かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 再入国許可TOP手続きあれこれ ≫ 再入国許可


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

再入国許可

もう三月も終わりですね。こちら韓国もだんだん暖かくなって来ています。
とは言っても風はまだちょっと冷たいし夜もやっぱり寒いけど、でも少しづつですが
桜も咲いて来ています。満開になったらお花見に行きたいなぁ。


さて、今日は오목교(オモッキョ)にある出入国管理事務所へ行って来ました。



来月、日本に一時帰国するので再入国許可を取る為です。
ビザを持っている人はこの手続きをしておかないと出国した時点で失効して
しまうので、必ずしなければいけません。

さて、出入国管理事務所と言うと、いつも沢山の人がいてかなりの待ち時間が
あると言うイメージです。実際、私もかなり長時間待ったこともあります。

それを解消するためかちょっと前から『インターネット予約』なるものが出来ました。
これはその名の通り管理事務所のサイトからネットで予約することです。
このサービスを利用すると日にちと時間が指定できるので、待つことなく手続きが
出来ると言う訳です。

と言うことで私も今回初めて利用してみました。
まず最初にサイトで会員登録をしなければなりませんが、それはもう、簡単。
そして希望日時と時間を選び、予約確認画面をプリントアウトして持って行きます。
私は14時40分に予約して14時半頃に事務所へ到着。
その紙を持って「インターネット予約」と書いてあるカウンターへ行けばOKです。
「○時に予約したんですが…」と声をかけると名簿で確認、時間があっていれば
そのまま手続きとなります。
私が行った時はまだ前の人の手続きが終わっていなかったんですが、ほぼ時間通り。
手続きをして受け取るまで20分位で終了しました。

早いし楽チンだし、いいですね~♪

今日は待ち人数も19人ずつ位と事務所自体があまり混んでいませんでしたが、やはり
どれ位待つのか分からない状態よりはこっちの方がいいですよね。

再入国許可は、マルチ(期間中は何度でも可)と、シングル(一回のみ)の二種類。
マルチが5万ウォン、シングルが3万ウォン。
申請書に必要事項を記入したら、地下1階に印紙売り場がありますので、そこで必要分
購入して申請書に貼ります。あとずっとしないでいた住所変更も同時にしてきました。
それから、再入国許可は仁川&金浦空港でも出来ます。ただ、その場合はシングルしか
申請出来ませんので注意。


あぁ、久しぶり日本に帰れる~、嬉しい嬉しい♪
前回帰ったのが去年の9月なので、7か月ぶりですよー、ひゃっほい!♪

ホントに今から考えるだけでワクワクします。
でも、帰って来る日のことを考えるとブルーな気持ちになります。
なにせ前回も帰って来る時に泣いたのでねーははははーw


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
