かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2010年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年10月
ARCHIVE ≫ 2010年10月
      
≪ 前月 |  2010年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

友達の結婚式へ

今日は友達(日本人)の結婚式へ行って来ました。

DSCF7201.jpg



DSCF7202.jpg

DSCF7204.jpg
外国で式をやると仕方ないとは言え一般的に参列者が少なくなってしまうのが少し残念だけど、
彼女の場合は日本から友人が沢山来てくれていて賑やかで良かったです。
これも彼女の人柄でしょうね^^

結婚の誓いは新郎が日本語、新婦が韓国語で。
DSCF7205.jpg
新郎側・新婦側、お互いの為に通訳を交えながらの式でした。
シンプルでしたが型に嵌められていないとても暖かくていい結婚式でした。

●○ちゃん~~幸せになってね!!


ソンムルを頂きました♪

久しぶりに明洞へ行きました。

知り合いがやっている店があるのですが挨拶がてら遊びに行って来ました。
以前は友達が働いていたのでたまに遊びに行っていたんですが、今はその友達が辞めて
日本に帰ってしまったのであまり行かなくなりました。
でも社長は韓国に残ってる私を気にかけてくれていて、遊びに行かないでいると社長から
時々電話がかかって来るのです。。。ははは(^^;)

その後、またまた久しぶりに知り合いのCD屋のオッパの店へ。
実はいつもBLOGに遊びに来て下さっているまりりんさんが先週訪韓してらしたんですが、
オッパの店に私宛のソンムルを預けて下さっていたんです。
前回いらした時にも預けて下さってたんですが、手違いがあって私に伝わらなかったという
経緯がありましたが、今回はしっかりメモが貼ってありました(笑)

こんなに沢山頂いちゃいました。日本の味ですよ~~ふふふふ♪
10-10-28_21-46.jpg

BLOGを通じて知り合いになった方からこうしてプレゼントを頂けるなんて、
考えると本当に不思議な気もしますし、でも本当に嬉しいですし有難いです。
お会いすることは出来ませんでしたがご旅行もとても楽しかったようで良かったです。
まりりんさん、本当にありがとうございました~、これから毎日美味しく頂きたいと思います♪



延世大に行って来ました

先日、延世大へ行って来ました。
ここの語学堂に通っている友達から『学食のスンドゥブチゲが美味しい』と言う話しを
常々聞いていたので一度食べてみたかったのです←
それでずっと行きたかったんですけど行けずにいましたが、やっと行くことが出来ました。

延世大学はウチからも歩いて10分くらいと近い所にありますが、一度しか行ったことが
ありませんでした。確か去年イベントを見に行った時だったと・・・
まぁ学生じゃなければ基本的には行かないですよね(^^;)

仕事が終わってからバスに乗り梨大の後門まで行き、そこで待っていてくれた友達と合流。
梨大後門で降りると延世大語学堂のすぐ近くです。
そのまま語学堂の一階にある学食へ行きましたが、思っていたよりも小さい食堂でした。
皆ずらっと並んでるんだけどテーブルも少ないのに皆何処で食べるんだろうと思ったら、
食堂前のロビーに臨時で机が出てました。

右がスンドゥブ。私はキムチチゲを注文。
10-10-26_13-351.jpg
スンドゥブは見た目通り結構辛かったですが、普通に美味しかったです。
確か3500ウォンでした・・・(記憶が;;)

久しぶりに語学堂と言う場所に行きましたが何だか懐かしかったですね。
ここではなく別の語学堂でしたが・・・自分が通っていた時を思い出しました。

冬が来たかも?

誕生日におめでとうコメント&メールをくれた皆さん、有難うございました。
当日は嬉しさの余り(?)食べ過ぎたくせに、家に帰ってからビールを開けました@殴
お陰で翌日は顔もお腹もパンパンになったと言う←
まぁ目出度い日なので良かったと言うことで・・・@反省しろ

今日は先週までと違ってかなり寒い日でした。
風が吹くとコートを着ていても寒い・・・。マフラーまではいかなかったけど、首元には
しっかりストールを巻いて薄手のコートを着て出掛けました。
天気予報によると明日の最低気温は一度、最高気温は八度となってるんですけど・・・

え、いきなり真冬ですか?(半笑)

まぁ私が見たのはこちらでも当たらないと大評判のNaver天気予報なので。。。
どうか当たらないといいなと思います。。(^^;)

さてそんな私ですが(何)先週の金曜から日曜まで二泊三日で全州に旅行に行って来ました。
授業が終わってから行ったので着いたのは夜でしたが、楽しい旅行となりました。
旅行記・・・とは言えない内容は後で日付を遡ってあげたいと思います。
もし興味のある方は是非、ご覧下さい(笑)

