かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2011年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年04月
ARCHIVE ≫ 2011年04月
      
≪ 前月 |  2011年04月  | 翌月 ≫

お久しぶりです。

お久しぶりです。
気付けば前回の更新から2週間経ってますね。。。。あらまー(´Д`)←

働き始めて2週間ちょっとですが、帰宅時間が20時半か21時の日々。
慣れない通勤&仕事のせいか(?)家に帰るともうグッタリで、ご飯食べてお風呂入って
すぐにベッドへ直行するだけの毎日です。
仕事でずっとパソコンを使っているので家でパソコンを開く気にもなれず。。。
大抵のことはiPhoneで出来てしまうもんで。いやぁホント便利ですよねぇ。
なので今日は本当に久しぶりにパソコンを開きました。
そしたら早速ウィルスチェックスキャンが始まってしまい暫くPCが使えない状態に。
いつもそうなんだけど、フルスキャンでかな~り時間がかかるんですが・・・
スキャン中は動きが鈍くなるのでダメなんですよね。
つか私のPCどんだけ中身がギュウギュウなんだっつーね( ̄▽ ̄;)

そうそう、先週末は高校時代の友達5人と会いました。
最後に会ったのは私が渡韓する前だったから、5年?6年?ぶりの再会でした。
会うまでお互いどんな風に変わってるかなぁなんてドキドキ(?)でしたが、
皆全然変わってなくて何か嬉しかったです^^
20110416.jpg
美味しいケーキとカフェでお喋り。楽しかったー


と言う感じで、取り敢えず生きてます報告でした。
次はいつになるでしょうか。。。
韓国でのネタ(?)もまだ書きたいことがまだ残ってるんですけどねぇ。。

脱・引き籠り。笑

先週から仕事が始まり、やや長かった引き籠り生活にやっとさよなら出来ました@嬉

久々の労働@日本ってことで、ちょっと(?)緊張してます。毎日ドキドキです。
覚えることが多過ぎて、死にかけてる私の脳ミソではキャパオーバーで大変です←
そして仕事内容よりも通勤時間。こちらにかなりダメージを受けてます。
基本的に家からバスを利用するんですが、田舎なのでバスの本数が少ないのが原因w
乗り継ぎが悪くて時間のロスがあるせいで、ほぼ二時間弱かかります。
自転車で行けばもうちょっと短縮出来るんですけどね。。。今は風が強いので断念。
向かい風の自転車って超・疲れますよね。朝から体力消耗出来ないもん@何
学生時代は何を置いても自転車派だったけど、今はちょっと辛いかな。。はははー(T▽T)ノ

まぁでも要は慣れですよね。社会人やってた●年前も電車で通勤してた訳だし。
慣れれば何とかなるさ~と思いながら頑張ってます。
とは言いつつ、毎日家に帰るとグッタリしてますけど。苦笑

ところで、通勤していて思ったけど、バス&電車の中のこと。
日本ってほんっと静かですよねぇ・・・。音がしない。
通話してる人もほぼ皆無だし、呼び出し音もほぼ聴こえて来ない。
バスに乗っていても、人と人が話す声もあんまり聞かないし。
そりゃあ友達同士とかで乗ってれば話してる人もいるけど、それだって声小さいし。
信号待ちなんかでエンジンが止まって、しーんとした時のあの静けさ。。。
日本に戻って来てもう一か月経つけど、未だに慣れないことの一つですね。
って、いつまでも韓国と比較してちゃダメなんだろうけどね。
でもやっぱり未だに慣れないわ。戸惑ってしまいます。笑
何はともあれ働けることに感謝して頑張ります。

ところで今日は選挙でしたね。皆さんは選挙に行かれましたか?
私は行きませんでした。。。と言うか、投票出来ませんでした。
何故なら投票権が無かったから。あ、勿論20歳は軽く超えてるので投票出来る年齢ですよw
私は韓国に行っている間はずっと住民票を抜いていたのですが、現状の制度では住民登録後
3ヶ月経たないと市町村の名簿(選挙人名簿)に登録されないそうです。
なので私はまだ帰国後1ヶ月なので選挙権があるにも関わらず投票することが出来ないそうです。
まぁ選挙権があったところで多分、行かなかったと思うけど←

<おまけ>
夜の当確ニュースを見る、ウチのラブリーキャットv
201104101.jpg
スゴイ~。猫なのにインテリ!!@違

忘れかけてるかも・・・

今日もここ神奈川県の某市(何処)はいい天気でした。
洗濯ものを干そうと外に出たら暖かい~
春の匂いって言うんですか?上手く言えませんが何となくそんな香りがしました。
なのに家の中は寒い!ホント寒くてかなり厚着してます。
最近、手足が凄く冷たくてほんっと辛いんですよ;;
どうやら認めたくないけど冷え性になったようです。。。うわーん。泣
やだやだやだやだーーーー!てか嘘だー!!
今まで私、自他共に認める超・暑がりだったのに!
真冬でもダウンの下は半袖だったのに!←
はあ。。。何とかして改善出来るように努力します。。うぅっ
てか冷え性には何が効果的なんでしょうかね?

