かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 元気でね!!TOP学生達と ≫ 元気でね!!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

元気でね!!

梅雨が始まったと言うのにここ韓国は今日も凄くいい天気。そして暑い。
ジメジメしているのも嫌だけど、暑いのもちょっと…ねぇ@我儘w
日焼け止めを塗るのをうっかり忘れていたら、薄らと日焼けしてしまいました。。。

さて、12時クラスの学生の一人が今日で卒業(?)しました。


4月から3か月のお付き合いのイェジンちゃんは現在、韓国年齢で20歳。
ってことは日本式で数えると19歳ですよ…。若いですよー(笑)
高校時代から家族でニュージーランドへ移住していて、現在は大学に通っています。
今回、夏休みで帰国中の間を利用して日本語を勉強しに来ていたのです。
何で日本語の勉強をしているのかと聞いたところ、同じ大学に日本人のお友達が出来て
その子と日本語でも話してみたいから、あとはやはり日本の芸能人が好きだから(笑)

最初に会った時は、簡単な単語を使っての会話は出来るけどまだまだたどたどしく、
言葉に詰まるとどうしても韓国語が出てしまっていました。
ですが、回を重ねるうちにみるみるうちに上達して今では完璧とはいかないまでも、
会話の殆どを日本語で出来るようになりました。
日本語の勉強を始めてまだ半年位だと言うのが信じられない位です。

何故こんなに上達が早いんだろう?と考えてみたところ、明確な理由がありました。

イェジンちゃんは、授業中でもそれ以外でもとにかく沢山喋ります。
知らない言葉があっても、自分の知っている範囲の言葉で何とか伝えようとします。
そして、間違うことを全然を恐れません。だから、上達が早いのでしょう。
生徒さんの中でも、実力はあるのに自身の無い時には間違うことを恐れてしまって
黙り込んでしまう人がいますが、それは本当に勿体ないと思います。
母国語では無いのだから間違って当然だし、完璧に話せるのなら学院に習いに来る
必要も無い訳ですしね。まぁ性格の問題もあると思いますが、何でもいいから話して
くれないとこちらとしても何も出来ないし。。。
イェジンちゃんの場合はやはり若さもあるんでしょうかね(笑)


今日が最後ということで、イェジンちゃんからソンムルを貰いました。
携帯ホルダーだそうです。それと嬉しいメッセージ付き。可愛いでしょう?^^

080620-0000.jpeg


月曜日に出発だそうで、今回行ったらまた一年は戻って来ないそう。
すごく慕ってくれて、私的には可愛い妹みたいな存在でした。
向こうに戻ったらまた忙しい日々が始まるそうで、日本語の勉強もあまり出来なく
なりそうだと言っていましたが、暇を見付けて頑張ります!と言ってくれました。
今まで一生懸命勉強してくれてありがとう。これからも連絡を取り合いましょうね!

12時クラスの学生たち。一番左がイェジンちゃんです。
08-06-20_12-532.jpg


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
