かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2010年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年01月
ARCHIVE ≫ 2011年01月
      
≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アジアカップ優勝。でも。。。

今日は最低気温がマイナス1℃と、ここ最近と比べると結構暖かかったです←
しかも天気予報によると明日から暫くは最高気温が3℃とか6℃になるらしい。
わぁ久しぶりにマイナスが付いてない!何か春が来たような気がする!!@違
とにかくこの数字を見ただけでもすっごい暖かい気がします。。。って麻痺してますなw
てかマジでどんな服装すればいいのか微妙に分からないです( ̄▽ ̄;)

私はネットや雑誌とかで日本のファッションを見てるんだけど、やっぱり暖かいから
韓国と比べると全体的に薄着ファッションですよね。
見てていっつも『いいな可愛いな~』って思うけど、こちらでその格好で歩いたら
寒くて凍死すると思うので出来ません@大袈裟w

ちょっと遅い話題ですが、先日のサッカー!日本が優勝しましたね~♪
決勝の日、夜中に眠れなくてたまたまテレビをつけたらちょうど表彰式をやってたので
ゲームは見なかったけど、そこから見ました@遅
友達に聞いたんですが、他の放送局ではゲーム終了と同時に中継も終わったりしてたらしい。
まったく相変わらずだなぁ。。。って感じですが、でも昔は韓国戦じゃない試合は放送すら
しなかった訳だから、最近のように韓国戦以外の試合も放送するようになっただけでも
かなりの変化なんですかねぇ。

そして決勝ゴールを決めた李忠成選手。後からニュースで見ましたが素晴らしいゴールでしたね!
ところで在日韓国人である彼は、今は帰化して日本人な訳ですが、こちら韓国のニュースでは
「日本を勝利に導いたのはウリナラの選手だ」と言う風に報道されてます。
帰化しているが元は在日=韓国人だと言うことなんでしょうけど。。。。
やっぱり韓国はことスポーツに関しては日本が絡むと未だにダメみたいですね。
ゴチャゴチャ言わず何で素直におめでとうと言えないのかなぁ~って感じですねぇ。やれやれ。。。
あとちょっと調べてみたら、彼は昔帰化する前に韓国代表を目指して韓国チームの試験を
受けに来たことがあったそう。でも、言葉が出来ないこともあってなのか代表チーム内で
イジメを受けたそうです。まさかそんな扱いを受けるとは夢にも思っていなかった彼は
そのことでかなり傷付き、韓国代表になることを諦めて日本に帰ったそうです。
そして帰化し、日本代表になって今回の優勝ゴール。。。
今回のことがあってこの事実が明るみに出たようですが、このことを知ってから改めて
ニュースを見ると複雑な気持ちになりますね。
同時に韓国はまだまだ保守的で閉鎖的な国なんだと改めて思い知らされた気がします。
差別とかイジメとか偏見とか、そう言うのは無くなって欲しい。本当にそう思います。

とにかく!
私はサッカーには特に興味はありませんが、やっぱり日本が優勝って嬉しいですね~~♪
表彰式の様子を見ていて本当に嬉しかったです。
ゲームは見てないけど、日本チーム、おめでとうそしてお疲れ様!!


キムチ貰いましたv

今日は結局外には行かずに家にずっといました@ザ・引き籠り
部屋の中はポカポカ暖かいんだけど、トイレが本当っに寒いんです。。。
普通でも寒いけど誰かがシャワー浴びた後だと水気のせいで更に冷えてます。
なのでなるべく行きたくないのでギリギリまで我慢します・・・体に良くないけど←

さて、先日昔教えていた学生からキムチを貰いました。
前から「キムジャン(キムチを漬けること)したらキムチをお裾分けします~」と言ってくれていて、
今回遂にお裾分けを頂きましたv
彼女の家ではにんにくをあまり入れずに、代わりにチョッカルと言う韓国の塩辛を多目に
入れるそうです。でもそうやって作るキムチは韓国人でも苦手な人が多いんだとか。
あとコチュジャンの粉も多め。写真では分り難いけど実際はかなり赤いです。笑
なので味も結構、辛い。多分、ウチの家族は食べれないんじゃないかなと思います(^^;)
私も最初食べた時は『辛っ・・・』って思ったけど、でもその辛さが何となくクセになる感じ。

これで半株だそうです。半株でもずっしり&たくさん♪
日本よりは安いとは言えスーパーで買うとやはりそれなりの値段がするので超・嬉しいですvvv

私は普段からキムチをあまりってか殆ど食べないので、特に無くても平気なんだけど
それでも時々無性~に食べたくなる時があるんですよね。
ご飯食べながらとかラーメン食べながらとか、おやつ代わりにキムチだけ食べたりとか←
もう少しして酸っぱくなって来たら炒めて食べると美味しいそうです~楽しみだぁv

カフェで勉強!

今日は午後からカフェへ行って勉強して来ました。
家にいるとテレビやネットの誘惑が多いので・・・って、ビバ☆言い訳┐(´-`)┌←
まぁ家の小さい机でやるよりもカフェの広くてゆったりしたソファに座ってやる方が
気持ち的にもゆとりがあっていいのですよ、はい。