ところで昼間、韓国から国際電話が掛かって来ました。
『誰だ?』と思いながら出ると、『もしもし~?』と聴きなれた声。
電話の主は向こうで知り合った日本人のMちゃん。
そして『ちょっと待って~』と言って代わったのはたこ焼き屋のおっちゃん。
韓国にいた時は月に一度、不定期だったけど親しい人達数人で集まって
ご飯をたかってご馳走になっていたんだけど、今日はその集まりをやっていたらしい。
地震のニュースを見て心配してくれてたそうだけど、国際電話のかけ方が分からなくて
連絡出来なかったらしい。仕方ないかー、ジジイだからねwww
って言うのは冗談で、素直に嬉しかったですよ^^
こうして心配して電話して来てくれるそんな人がいて、私は幸せ者です。

そして一緒にいた韓国人のPさんとも会話。
Pさんは日本語も出来るんだけど会話は韓国語オンリーでした。
久々の韓国語での会話でしたが・・・ヤバイ。ちょっと忘れてる。。。私。
単語はまだ大丈夫なんだけど、口が動かないんです。
これにはちょっとショックでした。ホントショック。。。
帰国したばかりの頃は日本にいる友人や学生達と会ったり電話で話したりしてたけど
ここ最近はチャットやメールが主で実際に話す機会がほぼ無かったし。
日常的に音楽を聴いたり本を読んだりはしてるけど、やっぱり会話は実際に話さないと
すぐに忘れますね。。。
帰国を決めた時から覚悟はしてたけどホントにちょっとヤバイかも。
こちらも明日からちょっと対策を練らねば。
ドラマとか見るのもいいんだろうけど、元々見ない性質だし「勉強のために!」なんて
思いながら見るのは更に苦痛なんですよねぇ。。。
ああぁ。でも頑張らなきゃなぁ。泣

横浜デート♪

今日は友人・mと横浜デートして来ました。
帰って来たら会おうねって言ってたのに今回のことがあってずっと延長・延長に
なっていたんですが、やーっと会えました♪
前回帰って来た時にも会っているので、四か月ぶりの再会。
一時帰国の度に必ず会っているけど、待ち合わせの場所に姿を見付けるとすっごい嬉しくて
名前呼びながら駆け寄ってしまいます。周りの視線は気にしないw
いつも行く店に行ってランチを食べて、デザートも食べて4時間くらいいたかな?笑
ホントあそこはダメです。居心地が良過ぎる←

その後ちょっと腹ごなしにブラブラする~となり、服屋を見学@何
さすが日本。可愛い服たくさんありますよね。購買意欲が湧きまくりでしたが、見てるだけ@悲
横浜の地下街、ちょっと(?)来ない間に大分変わっててビックリしました。
よく行ってた店が無くなってたのは軽くショックでしたね。。。
まぁ5年もいなかったから当たり前かぁ。。
さて、もう一人の友達に連絡をしたら合流すると返事が来たので、待っている間アクセサリー店へ。
そこにいる時に地震のエリアメール受信って言うの?あれが一斉に鳴り出して。。。超・ビビった;;
その後館内放送でも「揺れに備えて下さい」って流れて怖さ倍増。。。
一人でオタオタしてました。。。あぁ私、本当にヘタレだなぁ。。
結局横浜では震度1だったらしく全然揺れなかったんですけどね。。。

友人・nが合流した後、どっかでお茶しよう~と店を探すも、何処も混んでる。
日曜&夕方だから仕方無いのかな~。ってことで横浜ベイクォーターへ移動。
そこでも散々歩きまわってTULLY'S COFFEEへ。
店内の席はいっぱいだったので、近くに会ったテーブル&椅子に落ち着きました。
nと会うのはほんっとに久しぶり。最後に会ったのいつだったかな。。。
私が韓国行く前?だとしたら5年ぶりですよ。わぁお!笑
昔、共通の趣味(?)を通じて知り会った三人なので懐かしい話に花が咲きました。
超~懐かしい名前とか、忘れていたこととか色々思い出せて面白かったー。笑
久しぶりに会えて楽しかったです。また集まろうぜい!^^

EMSと船便

私が送った荷物はEMSで6箱、船便で1箱の計7箱。
そのうちEMSの合計は約68キロ(226,000W)、船便は約13キロ(28,000W )でした。
日本から送ったら倍以上ですからこれだけ送って25万ウォンちょっとなら安いですよね。

EMSは全て3日で届きました。やっぱり早いですよね。
帰国日に送った箱は私が受け取りましたからw
箱は郵便局で買えます。テープ&ハサミがあるのでその場で箱詰めもOK。
でもその場合は他の人(主にアジュンマw)がガン見してることが殆どですので、
気になる方は止めといた方がいいかもですwww
勿論、他の箱でもですが、韓国の段ボールって結構薄くて弱い気がするので、
個人的にはあまりお勧めしません。郵便局のEMS用の方が厚くて丈夫だと思います。

