かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2012年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月
ARCHIVE ≫ 2012年03月
      
≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

三月が終わったー

三月ももう終わりですね。
と言うことは今年もすでに三か月が終わってしまったんですね。
本当に早い、早すぎます。。。

さて、そんな私ですが、実は今月も韓国行ってました。お金ないくせに(´ω`)ゞ

何しに行ったかと言うと、またまた学生の結婚式に参列して来ました。
親には『人の結婚式に参加してる場合か』と言われましたが@半笑
でも、今回もとても仲良くしていた学生の結婚式で
「先生、飛行機代とかは出せないけど、来てくれたら嬉しいです」なんて言われたらねー。
連絡を貰ったのが三月の初めだったんだけど、調べてみたらたまたま安いチケットを発見。
仕事も休めそうだしちょうどストレスも爆発寸前だったので勢いで行くことにしました。

仕事…ストレスが無い人なんていないと思うんだけど(-_-メ)
私は某韓国系の企業で働いているんですが、敢えて書きますけど
もう上司がバカ過ぎて毎日イライラしています。
取りあえず何事にも事なかれ主義と言うか、きちっと計画立ててそれに向けて
実行すると言う至極当たり前のことが出来ないらしいです。
朝も遅刻するのは当たり前だし誰よりも先に退勤するし。
勤務中もすぐ行方不明になるし。自分が振られた仕事をそのまま部下に振るし。
とにかく自分が楽することしか頭にないらしい。
自分がミスしてもまず謝らないですしね。言い訳&逆切れオンパレード。
もちろん日本人でもこう言う人はいるし全ての韓国人がこうでは無いですけどね。
直属の上司なのでガン無視する訳にも行かないし、仕事ですから仕事に関しての
やり取りは事務的にこなしてますけどね。
一度あるきっかけがあって話し合いをしたことがあるんですけど、
詳しくは省きますが向こうは私の考え方が全くもって理解できないらしく、
意見はずっと平行線。こう言うのって韓国人と日本人の考え方の違いなのか。。。
とにかくほんっとストレスです(-_-メ)

と、まぁ愚痴はこのくらいにして。。。
結婚式はとてもアットホームで温かくて幸せいっぱいで行って良かったんですが、、、、
何せ前回11月に行ったばかりで三か月ちょっとしか経っていないので、
滞在中やりたいことが特になくて時間を持て余してました(^^;)
結果、ネイル一回、足マッサージに二回。
あとは友達と会って食事してお茶していました。日本にいるのと変わらん。。。
ってことで今回は前回のような分刻みのスケジュールではありませんでした。笑
いやホント、短いスパンで行き過ぎた。たぶん韓国は当分行かないだろうな。。
旅行に行くならそろそろ他の国に行きたいです。そのためにはお金貯めないと。

ってことでまた旅行記をボチボチ上げていく予定です。
まだ前回の旅行記も終わってないですけどね・・・


Pray For Japan

あの日から一年。
もう一年。
まだ、一年。

今日は約束があり、横浜へ。
ボーイスカウトの皆が募金活動をしていたので
ささやかながら(本当に本当にささやかだけど)協力させて貰った。
その後知人を待つ間、何気なく見ていたら
ギャル風の若い子達が進んで募金していたのを見て胸が熱くなった。

日本に住んでいる限り、この先地震が起こる可能性は0ではないし
いつ来てもおかしくない。正直、怖い。
でも今、何事もなくこうして生きていられることに本当に感謝したいと思った。

私に出来ることなんて本当に微々たることで
例えるなら米粒以下程度でしかないだ ろうけど(ってこの表現…;;)
これからも出来る時に出来る限り続けて行きたいです。

帰国して一年。

去年の今日、5年2か月住んだ韓国から帰国しました。

あれから1年かぁ。

長いようで、でもあっと言う間でした。
あれから1年、世の情勢も個人的にも色々と激動の日々でしたね。
ってまぁ私のことなんて周りに比べれば大したことじゃないんですけど。。。

帰国したばかりの頃は、結構な部分が韓国ナイズされていたと思います。
カフェに持ち込みするとか、電車に乗る時に列を抜かしそうになったりとか←
電車やバスの中でも電話に出そうになったりとか。
バスがものすごーーーく遅く感じたりとか←笑えない
ぶつかりそうになる&ぶつかっても謝らなかったりとか←コラコラ
お店の店員さんが丁寧過ぎてイライラしちゃったりとか…
あと他にもまだ何かあった気がしたけどw
とにかく頭では『ここは日本!』と分かっているのにかなり辛かったです。笑

さすがに今はほぼ完全に日本感覚に戻りましたけどねー。
でも韓国に行く前とは確実に性格が変わったと思います。
たとえば、以前だったらお店とかで何か聞くのがあまり得意じゃなかったんですが
今は何のためらいもなく平気で聞けるようになりました。
どっかに行った時に道とかも平気で聞けるようになりました。
まぁこれだって別に大したことじゃないけどいい意味で図々しくなってしまったようですw
後は、以前と比べると割とはっきり意見を言うようになったかな。
前はかなーり我慢して我慢して、それでも我慢するってことが多かったけど、
今はちょっと我慢はするけど言いたいことは言うようになった気がします。

5年住んでいたと言う話をすると、たいていは「そんなに住んでたの?」と驚かれます。
その次にはほぼ必ず「戻りたくならない?」と聞かれます。
これに関しての答えはずっと変わらず「NO」ですね。
自分の生まれ育った国がいいです。韓国は旅行で十分です。笑
でもいつも書いてるけど私の場合、外国に出たからこそ自分の国の良さに
気づけたので…その点に関しては韓国に感謝かな。

って、何かまとまりがなくなりましたが。。。
とりあえず帰国して一年経ちましたってことで@何


プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
02 ≪│2012/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
