かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2011年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2011年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月
ARCHIVE ≫ 2011年02月
      
≪ 前月 |  2011年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

帰国準備中、なう。

お久しぶりの日記ですね;;
私の近状ですが、三月三日に帰国します。
と言うことで、帰国の準備をしたり人と会ったりと毎日忙しいです。

昨日まで朝から一日中予定が詰まっていて、PCを触る時間も殆ど無い状態でした。
今日も昼に友達と会う約束があったんですが、友達が風邪をひいたと言うことで今日はキャンセル。
夕方の約束まで時間が空いたのでこうして更新してます(^^;)

荷物がホンっとうに半端なく、今もヒーヒー言ってる状態です。。。
取り敢えず昨日までにEMSで四箱、船便で一箱送りました。EMSはどれも各10キロ前後。
船便で送ったのは本類なので15キロくらいでした。
後最低でも二箱は送る予定です。もしかしたらまた増えるかも・・・ひいぃぃ←
服・カバン・靴はかなり捨てたんですけどねぇ。。。何でだろう。。。

帰国まであと4日。
昨日までに本当に会いたい人達とはほぼ会って来ました。
別れ際には漏れなく号泣挨拶付きでした。。。皆ゴメンね~。笑
帰国の日が近付くにつれて、何とも言えない感情が込み上げて来ます。
正直、ここ三年間は『早く日本に帰りたい』、ずっとそう思っていました。
でも今の気持ちはどうなのかと言うと、帰りたくない訳じゃないんです。
ただ、ここで出会った人達との別れが本当に辛いです。

あ~、こう書いていてもまた込みあげて来た。。。(T_T)

取り敢えずまだ残っている荷物を纏めて、夕方はまた出掛けて来ます。
それから大得意の過去に遡って更新もしますので、良かったら見て下さいね~


韓国の妹達と

今日は私の韓国の妹、YとJ姉妹と会いました。
お姉ちゃんのYは夜から合流すると言うことでまずは妹のJと昼に鐘路で待ち合わせ。

元・学生が経営しているカフェで。
DSCF8056.jpg
カフェの窓から見える鐘路の風景。
メインから一本入った通りなのでちょっとゴチャゴチャしてて、決して綺麗とは言えない
るこの風景ももう見おさめなんだなぁと思うと、ほんの少しだけしんみり。

いつも食べるワッフルセット。ボリューム満点です。
DSCF8054.jpg
いつもの馴染みの店員さんがまだ顔を覚えててくれて嬉しかった。
クリームとアイスをかなりサービスしてくれました。ありがとう~♪

ここで三時間くらい話した後、腹ごなしに東大門の方までブラっと移動して
軽く買い物をして、明洞へ。
その後、用事が終わったYも合流してアウトバックステーキハウスへ。
Yが連れて来たお友達と4人で食事。
DSCF8068.jpg

DSCF8069.jpg

最後に店の前でパチリ。
DSCF8070.jpg

それぞれ帰る方向が違うので、ウルチロ入口の前でお別れ。
ここで皆、ウルウル。。。&やっぱり大号泣の私。。。
私達の付き合いは本当に長くて、もう10年。
昔は私も友達募集掲示板みたいな所に書き込んで『ペンパルになりましょう』なんて
やっていて、何人かと連絡を取るようになったけど、結局続いたのは一人だけ。
そしてこのYちゃんJちゃん姉妹はある縁があって知り会い、その時からのお付き合い。
縁があって知り合った訳だけどまさかこんなに続くとは本当に思っていませんでした。

本当に色々と助けて貰いました。
初めて留学に来た時、携帯電話の手続きや下宿までの移動、生活用品の買い出し等を
手伝ってくれたのもYちゃん。ちょっと難しい手続きや問い合わせ等を代わりにしてくれたのも
Yちゃん&Jちゃん。風邪をひいたと言えば薬をくれたり栄養のある食べ物を持って来てくれたり。
お互い忙しくて会えなくても忘れずに連絡をくれたり。
他にも色々。。。本当に色々あるけど。あり過ぎて書ききれないです。
ありがとう。二人がいてくれたお陰で本当に本当に心強かった。

私が日本に帰って今は一旦離れてしまうけど、これで最後じゃないもんね。
また絶対に会えるもんね。忘れないでね、二人は私の本当の妹だからね。
今までありがとうね。ありがとう、ありがとう。。。何度言っても足りないや。

beVIM in SEOUL

昼間に日本から来た友達と弘大で会った後、
韓国の伝統文化とB-Boyを融合させた公演『beVIM in SEOUL』を観て来ました。
FACE BOOKで告知していたらしく、通常99,000ウォンの公演がこの日は外国人は無料。
と言うことでインドネシア人の友達のお誘いで急遽参加となりました。
DSCF8011.jpg

内容は韓国の伝統楽器のサムルノリや伝統舞踊やパンソリ、それとB-BoyやRapなどを
ミックスさせた、ミュージカルちっくな物でした。
色んな物がてんこ盛り!って感じでまぁまぁ面白かったです。
でも正直無料じゃなかったら行かないかも(^^;)

