かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPヨロカジ@韓国 ≫ 歯医者。

歯医者。

そうそう、いつの話だ!って感じですが、以前通っていた歯医者の話。

お陰様(?)で何事も無く無事に終わりました。
私が行った歯医者はその辺にある一般的な歯科医院。
日本語が全く通じないので、やっぱり言葉の点が一番不安だったんですが、
行ってみたらそんなに大変でも無かったです。
まぁ説明される時に分からない言葉は山盛りでしたけど…専門用語とか。
でもそれ以外の言葉は簡単だったし、いざとなれば辞書がある!と思っていたので(笑)


もしどうしても不安な場合は日本語が通じる歯医者が何件かあります。
またそういった所は日本の保険が適用されるようなので、日本の保険に加入中の人は
そちらを利用した方がいいでしょうね。
私は日本で保険を抜けて来ているので関係ないけどこっちは被せ物は保険適用外です。
しかも銀歯では無く金歯が主流。なので日本と比べると歯医者は全般的に高めです。
銀歯にすれば日本の保険が使えるので、安く済みますよね。





さて、掛かった費用ですが一応参考までに書いておきます。

今回の治療では神経治療と銀歯を被せるまでで全5回通いました。
三回目に残りの金額を全額払ったので、支払は三回で終わりました。

一回目48,900ウォン
二回目28,700ウォン
三回目350,000ウォン
――――――――
総額427,600ウォン。

一番初めの治療時に説明を受けた際に大体これ位かかります、と言われた
金額が420,000ウォンだったのでほぼ説明通りですね。
日本発行のクレジットカードが使えたのでカードで支払いましたが、今のレートの
お陰で33,269円で済みました
結局1万円くらい安くなったのかな。うん、これなら円高万歳だよね…(´3`)←?

歯医者の設備は日本と同じで、私が行った所は割と新しかったので清潔感もあり
とても綺麗でした。ただ、日本のように入り口で靴を脱がずにそのまま診察台に
上がるのがちょっと変な感じでしたね。
まぁあとは…、歯科助手の女の子達が仕事してない時はめっさ自由だとか(笑)

とにかく終わって一安心。やっぱり出来るなら歯医者には行きたくないので^^;
予想外の出費になってしまったけどこれもいい経験だと思う事にします。
そしてこれからは歯の管理をちゃんとしたいと思います←基本

Comment

編集
歯医者…外国では大変ですよね?保険の関係もあるし…自分が調子悪くても中々行かなくて子供だと連れていくんですけどね。何はともあれ大事にしてくださいね(^O^)そうそう5万Won紙幣はGetしましたか?
2009年06月23日(Tue) 18:18
Re:
編集
> 歯医者…外国では大変ですよね?保険の関係もあるし…自分が調子悪くても中々行かなくて子供だと連れていくんですけどね。何はともあれ大事にしてくださいね(^O^)そうそう5万Won紙幣はGetしましたか?

まりりんさん

はい、歯医者に限らず病院関係はやっぱり大変ですね。
言葉の壁が一番大きいかと…、何にしての健康でいることが一番だと
痛感いたしました^^;
5万ウォン紙幣はまだゲットしてないです。何か銀行のATMの引出とかで
まだ問題があるとかで流通してるのかも謎です@さすが韓国
2009年06月24日(Wed) 22:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