって感じでした@謎
と言うことで昨日は仕事の後の約束をキャンセルして一日中、寝てました。
そのお陰か今日は大分良くなりました。
でもまだイマイチ本調子じゃない感じなので、今日も早めに寝ようと思います。
あぁ、あったかいお風呂に入りたい~(>_<)


Thrill Me

友達と一緒にミュージカルを観て来ました。

新村で上演中の「Thrill Me」です。※公式サイト(要・韓国語)]
10-09-28_19-35.jpg

この作品はシカゴで1924年に実際に起こった誘拐・殺人事件を元にして作られたそう。
同性愛の要素もありキスシーンがあると言うことでも話題になっています。
女性に人気があるそうで、私達が観に行った日も観客はほぼ女性でした。
カップルで来ているもいたけどどうだったんだろう(笑)
劇中では実際にキスシーンが三回?ありましたけど周りは結構淡々としていましたね←

*あらすじ*
ある日、森の奥に捨てられていた12歳の子供の死体が発見される。
その死体は手足を後ろ手で縛られ顔は原型を留めていない程に損傷していた。
現場に落ちていた眼鏡が手掛かりとなり犯人が捕まる。
捕まったのはニーチェの哲学(超人論)に心酔していた“僕”と“彼”だった・・・


全体を通して生のピアノ演奏で進められる二人芝居で、
今日の出演者はオ・ジョンヒョクとイ・ジフン。
stm.jpg

オ・ジョンヒョク~懐かしい~!クリビですよ、クリビ!!
彼が出ているとは知らずに行ったので(と言うか何の予備知識も無しで行った)
会場で名前を見た時は一人で大興奮(笑)
K-POP事情に全く詳しくない友達はキョトンとしていました(笑)

入場して見るとかなり小さい空間でした。
私達は二階席で観覧しましたが、小さいし最前列だったのでよく観えました。
一階の最前列ではすぐ目の前の手の届く距離で観ることが出来るので、
ファンにとってはたまらないでしょうねぇ。
10-09-28_19-52.jpg

感想としては、可も無く不可も無くと言ったところでしょうか。。
正直、プロの舞台俳優と比べると演技・歌共に迫力が無かったと思います。
セリフを言う時も声が通らないので(自分の韓国語能力を棚に上げたとしても←)
途中何を言ってるのか殆ど聞こえない時もあったし。。。
全体を通してそれがちょっと残念だったかなぁと。
あと裁判シーンを軸にして進められるので難しい専門用語も出て来て、その点も
ちょっと難しかったです。私の聞き取りもまだまだだなぁとちょっと凹みました(苦笑)
見る前は結構期待してたけど一回見れば十分かな、と言うところです。
でもあんなに近くで久しぶりに芸能人を見れたのでそれは良かったかな、と(笑)

秋夕連休最後の日

今日で連休も終りです。
正確には私は月・金と普通に仕事だったので飛び連休でしたが。。。
でも5日間続けて仕事しないなんて久しぶりのことだったし、とにかく
この連休中は寝たい時に寝て起きたい時に起きると言う生活だったので、
完全に身体が鈍ってます。。。
明日からはまた5時起きの生活だけど、起きれるかなぁ?私;;

連休最後の日は友達と近所のカフェへ。
そこで勉強(と言う名のお喋り会w)をしました。
チェーン店だけど値段もそんなに高く無いし、味もなかなか。
お客もそんなに多くなくて煩く無いしとてもゆったりしていて居心地良し。
4人でゆったり座れる広さのソファーに二人で居座ってました。
韓国のカフェって全体的に値段が高いのが玉に傷だけど、その代わりに
ソファーが無駄にゆったりしてるのがい点だと思います。
あとコーヒー系の物をオーダーするとお代わりが一回出来るのもいいです
と言うことで、最近常連になりつつあるカフェなのです。

今日はカフェラテを注文。
飲みながら気合いを入れて・・・と思いましたが、これがなかなか・・・@何
ちょっと勉強して休憩、また勉強して休憩のくり返し。
って感じで結局、勉強とは名ばかりで話してばかりいましたねー、ははは(笑)
まぁゆっくり出来たし、たくさん話してストレス解消にもなったので。。
結果オーライ&目出度し(?)と言うことで(笑)

