かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ふと思いついて…TOP留学準備あれこれ ≫ ふと思いついて…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ふと思いついて…

最近、ウチのblogの検索ワードに留学準備に関連するものが多いのですが。
万が一、検索でいらっしゃった方々、すみません。
こんな大した情報もなく更新も遅いblogで@笑えないからw

で、春学期からこちらに留学に来る方がネットで色々と調べていらっしゃるのか
なぁと思い、少しでもお役に立てればと思い、こんなカテゴリーを作ってみました。




さて。

一番の悩みとしては「何を」「どれ位」持って行くか、ですよね?
実際私も一番悩んだのはこれでした(笑)
本当に直前まで決まらなくて、最後はもう半ばヤケクソ状態でしたからね…@変w
で、取りあえず今実際に持って来て良かったなと思えるものから挙げると…

・PC(絶対に持って来た方がいいです)
・文房具(こちらでも買えますが、ある程度は買って来た方がいいと思います)
・参考書類(やはり日本語で説明してある物も必要)
・電卓(携帯にも付いてますが…家計簿付けたりする時に便利w)
・薬類(胃・頭痛・風邪)
・爪切り&ハサミ&裁縫道具
・コンセントの先に付ける変換プラグ
・洗濯ネット(韓国の洗濯機は水流が強いので)
・ハンガー(以外と部屋に無かったりするので)
・ウェットティッシュ(手を拭くだけでなく机周りなど軽く掃除したい時に便利)
・シャンプー、リンス、洗剤類
・ポケットティッシュ

今思い浮かぶのはこれ位ですかね~。。。
ちなみに服とカバンと靴は、私はこちらでは買わずに今ある物で間に合わせようと
思ってるので、かなり厳選して持って来ました(笑)
来る時は冬だったので季節に合わせて持って来ました。そして来る前に日本である
程度春物の服を後から送って貰おうと箱に詰めて来たので、もう少ししたらそれを
送って貰う予定です。
けど、こちらで服を買うつもりならそんなにはいらないと思います。
実際に留学生の中でも、少ない着回しの中でやりくりしている人も多いです。

文房具も勿論こちらでも買えますが、のり・セロテープ・ホチキスなどが以外と
必要になる時があります。あとクリップとか、ポストイットとか。
そう言うのって結構日本の家の中で眠っている物が多いと思うので、それを持って
来て有効活した方がいいのでは、と…(笑)
シャンプー類や洗剤類は、こちらでは日本とは比較にならない程高いです。
私はトラベルサイズの物しか持って来なかったので、こちらで買い足さなくては
ならず、ちょっと失敗したなぁと…。
そしてポケットティッシュ!日本の街を歩くと必ずと言っていい程貰える、あれですね。
これはこちらに来る時に出来るだけ持って来ましたが、結果大正解です。
ちなみにこれのお陰で未だにトイレットペーパーを買ってませんw

まだ色々とありますけど、後は~…
あ、シャワーする時にワンピースタイプの部屋着があると便利ですよ。
もしくはハーフパンツ。シャワーする所には脱衣所なんて洒落た場所は無いので
床が濡れた場所で着替えなくちゃならないので、これがあると便利です。

…って感じですね、今回は。
また思い出したら随時書いて行きたいと思います。
もし何か質問がありましたら、右のフォームからどうぞ~~

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。