かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2011年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
      
≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新品で戻ってきたiPhone、電源が落ちることも固まることも無くとても快適です。
って元々それが当たり前ですよねぇ。。。
機械には当り外れがあると言うけど、今回は外れに当ってしまったと言うことですかね。
ところでiPhoneですが、本当に便利です。
調べたい物はすぐ調べられるし、いつでもネットが出来るし。
以前、iPhone使用者の友人に『これ買ってからパソコンにあまり触らなくなった』って
聞いたことがあって、その時は「まさか~」って感じで信じてなかったんだけど・・・
まさに今がその状態です。笑
パソコンでやっていたことが殆ど出来るので、あまりパソコンを開かなくなりました。
いやぁ、不思議だわぁ。こんなことってあるんですねぇ←

それからソフトバンク同士だとAM1時~PM9時までは通話料が無料なのもいいですね。
私は友人・知人の殆どがソフトバンクなのでホント助かってます。
日本に来ている元・学生達の大体ソフトバンクなのでよく連絡を取ってるんですが、
先日、夜中の1時過ぎに電話して来やがりました。
寝るところだったのに電話が鳴ってビックリしたっつーね( ̄▽ ̄;)
何でも今風邪をひいていて、日中は薬飲んでずっと寝ていたそう。
それで眠れなくて色んな人に電話してたらしい。。。
「何でこんな時間にかけて来たのさ( ̄ー ̄;)」って聞いたら、
『先生!1時からは無料なんですよ。なので電話しました!( ̄▽ ̄)v』って。
いや、そんな爽やかな声で言われても・・・・www
まぁ何だかんだで1時間ちょっと話してましたけど。笑


さて、今日は母と二人で近所にある公園へ散歩に行きました。
少しですが一部の木では桜が咲いていました。
写真
ボヤけちゃった・・・

間近で見るととても綺麗でした。
206599.jpg
今年は例年よりも寒くてまだ厚手の上着が手放せないけど。。。
春はまだ遠いかなと思ってたけど、すぐそこまで来ているんですね。
日本で桜を見るのは久しぶりなので満開が待ち遠しいです(^^)


祝・新品。笑

今日は栃木にいる祖母に会いに行って来ました。
会うのは去年の11月以来。
日本に戻って来たのは電話して伝えてあったけど、地震の関係で行けずにいたのです。
今日も計画停電の関係で電車の運行状態によってはちゃんと行けるか分らなかったので
行くことは内緒にしていたんです。
幸い止まってる路線も無く、乗り継ぎも思っていたよりスムーズに行くことが出来ました。
顔を見せたらとても喜んでくれました。そしてとても元気で安心しました^^
これからは今まで会いに行けなかった分、沢山会いに行ってあげたいです^^


そして昨日、iPhoneが戻って来ました。

心配してたけどちゃんと新品でした←重要

アップルからは一昨日『出荷しました』メールが来てて二・三日かかると書いてたんだけど
思ったよりも早かったですね。
と言うことで、早速代替機をソフトバンクに返却に行きました。
で、そこでまたセットアップしてくれるもんだと思ってたんだけど、それは自分でやらなければ
ならないそうです。あ、そうなんだ。知らなかった。。(^^;)
なのでまた家へとんぼ帰りしてセットアップ。無事に使えるようになりました。
今のところ特に問題も無くとても快適です。でもまだ安心出来ませんが。。。
今までのことがあるのでちょっと疑心暗鬼になってますわ。苦笑
このまま何も無いことを願ッテマスヨー@棒読みw

ソフトバンクショップに行く時、自転車で行ったんだけど風も強いし思ったより寒いし。。。
今日も風が冷たかったですね。なのでもう三月も終りだと言うのにダウンジャケット来て
行きました。。。まだ春は遠いみたいですね。

久しぶりに外出

今日は用事があって東京に行って来ました。
東京なんて行くの、超久しぶりです。電車に乗ったのも久しぶり。。。いつ以来だろ?
確か3月の一週目くらいに乗って以来な気が・・・←