カフェラテのお供にはキムタックアンパン。
相変わらずハマってますv


THE PLACE

秋夕連休中の出勤二日目。
朝の学生は休みなので、今日は9時からの出勤。
いつもは7時から授業なので。。。二時間違うだけでかなり楽ですね。
朝のバスもいつもと雰囲気が全然違うので何となく新鮮でした。


お昼は同僚の先生と学生と一緒にランチしました。
行ったのはTHE PLACE。
20100924.jpg
私達が行ったのはチョンノ(종로)店。同じ店が光化門の前にもあります。
ここは清渓川の目の前にありますが、周囲を韓国料理屋に囲まれている中で
ちょっと違う雰囲気を醸し出してます。ここだけお洒落って感じ。
いつも店の前を通り過ぎていたので一度行ってみたかったんですよね。

料理は先にカウンターで注文し、番号札を受け取って席で待ちます。
サラダーバーだけは先にお皿に取ってレジまで持って行き、そこにある量りに
乗せて重さで会計します。

20100924-1.jpg
気になる味は・・・まぁ普通でした(笑)
ピザのサイズが少し小ぶりで見た目は少ないかなぁと思ったけど、話しながら
食べていたらかなりお腹いっぱいになりました。

と言いながら、その後はやはりデザート。←
抹茶アイスが美味しかったです♪
20100924-2.jpg

ところで韓国ってデザートと言うとワッフルが多いんですよね。
日本にいた時とよりも遥かに食べてます、ワッフル(笑)
まぁアイスやケーキもあるにはあるけどあんまり美味しく無いしね。。
ちなみにこの学生は弁護士です。しかもソウル大出身。スゴイ!!(笑)
やっぱりいるところにはいるんですねぇ、エリート・・・。いいな←
そして学生の先輩が今裁判を起こしている某・三人の担当弁護士だそう。
守秘義務があるので詳しい事までは勿論聞けませんでしたが、少しだけ話を
聞くことが出来ました。
でも、その裁判自体がこちらでは特にニュースにもならないし、もう忘れ去られて
いると言うのが実際のところなんですよね。
私も学生からこの話題を出されて「え、まだやってるの?」って感じでしたから^^;
学生はその先輩から事務所に来いと誘われているそうです。
でも行くと死ぬ程忙しくなるのが目に見えてるので悩んでいると言うことです。
「大変だろうけど死なないって。キャリアになるし行けばいいのに~」と言ったら、
「先生・・・簡単に言わないで下さいよぉ・・・(T_T)」と言われてしまいました。

あら、そんなつもりは無かったんだけどな。。。ゴメン( ̄∀ ̄)ゞ←
とにかく美味しいものを食べながら色々な話しをして楽しかったです。

秋夕連休中

火曜日(21日)は本当に豪雨って言葉がぴったりなくらいの雨でした。
どれ位凄かったかと言うと、バケツをひっくり返したと言う言葉では足りないくらい。
それであちこち水溜まりと言うか水が溢れている状態。
ちょっとした坂道では滝状態。マジで冠水するんじゃないかって勢いでした;;
しかも地下では雨漏り。お店でも雨漏り。それで停電になっている所も。。。
地下で雨漏り。。地下鉄の駅でも雨漏り。それってどうなのよ。。。
今さら&余計なお世話だけどこの国って大丈夫なのかなと思ってしまいました(苦笑)

そんな状態だったので、火曜日は結局17時過ぎに出掛けましたが無事にマッサージに
行って参りました。足マッサージに行ったんですが揉んで貰ってる間中、何処もかしこも
ゴリゴリ状態。ホントにどんだけ~って感じ(笑)
マッサージ師さんが「これは凄いですね」と笑っていました。。。
でも自分でも笑っちゃいましたけどw
とにかく一時間じっくりやって貰って極楽でした~~~

