かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 私の日常を紹介します。TOP韓国での生活 ≫ 私の日常を紹介します。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

私の日常を紹介します。

私の韓国生活も今月末で2年4か月となります。
と言うことで、今日は私の日常生活について書いてみようと思います。


まぁあんまり面白くないですけど、興味のある方は続きからどうぞ。
【注】長いですよー(笑)



【平日】
月曜から金曜までは朝7時から13時まで授業があります。
なので朝5時15分頃に起きて支度をして6時半過ぎに家を出ます。
以前は少し遠い所に住んでいたので5時前に起きて6時15分に家を出ていたので
随分楽になりました。たった15分とはいえ朝の15分は大きいです。

午後は基本的には何もありませんが、スタディ(日本語を勉強する人達の集まり)へ
行って日本語を教えたり家庭教師したりと色々と予定が入る時もあります。
それ以外なら帰宅して少し(?)昼寝をしてから授業の準備をします。
私は会話クラスを中心に受け持っているので、普段から授業用のネタを前もって
出来るだけストックしておかないと辛いので。。。


【土曜】
会話クラスの授業が2コマあります。11時からなので平日よりはずいぶん楽です。
また私にとってはやっと来た週末なので、平日はあまり授業の後に約束を入れない
ようにしてるけれど、土曜日は遠慮なく約束を入れます。
翌日が休みなので、普段の反動からか明け方まで起きていることが多いです。
あとはたまにお酒を飲みに行ったりとか。
とにかく週末になると一気に不健康生活モードになりますw


【日曜】
基本的に家で休みます(=引き篭りw)。
もちろん出掛けることもありますが、遅くとも夕方までには戻ってくることが多いです。
やはり翌日は5時に起きなければならないせいか、あまり積極的になれないです^^;


【食生活】
朝は出勤前に身仕宅を整えながらコーヒーと食パン。コーヒーだけの時も。
お腹が空いたら授業の合間に屋台でトーストを買って食べたりします。
昼は同僚の先生達と食べにいったり、学生達と食べに行くことも多いです。
昼に食べると夜はあまりお腹が空かないので夜は食べないことが多いですね。
週末は本当にめちゃくちゃで、昼か夜かどちらかだけ食べて終わりなんてことが
多いです。あら、やっぱり不健康だなぁ;;


【お金】
お給料は…秘密です。って、公開出来る程じゃないってのが正直なところですTT
毎月お給料が入ったらまず一定金額を貯金用の口座に移します。
いくらかは秘密ですが働き始めてから毎月必ず貯金しようと決めた金額です。
でも私の給料は一部歩合制なので、この金額が守れない時もあります。
なのであくまでも目安&目標だと言うことにしてあまり神経質にならないように
心掛けています。



>>生活費
家賃・食費等を合わせて一ヶ月平均で70~80万ウォン位で生活しています。
特に意識はしてないけど、大体これ位で収まってますね。
殆ど買い物をしないし、トイレットペーパーや洗濯洗剤等が備え付けのコシテルに
住んでいるので生活用品代も殆ど掛かりません。
マイレージを貯めているので金額が大きい買い物をする時は日本のカードで。
あ、大きいと言っても大した金額じゃないですけどね(笑)
シャンプーやボディソープ等を買う月はもうちょっと出費が増えます

>>家賃
36万6000ウォン(うちインターネット代・1万6000ウォン、水道・光熱費込み)

>>携帯電話代
月によってまちまちですが、大体4万ウォン前後。多い時は6万ウォン位になる時も。
ムンチャ(文字メール)メインで通話はあまりしません。かかって来るのを待ちますw
友達に聞くと月に1万ウォンや2万ウォン代の人もいるので、私は結構使っている
方だと思います。    

>>食費
正直、いくら掛かっているか具体的には分からないです@え
目安としては平日が1日6000ウォン(コーヒー代込み)。
週末は特に設定していないけど大体1万ウォン前後でしょうか。
平日も週末も、食べたり食べなかったりするので、かなり不規則ですね。
何も食べない時は出費がゼロなんて日もありますw
私はお酒も殆ど飲まないのでお酒代もかかりません。なので飲む人に比べたら
食費が少ない方かもしれません。一番少なかった月は12万ウォン位だったことも。
まぁこれは仕事を始めたばかりの頃で疲れて寝るだけの日々だったのでね。
あの時はホントに疲れて食事をする気力も無かったんですね^^;
そのお陰で当時は2・3キロ痩せました。今ではすっかり元通りですが(泣)