公演終了後、ロビーに出演者達が勢揃いしてのフォトタイムがありました。
20110224.jpg

場所は二村の国立中央博物館内にある劇場、『용』。
183149.jpg

すぐ裏手は米軍基地。そして遠くに見えるのは南山タワー。綺麗でした。
DSCF8034.jpg


公演終了後、新村まで戻って来てタッカンマリ。
DSCF8041.jpg

一緒に行ったクラスメイト^^
DSCF8042.jpg

キョンジュへ行って来たよ⑦

仏国寺の本殿、大雄殿(デウンジョン/대웅전)
DSCF7905.jpg

国宝第20号の多宝塔(ダボタプ/다보탑)
DSCF7902.jpg

国宝第21号の釈迦塔(ソッカタプ/석가탑
DSCF7907.jpg

あれ、塔の下にウチの豚ネコがいる・・・www
DSCF7908.jpg

奥の方には石を積み上げてある場所がありました。
DSCF7922.jpg

こうやって綺麗に積み上げられると願いが叶うらしい。。。
DSCF7921.jpg

境内にあった金の豚。何の利益があるか分からなかったけど記念撮影←
DSCF7926.jpg

DSCF7927.jpg  DSCF7928.jpg

全て見終えて下山。のどかです。。。
DSCF7929.jpg

キョンジュへ行って来たよ⑥

今日のメインは世界文化遺産の仏国寺(ブルクッサ・불국사)。詳しくはこちらへ。
DSCF7884.jpg

正門の前で。
DSCF7887.jpg

門を入ってすぐの所にある池。メッチャ凍ってました。
DSCF7889.jpg

DSCF7890.jpg

DSCF7892.jpg

DSCF7896.jpg

DSCF7897.jpg

世界文化遺産だけあって、観光客もたくさん。
日本人もたくさんいて、途中団体で来てる人達ともすれ違いました。

真ん中に吊り下がってるのは魚型のオブジェ・・・?
DSCF7898.jpg
皆、このオブジェに向かって手を合わせたりお参りしたりしてました。


キョンジュへ行って来たよ⑤

国立慶州博物館を出た後は宿へ戻ることに。
タクシーに乗って高速バスターミナルへ。
ちょっと疲れたので、宿に戻る前にカフェで一休みすることに。

朝、チェックしておいたバスターミナル前にあるカフェへ。
DSCF7853.jpg

友達買った慶州名物のチャルボリパン。簡単に言うと麦生地のミニドラ焼きですね。
DSCF7860.jpg
観光地だけど全然高く無くていいカフェでした。カフェラテと一緒に。。。

DSCF7862.jpg

DSCF7861.jpg

ここで二時間近くかな?休憩して宿へGO~~

キョンジュへ行って来たよ④

その後はてくてく歩いて、国立慶州博物館(국립경주박물관)へ移動。詳しくはこちらへ。

今はソウルでも殆どの所がそうだけどここも入場料はタダでした。
DSCF7851.jpg

DSCF7837.jpg


新羅時代の文化遺産を観れると言うことでしたが、行った時は閉館一時間前。
ピンポンとだけ見ることに。
と言うことでまっ先に向かったのは慶州のシンボルにもなっている有名な「人面瓦」。
DSCF7836.jpg

大きいのかなと思ってましたが、「え、こんななの?」って感じですごく小さかったです。笑
DSCF7835.jpg

こちらは「エミレの鐘」
DSCF7848.jpg
鋳造する際、幼い女の子を犠牲にしたそうで、鐘の音が昔の言葉でお母さんを意味する
「エミレ~」と聴こえるところからこの名が着いたそう。悲しいけど怖い。。。

キョンジュへ行って来たよ③

次は目の前にある『瞻星台(첨성대/チョンムソンデ)』へ。詳しくはこちらへ。

善徳女王の時代、635年~647年に作られた東洋最古の天文台だそうです。
国宝第31号だそうですが。。。
一緒に行ったお友達は以前一度来たことがあるそうですが、その時は高い垣根で
囲ってあったそうなんだけど。。今は外から丸見え状態。

これは裏側。
DSCF7825.jpg
中に入るには入場料が必要。と言っても500ウォンですけど。
でも私達は外から写真を撮らさせて頂きました←

先に見た大陵苑での写真撮影の変なテンションを引きずったままだったので
ただで撮影する訳が無い私達←

国宝を摘んでみました。
DSCF7827.jpg

DSCF7828.jpg

DSCF7829.jpg
国宝にこんなことしてすみませんw

正面からも撮って見ました。
DSCF7831.jpg
離れて見ても結構大きかったので、間近で見たらもっと迫力を感じられたのかも?
入れば良かったかな~と、ちょっとだけ残念な気持ちも。

三人で記念ショット。
DSCF7830.jpg


キョンジュへ行って来たよ②

食事の後は『大陵苑(대릉원/デヌンウォン)』へ。詳しくはこちらへ。

DSCF7823.jpg

入場料は1500ウォン。古墳が存在しており現在は公園と化している場所です。
で、実際に中に入って見ると本当に古墳だらけでした←
DSCF7808.jpg

DSCF7810.jpg

DSCF7811.jpg

この日は慶州も暖かく散歩するにはいい気候。
ただ歩いてるだけでも気持ち良かったです。古墳の中だけど←
途中、野生のリスを見たりしてちょっと興奮したりとかね。。。
丘の様な古墳は間近で見るとけっこう大きかったです。
DSCF7813.jpg

DSCF7814.jpg


キョンジュへ行って来たよ①

お友達と三人で慶州(キョンジュ/경주)に一泊旅行に行きました。

今回、ソウル市が行っている外国人対象の無料バスイベント・・・だっけ?←
とにかく江原道・全州・慶州の三か所の中から希望地を選んで申請すると無料で
バスに乗ることが出来ます。
韓国は日本と比べて交通費が格安なので、実費で行ってもそれ程痛くはないんだけど、
やっぱり無料ってのはいいですよね。つか何て言っても貧乏ですので@泣
DSCF7795.jpg

