かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 2009年です。TOP韓国での生活 ≫ 2009年です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2009年です。

明けましておめでとうございます~。

大晦日は友達たちと新村の飲み屋で。日本からもお友達が遊びに来ていたので
そこで皆でお酒を飲みながら新年を迎えました(笑)
新年を迎える瞬間までは友人や知人そして学生達からの沢山の挨拶ムンチャや
電話のやり取りで忙しかったです。
「새해복 많이 받으세요」。この文字を何回打ったかしら。
ホント、メールを送れる相手がいるのは幸せなことですよね^^

年が明けて、友人達は「クラブに行こう」だの「初日の出を見に行こう!」だのかなり
盛り上がっていたんですけど私にはそんな気力(体力)は無し。
人混み嫌いだし寒いの嫌いだし。結局その計画はぼつになりましたが;
そして2時半過ぎには帰宅。私はやや飲み過ぎのせいで気持悪いまま就寝。。
そして新年は昼過ぎに起きるという、いつもとさほど変わりのないスートを切って
しまいました@凹



日本ではまだまだお正月真っ只中ですよね。
韓国では旧暦を採用しているため、1日は休みだったけど今日は平日。
ってことで、早速仕事でした(泣)
今日は一月の開講日なので、朝からずっと教室で待機しなければなりません。
でも明日がまた土曜なので、いつも来る学生さんも今日は休みます~と言う事で
あまり学生がいなかったです。まぁ仕方ないですよねーはは^^;


それはそうと、韓国では年齢を満年齢ではなく数え年でカウントします。
なので、一月一日を迎えるともれなく全員一歳プラスとなる訳ですね。
赤ちゃんは母親のお腹に居る時が0歳、生まれた時に一歳となります。
私の誕生日は10月ですが、韓国式で言うとこの一月一日でまた一歳プラスされたと
いうことになる訳で・・・恐ろしい!!;;
日本では誕生日を迎えて初めて一つ歳をとる訳ですから、この違いは大きいです@真顔
とにかく日本人と韓国人で年齢を教え合う時はいつもこんがらがります(笑)


さて、今年の目標ですが・・・
まずはだいぶレベルが落ちてしまった韓国語をまた勉強し直したいです。
ってもともとそんな大層なレベルでは無いんですけどね・・・・(泣)
可能であれば、韓国語能力試験にもチャレンジしたいです。あくまで目標@小声
そして有難いことに(?)今の職場から契約延長のお話を頂いたので、今年はまた今の
職場で暫く頑張って行くつもりです。ただずっと同じ所に留まるつもりも無いと言うのが
正直な所なので、もし他に新たな道が見付かればその時はそちらに移動するつもりです。
それが今と同じ会話教師なのかそうでないかはまだ未定ですが、次期と条件が合えば
そうすると思います。あくまでまだ計画ですが。。。


まぁあくまでも目標ってことで!!@何
とにもかくにも健康で楽しく過ごせればいいなと言うのが一番ですかね。
いい年になりますように~

何も無いBlogですが、今年もどうぞよろしくお願いします。


Comment

編集
楽しみにしてますよblog…今年こそ韓国語がぺらぺらになると いいんですが独学の韓国ドラマを見て単語を少しずつ覚えてるだけなんで…。今年は受験生を抱えているんで趣味もほどほどにしなくちゃいけないかなぁ(>_<)と思いつつ★仕事に趣味に韓国行きを実現させたいと思います。こちらは ぐーんと冷え込みましたお互い体に気をつけて頑張りましょう(^O^)
2009年01月03日(Sat) 14:18
編集
まりりんさん

私の学生さんでも大の日本ドラマ好きでかなりの数を見てる人が
いるんですが日本語がとても上手なんですよ。
その学生さん曰くドラマを見るのが一番効果的だそうですよ~
興味があるもので勉強するのが一楽しいですよね、頑張って下さい!
お互い頑張りましょう~~^^
2009年01月04日(Sun) 00:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。