かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      
≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

1年9か月ぶりに。

1年9ヶ月ぶりの韓国へ行って来ました。

いや~色々と変わっていましたね。
道路が整備されていたり地下道にエスカレーターが出来ていたり。
あちこち綺麗になっちゃって、何か韓国らしくないなぁなんて。
久しぶりに行ったお店も外装も内装も綺麗に改装されてて、
すっかり普通の姿になってた。
落書きだらけの壁とか、良くも悪くもあの汚さが良かったのにな。
バスに乗って昔住んでた梨大方面へ行ったら、道路が整備されて超奇麗だった。
道がガッタガタでバスが超揺れてひーって感じだったのに。
アヒョン洞の道路に面した風俗のお店もすっかり無くなってた。
裏側にあった市場も無くなってたのかな?
二年近く行かない間にこうも変わっちゃうなんて、さすが韓国。
どんどん変わって行く姿に寂しさすら覚えましたわ。

明洞は噂に聞いていた通り、中国人が多かったです。
あ、日本人もちらほらいましたけどね。お店の呼び込みはほぼ中国語でした。
私も何度も中国語で声かけられました...。中国人に見えたのかな、私←
つーか、あの手をパンパン叩く呼び込みはホントやめて欲しい。
動物の呼び込みじゃないっつーの。

でもやっぱり私にとって韓国は観光地でも何でもなく、
当たり前だけどただの「昔住んでいた場所」ですね。
観光する所も欲しい物も特に無いので、家族から頼まれた&会社へのお土産を買って
あとはひたすらマッサージ通い。マッサージ大好き♪
今回、今まで通っていた所とは違う店へ行ったんだけどここが私敵にヒットで。
気に入ったので滞在中、ほぼ毎日行きました。笑

正直、今は円安だからお徳感も無いですよね。
ソウルの物価も上がってるし。キンパブの値段がまた上がってたし。
昔は1000ウォンだったのに...。


うーん、韓国の何が魅力かと言われたら....

何でしょうかね。
私には分かりません。笑


食べたい物とかも特に無いんですよね。
よく雑誌とかで紹介されてる行列の出来る人気店!なんてあるけど並ぶの嫌いだしw
私、旅行中はむしろ普段よりも食べないんですよ。
グルメと言うものにあまり興味がないんです。大食いだけども←
あ、カフェにはアホみたいに行くけど。
ブランド品や化粧品とかも特に興味無いし....。
友達がいるから行く。会いたい人がいるから行く。
それだけですかね。
今回も行くと必ず会う人達と無事に会えたし。
会って食事してお酒飲んでお茶する。
別に何でもないことだけどそれだけで楽しい(^_^)
と言う感じで久しぶりの韓国。
完全帰国してからずっと行けないでいた事務処理も半分完了出来たし
あと某ライブに思いがけず突然行けることになったりと
まぁ大きな出来事は無かったけどそれなりに楽しめました。


1年9ヶ月ぶりの韓国⑤

5日目

※自分の記録用に日付を遡って書いてます。


BTS 2014 LIVE TRILOGY: EPISODE II. THE RED BULLET

防弾少年団の韓国ファーストライブに行って来ました。

その名も「BTS 2014 LIVE TRILOGY: EPISODE II. THE RED BULLET」。

長い!そして読めない!w



1年9ヶ月ぶりの韓国④

4日目

※自分の記録用に日付を遡って書いてます。


1年9ヶ月ぶりの韓国③

3日目

※自分の記録用に日付を遡って書いてます。


1年9ヶ月ぶりの韓国②

二日目。

※自分の記録用に日付を遡って書いておりマス。




1年9ヶ月ぶりの韓国①

今日から1年9ヶ月ぶりの韓国へ。

毎度のことながら全く支度をしていなかったワタクシ。
これから平日3日間も休むので出来るだけ仕事を終わらせたいという思いで
旅行前だというのにやはり23時半まで残業@死
帰って支度して寝たのは4時。翌朝は7時半に起きてフラフラ状態で家を出ました。



週末と台風

ここ二週間ほど仕事が忙しく、帰宅が遅い日々です。
自分の要領の悪さもあるけど、何か、何て言うか、もう嫌だ。泣←

寝不足なんだけど、電車の中で寝たいし寝ればいいんだけど、
最近ハマってる読み物があってそれをずっと読んでしまうんです。
貴重な移動中の睡眠時間をそれでパァにしている自分…。
夜も寝る前に読むので余計に睡眠不足に拍車をかけてます。アホですわ。
でも気になるんだよ~、先が気になって仕方ないんだよ!

なので昨日は一日何もしない!目が開くまで絶対に起きないから!と
前日から家族に宣言して一日引き籠り@それはいつも
って感じで起きたら14時半でした。
前日2:00に布団に入った気がするから…12時間ちょっと寝たんですかね。
目が覚めた時、寝すぎのせいか頭痛を覚えました。
そのまま起きたけど体調が悪く気持ちが悪くて何も食べれないという。
何この負のループ。もう誰か私の健康管理してくれませんか。半笑
明日出かける予定(は未定)があるので、何とか治さなければ…。

ところで先日かなり大きい台風が去ったと思ったら、また大きなのが接近中ですね。
先日の台風では何と我が家の周辺が冠水しました。
目の前の道路が完全に水で埋まってるのを見たときはただただびっくり。。。
家は道路より70㎝ほど高めになってるんですが、庭の半分ほどまで水が入って来たときは
まさかここまでは来ないだろうと思っていたので本当に怖かった。。。
あぁもう避難するしかないのかな…とぼんやりと見ているだけでした。
本当に、テレビでよく見ていたけどいざ自分がその立場になると何も出来ませんね。
でもその一方で、頭の中ではどこか冷静に
「あー家が水浸しになっちゃうな、嫌だな」とか
「電気機器がダメになっちゃう、どうしよう」とか。
こんなこと思ってるんだから、ホント何て言うか危機感が全くない自分。
私の住んでいる場所は海も近いし川も近い、まさに自然と隣合せ。
今まで〇●年住んで来て今回のようなことは初めてでした。
もし、もっと水が入って来てたら?とか考えると今もやっぱり怖い。。。。
大げさかもだけど、人っていつどうなるのか分からないよなぁと痛感させられました。

今度の台風は更に強い勢力を持ってるというニュースを見て不安でたまらないけど
どうか何事もなく過ぎ去ってくれますように。

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
09 ≪│2014/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