いつも行く行きつけのカフェへ行こうと外に出たら寒い~~;;マジで寒い。。。
いや寒いのは今日に始まったことじゃないけど、本当に寒い。
あまりの寒さに遭難するかと思いましたが(アホ)無事に辿り着きました@当たり前
寒さのせいなのかいつもそれなりに混んでいる店も今日は殆ど人がいませんでした。
カペラテを注文。絵が綺麗でだと思ったのでパチリ。
11-01-29_16-481.jpg

iPodで音楽を聴きながら集中して3時間ほど勉強しました。
その間も殆どお客さんが来なかったので、かなり静かで。。その静けさが程良かったです。
ホントは勉強するなら図書館がいいのかもしれませんけど、私の場合、図書館だと静か過ぎて
かえって集中出来ないんですよね。。( ̄3 ̄)~♪←
あと韓国のカフェは持ち込みが気軽に出来るのも魅力的かも。
今日も家からちょっとしたお菓子を持って行って、ラテのお供に食べてました。
と言うかこっちのカフェはちょっとつまみたいって軽食類が日本程無いと思います。
あってもワッフルとか、ビスケットとか。あと無駄に大きいマフィンとか。笑
もっと簡単なトースト類とか菓子パンとか、●トールみたいなのがあればいいのになぁ。

まぁ持ち込み出来ると言いながらも最近は持ち込み禁止って所も増えて来てますけどね。
前に実際に見たんだけど、カフェにロッテリアのハンバーガーとか持ち込んで食べるのは
流石にどうかと思うし。。匂いもするし( ̄▽ ̄;)

と言う感じで家にいるよりは集中出来た(気がする)ので、寒かったけど行って正解だったかも。
明日もまたカフェに行こうかなぁ。あんまり寒くなかったら。笑
11-01-29_16-48.jpg

って日が暮れてから帰ってきたんだけど、檄寒のあまり口元では『死ぬ!凍る!!』と
小さく叫びながら帰って来とか来ないとか@怖w

料理しました。

私が通っている語学堂では文化授業が三回あります。
その三回目となる昨日は、弘大にある料理教室で料理体験でした。

なかなか立派で本格的な料理教室でした。
DSCF7502.jpg

材料・調味料や道具などは最初から用意してありました。
DSCF7494.jpg

これらの材料を使い、先生の指示通りに調理して行きます。
皆で共同作業で進めてたんだけど、中国人の男の子達は特に積極的にやっていました。
しかも包丁さばきやフライパン使いなどが手際が良くて、上手かったです。
聞くと中国では男性が料理ををやるのが当たり前だそう。だからかー、と納得。笑

ウリバンのB氏。フライパン使いが素晴らしい~♪写真ブレブレだけど←
DSCF7515.jpg

こうして出来上がったのがこちら、チャプチェ(左)とプルコギ(右)。
DSCF7529.jpg
試食タイムにはご飯とサンチュも出てきました。至れり尽くせり♪

皆でワイワイ楽しく作ったお陰か、とっても美味しかったですv
でも作り方は全く覚えてません。なのでまた作れと言われても無理です←
行く前は「え~料理?」とかって思ってたけど、行ってみたら楽しかったです。
と言うかいつもそうだけど、何だかんだ言って行くと誰よりも楽しんでると言うwww
実際は出番があまり無くて写真ばっかり撮ってたような気もしますけど・・・
とにかくこんな機会でもなければ作ることも無かったと思うのでいい経験でした^^

恒例~☆

今日は。。。ってかもう昨日ですね。
野球観戦&釜山旅行メンバーと食事して来ました。

19時に市庁で待ち合わせしたんだけど、とにかく寒くて;;
いつもはバスで行くところだけど、外で待ってたら確実に死ぬ!!(←)ってことで
地下鉄で移動。改札前で待ち合わせして、すぐ店へ移動しました。
移動中も寒くてホントに笑いしか出て来なかったです@怖w

行ったのはパジョンが美味しいと言う店。名前は寒くて見る暇無かった( ̄▽ ̄;)
ホントに人気店らしくほぼ満席でした。
パジョンなのでビールじゃなくマッコリ♪
11-01-26_19-16.jpg

お勧めだと言う海鮮パジョン。具も沢山で美味しかったです。
11-01-26_19-26.jpg

カムジャタンも注文。冷えた身体を温めてくれました~v
11-01-26_19-261.jpg

マッコリって美味しいんだけど、後から来るんですよね。。。
この日もいつもの通り(?)朝からビスケット二枚しか食べて無かったんだけど、
一人で約一本飲んだけどあんまり酔わなかった。。。寒かったからかな。
でも帰って来たら若干、足に来てる感じだけどw
実はこの後、店を移動してビールを飲みました。
流石にマッコリ一本飲んだ後は殆ど飲めず、500頼んだけどちょっと残しちゃいました。
あぁ勿体無かったー←

帰りもほんっとに寒くて;;マジで死ぬかと思いました。。
私、コートを何種類か持ってるんですけど、最近はずっとダウンばっかり着てます。
それでもあまり暖かさを感じられません。。。まぁ基本薄着なせいなのもあるんだけど。
あと、こっちダウンのフードをよく被るようになりました。
被るとかなり暖かいので。一緒にいる人と会話しずらいと言う難点はありますがw
日本にいた時はフードってただの飾りって感じだったけど、こっちでは立派な防寒具です。
まぁ毎日マイナス12℃とかじゃあねぇ。。。冷凍庫以下ですからね@何
今日も寒いみたいなので暖かくして出掛けようっと。。。

評判は上々?笑

昨日・今日と発表がありましたが、何とか無事(?)に終わりました。
たった三分間とかでも皆の前に立って発表するって緊張しますよね~
何でもない自分が良く知ってる内容ならいくらでも話せるけど。。。
発表なのでちゃんとそれ用の形式と言葉を使って言わなくてはならないし、
練習して直前までは何とか出来るのに、いざ前に立つとしどろもどろになってしまうんです・・・
何でかなぁ~~これがカラオケなら全然緊張しないのにな@基準がオカシイから
まぁ自分の実力不足ってことですよね。とにかく精進あるのみ!!あぁ道は遠い・・とほほ。