・・・・いやぁ久しぶりに外出しましたwww

ところで昼間でも節電であちこち暗いですね。。。ニュースで知ってたけど実際に見て驚きました。
駅も街も全体的に薄ら暗いし、エスカレーターも止まってるし。
電車の暖房も節電の為に切ってありました。これは母から聞いていて大丈夫でしょ~なんて
高を括っていたら思ったより寒かったですね。
今日は暖かかったので年甲斐もなく薄着してたんで( ̄▽ ̄;)
照明に関しては・・・過度な明るさは必要ないと思うけど、でもあんまり暗いのも微妙にこちらの
気持ちまで暗~くしてしまうってのもありますよね。。。
まぁ多少暗くても別に不自由では無いし、今までが明る過ぎたのかなぁとも思いますが。
あと節電でもエスカレーター等は足の不自由な方やお年寄りなどの為に出来るだけ動かして
あげて欲しいなぁと思いますね。


用事が終わった後、カフェへ。
197352_150300848367646_100001631967568_325011_2461794_n.jpg
カフェラテ。意外と濃かったです。

カカオトーク

今日は寒かったですね。本当はちょっと出掛けようかな・・・と思った用事が
ありましたが、この寒さにあっけなく引き籠り決定@ダメ人間
でも家にいる間はエアコンを点けず、重ね着に重ね着をして過ごしました。

最近は、震災の影響で仕事が休みとなっている母の手伝いをして家事などをこなした後
お茶を飲みながら一緒にテレビを見てるんですが。。。
テレビに出てるタレントさん達を見ても、誰が誰だか殆ど分りません@半笑い
ほんっとに分からない。。。あまりの分からなさ具合に逆に笑える。。。
もともとテレビは見ない方だったし、韓国に行ってる間も日本の番組は全然見てなかったけど。
でもここまで世間は変わってたのかって感じでホントビックリです。
でも韓国でも同じだったかも。。。最後の方は韓国の芸能人のこと殆ど分からない状態だったな。。。
特にアイドル歌手なんて誰が誰なのか全く分からなかった。皆同じに見えた。。。
それでもドラマを多少は見ていたお陰で、そこに出てる俳優は分かってたけど。
まぁ芸能人を知らなくても生きては行けるけどさ( ̄▽ ̄;)
昔、某歌手に夢中だった時は、知らない歌手はいない!ってぐらいだったのになぁ。
まさにドレミファドン!状態で顔をみたら名前を即言えるぐらいだったんですよw
それが今じゃ全然分からない状態ですからね。。。いやぁ時代は変わるもんですねwww
ギリで分かるのはSHINeeまでですかね。でも名前と顔が一致しません。あと人数←


とまぁ、そんな話は置いといて。笑
iPhoneを買って一番良かったことは、このアプリを使えること。

カカオトーク
kkt.jpg

スマートフォン同士なら無料でチャットが出来ます。
国内・海外問わず使えるし、スマートフォンだと韓国語も勿論OK。
韓国にいる友達とも専らこれで連絡を取り合っています^^
タッチの小さい画面で打つのにはまだ慣れてないのでなかなか大変ですが、
韓国語を忘れないようにするのに役に立ってるかもしれません。。たぶん。笑

買い占め・・・?

今日は近所のスーパーが野菜一割引きだったので、母と行って来ました。
最近はいわゆる「買占め」が原因なのか、または物資の運送が間に合わないのか、
棚がすっからかんと言うことが多いようですが、思ったよりは物がありましたね。
数は少ないけどお米も餅もありました。
ただ乳製品。。。ヨーグルト牛乳。あと納豆。これらは一つもありませんでした。
私は乳製品はあまり食べないので無くても特に困らないけど、納豆は好きなので。。
と言うか納豆が陳列棚に一つも無いなんて初めて見ました。
他にも乾電池やカセットコンロ等も売り切れで入荷は未定と書いてありました。

マイ母が言っていましたが、買いだめ現象と言うのはスーパーの棚に何も無いと
何故だか不安になってしまう消費者の心理を表しているそうですね。
なので売上を上げたければ最初から少なめに置くのがいいそうです。。。
確かに昔学生時代に某ショップでアルバイトしていた時、物が沢山ある時はあまり
売れ行きが良く無かった物も数が少なくなって来た途端に飛ぶように売れたもんなぁ。。。

