かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 中学校でも教えてます。TOPお仕事@韓国 ≫ 中学校でも教えてます。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

中学校でも教えてます。

実は知人の紹介で、今月に入ってからもう一つ仕事が増えました。
週一回水曜日に、中学校で放課後に日本語を教えています。
通常の授業内では無くて、文化教室みたいなヤツですかね?

しかも今回は平仮名から教えなくてはならないのです。
って事は~…、はい、そうです!@何
全員、日本語は一っ言も喋れないんですね~。
なので当然、説明は全て韓国語でしなければなりません。


・・・・・って、私そんなのやったことないんですけど!!(汗)



最初は全然自信が無くて、引き受けるのを迷ったんですね。
でも「そんなに難しく考えないでいいよ。楽しく学べればいいんだから」
と言う知人の言葉を信じて、何事も経験かなと思って引き受けました。

生徒は一年&二年生の合わせて11人なんですが、ホント幼いって言うか
初々しいって言うか…、まだ擦れてなくて何か可愛いんですよ~(笑)
今日は三回目の授業だったので、雰囲気も何となくですが掴めて来た感じ?
前回までは何か人見知りと言うかそんな感じがあって、反応もイマイチ薄くて
ちょっと淋しかったんですけど、今日は向こうから沢山質問とかしてきて
声も沢山出してくれて、活気があって良かったです(笑)
前は本当に静かでしたからね~~~^^;
ちなみに初日は私ももの凄~く緊張して、舌も噛み噛みで散々でした(半笑)

日本語に興味を持ったきっかけを聞くと、一部の子はやはり日本のアニメや
漫画に興味があったり、アイドルが好きだったり…。
始まりってのはどこの国の子供でもやっぱり同じですよね。
今はちょうど平仮名、片仮名を教えてるところなんですけど、皆凄く一生懸命で
見てて微笑ましいですね。一緒に発音練習をする時にも、私の口元を真剣に
見てるんですね。お陰で緊張してどもっちゃったりしますけどw@コラ
書く練習の時も、一生懸命書いてる姿を見ると何だか先生と言うよりの母親の
ような気持ちになりますwww
学院では中・上級者を相手に教えているので、日本語を全く使わないのが
何だか新鮮ですが、同時にちゃんとした日本語をもう一度勉強し直さないと、
という気持ちです。平仮名の書き順とか…。私は全然忘れてて、今回改めて
知り直したのとかありましたよ。皆さんはちゃんと覚えてます?あれ??^^;

授業は全部で10回なので、残りあと7回。
どれだけ教えられるか分からないけど、これをきっかけに学生達がもっともっと
日本語に興味を持ってくれるようになったらいいなと思います^^

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