EMSは家まで引き取りに来てくれるサービスがあります。
これはEMSだけです。電話またはインターネットで申し込めます。
私は利用しませんでした。。。
先に帰国して行った友人達から『時間通りに来ない』とか『予約した日に来なかった』等の
予約の意味があまり無いと言うことをよく聞いていたから。
あと私の部屋にこれだけの荷物を置いておけるスペースが無かったから。笑
なので荷物を詰める度に郵便局に運び込んでました。
最後の方は受付のお姉さん達に覚えられてました( ̄▽ ̄;)

船便の配送にかかる日数も気になるところです@そうか?
一般的には1か月とか2ヵ月とか色々言われてますが、ちょうど3週間で届きました。
どっちにしても時間がかかるのは間違い無いので主に本など壊れにくい物を中心に入れました。
さて、船便は扱いがあまりよろしくありません。多分積み上げる時に軽く投げたりしてると思う。
前回送った時も箱の角に穴があいてましたからね。。。
で、今回。穴は空いてなかったけど、空く寸前でした。どんな扱いしたんだろ。苦笑
なので船便では保護の意味を込めてビニール等に入れて送るのをお勧めします。
勿論、浸水等してた訳ではありません。破損してた物もありませんでした。

それからEMSは税関で検査のため開けられることもあります。
私も今回、一箱だけ開けられていました。
『検査の為、開封しました』ってテープが貼ってありましたので。。。
でも何で開けられたんだろう。そんなに怪しかったかしら。
どっちにしても超・ギュウギュウに詰めてあったから、開けた人大変だっただろうな。
そして後悔しただろうなwww


帰国準備は大変でした

今日は帰国準備のことについて書きたいと思います。

いつも準備は前もって早めに!なんて書いてましたが、実際はギリギリまでやりませんでした。
いや、出来ませんでしたかな・・・いややっぱりしませんでしたが正しいのか@どっちでもいい
とにかく本格的にやり始めたのは語学堂が終わってから。
正確に言うと帰国一週間前くらいから←
結局出発当日まで終わりませんでした。当日にも荷物一つ送りましたからね。。。

帰国準備しながら捨てる物を整理してたら『こんな狭い部屋のどこにあったんだ』ってくらい
色んな物が出て来ました。
中には5年前に来る時に持って来て一度も使ってない物もありました。
今考えると『何でこんなの持って来たんだろう?&何でこんなに持って来たんだろう?』って物が
多かったですね。。。ホントに(^^;)


取り敢えず当たり前ですが基本は『捨てる』です。
洋服、靴、カバンなどかなり捨てましたね。
でも捨てるにはちょっと勿体ないかな、と言う物は友人にあげました。
あともう一つ、リサイクルと言う手もあります。
私は利用しなかったけど、韓国では街中に緑色のドラム缶みたいなのが設置してあり
それが洋服のリサイクル用回収箱だそうです。
存在を知らなかった時は全く気付かなかったけど、教えて貰ってから見てみたら
あちこちに設置してありました。でも人通りの多い所にあったり裏通りにあったり
設置場所は結構まちまちなんですけどね。

次に食糧品や生活用品などもあげられる物は友人へ。
引き取り手の無かった食器やフライパン住んでいたコシテルの共同キッチンへ。
誰かが使ってもいいように綺麗に洗って置いて来ました。
実際、殆ど使ってなかったので新品同様だったんですけどね。。。

そして本&CD。本は殆ど読まないんだけど、授業で使った本や、時々読みたくなって
買った本、あとは人から貰った本が何冊かあったんです。
それと聴かなくなったCDをBOOK OFFへ持ち込みました。
日本の本&雑誌と韓国の本を11冊。それと韓国のCDを合わせて4枚くらい。
5000W弱で売れました。思ったより高額でビックリしました。笑
この他に日本製のDVDも持ちこんだんだけど、リージョンコードの関係で買い取り不可でした。

これ以外の物はとにかく捨てて捨てまくりました。住んでいたコシテルのゴミ出し場が
あまり大きくなかったので、連日私が出すゴミで溢れてました。笑
それを整理して捨てるのは管理人のアジュンマなので大変だったと思います。
案の定、最後の方は若干キレてましたwww


韓国に来たばかりの頃は本当に物が少なかったのに、滞在が長くなるにつれてどんどん増えて。。。
在韓中は引っ越しを5回しましたが、最初の頃は自分一人でも何往復かすれば出来てたけど、
最後の引っ越しの時は一人では到底無理でした。荷物が多過ぎて本当に大変でしたね。笑
出発の日、物が無くなってガランとした部屋を見た時、すっごいベタな感想だけど
『この部屋、こんなに広かったんだ・・・』って思いましたもん。笑

帰国準備に取りかかった時は余りの荷物の多さに一瞬絶望的な気持ちになりましたがw
無事に帰国することが出来て心底安心してますwww
なのでこれから留学を考えている方へのアドバイスとしては、最初の頃は色々と不安な
気持ちからあれもこれもって感じで持って行ったり買ったりしてしまうと思いますが、
帰国時のことを考えて出来るだけシンプルに過ごすことをお勧めしますw
あった方がいいかなって物は意外と無くても平気だったりするし。
それに今は殆どの物が現地でも手に入りますしね。

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