かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 課外授業(?)TOP学生達と ≫ 課外授業(?)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

課外授業(?)

今日は12時のクラスの学生2人と、教室を抜け出して外へ。
学校近くのカフェへ行って、授業と言う名のお喋りをしてきました~^m^



ちょうど私が持っていたその店のカードのポイントが10000程たまっていたので、
それを利用してコーヒーを購入。
いつもよくしてくれるのでこれ位はご馳走したかったので…良かった(笑)
授業は50分だけど、結局一時間半くらい喋ってました。
日韓の恋愛の違いとか、デートの仕方とか。そりゃもういろいろとw
全員女性なのでガールズトークに花が咲きましたね~楽しかった。
この時間の学生達は担当している中で一番レベルが高いクラスなので、会話も
日本人とほぼ同じレベルで出来るんですね。
なので、話していると普通に日本人と会話してるみたいに感じます。
私もたまに韓国語で分からないこととかを教えて貰ったりするんです。

そしてお互いにやっぱり一番知りたいのは教科書には載っていない言葉ですよね。
現地の人が実際に使っている言葉とか。
これを韓国語では「살아 있는 한국어(生きている韓国語)」って言うんですけど
日本語でもこうやっていいますよね?あれ?(笑)
今日もいくつか教え合って、お互いに「こうやって言うんだ~」って新しい発見。
でもあんまり使う機会が無さそうな言葉なんですけどね(笑)

私は分からない言葉があると、基本は手持ちの電子辞書で調べますが、
ニュアンスとか実際の使い方とかイマイチ良く分からないこともあるんですね。
そんな時はNAVERの辞書で調べます。もしくは知識INと言う質問カテゴリーで。
これはYAHOO!で言うところの知恵袋と同じです。ホントに色んな質問があって、
中には超下らないのもあったりするけど見てるだけでもなかなか面白いです。
韓国で有名なサイトでもう一つDaumがありますが、私はNAVERの方が好き。
何よりNAVERの情報量と正確さにはかなり定評があって、ここなら調べれない
ものはほぼ無い、と言える程です。逆に探すのが大変な時もあります^^;

まぁでも、やっぱり言葉を習うのなら現地の人に聞くのが一番ですよね。
実際にどういう場面でどうやって使うのか、ホントの意味はどうなのか…など
詳しく教えて貰えますから。
私も学生達にいつも新しいことを教えてあげられるよう、日々精進です。
これからもお互いに勉強し合いながら一緒に頑張っていけたらなと思います。


Comment

編集
まゆみん あんにょん~!^^

そっちはもう相当寒いでしょ?
肌を刺すような寒さが懐かしいわぁ^^

その学生さんたち、きっとわたしより日本語がうまいんだろうな。
帰国してもう1年にもなるのに
相変わらず日本語が下手くそで。。。^^;;

NAVERは最強だね!
まぢ、無いものが無い!!
韓国人の友達に質問しても
"네이버 언니한테 물어봐~!"
もしくは
"네이버에서 찾아보구 알려줄게!"
って言われるから、結局自分で調べたほうが早い!^^

確かにくだらない質問も多いよね。。。

근데 나 일월달 연휴 때 서울에 갈거다!!^^
마유밍 한국에 있을거지?
울 얼굴 함 보자구~~~!!^^
2008年12月17日(Wed) 21:29
編集
もぐたん

こっちは寒いけどあんまり寒くもい日が続いてるかな~
去年よりはマシな気がする・・・・・
NAVERはホント最強だよね~!去年は殆ど利用してなかったけど
最近はお世話になりっぱなし…使わない日が無いよ(笑)
何でもある分、ある意味の怖さもあるけどね;;
取り合えず日本語は早く上達させるように!www

굴구 일월달에 올거냐?정말??ㅋㅋ
맞지 일본애선 연휴가 있구나....언제야 나 절 몰겠넹ㅋ
당연히 난 여기 있지... 그래 울 얼글 봐야되~~~!!!
빨리 오라구. 기달릴게^.^ㅋㅋ

2008年12月18日(Thu) 07:26
編集
こんばんは(^-^*)/久しぶりに韓国ドラマにはまって見はじめました。イジュンギ君がいい味出してます。字幕なしで早くみたいものです 今日はこれから忘年会…イマイチまだ体調が悪いんで烏龍茶で乾杯です。(-.-;)
2008年12月18日(Thu) 17:24
編集
まりりんさん

こんばんは~。イ・ジュンギが出てるドラマと言うと何でしょう?
彼が出てる作品って見たことないんですよね…。知ってるとしたら
マイガールでしょうか?王の男も見たいんですけどねぇ。。。

そして今日は忘年会ですか。今は忘年会シーズンですもんね。
まだ体調がイマイチとのことで飲めないのは辛いですね^^;
あまり無理をしないよう、楽しんでくださいね♪
2008年12月18日(Thu) 19:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