そうそう、髪を切って皆の反応が心配だったけど、お陰さまで良好です。良かったー。笑
ウチのクラスは担任が二人(男&女)いるんですけど、今日は女性の先生の日。
教室に入って来るなり速攻『髪切りましたね』と言われました。
うんうん、やっぱりさすが女性ですな~。だって昨日は何も言われなかったからw
そして『似合いますよ~』の次には『化粧もいつもと違うわね』と言われたんだけど・・・
いや、いつもと全く同じなんですが。。。
何と言っていいのか分からなかったので、そのまま黙っておきましたけどw

来週は旧正月(ソルラル)があるので5連休です。
そう考えると語学堂生活も残り僅かだなんだなぁ。
個人的に今のクラスは皆いい人だし楽しいので終わってしまうのが残念ですね。
こんなこと言っても仕方ないんだけど「あ~寂しいなぁ~」って感じで、時々授業中一人で
センチメンタルになってます@授業に集中しようね
でもこれも一つの縁ですしね。出会いがあるから別れもある訳だし・・・って、あれ何の話?笑
そうそう、旧正月は5連休なので多分宿題も出るだろうし、何より発表の準備があるので
遊んでばかりはいれないと思います。。。
でもまぁ多分ってか確実に遊んじゃうと思うけど←
私にとっても韓国で過ごす最後の旧正月になるので、何かしら思い出作りを計画中です。
でも確実に大した内容では無いです、はい。笑

また雪~

今日は友達とお昼ご飯を食べに新村へ。
店に着いて外を見ると雪・・・歩いてる時は降って無かったんだけどなぁ。。
どんどん強くなって、あれよあれよと言う間に積りました。
その後カフェへ移動したんですが、歩いてる間も降り続く雪。。。
一面銀世界の中、「こんな雪の中歩くの、スキー場以来だなぁ」なんて思いつつ歩く←

カフェに着いてからも相変わらず降り続いてました。
11-01-23_15-341.jpg


昼に食べ過ぎてお腹がいっぱいだったので、飲み物は二人で一つ。
11-01-23_15-36.jpg
ここはアメリカンならレシートを持って行けば1000ウォンでリピル(お代わり)出来ます。
なのでLサイズをオーダーして半分こして飲みました。
そう言えばこっちに来てから同じ物を同じ器で半分こして飲んだり食べたりすることに
かなり慣れましたねぇ。って、勿論仲のいい友達といる時だけですけどね。
親しく無い人、知らない人とは無理です。当たり前ですけど。
日本って何かを分ける時、基本的には新しい器を使うことが多いですよね。
でもこっちではいちいちそんなことしてられない場合が多いんです(^^;)
何人かでドリンク一つ頼むと最初から人数分のストローが挿さって出て来るし。
ケーキとかも纏めてオーダーすると一つのお皿に盛られて出て来るし。
流石にパスタとかはそんなことないけど、皆で一緒に!ってことが多いんですよね。
なので今では取り皿なんて特に必要ないわ!って思うようになりました。
あるとかえって邪魔でメンドくさいって思ってしまいます。。。笑
ってあれ、何の話してたんだっけ┐(´-`)┌ ←

そうそう、今日も隣にまたカップルがいて色々とウザかったけど@爆
気にしないで4時間くらい話してました。負けるもんかー!←

てか今年は本当に雪が多いですね。
本格的に寒くなってからはずっと雪が降ってる印象しかないかもってくらい。
毎日寒いけど、それも何となく麻痺して来てるような気もします。。。でも寒いけど@どっち
3月に日本に帰るけど、その時はきっと春みたいに感じるんじゃないかと思います。笑
それより明日の朝が心配だわ。。。凍ってなければいいんだけどなぁ@怯

あ、それから拍手でコメントを頂いてる皆さん、いつもありがたく読ませて貰ってます!
ここで個別にお返事していいのか分からないので、まとめて御礼させて貰いますね。
本当にありがとうございます。これからも宜しくお願いします^^

髪を切りました。

今朝起きたら、うっすら積っててビックリ。。。
昨日の夜中にまた降ったんですねぇ。はぁ今年はよく降りますな。
でも今日は久しぶりに最低気温がマイナス9℃、最高がマイナス1℃と暖かくなった(?)ので
そんなに寒く無かったです。手袋無しでも平気でしたから←

さて、今日は美容院に行きカットして来ました。
行ったのは前回に引き続き、イルサンにある美容院『REMUAGE』。
私が住んでいる梨大からはバスで40分ちょっとかかるけど、バス一本で行けるので
バス好きとしては全然許容範囲です( ̄▽ ̄)b
それに基本的に韓国では美容院に行く気がしないので←
前回カットしたのが去年の9月だったので・・・4ヵ月ぶりです。
11月にも友達と一緒に行って前髪だけカットして貰ってたんですけどね。
最近ずっとショートな気分だったんだけど、今日はまた短く切ってしまいました。
アゴのラインで切り揃えちゃった。。。ここ最近で最高に短いです。
ホントはここまで切る予定じゃなかったんだけど(^^;)
まぁ髪は伸びるものなので、久しぶりにいっかなぁってことで。
でも見慣れないせいか(?)何か微妙に幼くなってしまった気が・・・
うぅ月曜の皆の反応が怖いwww

そう言えば、気付けばもう一月も終りですよね。
私の韓国生活もいよいよ終りに向かってる訳ですが。。。
でも飛行機のチケットまだ買ってなんです・・・早く買わなきゃ。
同時にそろそろ荷物の整理も始めなきゃだし。いつもギリギリになって慌てるので←
いらない物はバンバン捨てて、使わない物は日本に送らなきゃだわ。
よっし、余裕を持って行動するぞー!!@ホントにね

風邪には注意~

ここ数日、マイナス12℃続きの韓国です。
何かもう天気予報をいつ見てもマイナス表示なので慣れました。
マイナス6℃とかって表示を見ると「お、暖かいじゃん~」なんて思ってしまっている
そんな自分が怖いです。笑
でもマイナス12℃はやっぱり寒いです。。。笑