>>その他
交通費が一ヶ月約6万ウォン。大体この範囲で収まりますが余る時もあります。
生活雑貨等が大体5万ウォン。でも私はコシテル在住なのでトイレットペーパーや
洗濯洗剤は備え付けなので購入する必要が無いためこれも殆ど使わずに余ります。
化粧品を購入する時はまとまった金額になるのでカードで購入します。
カード決済すると今は円高なので安くなりますし。
こういう時だけは円高で良かったと思える瞬間です。。。




いつも書いていることですが、こちらに来て節約意識が根付いてしまっているので
滅多なことでは買い物をしませんね(てか出来ません?)。
本当に欲しい、必要だと思ったものしか買わないことにしています。
そうしないと荷物も無駄に多くなってしまうし、ただでさえ狭い部屋がもっと狭くなるし。
って、これは言い訳でしょうかw
それでも給料日には気が大きくなるし、たまに無性に、買い物がしたくなる時もあります。
そんな時でもよーく、本当によーく考えて買うかどうかを決めます。
そして買わないことが殆どですw

韓国も最近は物価がどんどん上昇していて日本とあまり変わらないレベルになって
来ています。それでも交通費や家賃は日本と比べると格段に安い。
だからこそ何とか生活出来ているんだと思います。

今はご存知の通り円高ですので、ウォンで給料を貰っている身としては正直辛いです。
貯金もそれなりに出来ているとは思いますが、それが全て貯金になる訳ではないし。
何故なら日本の口座からは生命保険など定期的な出費があり、今はまだ韓国に来る
前に残してきた金額がありますが、いずれは口座にお金を補充しなくてはならないので。
でも今、日本円に換金したら恐ろしいことになるので出来ませんTT

私が二年前に留学に来た時は100円が734ウォンだったのに…。
今は約2倍ですか。ありえないー(泣)


韓国生活も三年目を迎えた訳ですが、正直いつまでここに留まるかは未定です。
自分でもこんなにいることになるとは思っていなかったと言うのが本音なので^^;
今の生活はそれなりに楽しいし充実していると感じています。
その反面、このままここにいてもただそれなりに毎日を過ごして行くだけだな、とも
感じています。
人によって感じ方はそれぞれだと思いますが、私個人の考えでは私の住む場所は
ここではないと思います。正直、住めば住む程日本に帰りたくなります(苦笑)

いつ日本に帰るかはまだハッキリとは決めていませんが、今の学院との契約が
終わる来年一月を目安にしようとは考えています。
その時に日本に完全帰国するか、はたまた延長することになるのか…。
もしかしたら契約が終わる前に帰るかもしれません。
自分でもまだよく分かりません。
ただ来年一月と言う目安に向けてこれから色々と準備や勉強をしようと思います。


長くなりましたが、これが私の日常です。
一生懸命書いた割に大したことなくて自分でもガッカリですw
読んで下さった方、ありがとうございました&駄文ですいません@凹


Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009年05月31日(Sun) 22:50
初めまして
編集
こんにちは★
もうかれこれ1年半ほど読ませてもらってます(^^;
今回初コメですが(+_+)

あの…すごく為になりました!!
私は韓国で日本語教師になりたくて、今日本で色々準備してるところなんですが短期留学もしたことない私には韓国での生活の実感というか…感覚がいまいち分からなかったので(>_<)

ありがとうございます★
これからも面白いブログ楽しみにしてます(^_-)
2009年06月01日(Mon) 08:12
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009年06月01日(Mon) 12:28
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009年06月01日(Mon) 21:33
ダメダメ~
編集
ちゃんと食べなきゃダメダメ~~
キンパブぐらいは食べなくちゃ~
運び屋が日本食持っていかなくちゃだね(笑)
しばらく予定なくてごめんよ~~~
日本活動!?でお金がかかってi-201
それにしても韓国で3年も暮らしてるって
すごいよね!!そして、日本よりも韓国で会ってる方が多い私たちって(笑)

ちゃんと食べて、韓国生活頑張って!!健康第一!!
(ちなみに私は食べすぎで不健康!?笑)
2009年06月01日(Mon) 23:41
Re:
編集
鍵コメントさま