マッサージが終わった後はやる事も特に無いので、梨大へ戻り行きつけのチキン屋へ。
チキンとビールで乾杯しました。

そして昨日は友達と二人でチムジルバンへ。
チュソクなので開いてる店も殆ど無いし、久しぶりにお風呂に入ってゆっくりしたいね~と
言うことで張り切って行って来ました。
13時頃に着きましたが、あまり人もいなくてゆっくり。
サウナに入って足湯をして寝て食べて、またサウナ・・・を延々と繰り返してました。
チュソクだからか小さい子供連れが多くて走り回ってて、それが煩かったけど^^;
でも寝転がってたらいつの間にか寝てました。。強くなったもんだ(笑)
00922_2.jpg

仕上げにお風呂に行って垢すりをしたら、出るわ出るわ(笑)
それ見て自分で軽くショックでしたけどw
やっぱりシャワーだけじゃ落としきれないんですねぇ。。あぁショック(笑)
とにかく久しぶりだったのでスッキリ出来ました~

こちらはチムジルバンのお約束。シッケとゆで卵。


その後、新村まで戻って来て、飲み屋へ。
私達が飲みに行くといつもビールしか飲まないんですが、この日は何故か焼酎を追加。
二人でビール500を一杯と焼酎2本開けて、帰ったのは13時半。
家が近いので徒歩で帰宅。家が近いっていいですよね(笑)
帰りはちょっと足元がふらついてた感じだったけどあまり酔わなかったんですが、
でも今朝起きたらちょっと気持ち悪かったです。。。(^^;)

秋夕連休初日

秋夕連休の初日ですが、外はもの凄い大雨です。
あぁ今から出掛けようと思ったのに・・・(涙)
今日は自分へのご褒美として日頃の疲れを癒すべくマッサージに行く予定なんです。
一緒に行く友達はさっきこの雨に挫けて「止める?」なんて言ってましたけど、ダメ!!←
ずっと前から計画していたのでスッゴイ楽しみにしていたんです~;;
マッサージ。マッサージに行かせてくれー。。。
雷雨だしちょっと待っていれば止むだろうから、それから出かけます。

ところで先日紹介した『キムタックあずきクリームパン』にハマりまくってます。
一日一個。下手すると二個食べてます。食べ過ぎです。。。
今日も朝食としてさっき食べました。
家には常にストックしてます。
SG25を見付けるたびに立ち寄ってます@どんだけ
いや、気のせいかもだけど、結構売り切れのところが多いんですよ。
だから見付けたら買っておかないといけないんです←

私、何事も一度ハマると飽きるまで続けるタイプなので。。。
当分の間は食べ続けると思います。はい。
って言ってもこのブームがいつまで続くのか自分でも謎ですけど(^^;)
あ、でも太る前に辞めなきゃだわ;;@手遅れ

あー、早く止めーー!!ヽ(`Д´)ノ←

キム・タック最終回

やっと見ました、最終回。

もうずーっとウルウルしっぱなしでした←またですか
結果的には(一部の人を除いて)ハッピーエンドで良かった~~
やっぱりドラマはこうでなくっちゃ!(´ω`)

タックとマジュン。
最初はいがみ合ってばかりだったけど最後はお互いがお互いの良き理解者に。
103.jpg


タックとミソン。
収まるところに収まった二人。良かったね~ミソン!←
55066_47354_2936.jpg


マジュニとユギョン。
141.jpg
この二人も最後は丸く収まって良かったぁ(TωT)
二人とも、今からたくさん幸せになるのよ~~@誰


もうこの笑顔も見れないのかぁ。あぁつまらない(・3・)
132.jpg


あぁまたハマっていたドラマが終わってしまった・・・
これから何を見ようかな~と(結構)本気で悩んでます←
「僕の彼女はクミホ」も面白いんだけど何かイマイチなんですよねぇ。
キムタックの後続番組はピが主演の「逃亡者」。。。面白いのかなぁ。
まぁ見てみないと分からないので取り敢えず見てみようかなと思います。