さて、昨日は学校が終わった後、お友達と鐘路でご飯を食べました。
ダッカルビを食べたんだけどかなり辛くて私は途中でギブアップ;;
もともと辛い物はあまり好きじゃ無かったんだけど、最近になってどんどん
辛い物が食べられなくなって来てます・・・
全体的に辛い物だらけのこの国ではかなり辛いですが( ̄▽ ̄;)

なので口直しにカフェへ。
いつもはカペラテを飲むんだけど、ちょっと趣向を変えてアフォガードを食べました。
11-01-20_19-17.jpg

そして今日学校に行ったら、中国人のクラスメイトが料理を作って来てくれました。
これです、『トマトと玉子の炒め物』。
11-01-21_14-06.jpg
味つけはシンプルに塩・砂糖だそうです。
ホントは肉を入れると更に美味しいそうだけど、
『冷蔵庫に肉が無くて入れられなかった』だそうで。笑
いやいや、肉無しでもホントに美味しかったです~~~コマウォvvv

で、ここ数日の寝不足が祟ったのか、実は今日は朝からちょっとダルかったんですが
授業を終えてバスに乗って帰る途中、急激な頭痛と吐き気が。。。
途中、ホントにヤバくて降りようかと思ったくらい。
でも降りても寒いだけだし・・・と思い耐えていたらいつの間にか寝てました^^;
目が覚めたら降りるバス亭だったので慌てて降りたんですが、その時にはだいぶ回復してました。
朝から食パン一枚とクラスメイトが作って来てくれたヤツしか食べて無かったし。。。
それもいけなかったのかな;;
週末はゆっくり・・・と行きたいところだけど、宿題も山盛りだし発表の準備もしなきゃだしで
風邪ひいてる場合じゃないので、気合いで治したいと思います。
皆さんも風邪には気をつけて下さいね~


発表第一弾、終了。

火曜日に発表がありました。

発表は今学期通しての課題で、中間と期末の二回に分けて発表します。
今回は前半部分まで。テーマの選択理由、目次、内容説明、調査方法などについて
PPTを使いながら説明しました。
皆、一生懸命(じゃない人もいたけど。笑)準備して発表してました。
DSCF7479.jpg

DSCF7481.jpg

で、私も火曜日の朝4時までかかって何とかPPTの資料も作ったんですが。。。
発表が終わる度に質疑応答をしたんですが、思ったより時間が押してしまい
結局この日は発表出来ませんでした( ̄▽ ̄;)
まぁ私も準備不足だったのである意味助かったと言えばそうなんですけど←

そしてこの日はクラスメートの誕生日。
DSCF7470.jpg
先生に前もってお願いしておき、発表が終わった後サプライズでケーキを贈呈。
発表を中断して皆で美味しく食べました。
クラスメートも喜んでくれて良かったです^^

で、この日出来なかった人達は今日発表で、勿論私も発表。
でも昨日は日本から留学時代のお友達が来て食事をし、帰って来てから再び発表準備。
終わらなくて今朝5時までかかりました・・・もう無理です、ホントにね@何が
殆ど寝て無い状態で若干フラフラになりながら学校へ行き発表に挑みました^^;
結果的にはあんまり上手く出来なかったなぁ・・・ああぁぁホントにもう(泣)
まぁでも終わったから良しとします。。。とほほ。
でもこれで終わりじゃなくてこれからが本番なので頑張ろうと思います。

取り敢えず睡眠!!!←寝ろ


まぁまぁ。。。

今日テストが返って来たんですが、思ってたより点数が良かったので安心しました( ̄▽ ̄;)
まぁでも語彙・文法は殆どが教科書から出題されてたから、出来て当たり前と言うか。。。
自分的に一番ヤバかったイルキ(読解)が思ってたより良くてビックリ。笑
最後の方は解いていて何が何だか分からなくなったので適当にやったところが合ってたり@殴
いや~、人間切羽詰まると何とかなるもんですなw←
明日トゥッキ(聴き取り)とマラギ(会話)の結果が分かると思うんだけど、それがまた恐怖です・・・

一応私が通ってる語学堂では進級の条件として以下のハードルがあるんですが。。。

①中間・期末(各50点満点)で、合計で60点以上無ければ進級不可
②中間・期末、合わせて全科目の平均が70点以上無いと進級不可

もう今から心臓が痛いですw

明日は試験の中で一番重要な部分を占める発表があるんだけど、全然準備が進みません。涙
PPT使って資料を作らなきゃいけないんだけど、4年前に語学堂に通った時、卒業発表のために
初めて使って以来今まで全く触れてもいなかったので、完全にやり方を忘れてます;;
それでさっきから色んなサイトを見て勉強しながら悪戦苦闘中・・・・
それよりも内容が・・・どうしよう、今のままじゃ全然足りない@そこ?

今日は授業の最後に図書館に行って参考資料を借りて来たんだけど、読んでもさっぱり←
でも何とか活用して使わないといけないので今から頑張ります。。寝ないように@違
まぁこんなこと書いてても取り敢えずやるしか無いのでね。。。マジメに頑張ります、はい。笑

完徹しました。

論文の提出は本当には土曜の夜までだったんですが、間に合わず(え)、
結局今朝の5時まで何とか形にして送りました。。。もうボロボロです。。。
あ、ボロボロなのは私の肌かwww@笑えないから
大した内容でも無いのにこんなに出来ないなんてもう自己嫌悪の塊です(泣)
今さらですがやっぱり外国語で書くって難しいですよね。。とほほ
明日の授業が怖い・・・どれだけダメ出しされるかな。。。今から超・緊張しております。。

