かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ まずは一段落。TOP手続きあれこれ ≫ まずは一段落。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

まずは一段落。

韓国は雪が積もってるんですねぇ。日本は相変わらず暖かいと言うのに。
私の生息地(神奈川県)は今日は雨だったけど…別に寒くなかったですよね?w
両親とかは寒い!って言いますけど韓国の寒さに比べれば何てこたぁありません。
「ここは韓国じゃない!」って言われればまぁそれまで何ですけど~(*´3`)
元々寒がりじゃないのでねぇ。こちらでは基本、ダウンジャケットの中は半袖です。
てか家の中を裸足で歩いてると本気で嫌がられます・・・・



さて、そんな私ですが、ここ最近ちょびっとばかし忙しかったのです@何

実は、今回の帰国は韓国で働く下準備の為なんですね。
その下準備とは『E-2VISA申請の為の書類の準備』です。
申請に必要な物が数点あったのですが、その中でも
?犯罪履歴証明書
?大学の成績証明書と学位証明書
この二点を取得しなければならなかったのです。

「犯罪履歴証明書」って言うと、何かビビりませんか?(笑)
最初に聞いた時は私、「え?犯罪?証明??」って感じでしたもん(^^;)
今までは必要無かったけど去年の12月から提出が義務になったそうです。
最近ちょっとよろしく無い出来事があったらしく(何)、提出書類が増えたんだそう…ち@え
で、申請するには自分の本籍地の警察本庁まで行かないといけないのです。
神奈川在住の私は神奈川県警ですので、関内まで行って来ました。
県警の建物の中に入るのにも門の所に警備員がいて、その人に「ご用件は?」と
聞かれ、若干どもりながら(何故w)理由を告げると通してくれました。
その後今度は受付に行って、手続きをしてエレベーターで上へ上がる様案内され移動。
申請部署は鑑識課でしたが同じフロアに「暴力団対策本部」とかあって何故か緊張w

申請時にはパスポートと申請に必要な書類を持って行き、そこで書類を書いた後、
最後に「指紋採取」があります。
指紋採取なんて、勿論初めての体験なのでドキドキでした。。。(^^;)
何でですかね、悪い事してないのに、悪い事したみたいな気分に…(苦笑)
今はハイテク時代です。スキャナーみたいな機械に指を一本ずつかざします。
てっきり朱肉につけるもんだと思っていたので…あれ、考えが古い?www
証明書は大体10日程で発行され、必ず本人が取りに行かなければなりません。
また、封筒入りなんですが封印されているのでそれを開けたら無効になるそうです。
どんなのか見てみたかったのに残念ですわー(  ̄ε ̄)

で、その書類が全て整ったので今日EMSで送って来ました。
これで取りあえず第一段階は終了。
次は今日送った書類が届いてから、先方の連絡待ちです。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
