かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ デモと群集心理TOPヨロカジ@韓国 ≫ デモと群集心理


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

デモと群集心理

日本でも報道されていると思いますが、現在ここ韓国ではソウル中心部で
毎晩のようにデモが繰り広げられています。
アメリカ産牛肉の輸入問題や国民保険の民営化反対など、そのテーマは色々。
光化門付近に行くと「アメリカ牛輸入反対デモ」で道は大渋滞、プラカードを持った人、
チラシを配る人、特設ステージでは曲に合わせてダンスしている人も。
中には牛の着ぐるみ着た人までいます。暑いのに大丈夫なんでしょうかね?(汗)




先日はかなり大規模なデモがあって、その行進のせいで道路が塞がれまくって
かなり大変な状況だったそうです。何でもその規模は韓国が民主主義になってから
21年ぶりだったとか。
ここまで盛り上がっている一番の要因は、この状況を当然知っているはずの大統領が
全く何も発言しないことに対してだ、と学生が教えてくれました。
現大統領に関してはかなりアンチがいるらしく、ここぞとばかりの盛り上がりです。
それでも就任してまだ三か月程度しか経ってないのだから、もう少し見守る必要が
あるだろうという意見もあるようですが…。

それにしても、この国の団結力と言うか…盛り上がり方には凄まじいものがあります。
ニュースでもほぼ連日報道されていますが、毎晩毎晩、「何処からこんなに?」って位、
沢山の人々が手にロウソクを持って集まっています。
これは武器を持たずに闘うと言うことの意思らしいんですが、その市民相手に警察は
暴力を振るった!ということでこれがまた別の点での盛り上がりの原因となっています。
光化門や市庁付近に行くと、怪我をした人達の生々しい写真等が展示してあり、それに
ついて熱心に演説をしている人もいて…。
昼間はそれ程でもないんですが、夕方になるに連れてどんどん人が集まり始め、
それに伴って警察の数も増え始め…、夜になると、少し異様な雰囲気です。

デモが始まる前には光化門付近の交通整理が始まります。
突然始まるので、道路は大混乱です。特にそこが路線になっているバスは、いきなり
行く先を塞がれるので運転手が軽くキレてます…そりゃそうだよねぇ;;
では、そのバスはどうするのか?

答えは、運転手の判断で知っている道へ迂回する、です(驚)

バスの中にも案内書きがあるんですよ。いや~、凄いわ…(苦笑)
このことを知らなかった時、ある道路をいつも通らない番号のバスが走っているのを
見て不思議に思ったんですが、これが理由だったんですね。
とにかくデモの為に道路渋滞も深刻な問題で、バスよりも地下鉄を利用せざるを
得ない状況で、バス好きとしてはちょっと困っています。。。

しかし、群集心理って言うんですか?日本にいた時に何処かの国でデモがあれば
テレビで見たことがありましたが、こうして実際に身近で起こると正直少し怖いものが
ありますね。と言っても、中にはただ興味本位で参加しているだけの人もいるそうです。
それに、普通に生活している分には被害は全く無いので大丈夫ですけど。


とにかくこのデモには知人も参加しているので、どうか怪我だけはしないで欲しいです。

Comment

編集
ネットにも生々しい写真が上がってるね。
ソウル市長時代に成し遂げた市内の交通改革も
今や自身を叩くデモのせいで交通麻痺を起こしてるなんて
皮肉なもんだわ。。。

大統領になる直前にもBBK事件があったから
国民の怒りが爆発しちゃったのかもね。

それにしても日本でも同じように米国産牛肉の問題があるけど
この温度差と言ったら・・・・・・ -_-
やっぱり日本人は事なかれ主義?
○島の問題が本格化したら勝ち目はなさそうだ。
その時は危険だからすぐに帰っておいで~!^^
2008年06月15日(Sun) 10:42
編集
そうだよねぇ。。。
あとチョンゲチョンもだけど、あれだけ市民の憩いの場にもなってるのに、
その維持の為にかなりの税金負担があるってことで叩かれる材料になって
るんだからいいのか悪いのか・・・;;
大統領になる器じゃないって言ってる人が多いけど、でもそれを選んだのも
他ならぬ国民なんだけどね。複雑だよね。

牛肉問題も日本人の私としては、そこまで騒ぐこと?って感じだけどね。
狂牛病の肉が必ず入ってくると決まったわけじゃないんだし、もし不安なら
自己判断で食べなきゃいいと思うんだけど。ソルロンタンの店とか大変みたいよ。
どっちにしてももし危険な感じになったらすぐ変えるよ~~~おほほ@何
2008年06月16日(Mon) 07:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