それで今日は起きたら14時。完全にダメ人間←
外はマイナス16℃とからしいですけど家から一歩も出てないのでよく分りません。
部屋の中はオンドルでポカポカなので半袖で十分ですけど。
でも廊下は寒いですね~。あとトイレ。シャワー浴びる時も寒いんだろうなぁ。。。

今日は何だか疲れてるせいか無性に甘い物が食べたくて、さっきこれを食べました。
インスタントのお汁粉と抹茶。遅ればせながらお正月気分。純和風ですねv
11-01-16_21-10.jpg
実はおあんまり汁粉が好きじゃないんですよね。
あんこは好きなんだけど、小豆が液体ってのがどうも苦手で。。。
でも今日は美味しく頂きました。今さらだけど日本のインスタントって凄いなぁ。


さて、こちらでは新しいドラマが目白押しです。
『アテナ』はアイリス2と言うことだけど見てると疲れるので二話目でギブしました。
『ドリームハイ』は最初っから見る気無し←
『マイ・リトルプリンセス』は今、こちらで大人気らしい(?)んですが、ラブコメってのも
そうなんだけど個人的に主演二人が苦手なので見ていません。。。
そして今こっちでもの凄い人気なのが『シークレットガーデン』。
視聴率は常に30%越えだしテレビを付ければ特番だらけだし、色々凄いことになってます。
私もテレビを付けた時に再放送をしてればそのまま見る時もあるんだけど、何かイマイチ
惹かれない。。ダウンして見ようかなと思ったけどやめました(^^;)
そんな中私が見ているのは先日も書いたSBSドラマ『싸인(サイン)』。
現在4話まで放送済みですが、今のところコンスタントに見ています。
うーん、こうやって考えてみると私ラブストーリーとかがあまり好きじゃないのかなぁ。
いや見ることもあるんだけどあんまりベタベタのは好きじゃないかも。。。
と言いつつ『妻の誘惑』はかなりハマりましたけどねw
あぁまたハマるドラマ、何か始まらないかなぁ。

ソリに乗りました。

昨日は学校の文化授業でソリに乗りました。
あ、ソリって言ってもチューブ型のです。。。これって文化?笑
どっちにしてもソリなんて乗るの○●年ぶりなので期待2・心配が98でした@中途半端
先生からは『強制じゃないから乗らなくてもOK』って言われてたので、私は写真係に徹する
予定だったのに、クラスメートに強制連行されました。。。涙

この為にわざわざ作った雪山の上から滑ります。
下から見たらそんなに高そうに見えなかったけど上から見たら結構、急な感じ(汗)
高い所が苦手なので(ジェットコースターは平気w)この時点でかなり怖かったです。。
11-01-14_10-59.jpg

これがチューブ型のソリ。
11-01-14_10-56.jpg
一回目に乗った時、ソリが子供用のだったみたいで穴が小さくてお尻がハマらず(爆笑)
いや笑い事じゃなくて空を飛んでるみたいでマジ怖かった。。。;;
なので「いやいやこれはもう一回で十分!!」と思ってたら、その後また半・強制連行・・・
結局6回乗りました。もう当分乗らなくていいです( ̄▽ ̄;)

ソリの後は生簀で鮎釣りならぬ鮎掬い。でも殆ど死んでました・・・
後は適当に遊んで解散した後、学校の方へ戻り先生も参加して皆で食事に行きました。
パジョンとタットリタン。ビールとドンドン酒。
DSCF7452.jpg

11-01-14_16-18.jpg

11-01-14_16-16.jpg
ビールとドンドン酒を交互に飲んでたんですが、前日寝不足な上にソリで余計な体力を
使ったせいか(?)この時点でちょっとほろ酔いになりました。
歩く時、若干足元がふらついてたようで両脇からクラスメートに抱えられる始末。すまんんねぇ( ̄▽ ̄;)
そう言えば私ここの会計払ってないんだけど・・・誰が払ったんだろ?←

そして二次会はカラオケ~♪
11-01-14_19-461.jpg

歌いながら踊るほろ酔いがいますが・・・w
20110114-1.jpg
食べて歌って(踊ってw)、20時半頃に解散。楽しかった~♪
皆でいい気分で盛り上がってて、さぁ帰るぞ~って時、先生に
「論文の提出期限、明日の夜だからな!」と釘を刺されて全員、一気に酔いが冷めました。笑

電車で帰る途中に一緒に帰ってたクラスメイト達が「これから市庁にスケートに行く!」と
盛り上がり出す。私は論文があるから、と帰る気だったんだけどそのまま強制連行@またかよ
「こんな事してる場合じゃない、論文がぁ~;;」って思いながらも楽しみましたがw
20110114.jpg


テストでした。

昨日・今日と中間テストでした。

昨日は語彙・文法とイルキ(読解)。今日はトゥッキ(聞き取り)マラギ(会話)。
いや~思ったよりも難しかったです(^^;)
以前、高麗大の語学堂に通ってた時よりも難しい気がしました。
て、まぁそれは私の実力不足の問題なんですけどね↓
と言うか、難しいのもそうだけど問題数がかなり多いのにとにかく時間が足りない!
特にイルキは一問辺りの文が長くて読むのに苦労しました。時間との戦いだった。。。
必死になって解いている途中で先生が『残り10分です』と言った時は焦りまくり;;
最後の方は本当に駆け足で解いたから自信が無いです。。。あぁ結果が怖い(汗)
でも取り敢えず終わったからいっかー@切り替え早
って、正念場は来週なんですけどね・・・発表。。。怖いぃ;;
そしてここ数日、普段使わない頭を(一応)フル回転させたので疲れました。
テスト直前に日本からお客様も来ていたしね・・・まぁ言い訳ですけど。笑