※出発前のスタバにて。
サ鄰・01022_3

全州に行って来ました-⑧

最終日。

朝ゆっくり起きて支度をし、ゲストハウスのラウンジで簡単に朝食を。
宿泊者はコーヒーと食パンが無料でした。
手作りだと言うリンゴジャムが美味しかったです。

11時半頃出発し、お昼は全州名物のコンナムルクッパッを食べました。
街の一部にコンナムルクッパッの店が集まっている通りがあります。
行ったのはガイドブックにも載っていたこちら。
『ウェンイコンナムルクッパッ』
20101024-1.jpg
看版の横にはキャッチフレーズ?が。
『お客様がお休みになっている間もスープは煮続けています』だそうです(笑)

ソウルで食べるのとは少し違っていました・・・上手く説明出来ないけど@え
店内はお世辞にも綺麗とは言えませんでしたが美味しかったです。
DSCF7190.jpg


食べ終わった後は、경기전(キョンギジョン/慶基殿)へ。
20101024.jpg


緑がいっぱい&マイナスイオンがいっぱ~いって感じで、癒されました@簡単
お祭りもやってる関係で人が多かったですけどね~。
紅葉にはまだ少し早かったのが残念でした。
もうちょっと遅ければきっともっと綺麗だったんだろうなぁ。
DSCF7184.jpg DSCF7188.jpg


ここで時間。帰りは17時の電車だったので、荷物を預かって貰っていた
ゲストハウスへ戻り、タクシーで全州駅まで移動。
帰りの電車は満席。立ち乗りの人も沢山いました。
私と友達は乗ってから暫くは話していたけど、その後は爆睡(笑)
目が覚めたら竜山駅でした。。
今回は二泊三日とじっくり見ることが出来て楽しかったです。
日本人と行くのも勿論楽しいけど韓国人と行くとやはり色々と勉強になりますね。
仕事終わりですぐ行ったので実はちょっと疲れていて、途中頭が痛くなったりもしたけど(笑)
また近いうちに何処か行きたいです♪

今回、一緒に行ったお友達のミンジュ。
お陰で楽しかったよ~コマプタ!^^
DSCF7196.jpg

全州に行って来ました-⑦

今日の宿はここ。チョンジュゲストハウス(クリックでサイトへ飛びます)
20101023 -1

ゲストハウスを利用するのは初めて。
私達が泊まった部屋は二段ベッドが4つの8人部屋。
同室になったのは韓国人2人とアメリカ人1人。
寝る前に皆でちょっと話をしましたが、英語が出来ない私は静かにしていました(笑泣)
DSCF7158.jpg
部屋もシャワールームもなかなか綺麗で良かったです。


今日の夕飯は韓牛。
本当は他の物を食べようと思ったけど、美味しそうな匂いに負けました(笑)
DSCF7165.jpg

いつも新村とかで食べてるのと比べたら高いけど(^^;)
柔らかくてとても美味しかったです~。
DSCF7161.jpg

DSCF7159.jpg


その後はお茶をしに行きました。
DSCF7168.jpg

DSCF7173.jpg

色が分かりづらいけど、左が私が飲んだポップンジャ茶ジュース。
右は友達が飲んだ朝鮮人参入りのロイヤルミルクティー。
最初は「えー?」と思ったけど、飲んだら美味しかったです。。。
DSCF7170.jpg

全州に行って来ました-⑥

ご飯を食べてからまた散策開始。

向かったのはこちら。
DSCF7148.jpg

ここは今、韓国でも大人気で私もハマってるドラマ『成均館スキャンダル』の撮影地なのです。
私は今回ここに来るまで知らなかったんですが、同行の友達も今このドラマにハマっていて、
行きの電車の中で教えてくれたんです。と言うことで楽しみにしていました。
ところが、ガイドさんによると昨日もここで撮影していたそうです。。。
ってことは私達が全州に到着した頃も撮影してたってことですよね・・・見たかったー(泣)←
DSCF7143.jpg

DSCF7147.jpg

主人公達が使っている部屋、「中二房」。
実際にドラマで使ってるのはここではありませんが、一応パチリ。
韓国人の人達も皆ここで撮ってました(笑)
DSCF7144.jpg

もちろん私も撮りましたともw
DSCF7145.jpg

と言うことで、二人で軽く興奮しながら写真撮影タイムしました。
ロケ地巡りをする人の気持ちがちょっと分かった気がしました←

全州に行って来ました-⑤

※記入・10月30日※

次に向かった先ではパンソリ(판소리)体験をしました。
パンソリとは18世紀初頭に全羅道を中心に発達した、歌い手と太鼓の叩き手が
ペアになって共演する語り節の伝統音楽のことです。
今回はペアではなく先生がお一人での公演でした。

