かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPお仕事@韓国 ≫ フリートーキング

フリートーキング

今日は土曜クラスの初回授業の日でした。

学生はやはり週末と言うことで主に会社員が多いです。
その他は試験準備中の大学生や大学院生、趣味で勉強している主婦など…。
とにかく休みの日なのに勉強しに来るその姿勢…、ホントに頭が下がります。



お昼はいつも午前中のクラスの生徒達と食べに行きます。
学校周辺には食堂やカフェ等がたくさんあるので食べるのには困りません。

今日は学校のすぐ近くにある韓国式の食堂へ行きました。
チゲ専門店のこの店は値段も6000ウォンと、ちょっと高めではありますが、その分
チゲは勿論おかずも本当に美味しいです。

(手前)私・スンドゥブチゲ。(向こう側)学生・テンジャンチゲ。
ご飯は白米じゃなくて小豆ご飯。ほんのり赤く色づいていて見た目も綺麗です。
080823-0003.jpg

そしておかずも今日は見た目が赤い色のものが殆どでした。
写真だとちょっと分かり辛いですが、イカの甘辛煮やじゃが芋と牛の角煮など。
ここは(多分)日替わりでおかずが変わるんですが、かまぼことうずらの卵を煮たヤツが
すっごく美味しいんです。今日は出なくて残念でした。

14時半からまた授業があるため、その学生達とはお別れ。
学院に戻り上級クラスの授業へ。
土曜クラスもずっと通って来ている学生もいるし、新しい顔もいます。
今月は全員、女性。大体、20代後半から30代半ばくらいでしょうか?
年齢を聞くと必ず私も聞かれるので、敢えて聞かずにいましたw
今日は初日だったのでテーマも特に決めずフリートーキングをしましたが、
いつの間にか話題が女性の結婚と社会進出へと発展。
盛り上がりましたねー、いやいや…面白かった(笑)
日本と韓国の結婚観の違いとか、適齢期についての認識とか。。。
韓国でも日本のように女性の自立や社会進出が段々進んでいるけれど、それでも
まだまだ難しいんだ、と言うことが分かりました。

で、毎回聞かれるのが「韓国の男性はどうですか?」と言う質問。
どうですか…って。何がどうなんだっつー話なんですけどね~。
まぁ要するに、「付き合ってみたいかor結婚してみたいか」ってことです。
正直に言って、私の答えは「NO」です@え
詳しくは語りませんが…、個人的には無理ですね、色んな意味で。はい(笑)
いや、別に何かあったとかって訳じゃないですけど^^;

まぁそんな感じで色々な話をして今日は終わり。
来週はチュソクでお休みなのでまた会うのは再来週です。
予習としてプリントを渡したので、次回はそれでまた盛り上がりたいと思います。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