とか言いながら昨日はテストが終わった後クラスメイト達とトッポキ&スンデ食べてお茶。
今日も終わった後に皆でピザ。テスト中なのに連日の打ち上げ←
その時間に勉強しろって話ですよね( ̄▽ ̄;)

明日は文化授業でまたお出かけです。
発表の準備が終わって無いから(←自業自得)出掛けてる場合じゃないんだけど。。。
でも、行かないと欠席になるので頑張って(?)行きたいと思います。

久しぶりの東大門

今日のソウルはまた雪が降りました。
朝もちらちらと降っていて一旦止んだんだけど、昼過ぎからまた降り出して。。。
気付けばここはスキー場かって言う位の本降りに←
夕方には小降りになったけど、5cm位積もりましたかね。
今日はムートンブーツを履いていたので足元が滑りまくって大変でした・・・@疲
でも雪だとそれ程寒くないのでその点はいいかなって感じです。
だって昨日はホントに寒かったので( ̄▽ ̄;)
神奈川県の海沿いの方の出身の私にとっては雪が降ること自体が珍しい。
なのでこっちに来た最初の頃は雪が降る度に『わ~♪』なんて驚いたり感動したりしてたけど
最近はもうそれ程感動も驚きもなくなりました。あぁまたかって感じです。笑

さて、昨日・今日と日本から知り合いが来ていて夕ご飯をご一緒させて頂きました。
いつも会う時は知り合いの方だけなんだけど、今回はお嬢さんと三人。
ちなみにお嬢さん二人は初韓国でした。可愛かった~♪←
昨日は基本の明洞で待ち合わせて食事⇒化粧品屋巡り。
今日は東大門で待ち合わせて食事⇒買い物。
今さらだけど何処に行っても日本語だらけで、何だかなぁ。
まぁ明洞や東大門は観光地だから仕方ないのかなー。
日本語で呼び込みされたりこちらから何か聞く前に日本語での説明が突然始まったり。
何か気持ち悪かったと言うか。居心地悪かったと言うか。。。個人的な感想ですけどね。苦笑
まぁそれだけ日本人観光客が多いってことなんですよね。
てか東大門は本当に久しぶりに行きましたね~、いつ以来だろ?
Doota!とかミリオレとか久しぶりに行ったけど、私には無縁の所だと改めて感じましたw
そう言えばDoota!には留学に来たばかりの時、布団を買いに来たんだった。懐かし~
それと野球場を取り壊して工事中だったのは知ってたけど、新しいビルが建ってました。
いつ完成したんだろう?そう言えばあの周辺にあった屋台達も無くなってたような。
確か区画整理だかで立ち退きになったんだっけ。。。皆何処に行っちゃったんだろう。
ソウル市を発展させる為に色々とやっていて綺麗で便利になっている反面、以前の姿が
どんどん無くなって行ってるのは何となく寂しいですね。
でも街からゴミが消えて綺麗になるのは大賛成だけど。笑

SBSドラマ『サイン』

昨日は結局何処にも行かず家にいました。
で、でもちゃんと勉強もしましたよ、ちょっとだけ

それで今日は、今日こそは!って感じで(何)、勉強しにカフェへ行きました。
いつも行く店へ向かったら日曜だからかほぼ満席状態。。。
それで仕方なく他のカフェへ行きました。
今日は、ってか今日も超寒い。と言うより痛い。マイナス13℃でしたから・・・
あんまり寒くて歩きながらマジで死ぬかと思いました;;
とにかく風が冷たいと言うより痛くて、ニット帽を被ってたけど歩いてる途中で頭も
外部に晒されてる顔の感覚も段々無くなって来るくらい寒かった。。どんだけー
やっとの思いでカフェに到着して、小腹が空いてたのでワッフルセットを注文。
そしてやって来た生クリームに添えられてたのはプチトマト。
まぁもう驚きませんけどね。韓国ではフルーツですからね。何の躊躇いも無く食べましたけどね。
食べながら生クリームと意外に合ってるなぁとか思ってる自分がいましたけどねw
語学堂がある大学が近所に多いせいか、日本人留学生だと分かる人達が何組かいました。
そこで三時間ちょっと勉強しました。私、頑張った!@自画自賛

帰って来て今週だか先週から始まったSBSドラマ『싸인(サイン)』を見ました。
何でも韓国版CSIだそうです。。。元祖CSIを見ていないので何とも言えませんが@え
検視官の話しですが面白かったですよ。第一話には韓国では超・お久しぶりの超新星が
出ていて、リーダーなのかな?、が殺されちゃうんです。
それにしても久しぶりなのに死体・・・そうか。。@何
超新星は日本では人気らしいですが、韓国では殆ど無名です。韓国の友達に聞いても
皆「誰?」状態です。そう言う私もメンバー構成とかよく分かりませんけど( ̄▽ ̄;)
そう言えば主演のパク・シニャンもお久しぶりですよね。
彼と言えば何と言っても「パリ恋」ですが、彼が出てる作品を見るのはこれが初めてです。
今日二話連続で見た限りでは面白そうなのでこれからも見てみようと思います。
30098_29401_1839.jpg

疲れ気味ですかね

今週は色々忙しくて、何だか疲れました。
そのせいか金曜日は家を出なきゃいけない時間の30分前に起きると言う大失態をしでかしました;;
それででも結局はいつもより5分遅れで家を出たと言う奇跡w
慌てて起きて支度したんだけど、化粧もしてコーヒーも飲んでパンもちょっと食べて。。。
いや~私って何か凄くないですか@違
それにしてもホント危なかった・・・間に会ったから良かったけど遅刻するところだったし。
アラームを二個もかけてたのに止めて寝ちゃってたんですね。
最近風邪気味なせいもあって身体がダルかったので木曜は早めに寝たんだけどなぁ。
それがいけなかったのかな。。。

