かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ ノ・ムヒョン大統領死去TOPヨロカジ@韓国 ≫ ノ・ムヒョン大統領死去


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ノ・ムヒョン大統領死去

23日に前大統領が自殺したニュースで、メディアは大騒ぎです。
街中ではたくさんの号外が配られたり、景福宮やソウル歴史博物館の前には
市民の意思で自発的に献花台が設けられたり。。
先日は北朝鮮の核問題のニュース等もあったけどテレビのニュースは殆どこの話題。
またネットでもトップページカラーの一部をグレーに統一したり。
韓国大手サイトのnaverやdaumなんかでは追悼メッセージを書き込める掲示板が
登場したりしてます。





私は土曜の授業の時に学生からこのニュースを聞いたのだけど、やはり驚いた。
私は政治に全く詳しくないし、興味も無いけどそんな私でもショックはショックでした。
その時はまだ死因については明らかにされていたなかったんだけど、ニュースを教えて
くれた学生が新聞社勤務で、多分自殺だと思いますと話してくれたのです。
一国のトップにいた人が死んだと言う事実もそうだけど、その死因がまさか…って。

それから週明けの授業では当然この話題になったのですが、学生によっては目を
うっすらと赤くしている人もいました。献花にも行ったし国民葬にも必ず行きます、とも。

ノ・ムヒョン前大統領は、歴代の大統領の中では庶民派ってことで人気はあったそう。
またすごく苦労してトップに上り詰めたとも。そんな彼が収賄関連の事件で取り調べを
受けていた訳ですが、先日は10時間に及ぶ取り調べを受け、かなり疲れて切っていたと
言います。結果、警察が死に追いやったとの非難の声も出ているようです。
また、パソコンの中に残されていたという遺書には自分は関わっていないと書かれていた
そうです。ただ一部では遺書は普通直筆ではないのか、パソコンなんかに残すのかと言う
遺書そのものに対する疑問の声もあると…。

とにかく彼の死により捜査は打ち切りとなり、今ではもう全てが闇の中です。


故人のご冥福をお祈りします。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