外国人対象だからか、バスはかなり安全運転・・・でした。
友達は「違う」って言ってたけど、私はそう感じましたw
途中、二回休憩を挟んで慶州までは4時間半で着きました。

バスの到着場所は市内から少し離れた場所にあるホテル街。
ホテル街と言っても怪しいあれ(どれ)じゃなく、リゾートっぽいホテル街です@謎
降りた瞬間、怪しいタクシーの客引きに会いちょっとゲンナリしましたが、
何とか交わしバスに乗って市内まで移動。
ちなみに慶州のバスは1500ウォン。観光地だからかちょっとお高めです。
バスで高速バスターミナルまで行き、近所のモーテルに宿を取りいざ出発。

一か所目はこちら。
DSCF7802.jpg

だだっ広い敷地。盛り上がってるのはお墓。その他には何も無し。。
DSCF7798.jpg
何かウチの実家の方でも似たような景色見たことあるなぁ。。。←

本格的な観光をする前にお昼をまだ食べておらずお腹が空いていたので、
まずは昼食から食べることに。
DSCF7803.jpg

ところで事前情報によると韓国の中でも慶州は美味しい食べ物が殆ど無いことで有名だそう( ̄▽ ̄;)
まぁ唯一と言うか有名なのは野菜で包んで食べるサンパッ、そしてスンドゥブ。
と言うことで、一食目はサンパッを食べました。
DSCF7806.jpg
メニューはサンパッのみなので座るとすぐに運ばれて来ます。
沢山のおかず達。どれも美味しかったです♪

一緒に旅行をした友達二人。
DSCF7807.jpg

料金は一人10,000ウォン。
これだけのボリュームなら大満足です。とても美味しく頂きました♪

SEOUL LAND

クラスの皆で4号線・大公園駅(대공원역)にあるSEOUL LANDへ行きました。

180771_1578972316525_1302153254_31263897_7614154_n.jpg

学校に割引券があって、フリーパス3万ウォンが1万4千ウォンになりました。
毎度思うけど韓国の割引制度って凄いですよね。。。

この様に手に巻きます。
DSCF7771.jpg
一人は用事があって後から合流すると言うことで、まずは7人でレッツゴ~♪

お好み焼きパーティー

この日は招待を受けて友達の家に遊びに行って来ました。

「お昼をご馳走します」と言うことでお好み焼きを作ってくれました。
材料はわざわざ明洞のロッテ百貨店まで行って買って来てくれたそうです。
円高の今、かなり高くついただろうに。。。。ありがとう!(>_<)

友達(左)と友達の同居人(右)。
DSCF7666.jpg

「オンニ、日本人だから作り方分かりますよね?」って言われたけど、
「一度も作ったことが無いので分からない」と即答@酷
仕方無いです。だって私、関東人だから←

と言うことで、作り方を見ながら一生懸命作ってくれました@手伝えよ
DSCF7670.jpg

友達の力作。ちゃんとお好み焼きっぽいですよねv
DSCF7667.jpg
でもこれ18センチだか21センチのフライパンで作ってるので、かなりビッグサイズ。
さらに油をかなりひいたので焼くと言うよりも揚げる、に近かったです。
お好み焼きじゃなくて韓国のチヂミみたいでした。笑

修了式

今日は修了式でした。

学校の半地下にある講堂で行われました。
DSCF7591.jpg

1級から6級までの先生達。
DSCF7604.jpg

修了証を貰った後、優秀賞とか色々な表彰式をしてその後は各クラスの出し物タイム←
歌を歌ったりダンスしたりコントしたり。。結構面白かったです^^
ウチのクラスは時間が無くて何も出来ませんでした。。残念です。ちょっとだけ
そうそう、ギター弾きながら自作の歌を歌って公開告白した人がいました。スゴイなぁ。
てかそれ出し物じゃないし。。。笑

式が終了した後、皆で記念撮影。
何人かは大学入学の都合とかで来れなくて残念。。。
DSCF7622.jpg

その後、そのまま皆で食事へ。
DSCF7634.jpg

そして食べ終わった後、そのままボーリングへ。
DSCF7649.jpg
私は5月以来。二ゲームやって一回目のスコアはまさかの50(爆笑)
二回目は90ちょっと?・・・どっちにしても酷いわw
でもかなり盛り上がりました。楽しかった~^^ 明日は多分死んでると思うけどw
そしてその後は先に帰ると言う先生達を見送り、全員でカラオケへ。ハードだわ。笑

ところで今さらですが白状しますと、私が通っていた語学堂はソウル市立大です。
何故伏せていたかと言うとここの語学堂は開設されてからまだ二年目(?)で歴史が浅く
他の語学堂に比べると小規模なんです。
で、私は6級だったんですが、日本人が私ともう一人しかいなくて。。。
今の世の中、情報はネットでゲットするし、皆結構な確立でBLOGやってるし。。。
・・・って、まぁそんな理由です@意味不明ですがwww

さて、語学堂生活も今日で終わり。
振り返って見ると、200時間なんてあっと言う間。本当に短かったです。
久しぶりに学生に戻って、読解したり作文したり発表したりで頭がパンクしかけたり。笑
私は作文が本当に苦手でそれを何とかしたくて頑張ったつもりだけどこれがなかなか。。。
毎回、本当に子供みたいな文しか書けなくて落ち込みました。。。
でもまぁ何とか頑張りましたと思ってますけど@自己判断←

