かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2012年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      
≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

横浜の集い。

大好きなお友達との不定期(?)会合で横浜へ行って来ました。

今日は三人で会ったんだけど、一人は何と一年ぶり!
何だかんだで会ってると思ってたのに
そんなに会ってなかったっけ...とびっくり。

まずはお昼から~とお目当てのお店に向かいましたが、
年末間近&週末の横浜は激混みで、二軒はしごしましたがいっぱい。
それなら!と最後の砦(?)であるフライデーズへ。
少し待ったけど無事に入ることが出来ました。
アメリカン式レストランなのでボリューム満点。カロリーも満点。
でもそんなの気にしません。皆でシェアして食べるのが楽しいんです!
そして何よりもフリードリンクで種類もチェンジ可能なので重宝していますw
今日も1時過ぎに行って5時半まで居座ってました。
いろんな話をしてると時間の経つのは早いですよね~。
あ、色んな話の中にはただいま絶賛ハマり中の「周杰倫」話ももちろん含まれますw

ところでこのメンバーはシナが縁で知り合ったんだけど、
今ではシナはほぼ関係なしでのお付き合いです( ´,_ゝ`)プッ
皆けっこう近い距離に住んでるけどあまり会えないのが残念。。。
(原因はほぼ私のメンドくさがりによると思われます←)
会社帰りとかに会えたらいいんだけど、私が終わるの遅いんですよね。
でも今度友人の家に押し掛ける遊びに行くことにしたので楽しみです♡



スポンサーサイト

懐かしさ。

寒い時期になるとなぜか韓国で生活していた時のことを思い出します。

何でだろう。特に何かあった訳じゃないんだけどなぁ。
日本の寒さ、私が住んでいる神奈川県は暖かい方だし
韓国の寒さとは比べ物にならないんだけど、
冷たい空気に触れているとなぜか胸がぎゅっと締め付けらるような
懐かしいような...何とも言えない気持ちになります。
最後に住んでいた梨大のデコボコの道やバス停付近で鳴り響くクラクションや
道沿いに並んでる屋台や、寒いのにカーディガンしか着てない高校生や
他にもいろいろ...。
あぁこうして思い出すと懐かしいなぁ。
完全帰国からまだ二年経ってないけど、
もう何年も昔のことみたいな気がする。

韓国での5年2カ月は楽しいことばかりじゃなくて、
辛いことや嫌なことや頭に来ることもたくさんあったし
もう一度戻りたいかと聞かれたら、答えはNOだけど。

でも時々とても懐かしくなるのです。

私がハマったワケ

前回でカミングアウト済みですが(何)、今さらながらどっぷりハマり中の
台湾の人気歌手、周杰倫。
「頭文字D」の映画に出ていた人と言ったら分かるのかな?
そうやって言うとけっこう分かる人がいるんですよね~。
かく言う私はそれすらも知りませんでしたけども^^;


周杰倫「七里香」

台湾の歌手、周杰倫(ジェイ・チョウ)にハマってます♪
彼は2000年にデビューした12年目のベテラン歌手です。
台湾出身ですがいわゆるアジア圏では彼を知らない人はいないスーパースター。
全ての曲を作曲(たまに作詞も)、他の歌手に提供した曲は数知れず
さらに俳優業にドラマ制作、映画監督までこなしている超人です。
ってまだハマりたての超新米迷(ファン)なのでこれ以上語れることはないんですが。笑
そういえば昔、シナペンチング達もハマっていたなぁ。笑
その時は全然興味無かったのに、なじぇ今になって・・・^^;

さて、ハマるきっかけになった「七里香」。
私が初めて聴いたジェイの曲で、メロディーと声に一瞬で落ちました。
大陸と台湾で知らない人はいないくらい超有名な曲だそうです。
オリエンタルなメロディはどこか懐かしいような切ないような、
でもまったりしていて爽やかな感じの曲です@謎
って、あああああ、私の貧相な語彙では説明が出来ません。泣

言葉が分からないので意味は全く理解できないんですが、それでも何かが心に響いて来ます。
大げさだと言われるだろうけど聴いた瞬間意味も分からないのに涙が出そうになりました。笑
他のブログで歌詞訳を見ましたが、詩的でとても素敵な内容でした。
そんな歌詞はこちらから(りんごひめさま【♪愛 C-POP 研究所♪】へ飛びます)




今までは「中国語の歌なんて…」って思っていたし、
「チャ~ラチャンチャ~~ラチャン♪」って感じの伝統楽器の音を使ったような
音楽しかないと勝手な先入観で思っていたんです@失礼
でもジェイの曲を聴いてそんな考えは根底から覆されましたね。
毎日聴いて癒されています。やっぱり音楽の力ってスゴイなぁ。


プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
11 ≪│2012/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。