始める前にパンソリや全州の歴史などを詳しく説明してくれました。
何故かメモを取るように言われて一生懸命聞いていましたが(聞き取り&書き取り・超苦手/汗)
先生が全州出身ということもあり訛りがあり分からない言葉もちらほら・・・@言い訳
先生が雰囲気を盛り上げながら、皆で一緒に歌わされたりと色々と大変でしたが(笑)
言葉があまり理解出来なくてもとても面白くて楽しかったです。
DSCF7142.jpg

DSCF7152.jpg

外では韓国のお餅・インジョルミを配っていました。
インジョルミはお米の粉で作った餅にきなこがまぶしてあります。
もちもちした食感で大好きなんです♪
DSCF7135.jpg
出来たてでとても美味しかった~~♪


これで2時間ちょっとのツアーは終了でした。
ちょうどお昼時間だったので出発地点まで戻り、ツアーで貰ったチケットを利用して
ビビンパッを食べました。
食堂の入口でまずご飯が入った丼ぶりを受け取り列に並びます。
そのまま進むとアジュンマ達がナムルを入れてくれます。
DSCF7153.jpg

もやしのスープと、紙コップの中身は漬物です。
これで通常は4000ウォン。私達はチケット利用で無料。ラッキー♪
DSCF7154.jpg

野菜がたっぷりで美味しかったです。
DSCF7155.jpg


全州に行って来ました-④

※記入・10月26日※

続いて向かった先は韓紙の展示館。そこで二回目の体験コーナー。
韓紙を使ったコースターを作りました。

作り方を説明中の先生。
DSCF7134.jpg

机には材料が既に用意してありました。
DSCF7133.jpg
作り方は至って簡単で、重ねて張り合わせるだけ。
でも作って行く工程で空気が入ってしまうので、それを上手く抜き出すのが
なかなか大変でした。。まぁ私が不器用なだけなんですけどねー@凹
あと手で作業をするので汚れるのは嫌だなぁと思ったけど、お米で作った糊なので
ベタベタしていないし手にも優しくて良かったです。

。。。出来上がりの写真、撮るの忘れた。。。
後でアップします。。。たぶん←


韓紙の体験コーナーが終わった後は、また別の場所へ移動。
歩いて行く途中で、今度は『母酒(모주/モジュ)』の試飲コーナーが。
DSCF7139.jpg
『母酒』とはマッコリに漢方薬と砂糖を入れて作った全羅北道全州の民俗酒のことだそう。
お酒と言ってもアルコール成分が殆どないので酔うことはないけど、漢方の味が強いです。
生姜の味がけっこう強かったので苦手な人は無理かもですね~。私は大丈夫でしたけどv

そこで迎えてくれたのはこの方。
DSCF7136.jpg
可愛かったけど、誰なんだろ(笑)

せっかくなので記念撮影w
DSCF7137.jpg


あ、韓国ドラマ「あんぱん」の撮影場所を途中で見付けました。
DSCF7130.jpg

全州へ行って来ました-③

※記入・10月26日※

二日目です。
朝、8時頃に起床。今日はビビンパッ祭りを一日かけて観に行く予定。
支度をして、集合場所がある韓村入口へ。
DSCF7115.jpg

DSCF7116.jpg


その第一弾は今回のお祭りの一環として開催される골목여행(コルモッヨヘン/路地旅行)。
ボランティのガイドと一緒に韓村の見どころを回るツアーです。
時間は何回かに細かく分れていましたが私達は初回である10時のツアーに参加することに。
DSCF7117.jpg


参加証と一緒に各所で色々な体験が出来るチケットを受け取りました。
5枚貰ったんですが一枚使ってから写真を撮りました^^;
DSCF7128.jpg

ガイドと一緒に10人位でゆっくり歩いて回りました。
実際に人が住んでいる所もあるので家の人と目が合って挨拶をしたりしました。
皆にこやかに応えてくれったけど何か大変そうだな~と思ってしまいました。。。^^;
DSCF7131.jpg


スタートから10分くらい経った所で最初の体験コーナー。
チケット一枚目は、伝統茶の試飲でした。
DSCF7124.jpg

DSCF7126.jpg
目の前で直接淹れて貰ったお茶はとても美味しかったです。
昨日カフェで飲んだ黄茶と普通の緑茶の二種類がありました。
伝統菓子も一緒に用意してあって、一緒に食べたらまた格別でした。
朝ごはんを食べて無かったので更に美味しかったですv

ここで伝統楽器の伽倻琴(カヤグン)の演奏を聴きながらしばし休憩しました。
朝から優雅な気分でございました~v


歩いている途中で遭遇した、ウンチおじさん・・・?
途中で足止めされて何か一緒に叫ばされたけど、意味不明でした(笑)
他の人はけっこう楽しんでやってたけど。。。謎(^^;)
ちなみにこの人ですが、代々汲取りをして家系だそうで5代目だそうです(笑)
DSCF7122.jpg
DSCF7123.jpg



