かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 保険どうしよう・・・TOP手続きあれこれ ≫ 保険どうしよう・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

保険どうしよう・・・

日曜の出発を控えて今、必死に荷造り中ですw
なのに夕べからちょっと熱っぽい…風邪引いたのか?(汗)
行く前に風邪なんてシャレにならないので、薬飲んで厚着してマスクまでして
完全防備してました。家の中で@怪しい
せっかくお友達から「お茶しよう」って誘われてたのに…あぁぁぁ(泣)





昨日は市役所へ行き転出届を出して来ました。
留学前に一度転出していたのですが、今回の帰国中に手続き上必要な事が
あったので一旦戻していたんですね。なので再度の転出手続きをする。
それと同時に関連するその他の手続きについての説明も受けましたが、
私は去年の収入がゼロなので、住民税も無し。任意となる国民年金も健康保険も
引き続き加入しないので、それについても特に無し。
ものの2・3分であっさりと終わりました。

今回、健康保険だけは加入するかどうするか悩んだんですよね。
何故なら私の場合、韓国では自分で加入しなければならないからです。
勤務先で加入させてくれる所もあるようですが、私の場合それが無いので。。。
留学時に加入して行った保険を延長する手もあったのですが、やはり高い!
お値段約10万円。そんなに出せません…。
留学保険は約8万円でしたが、結局一度も使いませんでした。もったいなかった…。
まぁ保険は安心を買うものだし、今健康でここにいられるから言えるんですけどね。

実は私、今の今まで知らなかったんですが日本の国民健康保険に加入していれば
海外で掛かった医療費にも適用されるそうですね。
勿論、所定の手続きを踏まなければなりませんが、日本と同じように3割負担になり
帰国後に7割が戻って来るそうです。日本国内で適用される医療範囲内ですが、歯と
整形は対象外だそう…てか整形って(笑)
この場合、現地では勿論全額負担。あと行く前に所定の書類を貰っておかなければ
ならず、かつ現地の医者に記入し手貰う必要があり。…メンドクサイ@コラ

それでちょっと調べてみたところ、韓国でも外国人登録をすれば国民健康保険に加入
OKだそう。金額もそんなに高くないみたいだし(一ヶ月平均5,000円ちょっと?)、
メル友ちゃんに協力して貰ってこちらの方で検討してみようと思います。
どちらにしても、最初の渡韓後最初の3ヵ月はカードに付帯の旅行保険もあるし、
何とかなるでしょ!って感じです(笑)


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
