かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 疲れた・・・TOP手続きあれこれ ≫ 疲れた・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

疲れた・・・

今日は風が強くて寒かったですね~。昨日は東京は雪だったし・・・・。
昨日、某グループのイベントが代々木公園であったんですけど、あんな天気の中
よく死人が出なかったなぁって感心しますわ(半笑)

まぁそんな事はさておき。。。

今日は電車にたくさん乗りました@小学生の日記風w



韓国から犯罪履歴証明書と卒業証書が戻って来たので、それを持って
外務省に行こうと思っていたのですが・・・・

申請した時点では封筒に入っていて封もされた状態だったんです。
なのでそれをそのままEMSの封筒に入れて送ったんですけどね。
戻って来た時は両方とも開封状態、しかも書類が入っていた封筒は添付なし状態。
この時点で私的にかなりイヤーな予感が・・・
だって、受け取る時に警視庁からも学校からも「開封は無効」って言われていから。
なのにこれ、思いっきり開封状態やーん;;;

取りあえず警視庁に電話。戻って来た経緯と開封状態で封筒が無い事を説明すると、
「外務省の指示に従ってくれ」との事。
次に外務省へ電話で問い合わせると、やはり封筒が無いと受け付けられないと・・・
警視庁で再度、封筒に入れてくれればそれで受け付けられます、との事だったので
再度警視庁へ電話。持って来れば再度封筒に入れて封印してくれると言う事。
大学の方でも、再度封筒に入れて封印してくれると言う事でした。
外務省の方は直接出向けば翌日発給、郵送だと5日~10日かかる@それは無理
大学も同じ。郵送だと時間がかかるけど、出向けばその場で処理してくれると・・・・


じゃあ、行くしかないじゃん(泣)


という訳で、本日は証明書の準備をしようツアーの決行となりました@何それ

関内の神奈川県警へ行き犯罪履歴証明書を封筒に入れて貰う。

それを持って、霞が関の外務省へ申請に行く。

大学(東京近郊@何処w)へ行き、卒業証明書を封筒に入れて貰う。

明日、外務省へ取りに行く。


何かもう、すっごい二度手間なんですけどー(T_T)
こうやって書くと、たったの四行なんですけどね…めっさ疲れました(泣)
それに仕方無いとは言え、正直交通費も痛いんですよね…無職なんで(涙)
はぁぁ、明日また霞が関まで行かなきゃいけないのか・・・
しかも卒業証明書にもApostilleを貰わなきゃならないんですが、私の母校は
私立なため外務省では受け付けられないそう。
なので公証役場で手続きをしなければなりません。お値段『11,500円』だそう・・・

・・・・・減
どんな立派なブツなのか、楽しみだわー@棒読み


証明書関係って、ホントお金掛かりますよね(T△T)

Comment

編集
証明書もお金かかるけど
日本って腹が立つほど電車賃がバカ高い!!!
おかげでどこにも出掛けられないじゃんよ。。。(T△T)

某私鉄の駅員やってる友達がいるんだけど、ものそい暇なんて!
そんで年収聞いたらものっそいもらってる!!!
電車賃のほとんどが社員の人件費なんじゃないかと思うと
余計に腹が立つよ。。゛(`ヘ´#)

口に出したくなかったけど。。。韓国に戻りたぃ(ノ_-。)
2008年01月27日(Sun) 19:57
編集
ねー、電車代の高さったらホント有り得ないよね;;
私鉄社員って給料いいのー?しかも暇??
わぁ聞いただけでムカつくわぁ(半笑)

交通費考えると出掛けるの躊躇うよね(泣)
2008年01月27日(Sun) 22:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。