そしてウチのクラスは本当に仲が良くて、本当に最高でした。
皆本当にいい子達で、途中参加でクラス内に全く知り合いがいない私もすんなり
溶け込むことが出来ました。また、ぶっちゃけ年齢も私が一番上だったんですが(泣笑)、
そんなの関係なく仲良くしてくれて助けてくれて。。。
色んな国の、ここに通わなかったら出会えなかった友人達です。

食事の時皆で一言ずつ挨拶したんだけど、皆が口を揃えて言った言葉は
『このクラスでこのメンバーで勉強出来て良かった』
先生も皆もウルウルしてました。ちなみに私は号泣してました
いやぁ、涙腺弱いんですよ。。。笑 
でも本当に、それくらい楽しかったんです。。。今書いててもウルッとします。笑
韓国に残って大学や大学院に通うクラスメイトとは、私が旅行に来れば会えるだろうけど
自分の国に帰ってしまうクラスメイトとはもしかしたらもう会えないかもしれない。。。
そう考えると凄く寂しいです。でもどんなに先になってもいつかまた再会出来たらいいですね。
韓国生活最後の三カ月間をこのクラスで、このメンバーと一緒に過ごせて本当に良かった。

とにかく、今日で語学堂生活も終わり。
と言うことは私の韓国生活ももうすぐ終わりを迎えます。
そう考えると感慨深いものがありますね。。。
残りの日々、悔いの残らないように過ごしたいと思います。

授業終了。

今日は私が通っている語学堂・冬学期の最終日。
連日の寝不足で皆少々疲れ気味。。。
私に至ってはもう魂が抜けかけていると言っても過言ではありませんw
ホントにここ数日は毎日3時・3時半就寝だったので、もう何が何だかって感じです@謎
でもそれも今日で終わりなのね・・・と思うと感慨深いですね。笑

さて、今日で全ての授業が終わり~だったんだけど、まだ終わっていなかった一部の人の
発表とマラギ(会話)のテストをやりました。そしてその後すぐ成績を教えて貰いました。
うわー、どんだけギリギリー( ̄▽ ̄;)
成績は思ったより良かったのもあれば思ったより悪かったのもありました。
まぁでもこんなもんかなぁって感じです。
一番良かったのはマラギ(会話)、逆に一番悪かったのはイルキ(読解)でした。
自分でもイルキが一番苦手だと言う自覚があるのでまぁこれは予想通りでした。
マラギはいい点を貰えて嬉しかったけど、でも自分的には全然満足出来ていません。
今のままじゃ全然ダメダメです。。。もっともっと精進しなければならないと改めて思いました。

成績の確認まで全部終わった後、最後と言うことで先生がピザをご馳走してくれました。
DSCF7570.jpg

学校の正門前にあるピザ屋に電話で注文して指定された時間に取りに行きました。
10人で5枚注文。多いかなと思ったけどちょっと足りないくらいでした。笑
DSCF7571.jpg

DSCF7572.jpg

DSCF7573.jpg

先生、ご馳走様でした~♪

バレンタインデー

・・・ですね。@何

特に渡したい人もいないのでクラスの皆にコンビニで買ったチョコ味の飲料を配りました。
あ、先生には差を付けてちょびっと高めのスタバのヤツを。賄賂じゃありませんよw

そんなことより明日・明後日はテストなんです。。。
今までずっと準備して来た発表をする日でもあります。
今、最後のラストスパートをしているところですが、準備不足過ぎて既に心臓が痛いです←
明日はトゥッキ(聞き取り)もあるけど、そっちはもう放棄。
実力勝負。何とかなるっしょ・・・ってことで。いや、ならないけど。泣
あぁぁぁ今日も寝れないなぁ。自業自得だから仕方ないけど辛いわぁ。泣

とにかく今週で学校も終わり。
泣いても笑っても最後。ラストスパートで頑張ります!←ホントにね

コンドッ駅でチョッパル

昨日の夜、元・学生達と夕飯を食べに行きました。

行ったのは5・6号線の공덕駅(コンドッ駅)にある『궁중족발(クンジュンチョッパル)』。
ここはテレビとか色々紹介された店らしく、日曜にも関わらず凄い人でした。
私達はラッキーなことに行ったらすぐ座れましたが、その後はまた凄い行列が出来ていました。

人が多くて写真撮る雰囲気じゃなかったので今回は韓国サイトから写真をお借りました( ̄▽ ̄;)
SAM_0046.jpg

ここの名物だと言う『파 족발(ネギチョッパル)』を食べました。
SAM_0039.jpg
どうですか、このネギの量。肉が見えません。てか載せ過ぎ。笑
甘辛いタレが掛かっていてネギと一緒に食べると絶妙なバランスでしたが、
いかんせんボリュームがあり過ぎて。。。美味しかったけど辛かったですw

サービスで出て来るスンデクッ(スンデのスープ)とスンデ。それにキムチなど。
Untitled-1.jpg
驚きなのはこのスープとスンデ。なんとお代わり自由なんです。
いや~、スンデ好きにはたまらないです♪しかもかなり美味しい!
二つともかなりのボリュームでチョッパルを待ちながらパクパク食べてたんですが
あやうくメインが食べられなくなるところでしたw

