かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ チングヤ、チャルガラ~TOP学生達と ≫ チングヤ、チャルガラ~


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

チングヤ、チャルガラ~

今日は授業が終わってから、チョンノにあるマクドナルドへ。
語学堂留学時代にmちゃんの紹介で知り合った선영(ソニョン)ちゃんと
영아(ヨンア)ちゃんと会いました。
ソニョンちゃんが明日、日本へ留学に行くので最後の会合です。

数か月前に「日本へ留学に行く」と聞いた時は、「でもまだまだだね~」と話して
いたのにもう明日だなんて、ホントあっと言う間でした。
二人ともとても明るくて面白いので、会っている時は笑いっ放しでしたが、
別れ際にはちょっとだけ(?)しんみりムードに…。
でも近い国だし、いつでも連絡は取れるし。何より、日本に行ったらmちゃんが
いるしまぁ大丈夫だよね!ってことで(笑)、結局笑って別れました。

ってことで、mちゃん。ソニョンちゃんがそっちに行ったらヨロシクね!w


さて、友達と会っていた時、日本から国際電話がかかってきました。
出て見ると、去年10月に日本へ行った学生からでした。

「先生~、元気ですか」

とても懐かしい声で、元気そうでした。
日本で沢山友達が出来たこと、現在のアルバイト先が新宿にあること、場所柄なのか
外国人が多く、接客では日本語より英語を使うことの方が多いこと、住んでいるゲスト
ハウスに韓国人は自分しかいないため、そこでも英語を使うことが多いこと…。
色々と話してくれましたが、日本語がかなり上手くなっていて驚きました。

この学生とは、日本へ出発するまでの約三か月間を一緒に勉強したのですが、その時は
聞き取りも会話もあまり上手ではなく、授業中も言葉に詰まった時にはしばしば韓国語が
出て来てしまい、その度に「韓国語禁止~!」と注意したのを覚えています。

でも出発直前にはまだ細かい文法ミスはあっても、言いたいことはほぼ日本語で言える
程になりました。ドラマや映画などを沢山見たり、mp3でラジオを聴いたりと沢山努力して
いた結果でしょうね。今どきの日本の若者が普通に使う言葉などを色々知っていたりして、
私の方が逆に驚いてしまうこともありました。

この学生が日本へ行って半年経ちますが、成長が見えてとても嬉しかったです。
そしてこうして電話やメールなどで時々でも忘れずに連絡をくれるのも凄く嬉しいですね。
今は円高なので、日本に行く留学生にとっては辛い状況だと思います。
でも少しでもいいからアルバイトをしたり、沢山の友達と付き合っていい思いでを作って
欲しいと思いますね。

次はいつ韓国に戻って来るのか聞いたら、「彼女の誕生日があるので夏頃には…」と
言うことでした。やはり韓国男子、ラブラブです(笑)

Comment

編集
ちょっとだけ(?)しんみりムードってなんか分かる~ww
しばらくは韓国で4人で会うことができないねㅠㅠ
まゆみんとヨンアちゃんが日本に来ればいいんだよ~!!^0^

ソニョンちゃん、引き受けたよ~!!
とりあえず早く携帯を持たせなくちゃ~!
2009年03月30日(Mon) 23:51
編集
もぐたん

そうそう、分かるっしょ?あの感じ(笑)
そうだね~、次はヨンアちゃんも一緒に4人で日本で会いたいねv
ソニョンちゃんに携帯早くゲットさせてね~v-222
2009年03月31日(Tue) 08:25
はじめまして
編集
いきなりすいません!!

数日前の自分を思い出しているようで…w
あっ、数日前に横浜から延世大学の語学堂に留学に来た龍といいます。

日本に行かれる方は日本語ができるみたいでいいですね!
自分は何にも分からない状態でこっちに来ました。
今は日本語のわかるヌナに頼りっぱなしの状態です(笑)

また遊びに来ます。。

2009年04月01日(Wed) 11:04
Re: はじめまして
編集
龍さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
延世大に通ってらっしゃるんですねー、今なら春学期からでしょうか?

そうですね、私の知ってる中では、日本語が出来る状態で行く人もいれば
反対に殆ど出来ない状態で行く場合もありますね…半々でしょうか。
中には凄く上手で「何しに行くの?」って人もいますけど(笑)
龍さんも頑張って楽しい語学堂生活を送って下さいね!
2009年04月01日(Wed) 19:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

チングヤ オソ ワラ~!
\"친구야 어서 와라\"[チングヤ オソ ワラ](友達よ 早く来て~!) わたしが韓国で住んでいた間、ず~っと一緒に...
2009年03月30日(Mon) 23:46
プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