そんな中、昨日は本当にうれしいニュースがありましたね。
9日ぶりの救助。。。奇跡ですよね。
二人でどれだけ怖かっただろう。どれだけ心細かっただろう。
救助隊に言った第一声が『先にお婆ちゃんを助けて』だったと。。。
凄いな。。。16歳。。偉いなぁ。。。ホントまだまだ捨てたもんじゃないですね。
本当に感動して涙が出ました。最近涙腺が更に脆くなってます。。(T_T)
もしかしたらまだ他にも救出を待っている人がいるかもしれませんよね。
一人でも多くの人が助かりますように。。。

電話しました。

昨日、時間が過ぎていて間にあわなかったアップル社への電話。
今朝一番でサポートセンターに電話しました@こういうのだけは早い
普段は結構何でも『まぁいっかぁ』で済ませられる方なんですが、今回は私的に
かなりのお怒りモードで苦情を言いました。

そうしたら途中で担当オペレーターが『上司と相談してまいります』と言う。
そのまま数分待たされて、次に繋がった時はその上司と交代していました。。。
その上司とやらに同じことを言うのは面倒クサイので要点だけを伝え、
『新品と交換出来るように努力します』と言う答えを貰いました。

いやいや、努力じゃなくて、必ずして下さいって!!

まぁね~、マニュアルがあって迂闊に物が言えないってのはよく分かるけど。
ほんっと、歯切れが悪くてかなりイラッとしちゃいました。。。
でも途中から上司に変わっての対応だったので、間違いなく新品で戻って来ると信じたい。。。
これで万が一また交換無しなんて対応してみろ!その時は・・・・@何

今日も天気が良かったので気分転換と運動不足解消に散歩にでも行こうかと思ったんですが、
結局(また)家にずーっといました。。。ホント、何してたんだろう。。。
基本ボーっとしてたんですが、チング・mと韓国に帰った知人達からのメール対応くらいしか
していなかったなぁ・・・あぁダメ人間。。。
ところで、韓国にいた時に常に思ってたことが幾つかあって、その一つが
『自分が日本にいない間に地震が起こったらどうしよう』ってことだったんです。
被災地からは遠いけど、今回のようなあんな大きな揺れは生まれて初めてで、
本当に本当に怖かったけど、家族と一緒にいられて本当に良かったです。
もし私だけが外国にいたら家族のことが心配で心配で耐えられなかったと思うから。。。

今回は幸いにも私の住んでいる地域では直接的な被害はありませんでした。
計画停電など多少不便なことがあってもそんなのほんの些細なこと。
ほぼ今まで通りの普通の生活が遅れていることに感謝です。
そして私達が出来ることの一つ、節電。停電の時以外でも家中の不必要な電気を消しまくってます。
とにかく私が片っ端からチェックして消して回ってるので、父が若干怯えてるような気がwww

初期不良だってば;;

今日は日中の気温が18度ととても暖かい日でした。
もう三月も半ばですもんね。。。この時期は気温の差が激しいので風邪には
注意したいですよね。

さて、今日は重過ぎるい腰を上げてSoftbank Shopへ行きました。
iPhoneが戻ってきたので、代替機の返却手続きをしに。。。
土曜日だからか店は激混みで私が行った時点で15人待ち。。。
まぁ仕方が無いので番号札を取って大人しく待ちました。
で、呼ばれたのは50分後。泣

新品交換希望だったのに、OSのアップデートだけで返って来た私のiPhone。
取り敢えず対応してくれたショップ店員に事の顛末を話しながら手続きをしました。
そして万が一またダメだったらまた代替機借りに来ます!ってことで手続き終了。

んで、お店出て5分でまた固まった・・・_| ̄|○
その後はうんともすんとも言わないので、強制終了。泣
なのに立ち上がらない。泣
やっとのことで立ち上げてまたちょっと操作してたら、突然電源が落ちた。。。
その後はリンゴのマークのまま動きません。。。