全州へ行って来ました-②

※記入・10月25日※

夕飯を食べた後は散歩がてら近所をブラブラ。
全州は日本で言うところの京都と似ていて、古い街並みが沢山残っています。
今回私達が滞在する所は、韓国の昔の街並みが残っている韓屋マウル。
ビビンパッ祭りが行われるのもその中です。
お茶をしようとお店を探し、せっかくだからと伝統茶屋へ行くことにしました。
DSCF7110.jpg


一軒の家をそのまま茶屋にしたような作りで、とても雰囲気がありました。
DSCF7109.jpg

DSCF7106.jpg

メニューは数種類。その中から店長お勧めの「황차/黄茶(ファンチャ)」をチョイス。
黄茶とは緑茶に近い弱後発酵&茶葉と水色が黄色であるお茶のことです。
DSCF7081.jpg
伝統茶器を使って淹れます。
お店の人が最初に淹れ方を教えてくれて、二回目からは自分で淹れて飲みます。

DSCF7094.jpg
内蔵にとてもいいと言うことですが、とても柔らかい味でまるで紅茶みたいでした。
とても美味しかったです。
落ち着いた照明の店内には伝統音楽やクラシックなどの音楽が流れていてとてもいい雰囲気。
そんな中、私達もとても優雅な気分になれました(気分だけ←)



その後、今日の宿である笑談園(소담원/ソダムウォン)へ戻りました。
ここは韓屋(한옥/ハノク)形式の宿。韓国の昔ながらの建物です。
DSCF7113.jpg
※写真は昼間撮りました。

五畳ほどのこじんまりとした部屋で、布団をひいたらもういっぱい。
テレビは無くシャワーとトイレが付いていました。
韓国ならではの色と模様の布団が可愛かったです。
DSCF7071.jpg

ドアが障子なので風を完全には塞げないので、ちょっと寒かったのが難点かな。。。
雰囲気があっていいんだけど、真冬は耐えられない気がします(^^;)

部屋の鍵は、何とスプーン。
ドラマでよく見てましたけど、本当に使うんだ~とちょっと感動(笑)
DSCF7112.jpg


全州へ行って来ました-①

※記入・10月25日※

遅い夏休みを取った友達と今日から二人で全州へ旅行。
今回何故全州を選んだかと言うと、友達がまだ行ったことが無かった言うことと、
そこでビビンパッ祭りが開催されていたから(全州はビビンパッで有名です)。
私は4月にも一度行ったことがあったけどその時はちょっと立ち寄っただけだったけど
今回は泊まりなので楽しみにしていました。


と言うことで、授業が終わってから鐘路のスタバで友達と待ち合わせてから竜山駅へ。
竜山から15時05分発のムグンファ号で出発。全州までは三時間半の工程です。
旅のお供は駅弁!ってことで(?)、乗車前にホームで買った駅弁を電車の中で早速食す私達。
これに水が付いて、7000ウォン。。。って中身がよく見えないっすね;;
DSCF7066.jpg
水色のパックはご飯です。お弁当の中、右下の四角いパックは。。。キムチ。
キムチが付いてるなんてさすが韓国の弁当って感じ。
開けた瞬間、キムチの匂いが・・・まぁ。。。誰も気にしてなかったけど(笑)

全州着は18時35分。ほぼ定刻通り。着いた頃にはすっかり暗くなっていました。
二人で色々話したりipodで動画を見たりしながらだったのであっと言う間でしたね^^
DSCF7067.jpg


まずはタクシーで今日の宿へ移動し、荷物を置いてから夕飯を食べに出掛けました。
行ったのは宿の近くにある、ガイドブックにも載っていた「ベテランカルクッス」。
私達が行ったのは20時近かったんですが、お客さんが引切り無しに来ていたので
地元でも有名みたいですが・・・。
とにかく「ベテランってどんなだよ~?」と思いながら注文。←

メニューは三つのみ。よく見えませんね・・・;;;
カルクッツス、チョルミョン、マンドゥ。各4000ウォン。
DSCF7080.jpg

私達は一つずつ注文。
まずチョルミョンとマンドゥが出て来ました。
DSCF7072.jpg

それをかき回すと・・・こうなります。見た目があまり美しくないです^^;
DSCF7076.jpg

その後、カルクッスが登場。
ここのはソウルでの一般的なカルクッスと違ってうどんのような麺でした。
味は多分醤油ベース?溶き卵が入っていてとても優しい味でした。
優しいと言っても上にコチュジャンの粉が振りかけてあるので混ぜたら辛いけど(笑)
混ぜなければ母が作ってくれる味と似ていてとても美味しかったです。
DSCF7078.jpg