トマトラーメン

二週間ぶりに友達と一緒に運動がてら散歩して来ました。
今日もハプチョンまで歩いて漢江の川岸で運動。
その後、お腹が空いたので夕飯。

今日も新村にある麺屋よしへ。
今回注文したのは、よしラーメン・トマトラーメン。それに餃子とビール。
うーん、親父だわ。そして運動効果台無しメニューだわw
10-09-18_21-03.jpg


トマトラーメン。
10-09-18_21-04.jpg
本当は焼きそばを食べようと思ってたんだけど、メニューを見て何となく
美味しそうだったので注文してみました。
味はミネストローネラーメンといった感じでさっぱりしていて美味しかったです♪
トマトがたくさんで体にいい感じ。。。違うか(笑)
とにかく美味しかったのでまた食べたいです^^
つけ麺もあるので次回はつけ麺もチャレンジしてみたいですね。

キム・タックあずきクリームパン

私が最近ハマっているもの。
韓国のコンビニ「GS25」で発売中の「あずきクリームパン(단팥크림빵)」
10-09-16_10-171.jpg


ご存知、現在大人気のドラマ「キムタック」とのコラボ商品です。
一個700ウォン。キャンペーン中だったのか2個買うと一個タダでした。
10-09-16_10-19.jpg

学生に教えて貰い、早速休憩時間に買って食べてみました。
中身はこんな感じ。あずきもクリームもたっぷり入ってます。
10-09-16_10-20.jpg

韓国のパンってあんまり美味しくないので正直あまり期待していなかった
んですが、ほど良い甘さでこれは美味しいです。
これから暫くリピートしそうです♪


さて、ドラマの方は今週が最終回だったんですが、まだ見れてません(泣)
何でも視聴率がまた凄いことになっていたそうです。。。
内容が気になる~~!!!!
今週末に必ず再放送を見なければ!@炎←

美容室 REMUAGE

5月に一時帰国した時に髪を切ってから、伸びっ放し状態の私の髪。
韓国で美容院に一度だけ行って以来、それからずっと美容師の友達(日本人)に
切って貰っていましたが、皆日本へ帰ってしまいましたTT
そろそろ切りたかったんですが、こっちで美容院には行きたくないし。。
でもそろそろ前髪も限界だったし。。。
何処かいい店はないかな~と思いネットで検索していたら見付けました。
場所はイルサン。詳細はこちらへ。

イルサンまでは一時間くらいかかるのでどうしようかなぁと思いましたが
韓国在住の日本人blogでも評判が良かったので思いきって行ってみました。
日本にいた時から美容院が苦手なので、ちょっと緊張していたんですが日本で
8年間修行して来たと言う店長(韓国人)は日本語も上手で技術も確かでした。
ちゃんと日本らしいシャギーにしてくれたし←
やはり日本語が通じるので細かい所まで通じるのが良かったですね。
あと、髪質などについて色々なアドバイスをしてくれたのも良かった。
カットしながらの話も面白かったし、また行きたいなぁと思います。

rin4.jpg


カットが終わった後はイルサンにいる友達に連絡をして会いました。
ご飯を食べてウェスタンドームの中にある「Coffee Diary」と言うカフェでお茶。
ここは店のマスコットである猫がいます。名前は「カンジ」。
放し飼い状態でお店の中を自由に動き回っています。
遊びたければ遊ぶ。眠ければ寝る。お客さんがいようがいまいがお構いなし。
人懐っこくて超~~~~~~~~~~~~~~可愛い!@落ち着いて
途中、私のカバンの中を覗き込んでいたので入れて帰ろうかと思いました@犯罪
値段もリーズナブルだし味もなかなかでした。また行きます!
20100917.jpg

秋夕の連休が始まりました。

来週の火・水・木と、秋夕(チュソク)のお休みで三連休です。
でもカレンダー通りなので月曜日と金曜日は平日ですが、今週の週末から
連休中日の月・金も休みにすると9連休に出来ます。
9連休・・・数年ぶりの長期連休と言うことで今年は海外に行く人も多いとか。
夜のニュースでは田舎へ帰る人で高速道路のラッシュが始まってるとのことでした。

