かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP韓国語学習 ≫ 再スタート。

再スタート。

さて、韓国で日本語教師として生活している私。
韓国生活も2年5ヶ月目に突入した訳ですが、最近ある幾つかの悩みの一つ。
それは「韓国語能力がどんどん下がって来ている」と言うこと。

冗談じゃなく、以前に比べると確実に喋れなくなって来ております…。
仕事で日本語を話すことが多いし、韓国では日本語が通じる所が多いし…etc
うーん、やっぱり環境なのかなーと言い訳染みたことを思い浮かべてみたりはしますが
でもまぁやっぱり本人のヤル気ですよね、要するに@凹




なるべく韓国人のお友達と会ったり、行き付けのお店を作ってそこの店員と
話したりして何とか韓国語で話す機会を作ってはいますが、それでも危機感は
全然拭えず…
他にも本を読んだりテレビを見たりと自分なりに勉強はしていたつもりですが、
やはり一人で勉強するには限界があるのですね。
とにかくこのままではヤバい、何とかしなければと言う思いは日々強くなる一方。。。

そんな訳で、ついに思い立って今日から韓国語学校に通うことにしました。
週に二日、午前の授業が終わってから2時間、会話が中心のクラスです。
新聞のニュースや、雑誌記事、エッセイなどからのテーマでフリートーク。

私もいつも自分の授業でやっている内容ですが、逆の立場になってみると
けっこう難しいですねー。学生達の気持ちがよく分かった気がします…。
いやー、頑張ってるんだなぁ、皆(笑)


今日の初日を終えての感想ですが…
久しぶりに韓国語で授業を受けたので思った以上に疲れましたw
でも先生がとても明るい雰囲気で授業を進めてくれて、また質問する度に、
辞書には載っていない色んな言葉を教えてくれるので凄く楽しかったです。
また、学生の立場になって見ることで自分が授業をする時の参考にもなりました。

週二日しかないので先生が用意したプリントを前以て渡してくれたんですが、
今日は長いものから短いものまで10枚。。。。おおぅ!(笑)
まぁでもやるしかないので頑張ります…。
暫く使っていなかった頭をフル回転させなければ。。。

はははー、これ全部、読めるのかなー(笑)←コラコラ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