ちょっとホントにどうなってんの!!! (」°ロ°)」

すぐ様ショップにUターンして、また一時間待って再度代替機の申請しました。
えー、数十分前に返却した代替機がまた私の元へ。おかえり。半笑

てかこれ絶対に絶対に、不良品でしょう?
バージョンが違うとは言っても代替機ではこんな不具合なんてただの一度も無かったんですよ。
対応した店員も『これはちょっと珍しいと言うか酷いと言うか・・・』と言ってたので絶対におかしいです。
新品交換しないでそのまま付き返すとは。。。あれ程『新品で!!』って言ったににアップルめー!!
今日は全ての手続きが終わった時点でアップルのサポート受付時間が終わっていたので、電話出来ず。
明日朝イチで電話して送り返すつもりです。ちっ

と言うことで、久々の外出はこんな風に終わってしまいましたとさ。。。しょぼーん。。。

物が無い。

地震から今日で一週間ですね。
余震もだいぶ少なくなり落ち着いて来ましたが、気のせいかいつも揺れてる感じがして
ちょっとの音や揺れにもビクビクしています。。。あぁやっぱりヘタレ・・・@凹

先日修理に出していたiPhoneが戻って来たんだけど、新品交換じゃなかったです。。
心の声的には思いっきり『え~~~~!!!』状態なんだけど、一度試してからでも
まぁ遅くないかなと思ってますが、大丈夫なのかなぁ。。。
てことで、元の電話を代替機を返却しに行かなきゃならないんだけど、
色々面倒&怖くて外出出来ません。。。はい、ヘタレと呼んで下さい。。。

それはそうと先日ちょっとした買いだしに近所に行ったんですが、
水やパン、カップ麺などの棚が本当にすっからかんで何も無くてビックリしました。
テレビ等で『買い占めは止めましょう』と言うニュースを見てたけど、実際に見て
本当なんだなぁと思うと同時にちょっと異常な感じも。。。
あまりの無さ具合に、私も一緒に行った母も『本当に何もないね~』と思わず苦笑い。
横にいた一人で買いに来ていたお年寄りはため息ついてましたよ。。
ウチはまだそんなに切羽詰まってないし、無ければ他の物で代用すればいいし。。。
最悪、我慢すればいいし。実際無くても結構困らないしねぇ。。。
ガソリンもなかなか入れられない状態で、父も1時間半並んで入れてました。
まぁ今までが物が十分過ぎる程あり過ぎたってことなんですよね。
ニュースによると、そんなに焦らなくても物は十分にあると言うことだし。
皆さん、無駄な買い込みは止めましょう。


と言うことで、今日の猫です。。。いいよね、今日もゆったりで。
2011.jpg
てか、何なの、そのボリュームはw

節電とネコ。

地震発生から6日経ちましたね。
ずっと災害時のニュースばかりだったテレビも、少しづづバラエティなどの放送を
始めていて、どこかホッとしてる自分がいます。
テレビを点ければ暗いニュースばかり、不安を煽るような内容ばかり。
特に某局達の、被災者の気持ちを顧みずインタビューする姿を見ると怒りが湧いて来ます。
これからは地震関係のニュースはNHKに統一して、他の局はもっと有益な内容を放送するように
すればいいのに。。。どの局も同じ内容を流したって意味ないと思います。

そして、頻度はだいぶ減ったものの続いている余震。。正直怖いです。
でも、私は全然×10000000マシな立場なので、弱音吐いちゃダメですよね。


そんな中、昨日韓国人の知人が2人、韓国へ帰国しました。
一人は二月末から一か月の間、日本へ研修に来ていた人。
会社から帰国命令が出て、日程を切り上げることになったそうです。
もう一人は去年の8月からワーホリで滞在中なんですが、心配した母親に呼び戻されて
一時帰国することに。
二人ともこんな大地震は勿論初めてのことなのでとても怖がっていたけど、
それでも『日本が好きだ』と言ってくれたのが個人的には救いでした。
そうですよね、日本人の私でもこんなに怖いのに。。。
地震がまったくと言っていい程無い韓国から来て、どれ程怖かったことでしょう。。。
他にも韓国で教えた学生達が何人かいるので、連絡が取れる学生とは出来るだけ
連絡を取るようにしているんですが、反対に私の方が励まされることもあって。。。
情けないやら嬉しいやら・・・でも、ありがたいですね。

今のところ、私に出来るのは節電。家の中の至る所の電気を消しまくってます。
多少寒くてもたくさん着こんでじっとしていれば大丈夫。
そこに普段読まない本を読めばあっと言う間に夢の世界・・・@黙

