かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPヨロカジ@韓国 ≫ 食事会に行く。

食事会に行く。

今日は知り合いのオンニに誘われて、食事会に参加して来ました。

オンニ(韓国人)は韓国企業の従業員を相手に日本語を教えていて、
いくつか担当しているウチの一クラス、総勢10人。
約束は19時だったので、学院が終わって一旦家に帰ってちょっと休憩。
集合場所の영등포구청(永登浦区役所)までは一号線で40分くらい??
疲れていたので、ちょっと遠かった・・・


社会人の集まりなので、年齢も20代半ばから40代後半までと様々。
てか、久しぶりに私より年上の人がいたですよー(嬉泣)

サムギョプサル屋での会食でしたが、この日はメンバーの一人が誕生日と
言うことで、出ました、お約束のお持込ケーキ。
いつも思うけど、飲食店に食べ物が持ち込み可能って凄いですよね。
そして「取り皿下さい」って普通に言えてしまうところも。
そして普通~に出て来るところも(笑)
それでも最近は持ち込み禁止って店も出て来たみたいですけどね。。。
蝋燭を消した後は皆でお箸でつついて食べました。
焼肉屋で歌うハッピーバースデー。ケーキの周りには焼肉とテンジャンチゲ、
ケランマリと焼酎とビール、そしてワインがごっちゃ混ぜ。何か素敵(笑)

一応(?)私が生の日本人なので、日本語で話したかったみたいなんですけど、
皆まだ初級レベルなので、日本語では会話出来ず、殆ど韓国語。
私が来る前にオンニに色々と教えてもらってたらしいんですが、緊張したとかで
なかなか言葉が出て来なかったようで、学生さん達も悔しそうでした(笑)
その分、私は韓国語の勉強&練習になるから良かったですけどね^^;

帰りは一人で帰る予定だったんですが、生徒さんの一人が駅まで送ると言って
くれたんです。でも路線は同じだけど、丸っきり反対方面なので断ったんですが
「大丈夫です、送りますよ~」と言うので結局送ってもらうことに。。。
食事中は出来なかった分、日本語を喋りたかったみたいなんですよね。
でも正直、私は一人で帰りたかったので微妙でした…@コラ
結局電車の中でも殆ど韓国語での会話でしたが(え)、その時目の前に座ってた
アジョッシが突然話に割り込んで来てビックリしました。
何か日本に行ったことがあるとかで…自分の体験談について延々と語ってました。
韓国ってこうやって気軽に話し掛けられることが時々あるんですよ。
私の間違った韓国語も容赦なく指摘&修正。…有り難いですね…@凹
ま、こういった所もまた韓国っぽいですね~ってことで(^^;)



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