食べてるよ~、偏ってるけどもw
とりあえずちゃんと食べてるから大丈夫!
でもありがとね~~~んヽ(´ω`)ノ

来て来て!ソウル!いらっしゃい!!
いつでもお待ちしてマッスル@寒w
2009年06月02日(Tue) 22:16
Re: 初めまして
編集
りりーるさん

初めまして。コメント有難うございます~
おぉ、一年半も前から読んで頂いてたんですね~。
なのにいつも大した内容をご提供出来なくてすみません@凹

ところで日本語教師の準備をされてるんですね。
私も最初は同じでしたが、外国での生活とかってよく分からないですよね。
少しでもりりーるさんのお役に立てたのなら良かったです。
これからもマイペースで色々とお伝え出来たらと思います。
また遊びに来て下さいね~
2009年06月02日(Tue) 22:24
Re:
編集
鍵コメントさま

そうですね、私も昔は海外生活に憧れてたクチですけど、それが実現した
今では日本の良さを実感しています(笑)

ところでコンサ無事に開催されたんですね、中止にならなくて良かったですね^^
トロット歌いました?「ッタジョ(따줘)」ですよね。面白いですよね~
ステージ構成が全然違いますよね。これはこれで面白いんですけど。
ゲストも多いし、スライドを使った演出も多いし。
時々時、間潰しなのか人間関係自慢なのか分からなくなりますがw
それからご質問の曲は3集の「サランスロウォ(사랑스러워)」かと・・・
内容に見合ってるかどうかは別として、K-POPコンの値段が高いのは
もう仕方がないのかなと思います。最近はホント高いですよね。
私も過去に何度か「返金しろ!」って思った経験ありますよ~(-_-)
2009年06月02日(Tue) 22:38
Re:
編集
鍵コメントさま

そうだ、韓国にいらっしゃってたんですよね。
結婚式に参加されたんですか~、どうでした?日本とは色々なところが違って
楽しかったでしょう?^^

そうですね~、やっぱり住むなら日本がいいですかね、私は。
何て言っても生まれ育った国ですからね、言葉も問題無いしー(笑)
辺り前ですが旅行と生活は全く違うので、韓国で生活するのは昔の私の憧れでも
あったとは言え、いざ実現してみるとこれまた色んなこともあるし…(笑)
でも人によって感じ方は様々ですし、韓国が最高!って人もいると思いますよ^^

とにかくもうちょっと頑張りたいと思います。いつもコメントありがとうございます!
2009年06月02日(Tue) 22:50
Re: ダメダメ~
編集
みかさん

↑って書くと何か某姉妹のようだよねw
キンパブはね~、安くて美味しくていいんだけどね、飽きた(笑)
まぁでもたまには食べてるよ。

そうそう、運び屋のお陰でホント助かってるよ~ん。
まだ在庫(?)もあるよ!(笑)
それから日本活動忙しそうだけど頑張ってる?(笑)
しばらくこっち来る予定はないのか、残念・・・
あの出張並みに来ていた頃が懐かしいぞw
日本で会うより韓国で会った回数の方が圧倒的に多いって…
何か謎だよねwww
また運び屋宜しく~~私を食べさせてくれい(笑)

お互い健康第一!!食べ過ぎ注意(≧ω≦)b
2009年06月02日(Tue) 22:58
編集
まゆみん!!
先日はどうも^^
バタバタとしていてゆっくり話もできなくて残念だったけど
元気そうで安心したよ。

もう2年4ヶ月かぁ。。。
すごく頑張ってるね!
この生活感も懐かしい。。。
でもわたしはたま~に行く旅行でいいやww
まゆみんがいる間にもう1回行けるだろうか。。。?
2009年06月03日(Wed) 01:28
Re:
編集
もぐたん

こちらこそ先日はどうも~~
あんまりゆっくり話出来なくて残念だったけど会えて
嬉しかったよ~。お土産もありがとね!^^

何だかんだで二年以上も経っちゃったよ。。。
もぐたんと色々語り合ったり活動していた時期が懐かしいよ(笑)
あとどれ位居座るか分からないけど頑張るよ~
私が戻る前にまた来てね、待ってるよん♪
2009年06月03日(Wed) 22:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