ビールと焼酎を飲みながらお腹いっぱい食べました。
もちろん、スンデクッ&スンデもお代わりしました←抜け目なしw
ここのお店、かなりお薦めですが店が韓国らしいと言うか・・・、ちょっと綺麗な方では
無いですね。あと賑わっているせいなのか店員にも余裕が無いし連携プレーが上手く
出来てないし、サービスと言う点ではイマイチな点もありました。
なので韓国語が分からないとちょっと辛いかもしれません。
でも美味しかったので機会があれば一度行ってみることをお勧めします。

ハッピートゥゲザー

まだまだ終わらない発表の準備と(!)来週は試験・・・・
と言うことで、今週末も家で引き籠ってました。

途中、息抜きってことで、友達から貰ったドラマ、今さらの『デジャングム』を見たり←
デジャングムは滅多にドラマを見ない私が好きなタイトルの一つ。
昔、日本のKNTVで放送された時も録画してずっと見てました。
今回久しぶりに見て言葉はちょっと難しいけどやっぱり面白いですね~。

あと、こちらも今さらの『私の名前はキム・サムスン』も見てます@勉強は?
このドラマもまともに見たことがなかったんですが今回初めてじっくり見ました。
今こちらでは「シークレットガーデン」効果がまだまだ続行中で、色んな放送局で
ヒョンビン特集なるものをやっております。
過去の作品もこぞって放送中で、たまた『キムサムスン』の再放送を見て。。。
毎日見るのはダルイので(え)、速攻ダウンロードしたと言うv

ってことで休憩時にコーヒー飲みながら見てます。
両方とも面白いけど、でももう飽きて来たかも・・・早い。笑
やっぱドラマはイマイチだなぁ。。。今さらだけど(^^;)
私はドラマよりトークショーの方が好きですねぇ。
と言っても難しいのじゃなくて、バラエティ系のもの。
こっちで良く見てるのはKBSの『ハッピートゥゲザー3』です。
ちなみに韓国語の発音は『ヘッピトゥゲド』です。笑
happy.jpg

毎回、色んなゲストが出るんですが大体はその時に流行ってるドラマの出演者とか
新番組の出演者、またはその時に人気のある人なんかが出ます。
まぁ俗に言う番宣ってヤツですよね@何
けど時々は結構マニアな人(誰)とか、割と幅広い分野の人が出たりもするので
色んな話が聞けて面白いです。聞き取りの練習にもなるし。笑
これまた色んなチャンネルで鬼のように再放送をやってます。
ちなみに今日も見ましたが、ゲストは東方神起とf(x)とSHINeeの人(誰)でした。

タイトルに「3」が付いてる通り、この番組はシリーズ物なんですが、個人的には
昔のチェンバン(お盆)ノレバンが面白かったですねぇ。
これも昔KNTVで放送していて、時分の好きな歌手が出た時はメッチャ喜んで見てましたw
その当時は字幕なんて無かったので辞書片手に。。。懐かしいwww
あ~何か久しぶりに見たくなりました。また復活しないかなぁ。

引き際が肝心だよ。

昨日・金曜の夜、私は寂しく(?)家で勉強していたら、元・学生から電話が。
普段から仕事帰りとかによく電話して来るんだけど、昨日も色々と話してる途中で
三月に帰ると言う話をしたら『今から飲みましょう!』と呼び出されました。時間、0時。
家からは歩いて5分位なので『3時には帰るよ』と言う約束をして新村へ。

新村マック前で待ち合わせして学生の同僚と三人で거품(コップム)と言うBarへ。
新村には三店舗あって、2号店のⅡには二回程行ったことがありますが
今回行ったのは初めましての3号店・거품Ⅲ。

系列点なのでⅡと店内は変わらない感じです。
201102111.jpg

私はフォガドン(6000ウォン)。普段は高くて飲まない飲めませんが
学生の同僚がご馳走してくれると言うのでここぞとばかりに注文←
20110211-1.jpg

ここで3時頃まで飲んで、店の前で解散。同僚は帰り、私達も帰ろう~としたら
学生が『先生、最後なのでもっと飲みましょう!』と。
私は眠かったし帰りたかったので拒否。もともと3時までって約束だったし。
『タクシー乗って帰りなさい』と言っても『深夜料金だから高い。あと二時間したら始発だから』とか
『先生~、もう会えなくなるかもしれないから』とかしつこい。。。
挙句の果てにはコンビニでビール買って『先生の部屋で飲みましょう』とか言いだす。
いやいや女性だったら家に連れて行ってもいいけど君は男ですからね;;
私の腕を掴んで離さない&あんまり聞きわけが無いので温厚な(?)私も本気で怒りましたよ;;
それで私がタクシー捕まえて、タクシーに押し込んで帰らせました。
多少酔っていたのかもしれないけど本当にしつこくてマジウザかった(--メ)
この学生、すごく私に懐いてくれてて本当にいい学生なんだけど。。。
会えなくなるのが寂しいって気持ちも嬉しいんだけど。。。
しつこいのはダメですな。何事も引き際が肝心でございます。
そんなこんなで帰って来たら4時半。はぁ、疲れた。最初は楽しかったのになぁ。。。

準備、準備・・・

今日は久しぶりに少しだけですが寒くなりました。
それでもマイナス3℃とかなので何か春先みたいな感じですけどね。
だってマフラー&手袋なしでいられますから。いやぁ慣れって怖いですね。┐(´-`)┌