でもチョルミョンが辛くて。。。水が無いと食べれなかった;;
友達は全然辛くないと言ってましたけど私には辛かったです^^;
見た目はそんなに多く見えなかったんですが、かなりボリュームがありました。
結局残してしまいました。。。もったいなかったー

幸せな一日。

今日は私の○●回目の誕生日です。
去年に引き続き、今年も韓国で迎えました。
韓国で迎えるのは四回目ですね。そうか、四回目かぁ・・・
もう誕生日を迎えるのはあまりってかかなり嬉しくない年齢なんですけどねー(笑)


今年もまた、日付が変わった瞬間に色んな人からお祝いのメッセージを貰いました。
日本に留学中の学生や久しぶりの学生からも貰えて、驚くやら嬉しいやら。。。
「プレゼントがなくてすみません~」なんて、そんな!
毎年思うけど、覚えていてくれるだけでも感激なのだよー(嬉泣)

勿論今日も仕事でした。
学生達からも沢山お祝いして貰えて嬉しかったです。

そんな誕生日のランチはラーメン(笑)
食べたかったんですよ、このトマトラーメン。美味しかった~~♪
10-10-21_14-16.jpg

その後、ケーキを食べに行きました。
ショートケーキが食べたかったけど、韓国では今はまだ時期的に無いみたいです。
あぁ残念・・・。でもとても美味しかったです。
10-10-21_19-411.jpg

プレゼントもたくさん貰っちゃいました。
皆、ありがとう!!
10-10-21_17-47.jpg


本当に、今年も皆にたくさんお祝いして貰えてとても嬉しかったです。
PCや携帯にお祝いメールをくれた皆、ありがとう!
いつも一番にお祝いメールをくれるm、ありがとう~♡ 日本で会おうね!
今年も外国にいても寂しくない、幸せな一日になりました。
皆のお陰だよ、本当にありがとう。


そして両親にも。今年も心の籠ったメール、本当にありがとう。
本当に本当に感謝しています。いつもありがとう。

また一年、健康で過ごせますように。


チケッティングしました。

友達に頼まれてチケッティングにチャレンジしました。

『JYJ Worldwide concert in Seoul』


無理だろうな~と思っていたけど、家のパソコンで30分位で取れました。
以前、東方神起のチケットを頼まれた時のような争奪戦を覚悟してたけど、
想像してたより割と楽でした・・・。

まぁねぇ、この価格じゃあねぇ。
VVIP席・198000ウォン、VIP席・154000ウォン、R席・132000ウォン、S席・110000ウォン。
A席・88,000원、B席・77,000원、C席・55,000원・・・って。。。

いや~、一瞬どこの外タレのコンサートかと。
この価格で韓国のペンが何人行けるんだろう・・・。
こんな大金が普通に出せる年齢層ばかりじゃないのにね。
それから一番高いVVIP席。噂では大部分が主に日本のツアー向けの販売だそうです。
もうそういうの聞くとね、「はぁそうですか~」って感じですよね。

まぁね、何がどうであっても納得して楽しめる人がいるのも事実なのでね。
私がどうこう言っても仕方ないんでしょうけどね。。。
でもなぁ。やっぱり。。。昔は良かったなぁと思ってしまう。
って、これも今さら言ってもどうしようもないことなんですけどね。

とにかく観に行った人が皆満足出来る、価格に合った内容になるといいですね。

週末はカフェで

週末になると「明日は早起きしなくていいんだ~」と、何だか嬉しくなります。
なので疲れていなければやる事がなくてもたいてい夜更かしします。
寝る時間が3時・4時なんてのも当たり前。
昨日も成均館スキャンダルの再放送を見ながら朝4時まで起きてました。
早く寝ればいいんですけどね~、何でだか夜更かしがしたいんですよね。。。^^;

そして昼前に起きて洗濯してちょっと掃除してからカフェへ。
語学堂で勉強している友達と一緒に、最近恒例となりつつある勉強会(?)をしました。
ってまぁ勉強と言っても大したことはしていません。。。勉強と言う名のお喋り?@え
いや、家にいても結局、寝てるだけだし、ただ燻ぶっているよりはいいかなぁと思って(笑)
ちなみにカフェにいた時間中、何時間勉強したのかは「・・・」ですwww
まぁ仕事の準備もちょっとしたのでね、まるっきりお喋りばかりしていた訳ではありません!(笑)

そんな感じで19時頃までやって夕飯を食べてから帰りました。
外に出たら肌寒くてビックリ。昼間は暖かかったのに・・・もうすぐ冬なんですかねぇ。
と言うことでゆっくり過ごせた日曜でした。明日からまた頑張りたいと思います。
10-10-17_18-39.jpg


週末の会合

昨日は学生達と夕ご飯を食べました。

ブルダッと言う辛い鶏料理を食べました。
ずっと前に食べたことがあるんですが、本当に辛くて最後まで食べられなかった記憶があって
それ以来食べたことがありませんでした。
でも今日は久しぶりだし食べてみようかなと言う気になったのでチャレンジ(笑)

