かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPヨロカジ@韓国 ≫ 並ぶということ

並ぶということ

バス停では一列に並ぶ。
電車に乗る前には順番に並ぶ。
会計前にレジで一列に並ぶ。

などなど。
他にも色々とありますけど。

これ、日本では当たり前ですよね。

ここ韓国では、『列を作って並ぶ・待つ』と言う事が本当に難しいです。
きちんと列を作って~なんて風景は殆ど見た事が無いです。
バスが来たら、乗ったもん勝ち。電車も同じく。
レジでは、ちょっとでもうっかりしてると割り込まれる。
でも、割り込まれる方が悪いんです。




私はここにいてもやっぱり日本人なので(笑)、
電車やバスを待ってる時なんかはさり気無く順番を守る方なんです。
てか守りたいんです。守らせてーーー(笑)
けど、そんなのは本当に無駄な努力と言うか…。
バスや電車に乗る時は毎回毎回、抜かされてますね。
アジュンマは強いですよ~押し退けて行きますからね…。
えぇ、ほぼ完敗です。勝てませーん(笑)

銀行のATMで並んでる時なんかも、ちょっと隙間があるとすーぐ
割り込みしますからね~。しかも距離が近い!
普通、誰かが操作してる時は30センチ位は距離空けますよね?
でもこっちだと真後ろにいますから。そこにいると手元見えちゃいますから!!
カフェなんかで注文の順番待ちしてる時なんかも、結構平気で抜かされますね。
勿論、「先にいいですか?」って、一言言ってくれる人もいますけど。
何で待つって事が出来ないのかなぁ。本当に不思議でたまらないです。
何なんですかね~。あ、常に前向きって事?@ちょっと違うだろ

道を歩いてる時も、三人で腕組んで歩いてたりとかも普通ですからね。
道塞いでるよ、邪魔なんだよ!って時もしばしば…--;;
基本的に譲り合いの精神が少ない国だと思います。。。
まぁ日本みたいに必要以上に譲り合いまくるのもどうかとは思いますが(笑)




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