さて、昨日は朝、学校に行ったら12人中5人しか来ていなくてビックリ。
でも一限目が終わったら皆揃いましたが。
大学に進学する人は出席率がビザに響くらしいので、それで必死みたいです(^^;)
で、今日も朝は5人。三限目に一人来て結局6人・・・皆何処行っちゃったのー。笑
発表の準備も大詰めになって来て皆そろそろ疲れが溜まって来た頃なのでしょうか・・・
私も毎日重い怠い体に鞭打って、やっとの思いで行ってますけどねw
連日の寝不足が祟ってるせいか本当に怠いんです。て言うか年齢的にもキツイんですよ泣
クラスの中にはコンビニで深夜のアルバイトしてる子もいるんです。
夜22時から朝8時まで。それで時給が5000ウォンだそうです。
深夜働いて5000ウォンって・・・単純計算しても日本円で500円ですよ。5000円じゃないですよ。
韓国のバイト時給が安いのは有名な話ですがそれにしても・・・って思っちゃいます。
最近は平均時給が上がって来てるようですが、それでも4500~5000ウォン辺りが平均のようです。
何てたって4年前は3500ウォンとかでしたから。有り得ない。。。

明日はノートPCを持って行かなくてはならないので憂鬱です。。。
授業をやりながら発表の準備もすると言う先生のお達しで持って行くことになったのです。
はぁ。。重いんですよね、私のヤツ。ただでさえ教科書とかで荷物が多い&重いのにな↓

さて、これからまた発表の準備と宿題をやりたいと思います。
終わらないよー。今日は何時に寝れるかな。。。三時までには寝たいところです。泣

徹夜続き

5日間と長かった連休が終わり昨日から日常が始まりました。
連休が始まる前は「長いな~やること無いな」とか思ってたけど、
終わってしまうとあっという間ですね。
連休最終日の昨日は家から一歩も出ずひたすら発表準備をやっていました。
でもまぁ途中ネットをしたり適当に休憩しながら。。。マニュキュア塗ったりとか←
クラスの皆から「発表準備どうした?」メールが沢山来て、何か面白かったです。笑

で、今日はいつもの発表とは違う授業の中での発表があったんですが、その準備のために
また3時まで起きてたと言う。。。
それで今日はってか今日も、朝起きたら若干フラフラするし。
最近微妙に体温が高いってか火照ってるような気がするのは寝不足のせいなんだろうと
自己判断、そして納得@オイ
連休中、時間はあったのにどうして前もって出来ないのか。
ホント、要領が悪過ぎて自分でも笑えます@笑うな
冗談抜きで最近寝るのがいつも三時頃なのでいい加減体が悲鳴を上げて来てる気がします。
マジで胃腸の動きが悪い気がする。。。ここ数日食べると必ずお腹が痛くなるんです;;
そのせいで今日もまともな食事してない。。。何食べたか思いだせない←
とにもかくにも早く寝なきゃダメですよね、分かってるんだけど。。。反省。

そして今日は授業がちょっと長引いていつもより遅く終了。
クラスの皆で軽くお茶をしようってことで学校前にあるカフェへ行きました。
今やっている発表準備のことで盛り上り結局3時間以上いました。盛りあがったわー。笑
皆気持ち的には『早く帰って仕上げなきゃ;;』なんだけど、慰労会ってことでw
発表日が目前に迫ってて余裕も無いけどまぁたまにはいいですよねってことで。。。
「あれ、いつも息抜きしてるんじゃね?」って意見は無視します←

泣いても笑っても来週で終わり。
クラスの皆と発表が終わったら何処か遊びに行こうって話も出てるし、楽しみv
前にも書いたけど今のクラス本当にいい子ばかりで。。。終わっちゃうのが何か残念です。。
まぁその前に何はともあれ、発表ですけどね。ははははは。
とにかく残りの日々、悔いのないように頑張るぞーーホントにね

旧正月・四日目

昨日は一日中引き籠りでした←いつも
いや、学校の課題が終わらなくて。。。
流石にヤバいなぁと思いつつも全然進まないんです。あぁどうしたらいいんだろう↓
でもまぁ足掻いても仕方がない。何とかなるっしょ~♪@無駄に超前向きw


さて、夜は友達とご飯を食べに行きました。
向かったのは新村にあるコプチャンの店へ。
ここは通り過ぎる度にいつも人がいっぱいで気になってたんです。
私達が行った時もギリ一席だけ空いてました。
店内のメニューには日本語もあるのでガイドブックにも載っているみたいですね。
B0F6C3A2.jpg

席に着くや否や「何にする?」と聞かれましたが、初来店なので何をどう頼めばいいのかなと
悩んでたらお勧めのメニューがあると言うのでそれに。。。そしてすぐ運ばれて来ました。
11-02-05_18-25.jpg

『コプチャン&レバー。野菜』のセットらしい・・・多分←
11-02-05_18-251.jpg
焼きあがるのを待ちます。美味しそうだけど鍋の周りにはすっごい油。。。
やっぱ美味しいものは高カロリーなんですなぁ( ̄▽ ̄;)
とにかく油が飛びまくりで焼きあがりを待つ間ひたすらテーブルを拭く私達w
ここは出来上がりまでアジュンマが全てやってくれるので一切手を触れてはいけません。

そして出来上がり。
11-02-05_18-33.jpg
ちょっと脂っこくはあったけどでも美味しかったです♪
締めにポックンパブを食べようと注文したら『今日はダメ』の一言。。。
多分ソルラル開けで混んでいて忙しいからだと思われるんですが。。。
何だよメニューにはちゃんとあるのにさぁ。ダメなら貼り紙でも貼っておけ~!!
まぁこういう所がさすが韓国って感じですが( ̄▽ ̄;)