連休中の平日である二日間は普通に授業です。
会社員や既婚者の学生達からは休むと言うことを前もって聞いていたので、試しに
大学生の学生達にも出席の有無を聞いてみたんですが・・・来るそうです(笑)
と言うことで、その二日間は普通に授業をすることになりました。。
はぁ、休んでもいいのにさ・・・(´3`)←

秋夕には「民族大移動」と言われるくらい皆田舎へ帰ります。
また、秋夕当日は明洞など一部の場所を除いてお店もほぼ休みです。
なので連休中のソウルは比較的静かですね。
行く所も特に無い私達外国人にとっては退屈な時期でもありますが(^^;)
普段こんな連休は滅多にないのでゆっくりしつつ、日本人の友達と何処かに
遊びに行って来ます。

今年も学院からチュソクのギフトを貰いました。
10-09-17_10-02.jpg

スパムとツナ缶のセットです。
10-09-17_10-022.jpg
こんなにあっても食べ切れない。。。
でも当分の間は買わなくて済むのでやはり有難いですね。
休み中に一回くらいは料理をする予定なのでその時に使おうと思います。

ふうぅ・・・

今週が始まってまだ三日目だと言うのにかなり疲れてます。

何故なら火曜と昨日は授業の準備に追われて睡眠時間が二時間半~三時間。
でも授業はハイテンションでしなければならず。。。
しかも中級クラスの学生の一人がある文法の説明に喰らいついて来て、
その説明でかなり体力消耗しました。。
韓国語と日本語の違いがあることなどを、いくら言っても納得してくれず。。。
最初は日本語で説明してたけど埒が明かないので途中からは韓国語でも説明したけど
それでもダメ。まぁ要するに私の韓国語がダメだってことでしょうけどね(号泣)
また明日、詳しく説明するってことで今日は帰って頂きました・・・あう@疲

てな感じでさすがにぐったりで今日は帰って来るなり速攻で寝てしまいました。
21時半くらいに起きて、また授業の準備に取り掛かりました。
あぁまた夕飯食べれなかった・・・(泣)←

最近また食生活が乱れて気味で、一日ほぼ一食の日が続いてるんです。
食べなきゃって分ってるんですけどね、何かタイミングを逃すと言うか。。
そう言えば先週の土曜日からお米を食べてないわ・・・ははは@殴
まぁ基本・朝は食パンを一枚は食べてるし、間・間にちょくちょくお菓子食べたり
しるので、全く食べない訳では無いんですけどね~。って凄い偏食だわ;;
自分でも分ってるんですけど、食べる時と食べない時の差が激し過ぎて困ります。
これじゃダメですよね、健康の為にも気をつけなきゃですね^^;
まぁでもいつも書いてますけど本人は至って健康なので大丈夫です( ̄▽ ̄)b


こう言う時は私の癒し。ウリコヤンイ。
もう本当に可愛過ぎて見ているだけで泣けて来ます┐(´-`)┌ ←病w
momo.jpg
と言うかウチの猫、こんな写真しか無いですね(笑)

新村@麺屋よし

授業が終わってから学生とラーメンを食べに行きました。

行ったのは、新村にある「麺屋よし」。
いつもこの店の前を通り過ぎていたけど入ったことは無し。
通る度にいつもお客さんがたくさんいるので気になっていたのです。

春頃に撮った写真ですが外観はこんな感じ。
ramenn.jpg


メニューを見ると、一番人気はみそチャーシュー(7000ウォン)だそう。
と言うことで焼き餃子(3000ウォン)と一緒に注文。
ramen1.jpg
私にはちょっとスープっがしょっぱいかなって感じでしたが、とろみがあって
なかなか美味しかったです。チャーシューが柔らかくて美味しかった♪
餃子も表面がカリカリしていて美味しかった~。韓国ではラーメン屋とかじゃないと
なかなか焼き餃子に出会えないので嬉しかったです(笑)

私はラーメンは好きだけど、どちらかと言うと家で普通に作って食べる派。
日本にいた時も外に行ってまで食べる程ではありませんでした。
でも今は韓国にも日本式ラーメン店がたくさんあるし。
いつもその前を通っているからかなぁ、たまーに食べたくなるんですよね。