それからウチの猫型ブタ
どんな時でもでーんと構えてスヤスヤ・・・。母はキミが羨ましい。笑
揺れてても平気なのかなぁ。。。
まぁ確かにその身体じゃ揺れてても揺れを感じにくいかもね┐(´-`)┌
debu.jpg

でもその姿に普段の何万倍も癒されてます。
いてくれて良かった、ありがとう。

あれから

連日の余震と報道を見て、ずっとえも言えぬ不安や悲しみに襲われていました。
被災された方達を見て何事も無く暮らしている自分がとても嫌で・・・
『かわいそうに、気の毒に』と思ってしまう自分がとても嫌で。。。
出来ることなんて本当にもの凄くささやかな金額を寄付することだけで。
それでニュース見て泣くくせに、実は自分が一番怖がっている。
本当に怖くて辛くて大変なのは、現地の人達なのに。。。
私が被災した訳でもないのに。。。気分が暗く沈んでいました。
あまりよく眠れないし、食欲もあまりなく。。。
少し大袈裟かもしれませんが自分が生きていることに罪悪感を感じていました。
BLOGの更新もしていいものか悩んで・・・そんな時に見付けたあるプログで
【すべての方へ】災害時のメンタルケア という記事が紹介されています。
これを読んで、少しですが気持ちが楽になりました
同じような思いをしている方がいらっしゃったら、是非ご覧になってみて下さい。

そして、この記事。
日本人のモラルに世界が驚く
これを読んで本当に涙が止まりませんでした。
今ほど日本を、日本人を誇りに思ったことありません。
日本って素晴らしい。最近は『日本はダメだな、もう終わったな』なんて
思っていたけどまだまだ捨てたもんじゃないですね。


そして世界中から続々と差しのべられている支援の手。
支援隊、救助隊の人達が続々と到着する映像を見て、また涙。。。
本当に、本当に有難いですよね。

韓国の知人達も毎日、心配のメールをくれます。

『世界中が日本を心配して見守っている。日本は絶対に立ちあがれるし、立ち上がると信じてる』

皆がくれた言葉、本当に嬉しかったです。
私がいつまでも落ち込んで泣いていたって仕方ないですよね。
私でも出来ること。今は募金と節電と。。。これ以外に思いつかないけど。。。
とにかく私でも出来ることをして行きたいと思います。
一日も早く復興して避難されている方々が一日も早く元の生活に戻れますように。

大地震・・・

昨日の地震。。。皆さんは大丈夫でしたか?

私は家にいました。
最初は「あれ、地震?」って感じであまり気にして無かったけど、そのままユラユラと
続く横揺れに「これはただ事ではない」と思った瞬間、グラっとかなりの揺れが。。。
すぐに火の元を確認してドアを開けてキッチンのテーブルの下に隠れました。
猫も側にいるのを確認して。。。
小さい頃か何度も地震を経験しているので慣れていたつもりだったけど、
いざとなると何も出来ませんね。。。ただただ耳を塞いでうずくまってました。
すぐにテレビをつけましたが、地震直後の映像を見て言葉を失いました・・・
自然の前では人間なんて本当に無力なんですね。。

幸い両親も家におり、夜には兄も仕事先から無事に帰宅。
家にも被害は何もありませんでした。
携帯が通じにくくてなかなか連絡が取れなかった友人達とも連絡が取れてほっとする反面、
家に帰れずに出先で夜を過ごすことになった友人達の書き込みをツイッタ―やMIXIで見て
また心配。。。韓国からは友達や学生がたくさん連絡をくれました。ありがたいです。

知人が仙台と福島にいるので、心配です。。どうか無事でいて欲しい。

災害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。

iPhone4。。。

先日、やっと携帯電話を買いました。
久しぶりのマイ携帯@日本なので、決めるのにメチャクチャ悩みました。
家族は全員auだし、何よりも今は無職なのでもっと安い物にするかどうか。。。
でも私の周りではSoft bankを使ってる人が多いので、迷いに迷って結局iPhone4に。
あぁ嬉しいけど、でも月々の支払いどうすんだろー←

