かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ トイレと言う場所。TOPヨロカジ@韓国 ≫ トイレと言う場所。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

トイレと言う場所。

今日はまた一気に気温が下がった一日でした。天気予報ではマイナス9度とか
なっていたけど、体感温度的には実際はもっと低かったと思います。。。
とにかく今週末はずっと寒いみたいで心配です;;

さて、韓国で暮らし始めて三年目に突入している訳ですが、日々色々な所で
日本との違いを感じます。
その中にはこれはいいなと思うこともあるし、反対に嫌だなと思うこともあるし。
でも、驚くことの方が圧倒的に多いかもしれません(笑)

その一つに『トイレの中で携帯』があります@難

まぁ簡単に言うと、トイレの個室の中で通話してる訳ですよ。
それも用を足しながら@驚
先日もトイレに入ったら突然隣から「もしもし?」って声が聞こえて来てビックリ。
その前の時はどっかに問い合わせの電話してる人がいましたね…。
「ちょっとお伺いしたいんですが…」って。
自分からも掛けてるし掛かって来た電話にも普通に出る。
こういう時って、普通、電話出ませんよね?そう思うのって私だけ?
どっちにしても何かねー、信じられないですね、私的には(苦笑)
だってトイレの最中にですよ!現在進行中ですよ、ing形ですよ!@コラ
いやー、余計なお世話だけど相手に音聞えないんですかねぇ?←知りません

あとは、トイレで用を足した後に手を洗う人があまりいないです…。
これについては語学堂チングのmちゃんといつも「あり得ない!」って言ってました(笑)
それとハンカチを持ってる人もあまりいないですねぇ。
日本人だとタオル地のハンカチとかほぼ必ず持ってますよね?
私も語学堂時代にいつも持っていたけど、先生から不思議がられた経験があります。

まぁこんな感じで今日はトイレの話でした@何それ
もし食事中の人がいたらすみません(苦笑)




Comment

編集
う~ん(*_*)文化の違い…様々ですね。最初に覚えた韓国語「ファジャンシル、オディエヨ?」なんで思い入れがあります…まずペーパーのでかくて薄くて細いのに驚き ペーパー流しちゃいけないのに驚き最初に韓国行ったときはびっくりもんでしたf^_^; 最近は綺麗な所もありますよね。?Tour2Day参加出来ます~やったぁp(^^)q
2009年01月24日(Sat) 06:43
編集
こんにちは。前にたまーにコメントさせてもらっていましたゆかりんです。
そうそう、私先週韓国の友達の家に遊びに行っていたんですけど、一緒に買い物に行ったとき、「どうしてハンカチ持ってるの?」と聞かれました。。。
どうしてって。。。常識?ま~日本では常識ですよね。
そんなこと聞かれるなんてびっくりしちゃいました。
韓国で慣れないことといえば、私はお風呂&トイレですね。
あの水に濡れてもいい重いスリッパと、シャワーから出るときタイルに足を直に付けたくない変な感覚。。
ま、いろいろ違うから面白いんですけどね^^
2009年01月24日(Sat) 11:23
編集
またまた登場しちゃいました^ー^v

外国に行って一番文化の違いを感じるのはやっぱりトイレでしょう!
韓国の場合、驚くというよりムカつくことが多かった。。。v-359

女子トイレなのに、個室の中に痰をはいた跡をよく見かける。
足の置き場に困るんじゃい!!v-359

百歩譲って痰は許そう。
"大"をそのまま残して行くな~!!!v-359v-359
これは決して偶然ではない。
たった1年半で3,4回は見たよ!

それから携帯!
ほんとに中で"シャー"とか"カラカラカラカラ"という音とともに
長々と話してる声が聞こえるよね。
甘ったるい声で「オッパ~~v-345」って話してるから
どんなかわいい子が出てくるかと思ったら
超メガトン級が出てきたときはビックリした!
当然手も洗わない。。。

トイレって、つくづく日本人でよかった~!と思う瞬間だね。
2009年01月25日(Sun) 00:28
編集
まりりんさん

?ツアー無事に行けることになったんですね、良かったですね♪
良い席だといいですね。思いっきり楽しんで来て下さいね~
私も韓国に初めて行って驚いたことと言えばトイレの汚さと、紙を流しちゃ
ダメってことですねー^^;
最近は綺麗な所も流してもOKの所も増えて来ましたけどね。
けど私が行く店(除・カフェ)は安い店ばかりなんで汚い所が殆どですねw

2009年01月25日(Sun) 02:03
編集
ゆかりんさん

お久しぶりです。お元気でしたか?^^
韓国にいらしてたんですね、先週ならあまり寒くなかったでしょう?今週はまたかなり
寒いですよ~。雪も降ってます^^;
ハンカチのことやっぱり聞かれました?何か韓国では一般的では無いみたいですね。
手を洗ってもぶんぶん振って自然乾燥なんて人もいますから…すげぇ(笑)
お風呂&トイレは日本人にとってはちょっと慣れるのに時間が掛かるかもですねー。
私も最初の頃はスリッパ自体がとにかく苦手でした。まぁ今はもう慣れるしかないので
慣れちゃいましたけどね(笑)

2009年01月25日(Sun) 02:09
編集
もぐたん

反応してくれてありがとうw
そうだよねぇ、清潔って観点から見るとつくづく日本って素敵だよね…
トイレの使い方については本当に「お前らどういう教育受けてんだ?」って
聞きたくなるよね;;

あとそうそう、淡!それと唾!!とにかくあちこちあちこち吐き過ぎ!!!
歩いていても目の前でぺってするし…当りそうになったこともあるよ@怒
女子がそれをやるってちょっと目を疑うよねぇ…(-_-;)
2009年01月25日(Sun) 02:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