コプチャンクイとビール一本で二人で三万ウォンでした。
やっぱコプチャンはサンギョプサルに比べてちょっと高めなんですねぇ。
あ、これ読んで『何言ってんの、メチャ安いじゃん』とかって思わないで下さいね。
ここは学生街、いつも食べてるサンギョプサルは一人8000ウォンとかなので。笑
明洞とかアックジョンなんかの焼き肉屋には高くて行けません。。。
そう私は貧乏~♪貧乏万歳!!@ヤケ(泣)

食べ終わってからいつものカフェでお茶をしてから帰りました。
お菓子をめっさ買いこんで。だってお茶にはお茶菓子が必要ですからねw
お茶もコプチャンも美味しかったです。また食べたいな~♪

定期電話中

去年こちらで日本語を教えた、現在は日本に行ってる学生達が今ソルラルで帰って来ています。
二月に帰って来るかもとは聞いていたけど具体的な日にちは知らなかったので、携帯の画面に
番号が出た時はビックリしました。いや、その時は友達とカフェにいてちょうどその学生の話を
していた時だったんです。スゴイ偶然。笑
学生が日本に行ってからも時々連絡を取り合ってはいるんだけど、メールが主だったので
電話で話すのは久しぶりで何か不思議な感じでした^^*

そしてほぼ毎日連絡が来ます。「先生と話したいんです!」なんて言ってくれてるけど。。。
大丈夫だよ、日本語を忘れないためにと言う目的があるってことも先生はちゃんと分かってるよ。笑
まぁ何にしてもこうやって連絡をくれて元気な声が聞けるのは嬉しいですけどね^^
でも昨日電話が来た時はまだ寝てたので、枕元で電話が鳴ってビックリしましたが( ̄▽ ̄;)

そして今日も電話が来てまた色々話しました。
『ソルラルは何食べたの?』と聞いたら写真が送られて来ました。
美味しそうですよね~いいな@よだれ
20110204.jpg

今日は10分くらい話しましたが、友達と一緒だったようで凄く楽しそうでした。
また明日電話してくれるそうなので何かいい言葉を教えられるように用意しておくよ。笑
とにかく久しぶりの韓国なので思いっきり楽しんで欲しいですね^^

旧正月・二日目

ソルラル(旧正月)当日の今日は夕方から友達と夕飯を食べに外出。
やはり殆どの店が閉まっていたので新村へ行きました。
新村もお店は殆ど閉まっていたけど、食べ物屋系はぼちぼち開いていました。
友達と何を食べるか散々悩んだ挙句(二人ともA型w)、チムタッを食べに行くことに。
他にあんまり店が開いてないせいか満席でした。

そして夜は予定通りワンパーティーをすることにしていたので、そのおつまみとして
キムパッを買おうとしたんだけど、それ系の店はことごとく閉まってる・・・
コンビニで売ってるのでも良かったんだけど、お店で作るのに比べるとやっぱりコンビニのは
イマイチなんですよね。
結局新村周辺では開いてる店を見付けられず梨大まで戻り開いてる店を執念で探し当てましたw
でも旧正月当日、周りはこぞって店を締めてる中オープンしてるせいなのか、マジでヤル気の
無い感じ満載。。。
私達が注文したキンパッ二つをお店の主人であるアジョッシが作ってくれてたんだけど、
携帯電話を肩に挟んで会話しながら作ってる。しかも会話に夢中で手が全然進んでない。。。
アジョッシは埒が明かないと思ったのか途中から店のアジュンマに交われと指示←
ところがこのアジュンマ、新人なのか臨時のお手伝いで来てたのか分からないけど、キムパッの
作り方が分からないご様子。。結局アジョッシがまた変わってました。。。

って、意味無いじゃん!!!

キムパッ作ってから会話すればいいと思うんだけど。
その前に電話しないって選択肢は無かったのだろうか。
まぁ韓国ですからね・・・日本じゃないですからね。これが普通なんです。。笑
こっちに来てから心底思うけど、「お客様第一」ってのは日本くらいなんだろうなぁ、ホント。

とにかく無事にキムパッをゲットし同じコシテルに住んでいるいつものチングの部屋へ。
何故いつも私の部屋じゃなくてチングの部屋なのかは・・・秘密です←
て言うか、部屋の作りは同じはずなのにチングの部屋の方が私の部屋よりも広い気がする。。。
何故だろう、どんなに考えても分からないわ。。。謎です。ミステリーですwww 片付けろよ

前回飲んだ時に少し残っていた白ワインと、赤ワイン。
この赤ワインすごくすっきりしていて飲み易かった~。
今までワインは苦手で特に赤は飲めなかったんだけど、これは美味しくてぐびぐび行っちゃいました。
いつも通り頭の先からつま先まで真っ赤になったけど酔わなかったです。でもちょっと千鳥足www
テレビを見ながらネットで音楽を視聴しながら、写真を見ながら・・・時には爆笑しながらw
美味しくワインを飲みました。楽しかった~♪

11-02-03_20-481.jpg
あ、キンパッ美味しかったですよ。( ̄m ̄)ぷっ

旧正月・初日

설날(ソルラル/旧正月)連休の初日の今日はチムジルバンへ行って来ました。
6号線・岩月駅にある行きつけの店です。

当日である3日よりも空いてるだろうと見越して行ったんですが、意外と混んでいました。
大半が家族連れの団体。。。ホントに何処からこんなに湧いて来たんだ?ってくらい←
他に行く所は無いのか?って感じでした@あなたもね
11-02-02_18-15.jpg