で、ウキウキ(死語w)気分で買いに行ったんですが。
買ったその日から超・不具合出まくり!
具体的には、
①使用途中、突然電源が落ちる。
②ネットに接続してもすぐホーム画面に戻ってしまう。
③着信を受けようとしたら固まる
④再起動かけても起動しない。
⑤etc・・・

これ酷いでしょう?汗
何もしてないのに突然電源が落ちるんですよ。で、そのまま動かなくなったりとか。。
買ったその日から強制終了しまくり。てかこの三日間、何回やったことか。。。
なのでアップルのサポートに電話をしてすぐに引き取りに来て貰いました。
『恐らく新品と交換になるかと思います』ってことだけど、恐らくじゃなくて必ずで!!

と言うことで、買って三日目で修理行きとなりました。。
ネットで、色々と使い辛い点や若干調子が悪い点もあるとは書いてあったけど、
まさかここまで酷いとはって感じです。驚き(-_-メ)
今は代替機のiPhone3使ってますけど、固まらないし電源落ちないしサクサク動くし。。。
メチャクチャ調子いいんですけど!!!何この雲泥の差。正に天と地←
精密機械ですからね、こんなこともあるんでしょうけど。
あと修理に出したら、Eメールは残せるけどSMSは残せないんですよねぇ。
消したくない内容のがあったのになぁ。残念。。
ってことで、そんな点でも微妙にショックです。笑

戻って来るまで一週間から十日くらいって言われました。早く戻って来て欲しいです。

帰国しました。

もう先週の話ですが、無事に帰国しました。


出発前日まで本当に毎日忙しく過ごしてました。
荷物を纏める度に郵便局へ持ち込み、部屋の掃除をし、知人達と会い。。。
本当に時間が無くて、最後の方は睡眠時間が殆どありませんでした。笑
それでも会いたい人には全員会えなかったのが本当に残念です。
飛行機が16時だったので、出発当日もギリギリまで荷造りしてました。

そんな中、元・学生で、よく一緒に遊んでいたYさん。
野球を観に行ったりお酒を飲見に行ったり一緒に旅行に行ったり、本当によくして貰いました。
別れが辛かったのでギリギリまでわざと連絡しなかったんだけど、帰る前にやっぱり
連絡しなくちゃと思い連絡をしたら『何で今連絡したんですか!すぐ行くから!』と言って、
一時間かけてお土産にとキムチを持って会いに来てくれた。
暫く部屋で話して、梨大の駅まで送ってくれました。
来てくれて本当に本当にありがとう。ありがとう。。。
11-03-03_13-19.jpg


そして私にとって本当の妹みたいなジノとヨヌ。
先日会った時に確認したら、出会ってから10年。そんなに経ってたなんて改めてビックリ。
いつも気にかけてくれて助けてくれて、外国人の私では出来ないことを代わりにしてくれました。
搭乗前に連絡をしました。先日会った時の別れ際にも泣いてしまったんだけど、声を聞いたら
絶対に泣いてしまうからメールをしました。 そしたらすぐ電話して来てくれて。。。
話していたら二人してやっぱり泣いちゃった。。。
本当にいっぱいいっぱい助けて貰ったね。色々と本当にありがとう。ありがとう。。

他にも電話をくれた皆、ムンチャくれた皆、本当にありがとう。

空港までは語学堂のクラスメイト達と友達がお見送りしてくれました。
荷物が重かったので助かりました。
搭乗時間までカフェでお茶をしていたんですが、時間が来て皆と別れる時、やっぱり大号泣。。
本当に本当に悲しくて、すっげぇ泣いて出国審査に入ったんだけど。。。
ちょっとしたアクシデントが ありまた出戻ると言う若干こっぱずかしい場面もあったんだけどw


飛行機の中でも涙が止まらなくて、ずっと泣いてました。
何でこんなに涙が出るのか分からないんだけどマジで止まらなかったです。。。
そのせいで日本に着く頃には目が腫れてしまいました。マスカラも落ちました( ̄▽ ̄;)