ここは焼きそばも美味しいらしいので、次回来た時はチャレンジしたいですね。

キム・タック~

この週末は家でゆっくりしていました。

と言うか、ちょっと涼しくなって来たせいなのか寝ても寝ても眠い・・・
今日も10時頃に起きてからずっと寝たり起きたりのくり返しでした。
でもお腹は空くんですよねぇ、動いてないのに。いやいや人間って不思議です@何


さて、クライマックスを迎えているKBSドラマ『キム・タック』
今週は何かと忙しかったのでリアルタイム放送で一度も見れなかったんですが、
この週末にやっと再放送を見ました。
本放送中なのに再放送をする、こうところは韓国のいいところだと思います。

今週は27・28話。
主人公タックが遂に生き別れの母親と再会することが出来ました。
再会のシーンはお約束の御涙&感動ものだったんですが、もれなく号泣
私的にはちょっと「えぇ~?」って笑ってしまった要素もあったんですけど。。。
とにかく滝の涙with鼻水付きで見ていました。ははははー
いやぁ、分っているんですけどね~・・・こう言うシーンは弱いです( ̄▽ ̄;)

kim-t-28.jpg

28話の最後では、遂に悪者組(笑)が尻尾を掴まれる場面で終了。
でも色々と障害があるので来週はどうなるのか分りませんが。。。
悪者組のオヤジ(誰)が本当に「くぉのヤロ~!ヽ(`Д´)ノ 」ってくらいムカつくので
毎回ムカムカしながら見てるんですが(怖/笑)
早くヤツらの悪事が全部明るみに出て欲しいと思います。

ちなみに土・日でメチャクチャやっている再放送はほぼ全部見ています@どんだけ
そしてそれを見て毎回泣いている私って、一体(笑)

懐かしい電話

韓国はここ数日また雨続きです。
突然ざーっと激しく降ってまた弱まって・・・のくり返し。
傘をさしていてもびしょ濡れになってしまうので最近は外に出るのが億劫です。
朝起きた時に雨だと仕事に行きたくなくなりますね・・・家にいたい←ダメです


先日の話しですが、高校時代の友達から4年ぶりに連絡が来ました。

「久しぶりに思い出してさ~、どうしてるかなと思って」

もともと頻繁に連絡を取る方ではなかった私達なので、高校を卒業してからも
たま~にメールをするくらい。更に会うのは一年か二年に一回くらいと言う( ̄▽ ̄;)
私がこちらに来る前に報告をしがてら一度会ったんだけど、それからずっと連絡を
してなかったんですよねぇ。。。やはりと言うか何と言うか(笑)

私もここ最近、ふと思い出して『どうしてるかなぁ』と思っていたところだったんです。
なので連絡が来た時はビックリしたけど嬉しかったです。
その話をしたら「ウチら、通じる何かがあるのかねぇ」なんてお互いに笑いました。

それでさっそくSkypeで話しました。
お互いの近状の話や同級生の話などを二時間ほど・・・
久しぶりの名前を聞く度に懐かしいやら驚くやら忙しかったです(笑)
話しながら時の流れと言うものも感じましたねぇ。。。しみじみ。
まぁ卒業してから○●年経ってますから、仕方ないか(^^;)

もっと話したかったけど、平日でお互い朝が早いと言うことで早めに終了しました。
久しぶりに話せて高校時代に戻ったみたいで本当に楽しかったです。
次に日本に帰った時は必ず会おうと約束しました。帰る前に連絡するよ~

日本人も知らない日本語

学生が貸してくれて読みました。




「日本人も知らない日本語」と言うタイトル通り、読んでみて初めて知ったことも多いし、
本の中で繰広げられてる学生とのエピソードなんかも「分る分る!」って感じで
凄く共感出来て、教室で一人、笑い&頷きながら見てました。
いや~、周りに人がいたら絶対に怪しい人でしたね~(笑)

読んでみて、改めて日本語って難しいけど面白いなぁと思いました。
ホント、勉強している学生達を尊敬しちゃいます^^;

これ、日本では今ドラマでやってるんでしたっけ?
もし未見でしたら一度読んでみるのもいいんじゃないでしょうか。
漫画形式でサラッと読めるのでお勧めですよ。

9月の新学期。

今日は曇り空の一日でした。おまけに何となく肌寒さを感じると言う・・・
ちょっと動くと暑いんだけどずっと薄手のカーディガンを着て過ごしました。
朝もちょっとだけですが涼しさを感じられるようになって来たし、9月も二週目で
流石に秋になって来たんでしょうかね?