といいつつ昨日は週末だってことで、友達の部屋でまたまたワインパーティ←
11-01-07_22-12.jpg
ありとあらゆるおつまみを持ち寄りました。
ANAの機内で配られるおつまみとかwww
ちなみに割り箸の下はキムチ。タッパーの中身はチョッパルですwww
もう何て言うか全然お洒落じゃないですね。
ホントはお洒落~にチーズでも買いたかったんですけど、韓国は高いんです・・・
友達とヒョンビン&ハ・ジウォンが主演のドラマ『シークレットガーデン』の再放送を
見ながら飲みました。
私、普段見ていないんですけどなかなか面白いですね。ダウンして見てみようかな。

さ、これから宿題をしなければ。。。
はぁ自分が選んでやってることだから泣きごと言っても仕方ないんだけど
多過ぎて頭が痛い~(泣)
家にいるとPCとかの誘惑が多過ぎるので(え)外に行って来ようかな。。。

再会。

今日の気温もマイナス8℃。。。
連日のマイナス世界でまたもや少々風邪気味でございます(泣)

昨日はまた元・学生と会いました。
去年の4月に日本の大学院へ留学に行ったソンテさん。
今回冬休みで一時帰国しているので会いました。
会うのは去年の7月以来だけど、時々日本から電話をくれて話しているので
あんまり久しぶりって感じがしませんでした。笑

夕飯を食べながら・・・ってことで鐘路のチキン屋へ。え、夕飯?笑
11-01-04_18-12.jpg

連日友達と会って焼酎を飲みまくってるので体調が・・・と言うので、
「じゃあお酒とか飲まないで普通の食事にしようよ」と言ったら
「いや、ビールはお酒じゃないですよ」だそうですw

チキンを食べた後、カフェへ移動。
ソンテさんは子供時代を7年間日本で過ごした経験があるので日本語が凄く上手。
と言うかほぼネイティブです。なので会話はいつも日本語で。。。
ホントに流暢過ぎるので私のちっぽけなプライドが傷付きます@嘘w
次は絶対韓国語オンリーで話してやる!と意味不明の挑戦状を突きつけておきました。笑
11-01-04_20-41.jpg
たまに電話で話してはいるけどさしで色々と話せて楽しかったです。
文化の違いとか悩みとか・・・色々あるよね。
とにかく次に会うのは日本でかな?お互い頑張ろうね!

21時頃に別れた後、新村へ移動して別の友達と合流。
そこで1時まで話してました。。。女同士の話は付きません。笑
11-01-04_21-39.jpg

バスは便利だけど、でも。。。

いつも書いていますが私は普段地下鉄よりバス派です。
渋滞ってリスクはあるけどバスの方が広範囲を網羅していて便利だから。
地下鉄は地下だから当たり前なんだけど何て言うか息苦しいんです。
それにバスは外の景色を見ながら行けるのもいいですね。
と言っても乗るといつもほぼ秒殺で寝てるけどw

と、ほぼ毎日利用しているバスだけどとにかく運転が荒いです。
①急ブレーキ&急発進は基本。
②人が乗り降りしてる途中で動き出す。
③停車と同時にドアオープン、ドアが開いたまま発車する。

まぁこんなのは序の口で。。。
日本でもバスには乗るけどよっぽど疲れてない限りちょっとした距離なら基本立ちます。
でも韓国では出来るだけ座ります。何故なら運転が荒くて立ってるのが大変だから
踵の高い靴なんて履いてたらマジで転びそうになります・・・。
それでも韓国の人は慣れたもんで、皆踏ん張ってますけど。笑
あととにかくクラクションを良く鳴らします。「そこまで鳴らす必要ある?」って位。
まぁこれはバスに限ったことじゃないけど。。
日本ではあまりクラクションの音を聞いたことが無かったのである意味新鮮でした@違
だから日本に行くと静かだなぁと思いますね。笑

車線移動も凄いですね。韓国は全体的に三車線とか広い道路が多いんだけど、
そこを二車線越えとか一気に行きますから。ホントに凄い角度でぐいっと。
それを見ていつも思います。私、絶対この国では運転出来ないと。。

運転だけじゃなく韓国の運転手はフリーダムだなぁと思ったことも多々。。。
今までに見た&経験した中で特に驚いたのは、
①公園の前に突然停車してトイレに行った。
②コンビニ前に停車し、飲み物を買って戻って来た。
③運転しながらサンドイッチを食べてた。
④携帯で話しながら運転してた。

あ、これフィクションじゃないですよ。全て実話ですからね。
まぁ①はね、理解しますよ。人間ですからね。そんな時もあるでしょってことで。
でも戻って来て「すんませんね~」ぐらいあるのかと思ったけど何も無かった。。
乗客も何も言わなかった。戻って来たからいいんだけどさ笑
でも流石に④はねぇ、常識的にどうなの?って感じです。明らかに私用電話だったし。。
韓国では地下鉄だろうとバスだろうと携帯で普通に話します。
一般の車でも携帯かけながら運転してる人もいます。
でもバスはねぇ。公共の交通機関なのにいいのか?って感じですよねぇ。。。
勿論真面目で韓国では奇跡とも言える位の安全運転をする人もいますよ。
でもそんな人の方が本当に稀で珍しいですけど。

韓国の交通費は基本1000ウォンでT-Money(日本で言うSuica)があれば900ウォンです。
私もカードを使ってるけど先日カードを忘れてしまって現金で払おうとしたら
1000ウォン札が無くて1万ウォン札か5000ウォン札しか無かったんです。
小銭も無かったのでどうしたらいいか運転手に聞いたら、
「そんな事言われても知らないよ、何で1000ウォン札を用意して無いんだ!」
って怒られましたよ。。。何でじゃ(泣)
そして結局、次のバス亭で降ろされましたけど(`ヘ´)
細かいお金を用意して無かったのはこちらにも落ち度があるかもだけど、
そもそも両替も出来ないなんて。。って何か納得行きませんでした。
両替出来るのって日本位なのかなぁ。
まぁこんなこと言っても仕方ないですね。ここは日本じゃないし。。