11-03-03_14-34.jpg

11-03-03_15-37.jpg


と言うことで、5年2カ月の韓国生活も無事に終わりました。
5年かぁ。。。うーん改めて考えると5年って結構長いですよね。笑
大病もせず、何事も無く、無事に元気に過ごせて本当に良かったです。
そして、人の出会いに本当に恵まれていたなぁと思います。
正直、韓国人は好きだけど(嫌いな人もいるけどw)韓国と言う国は100%好きにはなれなかったです。
反面、日本と言う国を外から見ることが出来て、今まで自分の国に対して特に何の考えも無かったけど
改めて考えることが出来るいい機会にもなりましたね。

ホント色々ありましたね。当たり前ですが韓国にいると私は外国人なので。。。
旅行では無く生活と言う現実の中で、日本と韓国の文化の違いに毎日イライラして、
それで『ストレスで死んでしまう!』って思ったことも多々ありましたねぇ。
韓国人の情の深さに感動したこともうんざりしたこともありました。
何でもかんでもケンチャナヨ精神に感動したことゲンナリしたこともありました。
交通の荒さとか街の汚さとかぶつかっても謝らないとか、当日いきなり連絡来るとか
ドタキャン当たり前とか、順番守らないとか。。。あれ、マイナスなことばかりだわwww
でもやっぱり・・・・楽しかったかな。まぁまた戻れって言われたら微妙だけど。笑
外国で、韓国で生活出来たことは私にとって本当にいい経験だったと思います。

ずっと私を支えてくれた家族、猫(w)、日本と韓国の知人&友人たち。
そしてこのBLOGを通じて応援して下さった皆さん。
本当に本当に感謝です。ありがとうございました!!

これからは日本での生活が始まります。
新しいスタートが切れるように頑張りたいですね。
暫くは適応に時間がかかりそうですが。。。笑

D-2

今日の韓国は休日。

朝一で、学院の同僚でこの二年間ほぼ一緒に行動していた友人の一時帰国を見送りました。
ホントに色んな所に遊びに行きましたね~。色んな所に食べにも行きましたねw
引っ越しの手伝いも沢山してくれて、重い荷物を郵便局まで一緒に運んでくれたり。
そして色々貰ってくれて(押しつけた?笑)ありがとう。笑
彼女のお陰で本当に助かりました。いくら私が力持ちでもあの荷物は一人では運べませんでしたわw
本当に本当に、色々ありがとうね。YOUのお陰で韓国滞在がとても楽しかったよ~~らぶ!!!@ぷ

そして今日も友達と会って来ました。
ご飯を食べて鐘路にある元・学生の店『TERRACOTTA COFFEE』へ。
学生とは会えなかったけど店員さんがちゃんと覚えていてくれて嬉しかった~^^
11-03-01_14-44.jpg
何も言わなかったのにサービスで生クリームをたっぷり入れてくれました。笑
通常は500ウォン追加なんです。ありがたいですv

Sちゃんとは高麗大語学堂に通っている時に共通の友人を通して知り合いました。
そんなに頻繁に会ってた訳じゃないけど、でも仲良くしていましたね~
今日もいっぱい話していっぱい笑いました。
私も涙脆いけどSちゃんも相当な涙脆さ。。。別れ際にはお互い涙@やっぱり
もしかしたら夏ごろに日本に旅行に来るかもしれないSちゃん。
その時に会えたらいいね!これからも頻繁じゃなくても(笑)連絡しあおうね。
今日はありがとう。会えて嬉しかったよ。
11-03-01_15-43.jpg

その後、明洞へ移動。
家族へのお土産の購入と、足マッサージを受けに。疲れ気味なので。。。笑
そして明洞で働いている知り合いにも挨拶をしに行きました。
一番最後に知る人ぞ知る(?)有名店のオッパに挨拶に行きました。
私とオッパは知り合ってもう10年です。そう考えると長いなぁ。
てかそんなに月日が経ったなんて驚きですね。。。って、実はオッパじゃないんだけどねwww
初めて知り合った時からも、私が留学に来てからも色々とお世話になりました。
働き始めてからは私が明洞に寄り付かなくなったのであんまり会えなかったけど。。。
今まで助けてくれて本当にありがとう。そしてこれからも何かとよろしくね!
11-03-01_18-28.jpg

私の韓国滞在もあと一日です。
会いたい人達となるべく会うようにしてるけど、全員とは無理。
そして会えても別れ際はどうしようもなく寂しくなります。。。

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