この料理はさすがの韓国人にも辛いようで、味は「普通・中辛・檄辛」の三段階に別れてます。
普通でも私には十分辛いので、チーズがかかったものを注文。勿論、辛さは普通で。
久しぶりに食べた味は・・・やっぱり辛かったです^^;
一般的には焼酎と一緒に食べるものらしいんですが、私達はビールでいただきました。
これがビールの炭酸と相まって途中から辛いんだか辛くないんだか分らなくなりました(苦笑)
サラダと一緒に頼みましたがブルダッ1・サラダ3の割合で食べてました(^^;)

食べ終わった後はこれまた久しぶりにカラオケへ。
語学堂に留学時代はよく行ってたんですけど最近はめっきり行かなくなりました。
行ったはいいけど久しぶり過ぎて何を唄えばいいのか分らず、えちょなどを歌いましたが、
学生に微妙~な顔されました。何で~~www

今日のメンバーはいつも野球を観に行く学生達。
今はもう学院には通っていないんですが、こうやって定期的に集まっています。
そしてずっと前から釜山に行こうと計画していますが、なかなか実行出来ないでいる
メンバーでもあります。
今日、再度計画を練り直して来月に行こう!と言うことになりました。
行こうと決めてもいっつも直前でボツになるので、今回もどうなるか分りませんけど^^;
果たして本当に行けるかどうかは・・・謎です。あぁもう行きたいのになぁ~。。
取り敢えず今度こそ行けることを期待しようと思います。。。でも、どうかな(笑)

週末だ~

今週も何かと忙しく過ごしていたら、もう、と言うかあっと言う間に金曜日です。
今週はまた暖かい日が続いてたんですが、今日はけっこう寒かったですね。
オンドルを入れてなかったので朝起きた時、辛かった;;
家を出るのが朝6時半頃は一層寒く、そろそろ秋も終りなのかなぁと言う感じです。

今日は学生からリンゴをお裾分けして貰いました。
学生の親戚が地方でリンゴ園をしているそうで、毎年箱で送って来てくれるそう。
中ぐらいのサイズの物を『たくさんありますから~』と10個もくれました。
家に帰って早速食べましたがとても甘くて美味しかった~。
私は日本にいた時も秋には一日に二個とか食べてたくらいのリンゴ好きなんです。
皮を剥かずに丸齧りするのが美味しいんですよね~。
齧った瞬間のあの『シャリッ』とした音もいい感じで好きです。
一日に一個づつ大事に食べようと思います。あぁ幸せ♪(^^*)


そして火・水は留学時代のクラスメートのMちゃんと会いました。
今回某歌手のShow Caseを見に来たMちゃん。
会場もあまり大きくなかったこともあってかなり近くで見れたそう。
とても嬉しそうに話す姿を見て、昔の自分を思い出してました(笑)

Mちゃんと会うのは去年の11月以来と久しぶり。
最近の事とか、韓国生活のストレスとか・・・とにかく色々と話しました。
歳も近いし同じ留学仲間と言うことで色々と通じるところが多いので話してると楽しいです。
この日も沢山話せて本当~に、スッキリしました(笑)
久しぶりで楽しかったです。Mちゃんありがとね~~

<おまけ>
Mちゃんの力作。iPhoneカバー。
DSCF7065.jpg
キラキラしてて凄い綺麗だったので撮らせて貰いました。
これ全部スワロフスキーだそうです。綺麗ですよね。
今度私も作って貰おうっと@にやり

一週間スタート

今日のソウルは朝から曇り空。さらに気温も低かったせいか何となく
気持ちもすっきりせず・・・
最近、また風邪がぶり返したらしく、そのせいで昨日は何とな~くダルくて。。。
花火大会のせいかしら。寒かったからなぁ;;
それで出掛ける予定をキャンセルしてずっと家に引き籠っていたんですが、
それがいけなかったのか今もダルいです。。。
おまけに季節の変わり目になると鼻炎のせいかいつもくしゃみと鼻水が止まらなくなります。
さっきからくしゃみと鼻水が出っ放しでツラいっす(泣)
薬を飲めばいいんだけど、鼻炎の薬は眠くなるのでこれからまだやらなくてはいけない仕事が
ある関係で飲めません。。。あいご。

先週の金曜から不規則な食生活をしたせいで、昨日一日はお腹が空かなくて殆ど食べませんでした。
それで今朝も食べたのはコーヒーとビスケット一枚。さすがに帰って来てからちょっとお腹が空いて
食べたのはレトルトカレーとみそ汁。バランス悪っ。。(^^;)
でも16時頃に食べてしまったので、今日はもうご飯が食べれません。。
こうやってどんどん乱れて行く食生活・・・っていつも乱れてますけどね┐(´-`)┌←
明日はマートで野菜を買って来て野菜炒めでも作ろう。。ちゃんと食べようと思います。