あとバスの故障が多過ぎます。
修理待ちで止まってるバスを見るのは珍しいことじゃありません。
今日も学校に向かってる途中で道端で故障して立ち往生してるバスを2台見ました。
ホント、どんだけーって感じ。。。

って、そんなに文句が多いなら地下鉄乗ればって感じですねぇ。
いや~自分でも書いててビックリ。こんなに多かったのかって感じ(^^;)
でも何だかんだ言っても便利なので、これからも使いますけどね。
こんな程度でめげてたらここでは生活出来ませんからー

江原道で・その②

ペンションをチェックアウトし移動していると、どんどん強くなる雪・・・。
本当はソラク山へ行こうと放していたんですが、天気が悪化する前に帰ろうと言うことになり
急遽行き先を変更し、강원도(江原道)の양양(ヤンヤン)にある휴휴암(ヒュヒュアム)へ。
このお寺は海の目の前に位置し、色々な珍しい形をした岩があることで有名らしいです。

早速行ってみると目の前に一面に広がる東海が。
でも薄暗い天気のと荒い波のせいで見てると何となく寂しい感じが・・・・
その容貌まさにTHE・演歌の世界でしたw

DSCF7439.jpg

入口にある門を入ってすぐの所にある仏像の前にはロウソクがたくさん。
一つ一つお供えした人の名前が書いてありました。
DSCF7429.jpg

DSCF7430.jpg


DSCF7436.jpg

鐘をついている人がたくさんいました。
私もつきたかったけ待ってる人が結構いたので止めておきました。
DSCF7431.jpg

大きな仏像もありました。
DSCF7433.jpg

この頃には海沿いなので風も強いし雪もどんどん強くなって来ました。
そんなに寒くはないんだけど足元は滑るし、何かもう「ひー」って感じでした@謎
そんな私達の為に(違)떡국(トックッ)を無料で配っていました。身体が温まって美味しかったです。
DSCF7437.jpg DSCF7438.jpg

ここで30分ちょっと見学をして8時頃にはソウルへ向けて出発しました。
帰りの道は雪のせいもあってまた所どころ渋滞していましたが、お昼過ぎにはソウルに到着。
途中運転手が「眠い」と連発し途中、何度かハンドル操作が怪しかった瞬間があって・・・
本当に冷やっとしたけど無事に帰って来れて良かったです笑

江原道で

新年は江原道で迎えました。
今回の旅の一番の目的は初日の出を見る為だったんですが、
雪のため、見ることが出来ませんでした。

日の出が7時半頃と言うことで、6時に起きたら降雪&一面の銀世界。
ニュースを見ても「見れません」と。。。
「え~」と思いましたがあっさり諦めて朝食を食べました@早

新年初の食事は餅入りラーメン笑
韓国でも新年には떡국(トックッ)と言う餅入りの汁を食べるのでその代わりに・・・
20101231-7.jpg

出来上がり。キムチと一緒に。美味しかったです~♪
20101231-8.jpg
美味しかったけど夜食べ過ぎたので、全部は食べれませんでした^^;

食べ終わって少しゆっくりしてから、ミニ観光をしに出発。
外はやっぱり雪。パラパラと降り続いてました。

私達が泊まったペンション。
出来たばかりの所のようで、広くて凄く綺麗でしたv
20101231-4.jpg

友達とパチリ。
DSCF7428.jpg


明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

昨年はこんな適当過ぎるblogにたくさんの皆さまに遊びに来て頂いてありがとうございました。
今年は韓国生活も5年目に突入、そして日本に帰国と大きな一区切りの年になりそうです。
残り少ない韓国生活ですが、悔いの無いように過ごして行きたいですね。
今年もこれまでで通りマイペースにやって行きたいと思いますので宜しくお願いします。

さて、31日は授業が終わった後、迎えに来た友達の車で江原道へ行って来ました。
江原道までは車で三時間くらいですがやはり年末のせいなのかソウルを出る時から渋滞・・・
夕飯を食べて18時過ぎにソウルを出て渋滞に何度かハマりながらも22時頃には無事到着しました。

宿に行く前に夜食を買いこみました。まずは水産市場。
20101231.jpg

20101231-1.jpg

その場で選んでさばいて貰います。
20101231-2.jpg
食堂も併設されてるのでその場で食べることも可。
持ち帰る人、そのまま食べて行く人、年末だからか沢山の人がいました。

この後スーパーに寄りビールやお菓子などを買い、最後にチョッパルも買いましたv
今日の宿(ペンション)に行き、パーティーの準備。
20101231-5.jpg

ワインも持参。ワイングラスが無かったので焼酎のコップで代用。
20101231-6.jpg
買って来た刺身、チョッパルをワイン&ビールで。
チョッパルは買う予定じゃ無かったんだけど、刺身が苦手な私のリクエストです。
皆は美味しいと刺身を食べてたけど私一人でチョッパル食べてましたw

カウントダウン&新年はテレビでKBSとSBS演技大賞を見ながら迎えました。
韓国で迎える正月もこれで三回目ですが、外国にいるとあまり年末を感じられません。
また日本にいる家族にも「外国で一人で寂しい思いをするんじゃないか」といつも心配されます。
幸い私はいつも誰かと一緒に過ごすことが出来ているので、寂しい思いは一度もしたことが無いです。
それと同時にお年玉も貰ってないけど┐(´-`)┌ ←貰える歳じゃないですよ

って感じです@何
あぁそれにしても夜中なのによく食べ良く飲みました・・・

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