さて、今月も新学期が始まって授業の準備で忙しいです。
特に先月から通って来ている中級の学生達が皆ヤル気満々なので、それに応える
ために私も準備に気合いが入ります(笑)
先月・今月と中級はどのクラスも学生同士仲が良く、和気あいあいと楽しそうに
していて雰囲気もとてもいいです。なので私もとてもやり易いです。

同時に授業をしながらまた教えることの難しさを感じています。
中級の学生達は言いたい事はほぼ言えるけど、全てを上手く表現することが出来ません。
それで私達教師は学生が何を言いたいのかどんなことを伝えたがっているのか
それを前もって察知して
「それはこう言う単語、こう言う文法を使ってこう言う風に言えばいいんだよ」
と形にしてあげるのが仕事だと思います。
教えてあげた時の、学生達の「そうそう、それ!」って感じのスッキリした、
ぱあっとした明るい顔を見るとこちらも「やった!」って感じで嬉しくなります。
たどたどしいながらも、自分が今知っている語彙を使って一生懸命話そうとする姿を
見ていると、私もそれを全力でサポートしてあげなくては、と思います。

高級クラスはほぼ90%以上は自分の意見を日本語で言えるレベル。
中にはネイティブなんじゃないの?ってくらいペラペラな学生もいて教えることなんて
何もないんじゃないか?って思う時もありますが^^;
高級の場合は自然な日本語が話せるように、辞書や本に載ってるだけじゃない言葉や
言い回しなどを教えたり、時には発音のチェックをしたり・・・。

でもこちらにいるとどうしても、今の、生きた日本語に疎くなりがちです。
そうならない為に毎日インターネットを見たりして情報を探すようにしていますが・・・
なかなか難しいですね。今時の若者言葉って言うんですかね?そういう私が知らない言葉
なんかも時々出てきたりして(苦笑) 
この仕事をしてから気付かされたんですが、日本人だけれど知らない、分らないこと。
これ、本当に沢山あります。調べていて「ほ~」ってなることもしばしばです^^;
授業で聞かれてもちゃんと答えられうようにしないと・・・。
でも調べてると自分でも色々と面白いんですけどね^^
と言うことで、私も日々勉強中です。

秋のドラマが始まった

韓国ではまた新しいドラマが始まっています。

①キム・ヒョンジュン主演の「いたずらなKiss」@MBC
csk.jpg


②ユチョン主演の「成均館スキャンダル」@KBS
sgs.gif


いつから始まるのかな~と思ってたらいつの間にか始まっていて@え
初回放送は見れず再放送を見ましたが私的にはうーんって感じでしたね~
「いたずらなKiss」は漫画が原作なのでまぁこんなもんかな~と思いながら
見ましたが、キム・ヒョンジュン&学園物と言うことで私の中では何となーく
「花男」と被っちゃってます。
と言うかヒョンジュンの髭・・・髭が気になって仕方無い@爆
彼は髭が濃いことで有名なんですが、それにしても目立つ・・・
それを隠す為に化粧を濃くするので更に強調されちゃってると思うんですけど;;
写真とかだと修正処理されるので綺麗なのになぁ。
まぁでも美形であることには変わりないんでしょうけど。整形だけどさ@爆

「成均館スキャンダル」の方は、見たけど特に面白みを感じられませんでした。
前にも同じような設定のドラマがあったような気がするんですけど・・・。
確かムン・グニョンが出ていたヤツで。
あと個人的にユチョンが苦手なので・・・それもあるのかな。

