かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 行ってらっしゃい!TOP学生達と ≫ 行ってらっしゃい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

行ってらっしゃい!

今日は朝からもの凄い土砂降りでした。
朝、家を出発する時が特に酷くて…傘の意味なんて無し状態でした;;
蒸暑かったけど、週末はまた22度まで下がるそうです。
変な天気だな~、ホントに;;

さて、先週、送別会も兼ねて12時クラスの学生達と食事をしましたが、
その送別会の主人公キムさんが、今日が最後の授業でした。
明日は訓練所に向けて朝8時の電車で出発するそうです。




ところで入隊と言っても、キムさんは公益勤務です。
なので、一か月の入隊訓練が終わればその後は自宅から通うことになります。
公益勤務にも色々な分野がありますが、キムさんの場合は朝9時から18時までの
決められた時間内で福祉関係の仕事に従事するそうです。そして週末は休み。
通常だと入隊したままで二年二か月の間訓練する訳なので、正直、周りはあまり
深刻に感じてはいないんですけどね。いや、決してキムさんが楽しているとかでは
ないんですよ(苦笑)

けど、本人にとってはやはり…ですよね^^;
明日から一か月間は訓練所に缶詰な訳ですし。
たった一か月とは言え、やはり一か月。長いですよね。
その間は携帯電話の所持は勿論、お財布もダメ。私物所持がダメってことですね。
生活も朝から晩まで、本当に厳しくきっちりと決められたものになるそう。
早朝から訓練、食事、訓練、そして就寝。空いた時間には武器の手入れ等をする
そうです。就寝前に短い自由時間があるけど、殆どすることも無いそうで。。
インターネットはあるけど限られた台数を先輩から優先で使うことになる為、ほぼ使用
不可状態だそうで、テレビも同じ。電話は公衆電話があるけど、自由にかけられない。
…、何か今時の男の子がそんな状態で生活するってことが、この国の当たり前だと
分かってはいてもやはり信じられないと言うか…。

以前JSAの見学に行ったことがあるんです。
その時にガイドさんが行った一言。
『この国は戦争が終わった訳ではありません。まだ休戦中なんです。』

訓練中の話は、既に兵役を終えた学生さんが色々と教えてくれたんですが、
その話を聞きながらこの言葉を思い出しました。
…兵役義務の制度を否定する訳ではありませんが、何だか複雑な気持ちです。
とにかくキムさんが元気で無事に兵役を終えて戻ってきますように!

Comment

編集
マユミさん、初めまして^^
留学ブログを検索していてたどり着きました。

私はすごく軍隊に興味があって、本やネットで調べたりするんですが、やっぱり経験者に話を聞くのが一番ですよね。

公益勤務の方はどうなのか分かりませんが、会社に勤務という方もいらっしゃいますよね。
そんな方の最初の1ヶ月は、短いけれど辛かったと聞きました。
上の人たちから「どうせお前たちは1ヶ月過ぎればラクができる」みたいな感じで、通常入隊の人に比べて厳しく接せられたそうです。
気持ちも分からないでもないですが…。
軍隊制度がない日本人の私にとって、隣の国のこの制度はいろんな意味できちんと知りたいことです。
キムさん、無事に除隊まで過ごせるといいですね。
2008年05月31日(Sat) 01:35
編集
■Hisakoさん
こんばんは、初めまして!&お返事遅くなってすみません;;

そうですね、軍隊の話については日本には無いものなので
やはり実際に経験した人に聞くのが一番分かり易いですよね。
聴けば聞く程知らない事が沢山あって驚きの連続なんですけどね。
本当にキムさんが元気で終えられることを祈るばかりです。

ところで韓国留学を検索されていると言う事は、留学を考えて
いらっしゃるのでしょうか?私のblogはあまり(というか殆ど@凹)
役に立つ情報等は無いので…申し訳ないです…^^;;
こんなblogでもよければまた遊びに来て下さいね~。
コメント有難うございました!


2008年06月02日(Mon) 00:49
編集
コメントはおひさで~す^^
相変わらず、おごって・おごられて‥‥な生活のようでw

キムさんのアイスクリーム屋に行きたい。닭한마리食べたい@切実。
ワインバーどこだか知りたい@三清洞でしょ?きっと。
と、思いつつ読んでおりましたw

そして兵役。
コレ‥いつも思うんだけど、女性も公益ならやった方がイイんじゃない?て。
Because‥規律を守れない・秩序を乱す‥のは決まって아줌마。
残念ながらそれが真実 (←?w)
2008年06月04日(Wed) 22:54
編集
■あやちん
コメントお久~。そしてありが?←w
そうねぇ、奢る&奢られるは日常的だからね(笑)
もはや基本となりつつある?@え
お陰でかなり助かってるけどね・・・うふふ@謎

닭한마리食べたいでしょぉ~。日本にもあるのかな?
私見た事無いけど…でもあったとしても高そうだよね;;
キムさんのアイスクリーム、ホントに美味しいよ~!
是非食べに来て~。今度来た時は一緒に行こう。
ワインバーはご察しの通り三清洞です、はいw

兵役はねぇ~、そうだねぇ…ねぇ?
この国はある意味(じゃなくて全部)で아줌마が強すぎるからね。
でも行ったらさらに強力になってしまう気が…@怯
2008年06月05日(Thu) 08:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。