かじゃ@韓国留学~その後~

韓国留学準備&留学&韓国で就職。そして帰国。そんな私の日々。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPヨロカジ@韓国 ≫ 奢り文化…

奢り文化…

昨日の夜に雨が降ったせいか、今朝は暖かかったです。
このところかなり涼しくなって来ていたので、久しぶりに気持ち良かった^^
最近は朝に家を出る時薄暗くなって来ているので、もう本当に秋なんだなぁと
感じています。この間まで夏だったのに…季節の過ぎるのは本当に早いなぁ。

さて、今週はチュソクがあるため木曜日から4連休です。
なので今日から3日間だけ出勤すればあとは休み。
嬉しいけど、連休の後はまたずっと連勤が続くのでそれを考えると微妙かも^^;

さて、今日は授業が終わった後に学生達とお昼を食べに行きました。





今回は学生のリクエストでチャンポンを食べに行きました。
私は久しぶりにチャジャンミョンを食べたかったんだけど、その店には無くて
結局私もチャンポンを食べました。
てか普通、この二つは一緒に食べれるんだけどな…うーむ、残念。

チャンポンとタンスユク。
00.jpg

写真だとあまり分らないけど、見た目ももっと赤いしかなり辛いです。
私は辛いものが平気な方だけどそれでもヒーヒー言いながら食べてました。
チャンポンは普段は殆ど食べないけど野菜がたくさん食べれるからいいですね。
でも今もお腹がちょっと痛い…てか熱いので当分は食べないかも(笑)



* * * こっから下はちょっと(?)愚痴ってます。 * * *

さて、韓国では食事をする時などは目上の人が奢るのが普通です。
最近は若い人達の間では日本のように割り勘(タッチペイ)にする人も増えて来たけど
それでもまだまだ奢って奢られて…ってのが一般的。
私もたまに学生に奢ったり、反対に学生に奢って貰ったりしてます。

私にとって学生達は皆、分け隔てなく大切な存在です。
あ、たまに例外もいるけど@殴
…ってまぁそれは冗談としても、学生達と一緒にご飯を食べに行く時には高いものは
無理だけど、お金がある時は出来るだけご馳走してあげたいと思います。
でも…、お金がピンチの時は正直、辛いです。
それが例え、何千ウォンとかの世界であっても辛いっす@貧乏万歳TT

でもたまに若い学生なんかだと最初から奢って貰えるものと期待して(見込んで?)
食事に行こうと言って来る時があるんですよね~、まぁお金があれば奢りますが。
で、今日のメンツは4人。気持ち的には私が奢りたかったけど正直月末なので
財政ピンチ状態の私…。なので、今日は初めから割り勘のつもりでした。

でもいざ会計って時に、一番若い学生は財布を出す気配全く無し。
実は前にもその学生と二人で食べに行ったことがあるんだけど、その時も何か
流れで私が奢ったんですよね。まぁ二人だったからいっかなって感じだったけど…
で、今日は「ゴメンね、今日は割り勘でね~」と言ったらちょっとビックリした顔をして、
『すみません、財布を持って来てないので明日払います』と。。。;;

その瞬間、正直あまり良い気持ちはしませんでした。
「あぁ、やっぱりなぁ」と。最初から奢って貰う気だったんだなと。。

私の心が狭いのは100も承知だけど、何か初めっから奢って貰う気満々の
その姿勢が何かなぁ。。。。。
嘘でもいいから財布を出すフリだけでもしろ!!@コラコラ
まぁいい子なんですよ、一生懸命勉強してるのも分るし。。って関係ない?笑

てか私、やっぱり韓国式のこの「奢る」文化に馴染めない。。
ああぁぁぁ、もう~~~やっぱり心が狭いな、私…。のーんTT

読んじゃった人、こんな内容ですみません。。^^;

Comment

編集
お疲れ様です。
いやいや、その財布も持たずにやってくる学生のずうずうしさが分からない。奢るのが当たり前!と思えないのは日本人として当然ですよ。大金持ちならいくらでも奢っちゃうけど、生徒と先生の関係なんだし、生徒でもちょっとは気を使うべきだ~。
マユミちゃんの心が狭いわけではないと思います。
私もそんなん、奢れないよ~。。。
いろいろ気苦労ありますね。 頑張って下さい。
2009年09月28日(Mon) 22:59
Re:
編集
ゆかりんさん

私、大丈夫ですかね(苦笑)
まぁそんなに悪気は無かったんだと思うんですよ~
ちなみに今日はこの話すら出ませんでした。もういいです…
全てはこの奢り社会がいけないんだと思うことにします。ちーん

とにかく頑張ります~コメントありがとうございました!
2009年09月29日(Tue) 23:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マユミ

Author:マユミ
2007年1月から韓国留学へ。
同年9月に語学堂を卒業。
5年2ヶ月の韓国生活を終え、
2011年3月に帰国しました。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
デジタル時計(白)
ブログパーツ
FC2カウンター
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