と言うことでこの二つのドラマは多分これからは見ないと思います。
「いたずらなKiss」は再放送があったら時々見るかもしれませんけど←


そんな私が今も楽しみに見ているのはSBSの「僕の彼女はクミホ」と
KBSで放送中の「製パン王キム・タック」の二つ。
現在韓国でも大人気のこのドラマ、先日の放送での視聴率は45%だったそう。
人気の凄さが分りますけどどんだけーって感じですよね(笑)
このドラマも「人気があると放送回数が延びる」と言う韓国ドラマによくあるパターンで
予定よりも延長して放送中ですが、今月中旬には終了するようです。
今、ちょうどクライマックスに向かっているところですが結末が楽しみです。
takkuu.jpg


歩きました。

今日は久しぶりに「真夏日再び!!」ってくらい暑い一日でした。
空気がもわっとしていてちょっと動くだけで汗が出るくらい・・・
もう9月なのに何でこんなに暑いんでしょう。。
でも、日本と比べたら暑さは大したこと無いかもしれませんね。

そんな中、友達(日本人)と一緒に運動がてら散歩をして来ました。
日中は暑くて散歩は無理そうだったので、17時半に出発。
イデからハプチョンまでてくてくと・・・片道1時間ちょっと掛かったかな?
二人で話ながら歩いていたので、全然疲れなかったしあっと言う間でした。
目標のハプチョン駅に着いて、そこから更に駅を通り過ぎて漢江まで行きました。
そこで沈み行く夕陽を見ながらちょっとだけ休憩。
途中でビールを買おうと思いましたが、今日は一応、止めておきました( ̄ー ̄)+←
そして帰りはホンデ付近でご飯を食べてイデまで帰って来ました。

家に帰る前にTOM N TOMでお茶。
そこで真剣な話から下らない話まで話込む@またか
三時間くらいいました。ホント、話し過ぎて喉が痛いです(笑)


ここはアメリカンならレシートがあれば一回だけリピルが出来ます。
(有料:ホット500ウォン、アイスは1000ウォン)
私達も話し過ぎて喉が渇いたのでリピルしました。


帰って来たら、さすがに足が怠かったです(笑)
でも普段、運動不足だし久々にいい運動になりました。
やっぱり人間、動かないとダメですよね~。
これから(多分)涼しくなって来るだろうし、また行こうっと。

台風一過

今朝のソウルは台風の影響でもの凄い突風でした。
朝家を出た時はちょうど雨が小ぶり状態でびしょ濡れになることは無かったけど
代わりにあまりの風の強さに出るのを怯んじゃいました;;

その影響であちこちで被害が出てたようです。
特に酷かったのは台風が直撃した江原道だそう。
そして、今日私が見たのはこんな感じでした。

①目の前にある小屋の屋根が落ちてた
②木がなぎ倒されてた
③工事中現場の鉄の囲いが倒れていた
④鋪道の石畳がめくれ上がっていた

日本に住んでて台風は何度も経験してるけど、こんな状態を見たのは久しぶりです。
バス亭に行くまでにも看版などがたくさん掛かっているビルの前を通らなければ
ならないので、落ちて来るんじゃないかと怖くて怖くて;;
私、基本的に韓国の建物を信用してませんから←
横風が強いのにバスもあまり減速しないし。もし横風に煽られたら。。。と思うと
凄く怖かったです。。無事に着いて良かった~(泣)
地下鉄で行くことも考えたんですが、後で聞いたところによると一部路線で断線が
あったらしく止まってたらしいです。遅刻出来ないので乗らなくて良かった。。。

と言うか、朝の勢いだと学生は絶対に来ないだろうなぁと思ってたんだけど、
皆ちゃんと来ましたね~。一応、確認の為にと思って朝イチの学生達に
「酷い天気ですね。学院に向かってますか?」とメールしたら、
「はい、今向かっててちょっと遅れます、すいません」と返事が来ました。
素晴らしい~~~~!!!・・・でも休んでも良かったのに@コラ

とにもかくにも昨日から8月の新学期が始まってます。
先月から継続の学生、新しく来た学生・・・色々な顔ぶれが揃いました。
学生達と一緒に今月もまた頑張りたいと思います。

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