とにかく、まだ月曜日。こう言う日は早めに寝るに限りますね。
さっさと仕事終わらせてシャワー浴びて、寝ることにします(´ω`*)
皆さんも風邪には気を付けて下さいね~


2010 ソウル世界花火大会

여의도(汝矣島)で行われた「2010 서울세계불꽃축제(ソウル世界花火祭)」に
行って来ました。

韓国に4年も住んでいるけど何気に見に行くのは初めて。
毎年、行った人からは会場周辺は地獄の様な混み具合だと聞いていたので、
家から歩いて서강대교(西江大橋)まで行き、そこで見ることにしました。
スタート時間は19:30。ブラブラ歩きながら向かいましたが一時間前に着いてしまいました。

10-10-09_18-49.jpg

今日は暖かかったので薄着だったんですが、橋の上と言うこともあり日が暮れるにつれて
どんどん寒くなって来て待っている間は寒くて寒くて大変でした。
手先の感覚が無くなりかけた頃(え)、少し早い時間からスタート。
絶っっ対に時間通りは始まらないだろうと思っていたので嬉しかったけど意外でした←

橋の上からなので遮る物もなく快適に見れました。綺麗でした。
あと花火は夏ってイメージですけど、冬に見るのもなかなかいいもんですね。
ちなみに今年の花火は韓国・中国・カナダの作品だったそうです。
でもやっぱり日本の方がいいかな・・・と思いました(笑)
久しぶりに日本で、浴衣を着て花火祭りに行きたくなりました。綿アメ~リンゴ飴~(´┐`)←



* * おまけ * *
花火とは関係ないけど、韓国人のマナーの無さにも今回、本当にウンザリしました。。。
何がって、花火が始まった途端、車をあちこちに駐車して勝手に見出す始末。
通行止めとかしてるならまだしも三車線ある道路の二車線を占拠して、合流部分を塞いでしまって
それで渋滞が起こってるのに、無視。中央分離帯の辺りにも平気で止めている人もいました。
しまいには空いてるスペースを縫って動こうとするもんだから何度もぶつかりそうになってたし
6車線もある道路を人が渡ってたり・・・そう言うのが目についてしまって気になってしまって
途中から花火どころじゃなかったですよ;;
飲んでいた飲み物のカップなどのゴミをそのまま捨てて行く人。「ゴミはゴミ箱へ捨てろよ!」って
いつも思う。逆にそんなに簡単なことがどうして出来ないのか本当に不思議でたまらないです。
また車をその辺に適当に止めて小さい子供を抱っこして普通に見ながら「イェップダ~」とか言ってる
親の姿を見たら、開いた口が塞がらない思いでした。子供の教育って・・・・どうなってんだろって。
勿論、全員がそうじゃないんだけど・・・だからこの国はダメなんだろうなぁと思っちゃいますね。。。(-"-)

20101009.jpg

床下のアリエッティ

「借り暮らしのアリエッティ」を観て来ました。




やっぱり見てるんですw

最近、KBSで放送中の「成均館スキャンダル」に微妙にハマっています@え
以前紹介した時に『多分見ないと思う』と言ってたくせに!とか言う声は無視で←

キムタックが終わってから何か見るものないかなぁと思ってたんですが、
またまた鬼のようにある再放送を見て、うっかりハマってしまったと言う@単純さんw
sgk1.jpg

ストーリー自体はホントによくある話なので特に。。。って感じです。
だからこそ難しいことは何も考えずに軽く見れると言うかね( ̄▽ ̄)
全16話と言うことですが今日が12話なのでこのまま順調に行けばあと4話で終わりだけど
終わる気配は無し。だって今回からラブラインが動き動き出したし。
まぁ韓国のことだからどうなるかは分かりませんから←

と言うことで、メインのラブラインの二人。
sgk2.jpg
主人公のユニ(パク・ミニョン)はある事情で弟・ユンシクとして成均館に入ることに。
ユンシク(ソン・ジュンギ)・ジェシン(ユ・アイン)・ソンジュン(ユチョン)といつも
4人で行動するようになる。
ある出来事でジェシンとヨンハはそれぞれユンシクが女だと気付く。
ジェシンは女と知ったユニのことが段々と気になり出し、遂には恋心を抱くように。
そしてソンジュンもユニを男と思いつつも恋心を抱くようになって。。。
と、まぁかなり端折ってますけどこんな話です。ベタです(笑)
さぁて、これからどう進んでいくんでしょうかね~。

