かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ WBCが始まった。TOPヨロカジ@韓国 ≫ WBCが始まった。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

WBCが始まった。

今日は楽しい楽しい(?)月曜日です。
これからまた一週間あるのかと思うと、週の初めからテンションダウンです。
・・・ってのは若干嘘ですけど(苦笑)←若干かよw

先週末は金曜から日曜まで連続でお友達と会いました。
久々に会う友達もいたので楽しかったけど、ちょっと疲れました^^;

まぁでもね、友達と会うと、やっぱり楽しいし嬉しいですね^^

さて、WBCが始まりましたね。こちら韓国でも連日、大々的(?)に報道されています。
と言っても私は興味が無いので実のところはよく分かりませんが…←え

で、今日の朝の授業で学生とこの話題になりました。
フリートーキングの話題の一つとして「試合は見ましたか?」と話題をふったのです。
韓国は既に日本に一回負けている訳ですが、一人の学生から出た言葉はこれでした。

「日本に有利な日程で試合が進められている。不公平だ。」

一瞬、唖然としてしまいました。。。^^;;
私はルールはよく分からないのですが、このWBCではピッチャーに球数制限があって、
30球以上投げたら一日休まなければならないそうですね。
日本は韓国より一日早く試合が始まり、中国戦と韓国戦の間に一日休みがありました。
なので韓国戦ではその時と同じピッチャーが投げることが出来ました。
反面、韓国は台湾→日本と連戦だったので台湾戦で投げたピッチャーが投げられませんでした。
何がどうなってそういう試合日程になったのかは私には分かりません。でも、それは別にわざと
ではないだろうし(わざとなんて有り得ないだろうし)、仕方がないことでしょう。
それにそんなことが負けた理由の一つになるなんて、正直下らないと思うんですが。。。


こういう発言を聞くと、正直いい気持はしないし、やっぱりなぁ…と思ってしまいます。
どうして対日本になるとそういう考えが浮かんでくるのか。。。
これがアメリカとか他の国だったらきっとこんな言葉は出て来ないでしょうね。

だからと言って、私は日本人だから熱烈な日本びいきと言う訳でもありません。
どっちが勝とうが、何処の国が勝とうが関係ないと思っているし、これは勝負なのだから
正々堂々とちゃんと戦って出た結果ならそれでいいと思っているからです。
けど、正直この国では純粋に「試合に勝つこと」よりも、「日本に勝つこと」の方を重要視して
いることも事実です。日本に勝てばお祭りかって程の大騒ぎだし、負けてもその原因は殆ど
日本にある、と言うように何かと理由をつける…。
考え方の違いと言えばそうなんだろうけど、こういう時本当に微妙で切ない気持になります。


今日、また日本対韓国戦があるようですね。
やはり今回も私は見ません。別に理由は無くて今までもそうだったからです。
そもそもスポーツを殆ど見ないし、オリンピックも見てないですからねー、あっはっはー(笑)
とにかく、どういう結果になってもスポーツはスポーツなのだから。
両国ともにちゃんと納得の行く試合をしてくれればいいなと思います。





Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。