てかねー、今さらだけど、皆距離が近い・・・近過ぎます。
この広間で寝てる時も顔のすぐ真横を歩いたり座ったり。。。
サウナでも『何でこんなに近くに来ますか?』ってくらい真横に来るし。
前に来た時もサウナで寝ていたら、知らないアジュンマが私と友達の間の有り得ないくらい
狭い隙間に入り込んで来たし。えー、みたいな( ̄▽ ̄;)

足湯コーナー。
この時は人がいなかったんだけど、後からわらわらと集まって来て満員御礼状態w
11-02-02_15-25.jpg

何回かサウナに入ってかなり汗をかいていざお風呂へ行ったらすっごい混んでる・・・
体を洗うスペースも全然無くて、でも暫く待ってたら運良く空いたのでそこで洗って、
それでさっさと出て来ちゃいました。
ホントは湯船に浸かりたかったけど、今日はホントに人が多過ぎました。。。
でもサウナでスッキリ出来たから良かったです^^

そんな感じで20時頃に出て梨大まで戻って、夜はこれまた行きつけのチキン屋へ。
チムジルバンでもシッケ飲んでゆで卵食べてトッポッキまで食べたのにお腹が空いちゃってw
チキンとビール・・・サウナ効果を一瞬で消してしまう組み合わせですw
でもまぁ美味しいんだからね、仕方が無いです。そうなんです←
あぁ明日は何を食べようかな~。
そんなことよりも宿題をしなければならないと言うのに何を食べるかそれしか考えてません。
取り敢えず(?)夜はワインパーティーをする予定ですv

弘大でスイーツv

学校が終わった後、友達と三人で弘大へ。
以前も行ったことがある、弘大にあるケーキ屋へ行きました。

移動手段はいつも通りバスで。
この時は空いてたんだけど、途中からかなり混みました。空気が悪い・・・@何
11-02-01_17-36.jpg

弘大について、小腹が空いたのでまずは軽食を食べることに。
韓国で軽食と言えばやはりこれ。トッポッキ&スンデ。
11-02-01_18-48.jpg

この店は弘大では人気店でいつも並んでいます。私は今回初めて行きました。
個人的にトッポッキは別に・・・って感じだったけどスンデが美味しかったです。
11-02-01_19-01.jpg

この後、友達が服が見たいと言うことでとある洋服屋へ。
そこでお友達は二点ほどお買い上げ。
そしてお目当てのお店へ。店内はかなり混んでました。

ここはチョコレート系のケーキが美味しいんです。
特にフォンダショコラ。暖かくてトロっとしたチョコと冷たいアイスがよく合って
とっても美味しい♪チョコは甘過ぎずビターで大人の味でした。
そしてそして!今回の一番の目的!メイン!それは韓国では珍しいショートケーキ!!
前回行った時は季節外ってことで無かったんですが遂に出会えました、ショートケーキ!
11-02-01_19-45.jpg
韓国のケーキって大概美味しくないんですが、ここのケーキは本当に美味しいです。
ショートケーキもほんっとうにお世辞抜きで美味しかったです!マジです!!←
苺もとてもみずみずしくて甘いし、クリームも何て言うか上品な甘さで、中に入ってる
カスタードクリームも程良い甘さで。。。生クリームも美味しかった~~( ̄¬ ̄)
まさか韓国でこんなに美味しいケーキを食べれると思って無かったので幸せでした~vvv

ドリンクも頼んだので記念写真。食べかけの写真ですが。笑
11-02-01_19-53.jpg

美味しいケーキを食べながら三人で23時近くまで弾丸トークしてましたw
やっぱ甘い物食べながらだと会話も弾みますよね@無くても弾むくせにw
と言うか、一緒に行った友達の一人が私のblogの読者さんだったと言う事実が発覚。
すっごいビックリ。そしてちょっと(だけ)恥ずかしかったです。世界は狭いですねぇ( ̄▽ ̄;)

プチパーティー^^

こちら韓国では今週は旧正月です。
3日が旧正月の当日ですがその前後も休みとなります。なので2日から5連休。
うーん、こんな連休久しぶりじゃないですかね。
こちらは日本と比べると圧倒的に休日&連休が少ないのでつまらないですから・・・
まぁでも連休があったところで特に行く所もやることも無いんですけどね@寂
取り敢えず今決まってるのは友達とチムジルバンに行くことくらいです。笑

さて、今日は連休前・最後の授業でしたが先生から新年と言うことでプレゼントを貰いました。
何と、お餅とシッケを用意してくれていたのです♪


なので最後の時間は授業はしないでプチパーティーとなりました。
いつもの通り朝ごはんを食べて無かったのでお餅が超・美味しかったですw
そして皆でワイワイ出来て楽しかったです^^
169004.jpg 180030.jpg

連休~♪ってことで気分的には超ウキウキで遊びまくるぞー!!って感じなんだけど、
実はそんな悠長なこと言ってられないんですよね・・・
何故なら発表の準備をしなければならないから。
本当はもっと前に先生に送らなきゃならなかったんですけどね。何かね、出来なくてね@言い訳
まぁ自分で首絞めまくってるので自業自得なんですけどね・・・
おまけに週明けにまた別の発表をしなければならなくなり・・・
それもうっかりと言うか、やるつもりじゃなかったのに何でじゃあって感じなんですが@謎
でもやるからには頑張りたいと思うので・・・頑張ります、はい。適当に@オイ
なのでこの連休中は死ぬ気で頑張りたいと思います。適度に息抜きしながら@殴

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