ちなみに私的にはユ・アインがストライクです(´∀`)人←
sgk-ya.jpg

10月の新学期

今月の授業が始まりました。

今日は朝から雨模様でしたがそんなに寒くはなかったんですが、
万が一寒かったら嫌だな・・・と思い薄手のコートとストールを巻いて出勤。
そしたら思ったより暖かくてビックリしました。
でも帰って来たら家の中がひんやりしていて寒い・・・
それでついにオンドルのスイッチを入れてしまいました。
弱めに入れたのでほんのり暖かいです~幸せ♪

で、今ほんのりですが床が暖かくていいんですけど、ちょっと問題があります。
オンドルを入れると当然床が暖かくなるので、食べ物とかを床に置いておくと
すぐダメになっちゃうんですよね。
それ以外にも床に置いてある物がかなり多くて・・・(笑)
スイッチを入れてからそれを何処に移すかを考えるのが大変でした(´Д`)

と言うかもうそんな季節になってしまったんだなぁということを実感。。。
まだ10月なのに今からこんなんじゃ本格的に寒くなった時が怖いですね^^;
今朝も5時に起きたんですが、顔を洗いに洗面所に行ったら寒くてビックリだったし
朝家を出る時も段々薄暗くなって来たし。。。本格的に冬に向かってるんですねぇ。
先日ひいた風邪もやっとよくなったところだし、また風邪をひかないよう体調管理には
十分気を付けなきゃいけませんね。

さて、先日から就職準備中の学生に頼まれて履歴書に付ける自己紹介文の添削をしています。
韓国では考え方がアメリカ式とか言うか何と言うか、自己アピールがとにかく凄いです。
内容を見ると、最初から最後まで
『私は今までこんなに素晴らしいことをして来ました、こんなに素晴らしい人間なんです。』
『私は採用したら御社の発展は間違い無しです。私を取るべきです』

と言う内容で満載。アピールがもの凄い。

学生も一生懸命考えて書いて来たのは分かるんですが、日本と韓国ではやはり表現方法が
似ている所もあれば全く違う所があります。
それで、日本企業相手だとこれはちょっと・・・と言う表現が多く、手直ししまくりです。
と言うか日本人の立場から見てもこれはどうなのって感じです(^^;)

とにかく沢山書いた者勝ち!ってのもあるようで、A4用紙にびっちに二枚・三枚なんてザラ。
それの90%以上は手直しが入るので直しているうちに何が何だか分からなくなって来てしまいます。
でも、あまりに訂正してしまうのもどうかなと迷うところです。
だってそれって結局学生ではなく私の言葉になってしまう訳ですよね。
あまりに不自然でさえなければ多少ぎこちなくてもそのままの方がいいのかなとも思ったり・・・。
と言うか、私がここまでやるのかと言う疑問も多少はあったり(苦笑)
あとはこれが合否に関わるのかと思うと多少のプレッシャーもありますし(笑)

まぁ分からない時はお互い様ですからね・・・(´ω`)
とにかく上手く行って欲しいなと思います。


9月最後の授業

今日から10月ですね。
もう10月・・・。いつもいつも思うことですが本当に月日の経つのは早いです。
そして今日が9月の最後の授業でした。(先月の秋夕の連休で調整があったため)
9月はその秋夕の連休のせいで三週目辺りはほぼ一週間休みだったせいもあって、
学生も私も何だか間延びしてしまった感じでしたね~。
代わりに今月は一回も休みが無いですけど・・・極端過ぎる↓

仕事が終わった後、今月末にワーホリで日本に行くのでその準備のために9月で
最後になる学生とお茶をしました。
何処に行こうか悩んで、新村にあるDr.Beansと言うカフェへ。
ネットで「コーヒーが美味しい」と評判の店で、前から気になっていましたが
やっと行くことが出来ました。
店に入った瞬間、コーヒー豆の香ばしい香りがして期待倍増♪
カフェラテのホットとアイスを注文。
期待の味はとても濃厚で美味しかったです。

この学生とは4月からのお付き合い。
4月から9月までの間で休んだのはたったの一度だけと言うとても真面目な学生でした。
会話の授業に通うのはウチの学院が初めてだったそうで、それを聞いた時は
微妙にプレッシャー&私でいいんですかーと思ったことを覚えています(笑)
最初の頃はすごく無口でクラスの皆との会話も殆ど成り立たなくて、どうしたらいいか
本当に悩みましたが、途中からは皆と打ち解けて来たのか、徐々に話すようになって
安心しました。勿論、話しやすい雰囲気を作ってくれたクラスの皆の力も大きかったと
思いますけどね^^

お茶を飲みながら「日本に行ったら旅行とか色々やりたいことがたくさんあるんです」と
楽しそうに話してくれました。うんうん、全部出来るといいね。
学生を見送る時はいつものように日本で会いましょうと約束しました。
とにかく体に気を付けて頑張って!今度は日本で会いましょう~

10-09-28_17-58.jpg

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
